『望遠、体育館でのレンズについて』のクチコミ掲示板

2018年 6月28日 発売

EF70-200mm F4L IS II USM

  • シャッター速度換算で5段分の手ブレ補正効果を実現した中望遠ズームレンズ。プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に属し、初めての白レンズにも最適なモデル。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」を採用。ピント合わせの際にレンズの全長が変わらないのも特長。
  • 失敗写真の原因になる撮影時の手ブレをレンズ側で補正する独自の「IMAGE STABILIZER」機能や、素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。
最安価格(税込):

¥178,300

(前週比:-9,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥107,800 (17製品)


価格帯:¥178,300¥178,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:80x176mm 重量:780g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS II USMのオークション

EF70-200mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥178,300 (前週比:-9,700円↓) 発売日:2018年 6月28日

  • EF70-200mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS II USMのオークション

『望遠、体育館でのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠、体育館でのレンズについて

2024/12/21 12:10(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS II USM

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
主に、体育館でのスポーツ、ダンス
【重視するポイント】

【予算】
10万程度まで
【比較している製品型番やサービス】
canon EF 70-200 f2.8 UUSM
タムロン sp70-200mm f2.8 DIVC USD G2
この2点で迷ってますが、
以下のレンズでも、良いか気になってます。
canon EF70-200 F4L ISUUSM
canon EF70-300 F4-5.6 ISUUSM
canon EF70-300 f4-5.6L IS USM

【質問内容、その他コメント】
以前は、canonイオスキスx7に
レンズセットの55-250を使用。
今は、canon r10に、55-250を使用してます。
EFレンズの中古で希望してます。

子供の撮影で、趣味の範囲ですが
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:26007704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/12/21 12:20(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ F2.8が良いと思います・・・
⊂) とにかく明るいレンズです!  
|/   
|

書込番号:26007709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/12/21 12:28(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ EF 70-200 F2.8L IS U USM と
⊂)  EF100-400 F4.5-5.6L IS U USM   
|/  の併用が良いと思う・・・・・・・・・
|

書込番号:26007717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/21 12:47(1年以上前)

機種不明

>コバサヨさん

EF135mm F2L USMが良いと思います。
中野のフジヤカメラで、AB品が70400円です。

https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120119228923/
https://kakaku.com/item/10501010014/

体育館のバスケだと、F4だとノイズで塗り絵になります。
F2.8でギリギリですかね。

書込番号:26007738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/21 12:53(1年以上前)

>コバサヨさん

体育館の明るさと被写体の動くスピード次第だけど
被写体をある程度止めるならシャッタースピードは1/500は確保したいところ。
そのためには、どうしてもISOを上げることになります。

コバサヨさんがどこまで
高感度によるノイズを許容するかですね。

できるだけノイズを避けたいなら
開放F2.8通しのレンズ一択。
妥協してもF4通しかな。

55-250で満足していますか?
満足していないなら、
目的の撮影において70-300F4-5.6の使用は
考えないほうがよいかと思います。

書込番号:26007747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/12/21 12:54(1年以上前)

私もF2.8のcanon EF 70-200 f2.8 UUSMが良いとおもいます。
サードパーテイ製ならタムロンよりズームリングの
回転方向の同じキヤノン製カメラのレンズ光学補正
に対応のシグマ70-200mm F2.8 DG OS HSMの
方が扱いやすいと思います。

https://kakaku.com/item/K0001108226/?lid=itemview_relation1_name

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s018_70_200_28/

書込番号:26007750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/21 13:04(1年以上前)

>コバサヨさん

後ほど、6084さんが実行役で登場して来るかと思いますが、

canon EF 70-200 f2.8 UUSM
がおすすめします。

書込番号:26007766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/21 13:12(1年以上前)

>コバサヨさん

ズバリ、レンタルして試してみたら?

書込番号:26007774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/21 13:31(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
キヤノン製カメラのレンズ光学補正に対応のシグマ70-200mm F2.8 DG OS HSMの

本当ですか?
シグマはレンズ光学補正データを持っておらず公開もされていません。
また、あったとしても純正品以外はカメラに格納する手段がありません。
これはシグマに確認済みです。

レンズからカメラに転送されるのは型名のテキストデータだけです。
カメラはそのレンズが接続された事しか分かりません。

周辺減光と歪曲収差が補正されたなら、
それはテキストデータを使った偽装の可能性も無いとは言えないので
大問題に発展する可能性がないとは言えません。

その周辺減光と歪曲収差のオンとオフで効果が分かる画像をアップして頂けると嬉しいです。

書込番号:26007807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/12/21 13:47(1年以上前)

皆さん、初の投稿でしたが
ご回答ありがとうございます!

@2本持ちは、予算が厳しく、、
A屋内ハンドボール撮影、
 55-250では、明るさなどが
 物足りなくなってきてのご相談です。
なので、やはりF2.8レンズが良さそうですね。
シグマは、少し重いので
タムロンを考えてました。

F4、F2も気になりますが
ズームレンズが良いのかな?と

引き続き悩んでおりますので
宜しくお願い致します。

書込番号:26007827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/21 13:59(1年以上前)

>コバサヨさん

>望遠、体育館でのレンズについて

canon EF 70-200 f2.8 UUSMが良いと思いますよ。
AFも早いしちょっと重ためですが良いレンズです。
周辺減光も効きますよ。

書込番号:26007840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/21 14:04(1年以上前)

機種不明

体育館内他【明るさ 160 lx、320 lx他】撮影条件 ⇒ ISO感度の目安

>コバサヨさん

公立校の体育館内で、照明のみと外光が入る場合とで極端に変わりますが、
「使用予定の焦点距離」で、出来るだけ明るいレンズ、例えば
高額でも可能なら F2.8、
金額的に厳しいなら F 4で(^^;

※幸運にも「明るい照明の施設のみ」になるかどうか判りませんよね?
現状のカメラとレンズを使って、
例えば【シャッター速度優先モードの 1/500秒】と【露出補正】で画像の明暗を根本的に(できるだけ)調整し、
その結果を画像アップしたり、撮影条件を明示したりしてみてください(^^;


>主に、体育館でのスポーツ、ダンス
>canon r10
>子供の撮影で、趣味の範囲ですが

個人の許容範囲によりますが、
R10で ISO 12800でも許容範囲の場合を想定しても、
例えばシャッター速度 1/500秒で、
添付画像の「例@」※上表の明るさの条件とすると、
F 4で ちょうど ISO 12800になります(^^;

※「例@」の明るさは、一般家庭の夜間室内(の平均程度)と同じぐらいですので、
自宅でも設定や操作の練習になります。


問題は「中古」。
少なくとも個人売買は避けて、
【中古でも 保証付きの、マトモな中古店】
での購入をお勧めします。

※個人売買では、平気で故障品を売りつけて返品にも応じない悪質例が、kakakuの過去ログにもあります。

書込番号:26007844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/21 14:09(1年以上前)

>55-250では、明るさなどが
> 物足りなくなってきて

露出補正をしていないなら、
明るいレンズに付け替えた「だけ」ではダメです。

基本的な感覚は、
電子レンジの解凍時間調整に似ていて、
自動で何でもやってくれると思ったら、何十万円~何百万円つかっても延々と不満が残ります(^^;

書込番号:26007848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/21 14:20(1年以上前)

>F4、F2も気になりますが
>ズームレンズが良いのかな?と

単焦点レンズでOKな場合は、
撮影場所や撮影距離を「自由に選べたり、調整できる場合」のみかと。

※保護者としての経験上、そう思います(^^;

書込番号:26007859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF70-200mm F4L IS II USMのオーナーEF70-200mm F4L IS II USMの満足度5

2024/12/21 14:40(1年以上前)

>コバサヨさん
canon EF 70-200 f2.8 UUSM
canon EF70-200 F4L ISUUSM
canon EF70-300 F4-5.6 ISUUSM
canon EF70-300 f4-5.6L IS USM
は使ったことがあります。

体育館だとなるべく明るいレンズが良いと思います。
例えば、canon EF 70-200 f2.8 UUSM

ただ大きく重いので、軽量志向なら、
canon EF70-200 F4L ISUUSMでしょう。

書込番号:26007875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/21 15:17(1年以上前)

>コバサヨさん
>なので、やはりF2.8レンズが良さそうですね。
>シグマは、少し重いので
>タムロンを考えてました。
>引き続き悩んでおりますので
>宜しくお願い致します。

タムロン sp70-200mm f2.8 DIVC USD G2
ズバリ、レンタルして試してみたら?

書込番号:26007907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2024/12/21 17:34(1年以上前)

単純に開放F値が違うだけではなく、AF精度も違ってくるので、予算があるなら70-200mmのF2.8です。
EFレンズでは、F4のLレンズでも、開放がやや甘くAF精度はF2.8のレンズに比べるとどうしても落ちてしまいます。
特に体育館のように暗い場所となると、余計にAFが合いにくくなります。

EF 70-200 f2.8 UUSMはサポート切れ間際なので値段が下がって買いやすいですが、サポートが切れると修理ができなくなるので注意が必要です。
長く使う気があるならIII型がおすすめです。

書込番号:26008077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2024/12/21 18:56(1年以上前)

目的からすると少しでも明るいレンズの方が良さそうなので、乃木坂2022さんがお勧めの EF135mm F2L USMでトリミング対応…というのが良さそうですが…。

単焦点ですが、70-200でもどうせ望遠端ばかりでしょうし。

ただ、相当古いレンズなのでサポートは期待できないですが、ご予算を考えるとそこは仕方ないですよね。

因みに、私も今年R10+ EF70-200mm F4L IS USMで体育館での運動会を撮りました。
そんなに激しい動きではなかったので、SS抑えめでしたが、やはりISO爆上がりでベタッとした画質になってました。
画質を求めるなら少なくともF2.8は欲しいですね。

理想を言えば、フルサイズ+70-200F2.8でしょうけど、えぐい値段になりますもんね。

書込番号:26008195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/21 19:07(1年以上前)

>コバサヨさん

純正EF 70-200 f2.8でいくなら、ここぞという時にレンタルですませてはどう?

書込番号:26008209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/21 19:24(1年以上前)

機種不明

体育館の 2Fからの撮影として、近い場合は約5m、コート2面の遠い方なら最長40m

体育館の 2Fからの撮影として、
近い場合は約5m、
コート2面で(移動できない場合の)遠い方なら最長40mぐらいですので、
単焦点の望遠次第では、近いところでは「ほぼ頭ばっかり」になったりするかもしれません(^^;

少なくとも単焦点レンズの場合は、購入前に【レンタル】で確認することをお勧めします(^^;


※添付画像は「換算焦点距離(換算f)」の他に、APS-Cなどでの実焦点距離(実f)も併記しています。

CANONのAPS-Cで実f=200mmの場合、換算f=320mmになりますので、
添付画像の【C列】換算f=200mmと【D列】換算f=400mmとの間になり、
体育館内では「いかにも望遠」として扱うことになるかと思います。

書込番号:26008238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/12/21 23:25(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

体育館では暗所
片隅での撮影が多く、動きも早いので
EF 70-200で検討しようと思います!

canonは、予算オーバー気味ですので
タムロン、シグマも視野に入れながら。。

R10に換えて、以前より良い感じですが
バッテリーの減りが早いのと
一眼レフが好みで、90dとの組み合わせも、、
となど、色々考えますが

今回レンズの件では
とても参考になりました。

書込番号:26008533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/22 07:46(1年以上前)

>コバサヨさん

>> タムロン、シグマも視野に入れながら。。

レンズ発色が、シグマの方がキヤノンに近い色になるかと思います。

書込番号:26008781

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF70-200mm F4L IS II USMのオーナーEF70-200mm F4L IS II USMの満足度5

2024/12/22 08:35(1年以上前)

>コバサヨさん

EF 70-200 f2.8 UUSMはとても良いレンズですが、
旧機種なので近い将来サポートが切れて
修理ができなくなります(他の方が書いておられる通りです)。

しかも、中古でも安くないので
F2.8ならタムロンかシグマが良いのではないでしょうか?
でもF2.8レンズは大きくて重いですよ〜。

使用頻度が低いなら、信頼のおけるお店での中古購入が
良い選択になるかもしれません・・?

書込番号:26008831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/12/22 11:52(1年以上前)

重さ、金額なども悩みでしたが
大体方向性が見えてきて
皆様ありがとうございました。

解決済にしましたが
また、アドバイスあれば
宜しくお願い致します!

書込番号:26009034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/22 13:05(1年以上前)

>コバサヨさん

お疲れ様でした!

書込番号:26009111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS II USM
CANON

EF70-200mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥178,300発売日:2018年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング