AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、11.2chプリアウト可能9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9026PRO」と「ES9007S」を組み合わせて採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]
Hiviのベストバイから消えたと思っていたら、YAMAHAのホームページからも3080だけ消えている。
間も無く新型登場ですね。
概ね満足していたけど、縁あってメインのフロントスピーカーを某メーカーのフラッグシップに近いトールボーイに替えたので、バイアンプにしようと思ったら、4Ωを繋げられるのはフロント2ch分しかないと知り外部アンプを物色しているところでした。
そこに先ほど知ったDENONのA110新型アンプが、なんと全CH4Ω対応していて、場所を取らない一体型なのも有り難くて乗り換えることになるかもしれない・という話です。
新しいセンタースピーカーはまだ買ってないけど、センターも4Ωなので購入すれば3080は自動的に使えなくなってしまう。
新型が5200を超えることはないのは明らかだし、3台続いたYAMAHAと離れる事はとても悲しいです。
とはいえ新しく買ったスピーカーで2chの音楽を再生してみて、DSPはとても使い物にならないことを思い知らされました。
今までの全チャンネル合計50万程度のスピーカーでは感じなかかった、DSP時の音の劣化に驚いています。
PURE DILECT以外は音がこもった感じでとても音楽を聴くに耐えないのです。
ピュアオーディオを極める気はありませんが、別にシステムを組む気もないので、AVアンプのみで賄えるのが一番有難い事には違いありません。
良いアドバイスがあればご教授下さい。
書込番号:23650348
2点
>I LOVE ZEISSさん
新しく買ったスピーカーは全くの新品ですか?それならエージングが進めば少しは籠もった感じは無くなると思います。
DSPが使い物にならないというのが良く分からないのですが、フロントスピーカーが変わった為に各スピーカー間のバランスがおかしくなったという事でしょうか?YPAOで再設定してもサッパリですか?
あくまでも数字の上での話ですが、RX-A3080の消費電力が490Wで11ch、AVC-A110が消費電力900Wで13chなので、単純計算で1ch当たりの出力は、RX-A3080が490÷11で約45W、AVC-A110が900÷13で約70Wとなります。買い換えるとすると、パワーアップするのは間違いないですね。
これがどれくらい音に影響するか実際に聞いてみないと分かりませんが、値段が倍以上違うので出力が違っても当然かも知れません。
ただ、AVアンプのスペックは多少割り引いて考える方が良いです。2chの音楽重視ならAVアンプの上位モデルであってもフロントchにそれなりのパワーアンプを追加する方が音質の点では良くなると思います。
ただ、ヤマハの新型がどんなスペックかまだ分かりません。11chアンプだったDSP-Z11も70万円位だったのでもしかすると同じ位の値段やスペックにになる可能性はあります。
待てるなら、両方出揃ってから比べるのが良いかも知れないですね。
書込番号:23652334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
I LOVE ZEISSさん、こんにちは
>4Ωなので3080は自動的に使えなくなってしまう。
スピーカーはメーカー公称8Ωが周波数によって2Ωくらいまで下がっていたりなので、よっぽど大音量でもないかぎり実質使えると思います。出力過剰になったら保護回路で音は止まり故障にはならないし、うちでも6Ω〜のヤマハAVアンプで、4Ωで使ってましたが再生中に保護回路の動作はありませんでした。
>2chの再生、DSPはとても使い物にならない
>PURE DILECT以外は音がこもった感じでとても音楽を聴くに耐えない
5200にすれば解決では、3080との大きな差は2chの抜けだと思います。
>3台続いたYAMAHAと離れる事はとても悲しい
うちはヤマハ→パイオニア→ヤマハです、
パイオニアにして次はマランツと思っていたけど、
ヤマハに戻しました、マランツにはAIサラウンドがないし、パイオニアは抜けはいいけどDSPに使えるものがなく、AVアンプの魅力は半減でした。
書込番号:23657947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
海外フォーラムではもう画像がリークしてますね!
型番がシンプルになって
RX-A3080 → RX-A8A
RX-A2080 → RX-A6A
RX-A1080 → RX-A4A
RX-A880 → RX-A2A
だそうです。
書込番号:23663954
1点
画像が本物だとすると、A8Aは13chかな?
書込番号:23664550
0点
>kinpa68さん
一番左のEXTRA SP3はZONEもしくはバイアンプ専用でサラウンドchは11chから増えていないようです。
この画像は米英のAmazonがお漏らししたみたいですね。
デザインはのっぺりして表示部が小さくなってしまいカッコ悪くなった気がしますが、
アクリル部にスリットが見られるので、
もし下半分が扉になっていて開くならカッコ良いかも。
書込番号:23665377
0点
新型はmpeg4対応でしょうか?
楽しみですね。
その前にアップデートで対応していただければ幸いですが。
書込番号:23665870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX-V6AなどのV系は、mpeg4-aacは非対応&アップデートの予定も無しとの事。
A系はどうなんでしょうね?
現在A3060を使用中で、BS4Kも見れる環境なので、mpeg4対応機種を2019年から待っているのに・・。
RX-A8Aが対応していなかったらデノンのX6700Hか、まだ未発表ですがマランツのSR8015の購入になりそうです。
ヤマハは新フォーマットは最低限を選別&アップデート塩対応のイメージが近年強いです。
デノン&マランツはとにかく最先端を取り入れるって感じで、旧機種の機能追加アップデートも多いですよね。
ヤマハが好きなので、もっと頑張って欲しいです。
書込番号:23678213
3点
その あなたが言ってるフラッグシップのスピーカーが何なのか気になる所だが・・・
しょせん 一体型のAVアンプ。 良い(高い)スピーカーの相方としては力不足でしょ! しょせん AVアンプなんだから…
2chのDSPって意味が分からんが ヤマハのDSP技術は素晴らしい。 2chは2chで聴かないのが変であり、AVアンプの真骨頂はサラウンドソフトをサラウンドで再生しての結果。 そのフッラグシップを生かしたいなら ちゃんとしたステレオアンプを使いましょう。
4Ω問題だが 質問者様が思われてる様に アンプが指定してる範囲は守りましょう。 壊れないという方は必ず現れますが 壊れても何も責任は取ってくれませんよ。 メーカーは「使うな!」と言ってるんだから そのくらいは守らんとね(笑) 小さい音量なら大丈夫とか 普段聞く音量なら大丈夫とか・・・ テキトーな事を言っていますが 普段も小さいな音量も 人により様々。 保護回路で救われなきゃ 成仏しちゃうからね(笑) 当然保証対象外!
スピーカーは アンプで活きるもの! 良いアンプを当ててくださいね。
書込番号:23705124
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2021/06/03 19:22:37 | |
| 4 | 2020/12/03 20:52:47 | |
| 10 | 2020/10/05 11:24:08 | |
| 8 | 2020/10/04 15:05:41 | |
| 5 | 2020/12/04 16:47:20 | |
| 14 | 2020/06/15 12:11:40 | |
| 10 | 2020/02/20 21:56:39 | |
| 14 | 2020/01/16 9:27:01 | |
| 14 | 2020/01/17 16:39:34 | |
| 8 | 2019/12/17 22:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










