『ABS/スタビリティコントロール誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『ABS/スタビリティコントロール誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信15

お気に入りに追加

標準

ABS/スタビリティコントロール誤作動

2018/12/23 17:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

カルフォルニアでオーストリアのメディアがジムニーシエラを試乗テストした際にブレーキ/スタビリティコントロールが誤作動した様子がYouTubeにアップされてます。
https://youtu.be/BC8Fnjegvwo

コーナーの途中でシステムの誤作動により車体がかなり揺すられているのが分かります。
特定の環境下において自動緊急ブレーキがガードレールを対向車と認識して誤作動してしまうようですが、動画の様に中高速コーナーで同じ問題が起きたらかなり動揺すると感じました。

車の制御が複雑化してスズキに限らず、どのメーカーでも起こりうる問題だと思いますが、ユーザーとしては早急に原因究明して対策を講じてほしいと感じました。

書込番号:22344092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/23 20:15(1年以上前)

まあ作動している速度が一瞬見えるスピードメーターで減速した時点で70kmほど出ていますから・・・・・・。

作動しはじめる時点だと車線の通過スピードから考えると100km程度は出ていそうなので日本のワイディングロードでそんな走りはしませんから。

書込番号:22344442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/23 20:44(1年以上前)

ジムニーに求められるもの。
1.丈夫なエンジン
2.頑丈なボディ
3.基本性能としての安定性(自動運転は含まない)
ジムニーに不要なもの
1.自動ブレーキ
2. 過剰な装備
私の中のジムニーはとことん人に依存していて、手をかければそれだけ答えてくれる。そんなイメージが。

書込番号:22344527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2018/12/23 21:50(1年以上前)

不要な方はJLを選んでスズキセーフティサポートを付けなければ余計な装備は付いてこない訳ですが、もしもの時の予防安全機能で事故を起こしたら元も子もありません。
フルモデルチェンジ直後はどんな車でも大なり小なり設計不具合があるものですが、今回のジムニーは素晴らしい車だけに初期型を買ったことを後悔しなければいいのですが…

書込番号:22344722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


nekoyさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 06:34(1年以上前)

シエラJC 7月18日納車、走行距離13000kmです。

高速からインタチェンジに下るカーブで、時速60km以上の時にハンドル操作の違和感と車体下部からの異音を感じました。

もう一度は、山道のカーブをスピードあげて回り込んだ時に、同じようなハンドル操作の違和感と車体下部からの異音がありました。

異常は2回だけで、危険を感じる状況ではありませんでしたが、なんらかの不具合があるように思います。

スズキ自販に問い合わせをしようと思います。

書込番号:22345488

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/24 10:50(1年以上前)

発展途上の自動運転ほど危険なものは無いと言う見本だな。

書込番号:22345972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2018/12/24 11:55(1年以上前)

>ウィルソン!アイムソリー!!さん
>不要な方はJLを選んでスズキセーフティサポートを付けなければ余計な装備は付いてこない訳ですが、

その通りですね!ジムニーには要らない機能だな〜って思っていましたし
でも、LEDヘッドライト、これが欲しいだけでJCを選んじゃいました。

スズキセーフティサポート的なものは、スイフトに乗っていても何ら問題も感じないので、技術的にはクリアーしていると
思ったのですが・・・?

早期に原因究明して、迅速な改善をして欲しいですね。

書込番号:22346119

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/24 12:46(1年以上前)

あらら、海外でもあるのですね。
国内でもよく似たのがしょうかいされています。
国沢さんのコラム。

書込番号:22346230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/24 16:49(1年以上前)

国沢コラムも同じ動画を例にしてるよね?

書込番号:22346741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2018/12/24 17:42(1年以上前)

>M_MOTAさん
>ツンデレツンさん
国沢コラムで紹介されている動画と同じですね

書込番号:22346856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/24 21:01(1年以上前)

国沢コラムではふたつ動画が紹介されていてそのうちのひとつでしたね。

書込番号:22347398

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/25 14:29(1年以上前)

この車、長く乗る人は軽く10年乗る前提なので「10年後に運転支援機能の修理ができるのか?」って事だけで、セーフティサポートが無いグレードが売れ筋だと思ってたんですけどね。

支援技術的改善もあるけど「20年後でも修理対応出来ます」と発表しない限り、私は手を出しません。
(車検に合格できるよう取り外せるなら別だけど)
他の車種では気にしませんが、ジムニーはそれほど特殊な車ですよね。
こんな事見えてるのにみんな「初期型の初期生産モデル」へ安易に飛びつきすぎと感じる。

3年、5年で手放す人ならまだいいんですけど、それでも中古市場ではLEDも含め
「修理にお金がかかる物が何もついてないグレード」が人気になりそうだと思っています。

書込番号:22348845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2018/12/26 00:18(1年以上前)

>aw11naさん
私も運転支援システム等は、要らないな〜って思っています。
寿命とか故障は、単眼ガメラは寿命が心配かな?
それほど、精度も高く無さそうですし、価格もスバルのアイサイトガメラみたいな事は無いでしょう?

それに、20年位なら修理部品の心配も無いと思いますよ。
代品等で、何とかしてきた、私の仕事上の験測程度ですけどね。
枯渇素子とかも、いろんな工業製品にありますけど、何とかしていますし、自動車業界だって、何とかなるでしょう?

JL でも、いたるところに使っている電子デバイスに頼っていますし、あまり心配したら何の車にも乗れません。

LED ライトは、白く明るいし発熱も少ない事より、これが欲しかったのですが、対震動耐力も問題なさそうですし、壊れにくいと思いますよ。
サージなんかには弱そうですが、それほど高価でもないかと、アフターパーツも豊富そうだし。

安全運転支援システムは、オフスイッチがあるくらいだから、その気になれば切り離せるかな?って、単純に思っています。
これは、何もないシンプルな方が良かったんですけどね〜
LED 仕様を選ぶと、付いてきちゃいます。
今時は、仕方ないのかな〜って思っています。

もちろん、この動画の様な事は、早く解決してほしいですね。

書込番号:22350099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


nekoyさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/27 15:44(1年以上前)

スズキ自販のサービスに尋ねました。

山道やインターチェンジで速度を上げて回り込む場合にハンドル操作の違和感と車体下部の異音について。

ABSが作動した場合にガガッという異音はありうる、路面が濡れている場合など条件によってABSが作動するとのこと。

たしかに、路面が濡れた状況で4Hに切り替えていたときだったような。ABSの作動が関係していると思われます。

ただ、動画のような車体がガタガタ揺れることはなかったですね。

冬場の悪路、4Hを使用した走行でどのような車体状況が出てくるか、実証してみたい。楽しみです。

書込番号:22353263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 ジムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2019/01/08 07:07(1年以上前)

4Hでコーナリング時のガンッという音ならいわゆるタイトコーナリングブレーキング現象という直結四駆特有のものではないでしょうか?

 ジムニー、シエラの直結四駆はいざというとき頼りになりますが悪路での使用を想定しているので、切り替えのタイミングは難しいと思います。滑りはじめるまではFR で頑張って下さいという車ではないでしょうか。

書込番号:22379348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/04 22:25(1年以上前)

運転支援システムが嫌いな方が多いみたいですが、スバルのアイサイトに乗ったことがありますか?

私もこれに乗る前は、懐疑派だったのですが、最近では不可欠なツールです。
ほんと良く出来ています。高速運転の疲れが半減します。

書込番号:22443403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング