AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
迷っています。。。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。
スピーカーはZensor3で、ヤマハのAVアンプRX-A1080を予約しています。目的はdtv等の映画鑑賞で順次5.1環境を構築しようと思います。
で、ありきたりの質問になるかもですが、2chでも音楽を良い音で聴きたく、同じくヤマハのA-S801を購入しプリアウトでと構想を練っていました。
実は評判の良いパイオニアA-70DAとS801を聞き比べましたが、私の耳では差が分からなかったんです。
そんなバカ耳を大前提として、相談があります。
予算的にも、また同じメーカーであることからもS801で十分と決めていました。
ただAVアンプとプリメインアンプはだいたいコーナーが違うので聞き比べできないのが玉にきずです(涙)。
実はA1080と70DAでも違いが分からない私の耳のせいなのかもしれません。
ただよく聴くのが、AVアンプはプリメインの1/3とか1/10とか、そのような表現です。
で、今日大阪難波のシマムセンに言ったところ、A2070/2080の20系ならS801と同等かそれ以上、その上の30系なら確実にそちらが2chの音は上とアドバイスを頂きました。
もし聞き比べたかた、若しくは所見でも何でもいいので聞かせて頂きたいです!
A3070(もうすぐ型落ち)と、A1080(最新)+S801だと数万円の差で収まりそうです、勿論前者が少し高くなります。
また分けるデメリットもあり、本当に店員さんの言うように30シリーズが2ch再生で明らかに優れていれば、店員さんのお薦め通り、予約キャンセルしてそらにしようとも考えて。
是非何でもいいので、例えばA-70DAとS801の差が分からなければ、どちらも同じレベルでしょ?でも構いません。
最後に、ヤマハ通しでAVとプリメインを統一した場合、両者がリンクされる、例えば電源連動するとかは無いものでしょうか?
長文ですみません、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:21949996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>実は評判の良いパイオニアA-70DAとS801を聞き比べましたが、私の耳では差が分からなかったんです。
>是非何でもいいので、例えばA-70DAとS801の差が分からなければ、どちらも同じレベルでしょ?でも構いません。
比較したのは、A-70DAとRX-A1080ではないのでしょうか。
>ただよく聴くのが、AVアンプはプリメインの1/3とか1/10とか、そのような表現です。
価格帯によっても違い、金額が高いほどAVアンプとプリメインアンプの差は小さくなる傾向です。
あくまで想像ですが、A3070になると10万円のプリメインアンプを上回る可能性は高いと思います。(
ところで、A-S801にはメインイン入力がありませんが、どうやって使うつもりなのでしょうか。
書込番号:21950041
8点
>masaki753さん こんにちは
以前もお目にかかりましたでしょうか。
まず、プリアウトからのアンプ2台接続には違和感を感じます、ピュアな音をお求めなら経路の短いシグナルラインが基本だからです。
むしろAVアンプオンリーで、それが「いい音だ」と認識することが大切ではないでしょうか。
そのためにはランクアップしてAVアンプを買うのが後悔が無いかと思います。
.>例えばA-70DAとS801の差が分からない→それは2台ともプリメインだったからでしょう、スピーカーの違いは分かりやすいですが、アンプの違いは分かりにくいのが普通だと思います。
前にも書いたかも知れませんが、お使いのスピーカーへ一考の余地があると思います。
.
書込番号:21950047
![]()
1点
>あさとちんさん
はじめまして、ズバリの回答ありがとうございます。
S801にはプリインが無いのですね、あるものと思い込んでおりました、本当にありがとうございます!
AVアンプも30万円クラスはあなどれないとのことで、ならいっそうのこと最新のA3080を分割地獄で購入しようかな?とも血迷い始めました(汗)。
LABIでA3040が9万円台で売り出されているのですが、機能が古いので。やはり最新がいいですね。
うーん、でも予算もあり悩みます、3070が18万くらいなら、それがBestかななんて。
でも一度聞き比べができる店を探そうと思います、バカ耳が聞き分けることができるかどうかを。
ありがとうございました。
書込番号:21950105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>里いもさん
はい、前にもアドバイス頂いたかと思います、ありがとうございます。
「ランクアップしてAVアンプを買う」
まさにその通りだと思います。
スピーカーも仰る通りです。
フロアタイプは妻に却下されました。
Zensor3はGetしたので(今週届きます)、2ch用に(プリメインはABあるので)KEF Q350を考えていたのですが、もう一度落ち着いて考えます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21950125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masaki753さん
こんばんは。
> A-70DAとS801を聞き比べましたが、私の耳では差が分からなかった
> A1080と70DAでも違いが分からない
試聴してみて違いが明確に分からないのであれば、敢えてAVアンプとピュア用のプリメインアンプを分ける必要はないと思います。
音の聞こえ方は個々の持つ感性によっても大きく違ってくるので、違いが分からないと感じる方がAVアンプとプリメインアンプを分ける必要性はないと思います。
そこは、仮に音が違うという方がいたとしても、ご自身の感性を信じた方がよろしいかと。
ドデカい機器を2台並べるのもジャマなだけですし。
最近のAVアンプは、ネットワークオーディオとして使ったり、ハイレゾ楽曲を聴いたりと、音楽鑑賞でも使われることが増えてきた関係もあってか、各メーカーとも、音質にはかなり気合いを入れている印象です。
私の場合は、RX-A2060で映画鑑賞と音楽鑑賞を併用していますが、音楽鑑賞で音に不満を感じたことはありません。
もし、予算上限が決まっているなら、それをAVアンプとプリメインアンプに振り分けてしまうと、両者中途半端になってしまうとも思います。
そうであれば、予算上限を目一杯使って上位のAVアンプを購入するのが幸せになれそうな気がします。
3070も3080も非常に魅力的ですね。
もし、予算面での問題があって、将来的に11chへの拡張予定がないのであれば、2080も選択肢のひとつとして加えてみるのもいいかもしれません。
私の使ってる2060は1060と3060に挟まれた何か中途半端な立ち位置でしたが、2080は、3080との技術上の差違は音声用のDACチップだけといっても過言ではなく、とてもお買い得感が高いです。
書込番号:21950157
![]()
10点
masaki753さん、こんにちは。
私もシアターとステレオで兼用のシステムを組んでいます。
どのような条件で視聴されたのか詳しくはわかりませんが、AVアンプとステレオアンプでは、やはり価格差3倍程度の差は在ります。
ただ、意地の悪い言い方をすれば、各社のエントリークラスのスピーカーを参考基準とした場合、スピーカーの表現力の限界から,
プレイヤーやアンプなどの上流機器の上位スペックの良さが判り難い可能性というのもあったりします。
そう言う意味でも、ケーブル等のアクセサリーも含め、半端に高額の物を寄せ集めればよいと言うものでもなかったりします。
私自身、過去にKEF社のQ100/Q500を使用していた時期があるのですが、10万弱のアンプとそれ以上のグレードのアンプ(セパレートなので単純な比較は出来ない)でも目だって差が出るほど鳴らし分けをしていなかった経験があります。
とりあえず、対象となるスピーカーでの実試聴で、特に差を感じる事が無いのでしたら、現時点ではスペック重視ありきで無理にお金を掛けなくてもいい様に思います。
ただ、将来的に何らかのステップアップする算段があるのでしたら、予算の許す範囲でスペックの高い状態を狙うのも、一つの手ではあります。
書込番号:21950210
4点
>masaki753さん
>>AVアンプはプリメインの1/3とか1/10
何が1/3〜1/10なのでしょうね・・
例えば、SP出力端子のゲインのバラツキが5%あると、それがどんな高価なアンプであっても私にはゴミにしか見えません。
プリメインだからといって、それが保障されるわけではありません。
私はヤマハのRX-S600というAVアンプを2ch兼用で使ってます。
3年使い込んで、ゲイン誤差はボリウム位置に関係なく1.6%、その正確さに満足してます。
音のほうはどうでしょう。正直、ICモジュールを使わないアナログアンプの音はどれも大差ないと思ってます。
アナログアンプを選ぶときは出力が気になります。なぜなら、大出力のアンプを小ゲインで使うと、
音が悪くなりやすいからです。
そのためにも、アンプ(出力)はスピーカーの能率に合ったものを選ぶことが第一で、グレードや値段はその次に気にすること
と思ってます。
書込番号:21950339
5点
>DELTA PLUSさん
アドバイスありがとうございます。
はい、仰るように10系と20系でプラットフォームが異なりますね、で20と30ではこれも仰るようにDACがPROとなっているのが大きな違いのようです(素人なのでその差がどれだけOutPutされるのか全く分かりません(汗))。
確かに30シリーズは新製品では手がでないほど高いのでDrop、でアドバイス頂いたとおり2台体勢もDrop、おかげさまで絞れてきました。
20シリーズはいいかもですね。
まだ結論がでていませんが、もし3070と2080の価格差が2万円であれば3070のbargain priceの恩恵を受けたいかなぁ?、もう少し値差があれば、2080か1080かを、2070と1070を試聴してバカ耳の判断に委ねたいと思います。
使用されている方からの貴重な意見を頂きありがとうございました!
>ましーさん
>創造の館さん 別のスレでお世話になりました!
相談ににって頂きありがとうございます!
スピーカーにあったアンプ選びが必要ですね、私のプランでは入門グレード以上を購入することは無いと思いますので、もう一度視聴して決めようと思います。
下記で下位グレードの10シリーズもかなり検討しているとのことなので、私にはスピーカーとの組合せで全く分からないかもと、Budget面で変に期待しています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1070570.html
ありがとうございました。
書込番号:21950398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
masaki753さん、まあ落ち着いてください。
RX-A1080の定格出力が120w(2ch)、zensor3の出力が125wですので、バランスはほぼ取れているのではありませんか?
パワーアンプの追加などは後からいくらでも出来るので、まず実際に音を聴いてから考えて下さい。
私はRX-A3040を使用しておりますが、音質はなかなかの物だと思います。AVアンプはデジタル音源に関してはピュアオーディオアンプのプリ部分に遜色なさそうに感じます。(どの辺りの物と比べて?と訊かれるとなんとも言えませんが)
パワー部分に関しては、まあピュアアンプに劣る所はあると思います。私はヤマハのAVアンプしか使用してないので他社の製品は分かりませんが、ヤマハのAVアンプは他社に比べて低音が足りないとか言われている様です。
私も音質向上を目指して色々試した結果、なるほどなぁと思うことがありました。どうも電源周りが弱い様に思われます。
AVアンプは毎年のように新しいデジタル規格が出る為に陳腐化が早いので買い替えの際は見極めが大事ですね〜
書込番号:21950743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
今晩は、はい,落ちついたほうが宜しいかと自問自答しております。
現行の10,20,30シリーズを試聴して決めたいと思います。
またアドバイスあれば宜しくお願い致します!
書込番号:21950834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masaki753さん
単純にAVアンプとプリメインアンプは比較出来ません。確かに1チャンネル辺りのコストはプリメインアンプが有利です。
AVアンプに関しては、組み合わせるスピーカーや試聴環境に合わせた自動音場補正機能がより正確なセッティングの役に立ちますし、色々なフォーマットに対応出来たり、楽しみ方の幅が広がります。他に、電源部分に関してはプリメインアンプより有利です。
純粋に2チャンネルを極めるならプリメインアンプ、色々楽しみたいなら上位グレードのAVアンプをオススメします。
書込番号:21950973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masaki753さん
>2chでも音楽を良い音で聴きたく
>現行の10,20,30シリーズを試聴して決めたいと思います。
YAMAHA AVENTAGEシリーズで2chソースを再生する場合、リモコンの「PURE DIRECT」キーを押してみてください。
再生に必要最低限な機能以外を停止するため、比較的原音に忠実な音声が再現できます。
フロントスピーカー次第ですが、ステレオ音源は雑味が取れて一皮向けた感覚で楽しめます。
本体ディスプレイは消えます。
リモコンのSUR DECODE、MOVIE、MUSICなどを押しても効きません。
PURE DIRECTボタンを再度押すと解除されます。
書込番号:21950984
4点
>masaki753さん
こんにちは。
AVアンプとプリメインアンプの比較試聴は難しいかもしれませんが、AVアンプ同士の比較試聴は可能ではないでしょうか?
私の8年前の体験談です。
ヤマハの同シリーズのAVアンプの「PURE DIRECT」(つまり2ch)の音を比較したことがあります。
10〜、20〜、30〜 の差は感じませんでした。(私もバカ耳です)
※その下のクラスの機種との差は歴然でしたが・・・。
なので、とりあえず「10〜」を購入。(機種はRX-V1067です)
全体的に音は軽めでしたが、ポピュラー、Jazz、音数の少ないクラッシック(室内楽、等・・・)は、それほど違和感なく聴けていました。
が、致命的だったのはオーケストラで、奥行きの無いペラペラの音。
後日、試しにお店で「30〜」でオーケストラを試聴しましたが、同じくペラペラ。(笑)
プリメイン追加購入となりました。
8年前の機種なので、今の機種との違いはあるかもしれません。
私のお勧めとしては、
まずAVアンプ同士の試聴をして、どの機種を買うか決める。
とりあえずはAVで2chも楽しんでみて、不満があればプリメインの追加を考える。
ということでいかがでしょうか。
書込番号:21951087
6点
>トランスマニアさん
おはようございます。
素人の私がいつも悩まされていたのが、1chあたりのコストと言う表現なんです。
仰るように、もし仮に7chだとか9chだとかあるとしまして、それぞれが完全に材料費的に均等配分され設計されていたらその通りですが( プリメイン7台or9台を各chにチューニングしてSet販売)、例えばトランスやシャーシその他共有されているパーツ構成比率もかなり多高いと想像するので、逆に7chだとか9chから、2ch意外のサラウンドパーツ、よくディスクリート構成と呼ばれている部分?だと思うのですが、それを引いたら何倍になるのかなと疑問に思っている次第です(素人なにに理屈っぽくなってすみません)。勿論複数チャンネルでノイズ干渉あればそこは引き算の世界では表現できないのですが、是非設計者にお聞きしたい部分なんですね。
あと話がとんで申し訳ないのですが、30シリーズの売価が飛び抜けて高いのは、償却台数と専用グレード部品パーツのMOQによるところが8割ぐらい占めているのではと想像しています。逆に償却台数の設定が一番多い10シリーズは、確かにコストパフォーマンスは売価からすると単純によくなっちゃいます。
自論の理屈ばっかしですみません。
でもやはりグレード上げることで劣ることはないのでAVアンプ1本兼用でいくなら、アドバイス頂いた通り上位グレードはごもっともですね、ありがとうございました。
スピーカーグレード含めて視聴してきます!
(店員さんいやがらないかなぁ?汗!)
書込番号:21951114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンちゃんX2さん
おはようございます。
承知しました、その点ぬかりなく確認して視聴して参ります!
書込番号:21951118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランス派さん
おはようございます、朝からアドバイスありがとうございます、とてもとても参考になります!
「まずAVアンプ同士の試聴をして」、はい、このセオリーでスピーカー含めてバカ耳で確認してきます。違いが分からなかったが今の私には一番幸せになりそうです。
なんせ定価20万越えで抜群に評判のいい70DAとS801で定価は倍以上異なりますが、ほぼ同じに聞こえたので。
またアドバイス何がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:21951135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フランス派さん
なんども失礼します。
ベクトルが同じで感銘をうけたので、もう一つ。
スピーカーでも悩み、アンプでも悩み、共通して言えそうなのは、高級になると「音に厚みがでる、奥行き感がでる」です、自論ですが店員さんも同じように言われることが多いです。
でまさに仰るようにジャンルによるんだと思います!昨日視聴していても、この手の曲だと違いが分分かりぅらいので、こちらで聴きましょうとボーカル系の音楽にかえたのですが、バカ耳には判別できませんでしたと言うか、確かに音色は若干異なったのですが、好みというか良し悪しの差ではなかったです。恐るべしバカ耳ななのかもしれません。
参考までに今はどちらのプリメインをお使いでしょうか?また両者別々に(プリアウトでない)使用されているのでしょうか?
仕事始めの麻から質問してすみません、宜しくお願いします。
書込番号:21951176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイス頂いた皆様
こんにちは、今ヤマハのサポートへ電話し確認しました。
要約すると、下記です。
1.A2080とS801での2ch性能に関しては、2chに特化したS801がノイズ面含めて有利。
2.A1080とA2080、A2080とA3080で比較するなら前者のほうがOutputの違いは顕著かもしれない
1に関しては鉄板的な受け答えのようにも思えましたが、実際そうかもしれずで、泥沼化しそうです。
ただ2の回答は意外で、2080にかなり気持ちが傾いてきました。Shopの店員さん曰わくは2の質問に関し、どちらも同じくらい大きな変化があると申していました。
以上、ご報告です。
書込番号:21951561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういった質問はAVアンプで十分音が良くプリメインアンプは不要という意見と、
価格差で1/5程度以上の差があると言う意見で罵り合いとなるのを何度も経験しています。
AVファンとしては悲しいことですね。
私の意見は、やはり価格差性能差がかなりあると思います。
音を聴かずに言えることはw、画像処理機能、音場補正機能、入力セレクター機能、パワーアンプ数9程度、
これらにそれぞれコストがかかります。プリメインは・・・。という事です。
自分が設計者になったつもりで考えればコストが同じ程度で音質が同程度なはずがないと思うはずです。
また、私も実際に試しました。AVアンプでそこそこのスピーカーを鳴らしてお金に余裕が出来たら
プリメインを買い足せばいいかなと。雑誌にもプリメインに勝るとかのうたい文句で書かれてますしね。
しかし、プリメインを購入して出てくる音があまりに違い無駄だったんだと気付きました。
プリメインで鳴らし切った(と私は思っている)スピーカーの音は感動を覚えますよ。
今はプリメインの方にコストのほとんどを使い、AVはおまけ程度で考えています。
で、提案なんですがAVアンプはフォーマットなど廃れるのが早いため高額をかけるより
プリメインにお金をかけた方が最終的にはコストパフォーマンスは高いと思います。
今は家電量販店で視聴されているようにお見受けしました。
一度オーディオショップでまともなセッティングで好きなCDを持ち込んで聴いてみては如何でしょうか?
自分で聴いて判断するとスッキリすると思います。それでも差が分からない場合はプリメインは必要ないと思います。
書込番号:21951641
5点
この問題は昔からあって、アナログ音声のセレクトとヴォリュームだけのプリメインアンプと、デジタル回路と多チャンネルのパワーアンプを搭載するAVアンプでは火を見るより明らかでしたが。。。。
最近ではそうでも無さそうですね(^o^)/ ましてや売れ筋の価格帯ではね。
2chだけで良い人がAVアンプを選ぶのはナンセンスですが、サラウンドしたい方がわざわざ「AVアンプはプリメインアンプに劣る」みたいな都市伝説に乗っかり2つを買うのはナンセンスです。 2 chを求める方はシンプルな構成と配置ですが、サラウンドは色んなものが同居していますので、それ自体が2chには既に負の要因ですからね。
質問者様のご提案なら上級機のAVアンプを選択すれば良いですね。 まぁー同価格帯には他社もありますから、それらを比較しても良いと思います。
まぁー この価格帯でアンプにアンプを接続しても、負の要因が多くなるばかりですからコストパフォーマンスは低いですよ。
例えば上級機種のスピーカーに買い替えた場合などは、それに見合った2chアンプを用意されてもいいんじゃないのでしょうか? パワーアンプを追加する方法もありますが、AVアンプのヴォリューム機構はあまり期待出来ませんから(笑) アンプはセレクターで切り替えた方が良い可能性があります。
一度にアンプ2台を買うのはナンセンスですので、サラウンドしたいなら上級のAVアンプを買われて、セッティングを突き詰めて、、、、
書込番号:21951759
![]()
4点
黄金のピラミッドさんのおっしゃる通りですね。
アンプを2台買うのはコストパフォーマンスとしては最悪ですね。
実は私、2080と1080を検討して2080予約したんです。
最初、1080で十分だと思って1080で予約してたんですが、
2080がDACが2つ搭載されてて音場補正も異なるようでしたので
2080に変更しました。これでどれ程違うかは分かりませんが。
4〜5万程度の違いだったので2080に決めました。
スレ主さんも納得できる買い物になるといいですね。では。
書込番号:21951787
3点
>2pac&Biggieさん
はい、チャンネル数が増えるのでその分劣るのは事実だと思います。
そのチャンネル数に何割のコストがかけられているのか?素人的で申し訳ないのですが、引き算したらCommon Partsが8割だったら8割の能力なのかな程度で考えています。
あと、スピーカーとの組合せ、設置環境、曲のジャンル、そして何よりもこのバカ耳が聞き分けることができるのか!等が上記比率を9割ひょっとして10割、ツボにハマれば3割とかになるのではと想像しています。
>黄金のピラミッドさん
都市伝説、今の私には嬉しい言葉です!
何か背中を押されたような感覚でブラヴォーです。
お題の通り、技術の進歩で昔ほどは差が大きくないと考え、また30は流石に手がでないので、奮発して2080に決めたいと思います!
書込番号:21952243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2pac&Biggieさん
私も同じ考えに至りました!
で、予約機種を1080から2080に変更しました!
>私の相談にのって頂いた皆様へ
アドバイス頂いたおかけで、要約A2080にすることで決心がつきました!!
本当にいろいろありがとうございました!
納品後、と言っても8月末のようですが、その時に改めてReviewさせて頂きます。
書込番号:21952265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機種決定とご予約おめでとうございます。
レビュー楽しみにしてます。
私はAIが楽しみなんです。
コンマ数秒おきにシーンに合った音場を選択してくれて、その繋がりが不自然ではないようなので。
お互いレッツエンジョイですねw
書込番号:21952327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2pac&Biggieさん
はい、とても楽しみですね!
@革新的サラウンド機能「SURROUND:AI」
@SABRE9007Sを2基投入
@64bitプレシジョンEQ採用の高精度「YPAO3D測定」
@元サラウンド の究極像というべきDolby Atmos®&DTS:X™とシネマ DSP HD³との掛け合わせ再生
等、
理解できない域なので、期待が膨らみます!
2080の立ち位置同士として、オーディオライフをEnjoyしましょう!
PS.ここは1080のスレですね、引っ越ししないと(嬉)
書込番号:21952395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masaki753さん
あわてずにじっくり試聴してから決めたほうがよいと思います。
店員も、この掲示板の方々(私も含めて)も、意見は十人十色だったりします。
落ち着いて自身の耳で聴いてから決めてください。
>参考までに今はどちらのプリメインをお使いでしょうか?
ONKYOのA-9000Rです。
そのときのスピーカーはYAMAHAのSoavo-1(BP)でした。
(今は別のスピーカーを使用しています。)
>また両者別々に(プリアウトでない)使用されているのでしょうか?
プリアウトで使用しています。
音楽プレーヤーと(当然ですが)2chのスピーカーは、プリメインアンプにつないでいます。
なので、2chのときは純粋なピュアオーディオです。
AVアンプはサラウンドの場合のみに使用しています。
(2chのときもAVアンプをプリアンプとして使用するようなことを書かれている方が何名かいますが、そちらのほうがスタンダードなやりかたなのでしょうか???)
先にも書きましたが、
8年前、「RX-V3067」のPURE DIRECTモードのオーケストラが「ペラペラ」だったことで、AVアンプへの期待は吹き飛びました。
それ以来、私の中ではAVとプリメインのアンプは「別物」というくくりです。
書込番号:21952412
4点
>8年前、「RX-V3067」のPURE DIRECTモードのオーケストラが「ペラペラ」だったことで、AVアンプへの期待は吹き飛びました。
何と比較されたのか分かりませんが、ヤマハのAVアンプは水彩画のような淡白な音という印象がありますね。
良く言えば透明感のある、悪く言えば力のない薄っぺらな音、ということになるでしょうか。
私もヤマハを買って、早々にパイオニアのAVアンプに買い替えた経験があります。
書込番号:21952524
1点
私がヤマハに聞いた法則でも、2chは、A-S1100>RX-A3080>RX-A2080≓A-S801>RX-A1080。
予算枠をいっぱい使ってのRX-A20801択は正解かと思います。
ヤマハの基本の音は軽めです(CX-A5100も)。さらにパワー部が弱めなのが余計に拍車をかけてます。
それをペラペラと感じる人もいるし、その軽やかさを良いと言う趣向の人もいる。音楽はややこしい。
パイオニアのデジアンはパワフルで、大画面テレビのシアターならセンタースピーカー要りません。
ただデジタル臭の音を嫌う人もいます。くっきりはっきり聞こえるので、うちはテレビに使ってます。
書込番号:21952995
1点
文字化けしました。RX-A2080とA-S801はニアリーイコールです。
書込番号:21953001
1点
>フランス派さん
おはようございます。
もし今後、ZENSOR3またはKEF Q350との組み合わせで薄っぺらいと感じたさいは、S801を購入しZENSOR3はAVアンプで、KEFは2chでと考えています。
ただ2080で十分幸せになれることを、Budget & Benefitの両点から切に願っています。
ただ私のバカ耳はZENSOL3を選んだように、多分薄っぺらいと言いますか淡白な音が好きなんです。
と言うのも別のスレでも皆様にアドバイスを頂きましたが、私レベルでのSummaryとしては、
ZENSOR+YAMAHA = しっとり雄大な「音場」
その他高級機+PIONEER = 奥行きのある鮮明な「音響」と言う感じで受け止めています
聞いたときのインパクトは勿論バカ耳でも後者ですが、長時間BGM LIKEに聞いて、聴き疲れせずそのままうたた寝できるのは前者で、今求めているのは前者です。ですので次のスピーカーも数ある中からQ350でほぼ決めております。
>ふえやっこだいさん
おはようございます!
2080〜=S801の図式ありがとうございます!
そうであれば最高に幸せになれそうです!
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:21953101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
>何と比較されたのか分かりませんが、ヤマハのAVアンプは水彩画のような淡白な音という印象がありますね。
比較したわけではなく、あくまで基準は自分の耳です。
購入した「RX-V1067」のオーケストラがペラペラだった。(正直、聴けるレベルではなかった)
「上位機種にしとけばよかったか?」と思いつつ、お店で「RX-V3067」を聞いたら同じくペラペラだったというだけのことです。
そして、同じスピーカーで比較的安価なプリメインでオーケストラを聴いたとき、しっかりと音が出ていたので、早々にAVアンプに見切りをつけた次第です。
>私もヤマハを買って、早々にパイオニアのAVアンプに買い替えた経験があります。
パイオニアはクラスDということで気になっていましたが、やはり違うのですね。
私もパイオニアを購入していれば満足したのかもしれません。
(その他のメーカーとしては、マランツなども気になるところです。)
というわけで・・・、
YAMAHAだけを聴いて「AVアンプはダメ」とした私の判断は甘いと認識しました。
(そう判断せざる終えないほどの薄さだったので・・・。)
すみませんでした。
書込番号:21953151
3点
>masaki753さん
こんにちは。
購入後に書き込んでしまい、すみませんでした。
>2080で十分幸せになれることを、Budget & Benefitの両点から切に願っています。
私も、そうなることを切に願っています。
機材なんて少ないに越したことはありませんので。
ぜひ、「2080」楽しんでください!
それと、なんだかんだ言ってしまいましたが、YAMAHAのAVアンプは気に入っております。
(使い勝手、DTSのサラウンド感、等・・・)
今後買い換えるときも第一候補に挙がるかと思います。(苦笑)
書込番号:21953179
1点
>フランス派さん
こんにちは、いえいえ色々とアドバイス頂きありがとうございます、感謝しています!
今後フランス派さんのように、2台体制になるかもしれずですので、2080のシステムを聴いて詰めながら考えていきたいと思います。
プリメインはヤマハに拘るつもりはありませんが、S801はDACが古く、というか設計が古いので、AVアンプとのLINKを考慮したモデルを開発してほしいです、少なくとも電源とかボリュームの連動とか。
今回はAIが切り口ですので、次期プリメインは是非IoTを切り口としてほしいです。
書込番号:21953588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、能力をどう振り分けるかですね。実は同じ価格帯のものは総合能力はほぼ同じくらいです。
音場が広いと密度が薄くなります。音場が狭いと充満して厚くなります。精細度を上げれば音素が
細かくなり圧が減り、音素をまとめると圧が出ますが解像度が低下します。
デジアンにすればパワフルになりますが、しなやかさが不足します。強い音圧を全身で浴びたい方は
ヤマハは不適となります。逆にシネマDSPはパイオニアにはできない広大な音場を形成できます。
onkyoは素直でナチュラルで疲れにくい音質です。マランツはプリメインに負けない2chの音がします。
安価なものは予算が100として、その中で振り分けます。高価なものは予算が多いので、高解像度を
維持しながら厚味が出てきます。
高解像度も厚味も2ch音質もすべて欲しいなら、AVプリアンプ+パワーアンプ(2ch+マルチ)になり、
総額で軽く50万円を突破してしまいます。
書込番号:21953601
5点
>フランス派さん
おっしゃりたい事すごく分かります。
みんな同じ経験をして少しずつ自分の好みにの機器になって行きますからね。私も試行錯誤しましたから。
AVアンプはデノン中級→マランツセパレート→ヤマハ2080です。
ダウングレードしているのは対応ソフトであったり製作者の意図以上に音を変えるのに抵抗を感じて一時期2chで映画を見ていました。これはこれで良いんですよw
もちろんピュアはAVとは独立してます。
AVフロントのみプリインです。
スレ主さんもここは理解されてるように思いましたが如何でしょうか?
失礼かと思いますがおそらくスレ主さんは経験が浅いのでしょうか、ここで皆様の意見を聞き後押しが欲しかったのかと思います。
オーディオビジュアルって死ぬまで楽しめる趣味なので今回2080を使ってみて良い面と不満な面に突き当たるはずなので、更に次の機会にその経験を生かせばいいと思います。
多分、次はもっともっと良いものが欲しくなるんじゃないでしょうか。
私のつたない経験から言わせて頂くとスレ主さんの2080という選択は、ほぼ最高と思いますよ。パイオニアは評判良いですが好みもありますし最新モデルじゃないですよね?多分。
今回のヤマハのモデルはどれもコストパフォーマンスに優れた楽しめるモデルと思います。レッツエンジョイ!です!
書込番号:21953714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>2pac&Biggieさん
はい、25年前くらいは、王道サンスイのプリメインアンプに、ヤマハのサラウンドアンプを繋げていました。
両者とも確か両サイドに10mmくらいのWoodが貼りつけられていた高級ゾーンだったと思います。
「サラウンドアンプ」、ついつい懐かしくて検索しましたがHITしないですね。AVアンプではなく、サラウンド専用アンプで当時でも7万とかしてたかな?と思います。
なので現代となっては初心者同然です。
なんせD級アンプのA70DAとS801が同じに聞こえたので(汗)。
今回はテレビを有機ELに買い替えたことが起爆剤となり、投資が嵩む、そして野心が再燃してきました、と言っても今は大蔵省参加なので当時とは事情が異なります(涙)
下記とても参考になる記事を発見しました。
実は最初は下のクラスのA780を予約していました。
が、いつのまにかA2080にOrder Replaceしていました(笑)
皆様のお陰で後悔しない選択ができ(^∧^)たと思っています。
あと大変参考になる記事を発見!
更に2080にして良かったと思えました!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/66117
最後に今、Hi-Viと言う雑誌を読みました。
2080のスレで書かれていた記事を直接読み、更に一層幸せになれました。
まだ1ヶ月半以上、長いですね。
書込番号:21954268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masaki753さん
大変申し訳ありませんでした。
大先輩だったのですね。
私も15年くらいはやってるんですが未熟です。
古いアナログアンプは今でもファンが居るくらいですから楽しいしすごい事ですよね。今のデジアンが20年後に中古で残ってるとは思えないのが寂しいところです。
そういえば、どなただったかオンキョーのピュアアンプ使ってる方がいらしたと思いますが、私がオーディオ沼にはまったキッカケがオーディオショウで聴いたオンキョーのセパレートでした。
ヤマハは初めて使うので楽しみです。長くなってすみませんでした。では。
書込番号:21954501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2pac&Biggieさん
こんにちは、滅相もないです。
今は感覚も鈍っていますので。
私が当時はまったキッカケは、友人にテープにCDをダビングしてもらったことでした。
とてもクリアーな音で、聴いたらA&Dのカセットデッキ(単品)を使用していると。
ですのでキッカケはカセットテープです(笑)、そんな昔の話です、記憶ではDolby HX Formatがでたばかりのころです。
書込番号:21955770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俺も最初にAVアンプ買った時は場所取るからAVアンプだけにしとくかと思って、しばらくはAVアンプでCDとかも聞いてたけど音が薄いんだよねえ。
AVアンプって性能以前にノイズだらけのパソコンを同じ筐体に入れてる様なもんだからいつまで経ってもピュア用アンプには敵わないんじゃないかな?
結局今は薄型AVアンプとCDは別に音楽用にプリメインとスピーカーを組んで聴いてるね。
プリメインの2チャンネルだけでいいかな?とも思ってるんだが、音楽物はいいだけどアクション映画とか見るのにサラウンドがないと寂しい。
いまいち踏み切れない。
>2chでも音楽を良い音で聴きたく、同じくヤマハのA-S801を購入しプリアウトでと構想を練っていました。
RX-A1080はプリ出力あるみたいだから音が不満ならプリメインでも追加すればいいんじゃないの?
映像物はAVアンプのプリ出力からフロント2chだけプリメインに繋いで、音楽はCDプレーヤーをプリメインに直結すればいい。
書込番号:21960382
2点
>KFFさん
全く同じ意見です。ハイエンドのAVプリアンプ使いましたが結果は2chオーディオとは同じ土俵には無いですね。ただし個人的な意見ですよ。
ところが映画は中級機クラスのAVアンプで楽しめちゃうんですよね〜。リアスピーカーはフロントに合わさなくても良いと感じています。もちろん相性のいいので合わせます。センターは気を使います。フロントと同じシリーズがいいのですが、2chはお金かけたいのでフロントと同シリーズのセンターは高価なので安くて合わせるのが難しく楽しいのです。
ところでKEFは最初期のREFERNCE203が欲しくて欲しくてwwかっこよくて音もリラックス出来て最高だったのにタイミング合わず購入には至りませんでした。今でも中古で欲しいスピーカーです。今のKEFは好みから外れてしまい残念です。オーディオの面白いところっていい音と好き嫌いが必ずしも一致しないところで、だからみんなで良い悪いの対立があって楽しいと思います。
書込番号:21960583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記:
AVアンプのプリアウトは期待しないほうがいいです。AVアンプで駆動するのが厳しいスピーカーを鳴らすのに駆動力の高い2chアンプを使う目的でしか使い道がありません。個人的な意見です。
書込番号:21960594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、実は先日、自ら投げたこのお題に終止符を打とうと、パイオニアA-70DAの箱破損品を8万円台で購入しました!
<定価20万円の最新AVアンプ>vs<定価21万円の現役プリメインアンプ>、この結果を9月頃にReviewさせて頂きます。
スピーカーは入門グレードばかりですが、Zensol3、Mercury7.1、そしてKEF Q350で決戦に望もうと思います!I am ready.....
書込番号:21986307 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ここにコメント書いている人たちって、音響測定は何を使っているのか知りたいんだけど。
まさか、自分の耳だけで判断して、AVアンプやスピーカーの云々を語っているの?
書込番号:22073380
0点
アンプやスピーカーを購入するときにオーディオショップで
音響測定して結果が良かった物を買っているのでしょうか?
そんな方見たことありませんが、
そういう方も世の中のは居るのかもしれませんね。
私は試聴して好きか嫌いかで選びますね。音が正確かどうかでなく。
書込番号:22073475
7点
音楽は心で聴くんだよ(・´з`・)
書込番号:22074915
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/06 22:17:06 | |
| 17 | 2025/07/23 21:22:05 | |
| 4 | 2025/06/23 17:40:03 | |
| 9 | 2024/12/14 11:18:32 | |
| 4 | 2024/08/19 22:11:52 | |
| 5 | 2024/08/13 22:16:16 | |
| 2 | 2023/05/23 23:27:13 | |
| 2 | 2022/09/20 23:54:01 | |
| 0 | 2021/10/25 22:01:29 | |
| 8 | 2021/08/06 13:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








