『スズキ純正 リミテッドスリップデフキット(LSD)の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『スズキ純正 リミテッドスリップデフキット(LSD)の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 with Lifeさん
クチコミ投稿数:68件

愛車のジムニー(JB64)ですが、走行中にシャリシャリと音がします。

加速時はエンジン音で消されますが、それ以外はタイヤの回転数に比例して発生します。

その音は走行中にニュートラルにしても音は聞こえます。

購入したスズキの販売店に相談すると、ディーラーオプションの「リミテッドスリップデフキット(LSD)」装着に伴い発生する音との回答で、改善する事はできないとの事でした。

しかし、純正のLSDはヘリカル式で通常の走行時は異音を発生させる事は無いとの話を知人から聞きましたので、気になって書き込ませていただきました。

「リミテッドスリップデフキット(LSD)」を装着されている方は、一般道を走行中にその装置から異音を感じる事はありますか?

また、ヘリカル式LSDは絶えず動作して挙動を制御している装置ですか?それともタイヤの空転などが発生した際に動作する装置ですが?

素人な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


書込番号:24985706

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/10/29 20:22(1年以上前)

ヘリカルは内輪差が出た時その差の分ヘリカルギヤが回転します。
その回転作動させる為の抗力分がリミット作用となります。
間違っていたかも…^^;

ヘリカルであれ機械式であれ〇〇way?であれ直進状態では作動しないので音は出ません。

書込番号:24985914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2022/10/30 18:01(1年以上前)

>with Lifeさん

XC/ATですがLSD付きで購入し4年、アクセルオフ時は賑やかにシャカシャカと鳴ってますが、
LSDからとは思いませんが、運転席の窓を開けるとフロント側の様と思ってます!

前々車がパジェロミニの5MT・LSD付き15年乗ってましたが、こちらはジムニーより音無し!
乗り換え時はかなり気になる音だったのでデーラーに聞いて見たが正常との事でした。

ジムニーの4駆は舗装路では95%使わないので、LSD付きにして正解と思ってます!

書込番号:24987276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2022/11/21 13:35(1年以上前)

JB64は、JB23排気バルブ問題で廃車にし、現在発注納車待ちです。
JB23は、ヘリカルLSD(純正)を入れてました。

ヘリカルのノイズは、加速時と減速時にに「ウィーン」と言う感じで、無負荷時は無かったです。(モーターみたい)
対策は、少し粘度高めのオイルに交換すると減少しました。(燃費はわずかに悪化)
構造上、ヘリカルギアに力が入る状態でないと、ストレス(音の原因)はそれほど発生しないはずです。

まずは、騒音の発生場所を確定すべきです。
当方は、GoProを各部にマグネットベースで装着し記録して、発生源をリアデフと確定しました。
(今ならyoutube投稿できる映像撮れてました!!)

確かに、クルマの不具合は、異常音から始まります。気になっていることは、追及すべきです。

販売店は、テストをして発生源を確定してるのでしょうか?
していないにもかかわらず、安易に回答するというなら、ダメ販売店です。
(スズキには多いですよ))

書込番号:25019022

ナイスクチコミ!3


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2022/11/22 20:35(1年以上前)

スズキ純正 リミテッドスリップデフキット(LSD)を装着しています。
5年目に突入していますが、気になる連続音等はありません。

前後方向のトルクの切り替わり目に「コキンッ!」みたいな音は新車時からしています
後退→前進・前進→後退切り替えでで強めに駆動がかかったときに1回音がします
構造がヘリカルギヤなので、LSDケース内を左右に動き壁に当たるというような音です

差動制限はいつも行っていますが
巡航で流しているときなどはほとんど効いていない感じです(効く必要もないです)
舗装路でも右左折ダッシュの時は効いてるのがわかります(トルクがかかっているときは差動を制限)

書込番号:25020802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/25 20:00(1年以上前)

with Lifeさん。

お邪魔します。


>購入したスズキの販売店に相談すると、ディーラーオプションの「リミテッドスリップデフキット(LSD)」装着に伴い発生する音との回答で、改善する事はできないとの事でした。

個人的には、
LSD取付け作業ミス?
LSDの初期不良?

などでは?と感じます。


ジムニー ドリフト比較 オープンデフ 対 機械式LSD と ヘリカル式LSD

https://www.youtube.com/watch?v=QEe1wW_IjmA


ここで、比較対象の一つであるタニグチ製LSDをJB23に装着しています。
LSD装着前と比較して、五月蠅くなった印象はありません。
もし、純正LSDが目立って五月蠅いのでしたら参考として情報提供していると思います。
クルマを、外から撮影している時に騒音が目立っている様子もない様に感じますね。


みんなのカラーでもこの様な事が書き込まれているのでしょうかね?

https://minkara.carview.co.jp/userid/2835882/car/3031748/10977878/parts.aspx

スズキのお客様窓口に相談されることをお勧め致します。

または、ジムニー用LSDを発売されているショップ
アピオ
インプス
タニグチ
モーターファーム

http://koredake.com/jimny/

などに、問い合わせるのもありだと思います。

例えば
スズキ 純正ヘリカルLSDを装着したのだけど走行時の騒音がひどいので社外品との交換を検討しています。
そちらで、発売しているLSDの騒音は如何でしょうか?



早く、改善されることを願っております。

書込番号:25068684

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜1489万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング