『ジムニー5ドアと他社のSUVの最小回転半径比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『ジムニー5ドアと他社のSUVの最小回転半径比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ジムニー5ドアと他社のSUVの最小回転半径比較

2025/01/26 09:52(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:13160件

メーカー、車種は順不同です。最小回転半径と車体サイズを書いてみます。(グレード差で多少異なる)

ちなみにジムニー5ドアは5.7mでサイズは全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mmです。



1.Mazda CX-80 5.8m 全長4990mm、全幅1890mm、全高1710mm

2.トヨタ ハリアー 5.7m 全長4740×全幅1855×全高1660mm

3.日産 エクストレイル 5.4m 全長 4,660 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,720 mm

4.ホンダ ヴェゼル 5.3m 全長 4,330 mm x 全幅 1,790 mm x 全高 1,580 mm

5.スバル クロストレック  5.4m  全長 4,480 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,575 mm

6.スズキ フロンクス 4.8m 全長3,995mm×全幅1,765mm×全高1,550mm


ジムニー5ドアがいかに小回り効かないかわかりますよね〜。元々ジムニー自体がそのステアリングの構造上小回りが利きません。そこへさらにホイールベースの延長で大きくなっています。二回りくらいサイズの大きなハリアーと同等です。

番外編として、ジムニー5ドアとデザイン的に近い、ジープラングラーはこんな感じ

ジープ ラングラー 6.2m 全長 4,870 mm x 全幅 1,930 mm x 全高 1,855 mm

さすがにデカいですね。本格RVですからステアリング構造も同系のものなんでしょうね。ランクルとかもだいたい6mくらいありました。
でも、車体サイズも大きいですからね。


3ドアシエラ乗ってましたが、やはりワイドトレッドな分、軽ジムニーより小回りは効きにくい印象でした。
これ以上の小回りが利きにくいのは日常の使い勝手の悪さが上がるんじゃないですかね。上記のようなビッグサイズの車だとそれを差し引いても魅力はあるでしょうけどね。


個人的に注目したのは、6発エンジンを縦置きしているCX-80が結構小回り効くことです。FRのおかげですかね〜

書込番号:26050679

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/01/26 13:42(11ヶ月以上前)

ジムニーを出すなら軽トラで勝負です。
大体が3.6メートルぐらいです。

書込番号:26050922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2025/01/26 13:51(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

軽トラは驚異的ですね。フルキャブタイプならですね。
キャリイが大失敗したセミキャブタイプは大クレームになりましたもんね。

衝突安全性の問題で今後期待はできませんが、フルキャブタイプの軽1BOXが出るといいのですけどね〜。フルキャブのほうが足元は広いですもんね。

書込番号:26050945

ナイスクチコミ!2


漫太郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/27 11:01(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
妻用のプラドが5.8mですから車体から考えて小回り効かなすぎですね。
まぁ日本は道が広いし、狭い路地は切り返せばいい事ですし大して気にする事じゃないでしょう。

サイズと外観が良いのでノマド欲しい人多いと思いますが、、ジャダーの問題はどうなんでしょう??jb23の時に経験してビックリしたんですが。jb64では聞きませんね、改善されてるのかな。。


書込番号:26051926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/27 12:03(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

興味深い話題ですね。私はシエラや軽ジムニーとの比較が気になりました。

ノマド  最小回転半径5.7m 全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mm
シエラ  最小回転半径4.9m 全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mm
軽ジム 最小回転半径4.8m 全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mm

書込番号:26051990

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/01/27 13:21(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
セミキャブはクレームだったの?
私は逆にフルキャプはやめて欲しいです。
足元狭い?フォーミュラーよりマシですよ。
小回りなんか要らないです、都会の農家ですから。
フラフラするしピョコピョコとピッチングも酷いそしてコーナーでつんのめりそうです。
こんなの喜ぶって気が知れないです。
唯一同じ荷重でも持ち堪えれそうですけどね。

セミキャブ出してくれたら即乗り替えます。

書込番号:26052073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/27 13:44(11ヶ月以上前)

サイドブレーキターン出来ないかな?
今乗ってるスポ車は電子サイドなんで苦労してます

>麻呂犬さん
私は田畑では小回り効くのが好きなのでフルキャブ派

書込番号:26052100

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/01/27 15:38(11ヶ月以上前)

>寝ても覚めても増税さん
己が環境次第ですね。

昨今の都会や整備されたキャンプ等のレジャーユーズならフルキャブじゃなかろうか。

書込番号:26052240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2025/01/27 19:57(11ヶ月以上前)

こういう道とか

バイクでもこんな道

>麻呂犬さん

農家の方は、これは、、、、っていうほどの狭い道を走ったりしてますからね〜
田んぼのあぜ道なんて序の口で、山あいの果樹園とかの道はVの字ターンみたいな場所も見えますからね。
農家の方が使う道だから入るわけじゃないけど、遠目に見て、よくアンナ場所に行けるなって思うところたくさんあります。

その方々には最小回転半径がデカくなったセミキャブは大不評だったらしいです。

>漫太郎さん

ジャダー(シミー)の話はほぼ聞かないですね。ステアリングダンパーがついたような話を聞いた記憶があります。
切替してもダメな道は日本国内にはたくさんありますよ。そういうときは延々バックで下がる必要があります。
昼間ならまだしも夜間とか大変です。あと、下がる際に上り坂とかなってるのも大変ですね。
私は過去にこういうシーンに会ったことが多々ありまして、軽バンで助かったって感じですね。
まぁ、幹線道路しか走らない方なら気にしないでいいのでしょうね。

私は本格ダートとまでは行かないまでも、山あいの生活道路や林道を走るのが好きです。
(例写真参照)ちなみにシエラはもう乗ってません。MTのギア比が酷くて乗るに耐えれませんでした。

>ZR-7Sさん

まさかホイールベースが伸びると思ってませんでした。

書込番号:26052500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/27 21:01(11ヶ月以上前)

>私は本格ダートとまでは行かないまでも、山あいの>生活道路や林道を走るのが好きです。

以前、山あいの山村を走っている時、道なき山の斜面をジムニーで登って停めて、樹木の伐採をやってる人を見かけた。
これぞジムニーの本領発揮みたいな。

書込番号:26052586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング