『ブレーキ踏み込めない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ

『ブレーキ踏み込めない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ スポーツ 2018年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ スポーツ(モデル指定なし) 668件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツを新規書き込みカローラ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

ブレーキ踏み込めない

2022/03/19 14:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ

スレ主 prius_310さん
クチコミ投稿数:4件

ハイブリット車で車体番号が、200番台の、初期ロットです。。
システム起動時にブレーキを踏みますが、時々重く踏み込めません。
1、2度踏みなおすと、正常に沈みます。
購入後、4年弱ですが、1年ほど前からまれには、発生していましたが、最近は、2度に1度はなります。
昨年点検に出しましたが、再現せず異常なしと告げられました。

書込番号:24657107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/03/19 14:36(1年以上前)

>prius_310さん

他車でもある現象だそうです。
エンジンがかかってしまえば直りませんか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=23814989/

書込番号:24657120

ナイスクチコミ!5


スレ主 prius_310さん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/19 14:58(1年以上前)

よく確認をしたら、システム起動時に拘わらず、発生します。
ブレーキを踏みなおし、ウイーンとモーター音がすると踏み込めます。
運転中は、正常です。
普通エンジン車は、マスターバックの異常と思いますが、ハイブリットの、類似症状が、見当たりませので、質問させていただきました。

書込番号:24657134

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/19 15:25(1年以上前)

こんにちは、
>よく確認をしたら、システム起動時に拘わらず、発生します。

走行直前だけならまだしも、不定期に発生するなら危険ですよ。
二度に一度の発生率でなんでDで再現ができないのでしょう。
私なら自他の安全にかかわる事象なので、底的に調べてもらいますよ。

書込番号:24657173

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/19 15:28(1年以上前)

→ 徹底的に

書込番号:24657178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/19 15:32(1年以上前)

怖っ。ブレーキに問題ある車なんて乗ってられるね。
そんな状態で乗っててブレーキかからず人跳ねて…
ってなれば運転者の責任が重く問われますよ。
原因追求して正常に戻るまではディーラーに預けて徹底的に対応してもらうべき。

書込番号:24657182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/03/19 15:46(1年以上前)

ハイブリッド車はブレーキブースターがガソリン車とは違うので,始動時に違和感が出ることがるようです.

以下のスレッドなど,調べると色々出てきます.

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20299519/

マツダのマイルドハイブリッドでも同じ現象が出ていて,リコールだ!なんて騒ぎになりますが,「踏み直せば効く」が共通解のようです.

注意しないといけないのは,純ガソリン車の経験・理解で答える人が多数いることです.構造が異なります.

書込番号:24657205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/19 15:52(1年以上前)

踏み込まないのと、ブレーキが効かないのは別問題の様な気がする。

踏み込まないって言われている状態でブレーキも効いてないの?(^^)

書込番号:24657216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 prius_310さん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/19 16:04(1年以上前)

あるごさん、プリウス30のリンク確認しました。
全く同じ症状です。
ただしカローラの前に、30プリウスに新車時から11年10万キロ乗っていましたが、今回のような症状は、1度もありませんでした。また、30プリウスで、マスターバックのシールの異常摩耗のリコールが、法人登録(タクシーと思われます)のみされました。

書込番号:24657227

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/03/19 16:23(1年以上前)

ハイブリッド車の油圧ブースターに問題がありそうです。

油圧ブースターを使用する直噴エンジン車も同様の事例が多く報告されてます。

ブレーキブースターは5年10万キロの特別保証部品です。

昨年の点検時には稀に出ていた症状が最近は多発してるようなので、ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24657244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 prius_310さん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/19 16:31(1年以上前)

皆さんからの情報を頂いて点検依頼したいと思っています。

書込番号:24657249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/03/19 17:08(1年以上前)

ハイブリッドのブレーキはバイワイヤですので、一般的なエンジン車の事例とは全く別で考えないといけないと思います。
踏み込めないということは、ストロークシミュレータの異常になるのか?制御系か?いずれにしても非常に危険な状態だと思いますので、走行は控えて完全な原因調査と修理が必要だと思います。

書込番号:24657303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/03/19 20:57(1年以上前)

見てもらうのが一番ですが,当時調べた記憶(私の理解)では,ハイブリッド車はエンジン吸気負圧をブレーキブーストに使わないので(エンジンはよく停止するので使えない)

1) 通常は電動でブレーキがかかる(協調制御のため)

2) キャパシタや空気圧タンクでエネルギーを保持してある(電気系統停止時のブレーキブースト用)

3) ブレーキペダルの力でブレーキがかかるようにもなっている(バックアップ系統)

この,3) の状態では1)に復旧できないので踏み直しが必要のようです.圧がかかった状態では切り替えバルブが動作しないようでした.

これ以上は不明ですが,タイミングや劣化による動作遅れなどにより,3)の状態に入ってしまうと踏み直しが必要なようですが,停止している始動時の話なので大きな問題ではない(それでも気にはなると思いますが)扱いな気もします.

書込番号:24657714

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/03/20 09:22(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
失礼します。気になることがあり、関係ない話で申し訳ないですが、
「ハイブリッドのブレーキはバイワイヤですので、一般的なエンジン車の事例とは全く別で考えないといけないと思います。」
と記載されてますが、
これは、ブレーキペダルと、ブレーキパッドが、油圧で直接つながってないと言うことでしょうか?
もし電気系統が、シャットダウンしたら、
ブレーキが効かなくなると言うことでしょうか?
滅多にないでしょうが、いざという時に、電動バーキングブレーキでしたら、車止める要素が何もなくなると思うと、恐ろしいです。
何か二重の安全装置があるならいいのですが。
その点教えていただけないでしょうか?

トンチンカンなこと言ってましたらお許し下さい。

書込番号:24658341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/03/20 09:28(1年以上前)

失礼します。
申し訳ありません。
>かず@きたきゅうさん
返信先間違えました。すみません。ご無礼お許しください。
>ダンニャバードさん宛でした。
>ダンニャバードさん。すみません。
よろしくお願いします。




書込番号:24658348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/03/20 09:31(1年以上前)

>prius_310さん
勝手な書き込みしました。
お許しください。

書込番号:24658355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/03/20 09:47(1年以上前)

>バニラ0525さん

少しググれば確認できますよ。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/FEATURE/20100208/180034/?P=2

「ブレーキペダルからの油圧配管は、通常は途中にある切り替えソレノイドバルブによって、ブレーキ配管から遮断されている。ドライバーが要求する制動力は、ブレーキペダルを踏む速度と、ペダルの角度をセンサにより検知して割り出す。」

書込番号:24658386

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/03/20 10:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
安全性は担保されてるのですね。
安心しました。
バイワイヤーは、ステアリングなどや、ハンドブレーキ、ドアロック、パワーウィンドウ、とにかく昔の車と違って、電気で動かすものばかりになり、便利ですが、いざという時に、恐いなと思ってまして。
古い年寄りの考えです。
ありがとうございました。

書込番号:24658426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/03/20 10:42(1年以上前)

>バニラ0525さん

いえいえ。
ブレーキバイワイヤはHVやEVでは当たり前の技術になっているのでしょうが、ステアリングバイワイヤはまだ量産例はないのでは?
BZ4Xの箱型ステアリングのモデルがバイワイヤになるようですが、法規制などの問題もあり、市販されるのは中国市場のみとかいう情報をどこかで見た記憶があります。(間違いかも)

ステアリングの場合の緊急時バックアップ方法はどうするのでしょうね?
一応ギアは繋いでおくが、通常は切り離されていて電源が落ちたら強制接続されるようにするとか?でしょうか?

ググってみました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06056/
完全に切り離した状態で安全性を確保する方向のようですね。
さらにステアリングバイワイヤはスカイラインで搭載済みのようですが、こちらはシャフトを残してクラッチで切り離す方式のようです。

書込番号:24658480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/21 09:39(1年以上前)

その状態で発進できるなら問題ですが、出来ないなら制御されてるのでは?

書込番号:24660146

ナイスクチコミ!0


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/02 08:25(1年以上前)

ユーザーと思える回答がないのが不思議。

最近、C-HRハイブリットからカロツーのハイブリットに乗り換えました。

スタートスイッチを押すときにブレーキを踏みますが、オフ時に踏み込めない(抵抗感強い)のは問題は無いかと思います。
C-HRも今のカロツーも同じようになりますです。
私も当初違和感ありましたけどね。 思わずむむっでなるよね。
システムオン時に正常であれば問題ないかと思います。


ブレーキペダルは人工的な反力ですから。ブレーキの油圧は別にポンプで発生しています。油圧は常に保持されます。
やっちゃえ日産では、手抜きもやっちゃえなのでこのような機構(ブレーキ協調回生)はないです=ワンペダルでごまかす。
ガソリン車等のABS作動時も油圧ポンプですよ。

書込番号:24680315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ スポーツ
トヨタ

カローラ スポーツ

新車価格:248〜317万円

中古車価格:108〜348万円

カローラ スポーツをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラスポーツの中古車 (974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング