『オイルフィルター交換DIYにて アドバイス下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『オイルフィルター交換DIYにて アドバイス下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:48件

3型 XC MT です。
オイル交換とオイルフィルター交換をDIYで初めて行おうと思っています。

フィルターは、Youtubeで交換の動画をを見て、おススメにあった
PIAAの磁石付きのZ15−MをAmazonでレンチセットで購入しました。
サイズが68なんですけど、

@純正のフィルターって64ですか?
Aジムニー対応でも汎用品はサイズが色々あるんですか?
ほぼ通勤メインで、走行距離は年6000キロほどなので
3000キロごとに交換する予定です。
Bフィルターはもっと安いのでも十分でしょうか?
 おススメ教えて下さい。

書込番号:25547443

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/15 23:25(1年以上前)

私はAmazonでスズキ純正のオイルフィルター購入して使ってます。価格は600円ほどです。

フィルターサイズはメーカーによって違うみたいですね。
純正品は64です。

私も3000キロでDIY交換してますが,毎回フィルター交換もしてます。

迷ったら純正品が間違いないかと思いますよ。

書込番号:25547485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2023/12/16 00:18(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん

スズキ純正 16510-84MA0 と表示していてもメーカーによって
2面幅67mm程度のもの と 2面幅65mm程度のもの があるようですね。

従って、レンチとの適合性が問題になる場合がありそうですが、
レンチとセットで購入したなら問題ないんじゃないですかね?
今後は、2面幅67mm(68mm?)程度のものを選べば良いと思います。

私は、3爪式のフィルターレンチを使っています、
使用にコツが要りますが、複数の車に対応するので便利です。

フィルター交換頻度は、平均的な運用なら、1年に1回で十分だと思います。

書込番号:25547536

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/16 04:47(1年以上前)

新車装着時のフィルタは固くて微動だにしなかったので、大型のマイナスドライバーをハンマーで突き刺して貫通やっと回りました。

フィルターレンチではフィルタが変形し滑っても緩まなかった。

書込番号:25547626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/16 07:59(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん
レンチサイズが合わない時は、オイルエレメントの場所にもよりますが、先端あたりをウォータープライヤーで回すか、マイナスドライバーを刺して回す。
オイル漏れの養生は必要です。

書込番号:25547717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/16 08:10(1年以上前)

>NSR750Rさん
車種は、なんですか?
フィルターレンチたと、フィルター自体が歪んでしまうなんて、絞めすぎのような。
普通は手回しでゴムパッキンが座面に接触してから半回転くらいなのでは。
あと、ゴムパッキンにオイルを塗っておかないと、固着するかも。

書込番号:25547732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/16 08:17(1年以上前)

フィルターの頭に被せるキャップ式のアタッチメントも売られてるよ。

書込番号:25547741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2023/12/16 09:32(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん

>> オイル交換とオイルフィルター交換をDIYで初めて行おうと思っています。

交換後の廃棄処分までの工程まで考えているのでしょうか?

書込番号:25547831

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6126件Goodアンサー獲得:2021件

2023/12/16 09:41(1年以上前)

スズキのR06系エンジンの純正オイルエレメントはショートタイプのにφ64×53oになります。

新車装着時はφ66×53oのオイルエレメントが装着されています。

ちなみにJB23ジムニーのK6系エンジン用のオイルエレメントφ64×85oも装着可能です。

オイルエレメントに関しては社外の汎用品で十分です。

自動車メーカー系のサブブランド(DRIVEJOY、PITWORK他)の商品が安価で個人的にはお勧めです。

DIYで交換作業を行うようなので締め付けトルク(14N.m)は注意しましょう。

書込番号:25547844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2023/12/16 10:22(1年以上前)

オイルフィルター中身比較…

そんな事をやってる方がいましたね。
高いの安いの…
何故安いのか?
何故高いのか?

面白いです。
興味があれば探して下さいね。

書込番号:25547901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/12/16 11:01(1年以上前)

>あわーきーさん
>MIG13さん
ありがとうございます!
早速64mmのレンチを注文しました。

愚痴ですが・・・
サイズって結構小刻みにあるんですね、3種類くらいにならないもんなんでしょうかね?
しかも、購入したPIAAのフィルターとレンチは、表記は64なのに、ノギスで測ると66.5くらいでした。
どいう事?ってな感じです。
余談でした。

書込番号:25547947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2023/12/16 11:03(1年以上前)

>NSR750Rさん
>ジャック・スバロウさん
新車は固いんですね、気合いを入れます。
マイナスドライバーをぶっ刺す!?
そんなやり方もあるんですね。
そういう情報助かります。
がんばります、ありがとうございます!

書込番号:25547949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2023/12/16 11:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

車種は、なんですか?>>>ここJB64ジムニーのクチコミ掲示板ですよね?

フィルターレンチたと、フィルター自体が歪んでしまうなんて、絞めすぎのような。
普通は手回しでゴムパッキンが座面に接触してから半回転くらいなのでは。
あと、ゴムパッキンにオイルを塗っておかないと、固着するかも。
>>>締め方(回転やトルク)、オイルの塗布などyoutubeで勉強しました。

ありがとうございます!

書込番号:25547956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/16 13:38(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん

@スズキオイルフィルターの製造メーカ−はデンソーと東京濾器があり、デンソーは64で東京濾器が66.5ですので工具が異なります。

Aたいていは64ですが、PIAAや東京濾器のように66.5というのもあると思います

B安いとはいえオイル漏れにでもなったら大変です。
ですから、カーメーカー系第二ブランド(ドライブジョイ、ピットワーク、ロードパートナーなど)、社外品有名メーカー(日東工業、ユニオン産業、日本マイクロフィルター工業、東洋エレメント、PIAA、ボッシュなど)、チューニングパーツメーカー(HKS,サードなど)、の中から安いものを選べば良いと思います。

書込番号:25548140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2023/12/16 13:44(1年以上前)

おすすめは、トヨタモビリティパーツのドライブジョイと日産のピットワークのフィルターです。第2ブランドです。

書込番号:25548149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:364件

2023/12/16 14:05(1年以上前)

https://www.kc-technica.com/products/etc/oil_filter.html

こんなのもあります。

高価だが、交換回数次第では元がとれる?
廃棄物が減らせる?
心配する品質やフィルター能力は問題なく1シーズン使えています。
マニアックなのでお勧めしませんがw

オイルフィルターの外径よりも、Oリングが今まで問題なくついていた物と同じであるか。
(純正品と同じか)
新しいOリングに新しいエンジンオイルを塗布することを忘れずに。(締める時にズレや切れを防止して密着性を上げるためです)

今はカップ型レンチをトルクレンチで規定どおり締め付けるが主流ですね。

書込番号:25548174

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2023/12/16 16:02(1年以上前)

素人さんがやって、ダブルパッキンが危険ですね・・・

書込番号:25548305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/16 16:21(1年以上前)

たまに以上なくらい締めてあるフィルターありますね…
私もドライバーぶっ刺したり大きい輪ゴムとベルト(普通にズボンに通すやつ)で外したりすることもあります。
握力があれば輪ゴムをいっぱい掛けて両手で回せることもあるようです

締める時は片手で思いっきり締めてます(漏れたことありませんが装着後しばらくは走行前に下を確認してます)

昨今は保証を受ける際に社外品使ってると少しややこしいのでフィルターに関しては純正が良いと思いますよ(10個単位で買えばそう高くはありませんし)

書込番号:25548328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/16 16:48(1年以上前)

ドレンプラグの締め過ぎは怖いですね。
純正のドレンプラグ(オスねじ)は鉄系金属でオイルパン(メスねじ)はアルミですから締め過ぎには気を付けないといけません。

スズキのエンジンオイルドレンパッキンはアルミ製ですが薄いから潰れ(変形)も相まってプラグから外しにくいですね。
本田だとパッキンは厚いので外しやすいですが。

書込番号:25548367

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2023/12/16 20:16(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん
半回転ぐらいでいいと思います。
オーリングにオイルは不要だと思います、よく観察すればオーリングには油脂が塗ってあるはずです、風邪をひかないように。
そしてエンジン側ですがエンジンオイルが付着していると思いますが?
コッキリと拭き取れないですよね?
取り替えで塗った事ないです、漏れた事も無し。
固着?
するのならそれは締め過ぎなだけですね。

書込番号:25548647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/17 07:47(1年以上前)

ホンダのロゴでした、FITが発表されて製造中止になりました(それで値引きが大きかった)

ホンダは内装の固定ツメも硬く止まってるのは有名だそうです、(FIT2,3も硬い)

FIT2HVの納車1週間前にラジエターファンモーターが作動しなくなり(作動リレーを動かしてもまわらなくなった)オーバーヒートしました。

山道を登り切り停止目前で、白煙が上がりました(水蒸気)、冷えてからラジエターキャップを外して水を注入(6Lほど入りました)

水温計が廃止されランプだけになったのも不便(帰路は問題なし)タイミングベルト交換時期も少し過ぎてました。

書込番号:25549161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2023/12/18 09:34(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん

フィルターのサイズがいくつも有ると
カップ式だと保管スペースもあるし
合う物に掛け直さしたりもある

チェン式は掛からないかもしれないが
プライヤー式やベルト式
又被せるタイプでも調整式も有ります


あとチョイ緩程度で有れば紙とか挟んで被せても緩められたるします



書込番号:25550692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/18 12:52(1年以上前)

>ゆうRLさん

締めすぎ怖いですね。
昔、大型タ―ボ冷凍機のオイルドレンボルトを締めすぎて、受け側の鋳物にクラックを入れてしまい酷いめにあったことがあります。

書込番号:25550879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2023/12/18 13:05(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>ゆうRLさん

>> 締めすぎ怖いですね。

一般的には、片手で蛇口を強め(30-40Nm)で締める感じかと思います。

まあ、腕力の力が余る方や腕力が足りていない方は、
きちんとトルクレンチで締めた方が壊さないかと思います。

書込番号:25550900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/19 08:36(1年以上前)

>締め過ぎ

昔スズキがオイルパン材質を鉄からアルミに変更した際に、ドレンプラグは鉄系金属のままであり二面幅(工具のサイズ)は鉄オイルパンj時代と同じく17oでした。
その結果、締め過ぎてアルミ製オイルパンねじ山がパーになっている車種が結構多かったです。SSなんてトルクレンチ使わないからSSでパーにされたケースも多かったようです。
その後スズキはドレンプラグの工具のサイズを14oにしてオーバートルクを防ごうとしました。ただ、いまだに締め過ぎているケースはあるようです。
スズキアルミオイルパンのドレンプラグ締め付けトルクは35Nmですが、そこそこ長いメガネレンチだとすぐに35を超えちゃうと思います。
有名メーカーの精度のきっちりしたトルクレンチで締め付けるしかありません。トルクレンチの後にマーキングし、毎回同じメーカーのパッキンを使用すればマーキングまで締めたらトルクレンチはいらないと思います。

日産でよく使われているドレンパッキン https://www.straight.co.jp/item/19-17004/ 
このパッキンのように、潰れる事で締まった感がある的なパッキンだと手締めでもそこまで締めなくても漏れないかもしれない・・ですが、やはり有名メーカーの精度のきっちりしたトルクレンチで締め付ける事が無難でしょう。

ふそうのキャンターのエンジンのオイルパンがアルミ製に変わった後にやはり締め過ぎでオイルパン側のねじ山がパーになってしまった
ケースがしばしば見受けられました。

正規な締め付けが肝心です。

書込番号:25551871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/19 12:29(1年以上前)

どこのメーカーとは書かないがドレンボルトが短すぎてトルクレンチで締めてパン側が舐めてるのがあったなー(パン側に余裕あったからタップ建てれば事足りてましたが)
今は対策されてドレンボルトが長くなってる

書込番号:25552075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/19 16:36(1年以上前)

手締めX
手動工具による締め〇

書込番号:25552345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/13 16:01(1年以上前)

オイルフィルターはボッシュのタイプR S-4使ってます。
油圧センサー用のブロックを噛ませてますが、山で遊んでも全く擦りません。
整備士曰く、オイルフィルターはある程度目が詰まった頃に最適になる構造らしいので、頻繁に交換しない方が良いそうです。
私の64はオイル交換2〜3回に一回交換しています。

フィルター取り外しにはコブラレンチを使います。(ひとつあると便利)
構造上入らない車種のみ専用レンチを使いますが、サイズがマチマチだし外す時しか要らないので自車専用なら無駄使いです。
使用済みのフィルターは壊しても良いので、工夫すればレンチが無くても回ります。
取付にレンチは使わず、ゴム手をはめてギュっと回せば緩む事はありません。

決まったトルク、決まった工具を使わないと不安でしょうがない人も少なからず居ますので、そういうタイプなら専用の物を買って下さい。
1本25円で買えるネジを「レクサス専用」と書いた袋に入れると2本1000円で売れます。
世の中はそんな風にできています。

書込番号:25621108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング