『純正タイヤサイズの空気圧』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ トコット 2018年モデル

『純正タイヤサイズの空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ トコット 2018年モデル絞り込みを解除する


「ミラ トコット 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ トコット 2018年モデルを新規書き込みミラ トコット 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信5

お気に入りに追加

標準

純正タイヤサイズの空気圧

2020/05/13 19:38(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ トコット 2018年モデル

クチコミ投稿数:175件 ミラ トコット 2018年モデルのオーナーミラ トコット 2018年モデルの満足度4

空気圧について質問です

純正のタイヤサイズで空気圧が260kPaと記載があります
窒素ガスは入れてないのでタイヤ交換後に270kPaにしましたがその後ディーラーの6ヶ月点検で空気圧を調整しました、と言われたので空気圧を見たら260kPaぴったりになっていました
空気圧が元々高いので260kPaでも大丈夫なのでしょうか?家族の車で窒素ガスは入れないもので若干多めに見据えて270kPaにしたのですが気になるので質問しました

書込番号:23401712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/05/13 19:55(1年以上前)

カマタナさん

ディーラーは260kPaとメーカー指定の空気圧丁度に調整したのですから、間違いではありません。

ただ、ディーラーでは自然にタイヤの空気圧が減少して行く事を想定して10〜20kPa程度高めの空気圧に調整する場合が多いのではと考えています。

ブリジストンも下記のようにメーカー指定の空気圧に対して0〜+20kPaの範囲内で調整・管理する事を奨めています。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/index.html

以上の事も踏まえて次回からは「270kPaに空気圧を調整して下さい。」とディーラーに伝えれば良いでしょう。

私の場合も点検毎にタイヤの空気圧は例えば「フロント275kPa、リア265kPaに調整して下さい。」と伝えています。


余談ですが冬から夏へと気温が上がる今の時期は外気温の影響を受けてタイヤの空気圧の減り方が少ないです。

逆に気温が下がる夏から冬は空気圧の下がり方が大きくなります。

以上の事から冬から夏はメーカー指定の空気圧+10kPa、夏から冬はメーカー指定の空気圧+20kPaという調整の仕方もありかなと考えています。

書込番号:23401742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/05/13 19:55(1年以上前)

>カマタナさん
>純正のタイヤサイズで空気圧が260kPaと記載があります
というのは、空気が抜けて行く事も勘案して設定している値だと思いますので、毎回、この圧力まで入れれば大丈夫だと思います。
逆に、これ以上圧力を高めた場合、特に真夏になるともっと空気圧が高まるので、却って危ないかもしれません。
ただし、安全マージンはいくらかあるはずなので、保証は出来ないですが、270kPa程度なら問題ないのではないかと思います。

それと、粗悪なタイヤ空気圧ゲージは、誤差が大きい可能性がある為、この点に十分注意してください。

窒素ガスについては、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23077598/
で論議していますので、宜しければご覧ください。

書込番号:23401746

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2020/05/13 20:41(1年以上前)

メーカー指定値の空気圧でいいです。

多少抜けますがちゃんと6ヶ月点検に出しているようですし、定期的にチェックしてれば異物でも刺さってない限り極端に減る事はないです。

逆にミラトコットのタイヤ空気圧260kPaは燃費重視のためだけの設定なので逆に高いぐらいです。

同サイズ同銘柄(エナセーブEC300/エコピアEP150)を履く同じダイハツのムーヴやキャストが指定空気圧240kPaに設定されているところを考えると、逆に多少低めの空気圧の方が乗り心地や走行安定性とのバランスが良いです。

書込番号:23401833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/05/13 21:21(1年以上前)

カマタナさん

空気圧に関しては、
https://youtu.be/4qoxwmzVq54

チッ素ガスに関しては、
https://youtu.be/mHs048NUfbo

こちらの動画が参考になります。

※空気圧は計測機等の誤差も有りますから純正もしくはプラスα位で時々タイヤの摩耗チェックも含めて点検が良いと思います。
空気圧が低いとショルダー摩耗
空気圧が高いとセンター摩耗
摩耗が均一になるように微調整をするのが一番良いと思います。
チッ素は無料ならOKで有料ならコスパが悪くお金の無駄です。


書込番号:23401924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/05/14 07:36(1年以上前)

>カマタナさん

窒素ガスと大気の差は大して無いです
あとこの手の車(タイヤ)で10kpaの差も大差ないです

260kpaで大丈夫です
(エアゲージ自体の誤差も有りますし)

260kpa自体燃費対策で高めを標準にしている気さえします

僕は(僕だったら)
乗り心地やグリップからはもう少し低くても
とも思ったりもします
(但し燃費的にはマイナス要因)




書込番号:23402466

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ トコット 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ トコット 2018年モデル
ダイハツ

ミラ トコット 2018年モデル

新車価格:109〜145万円

中古車価格:39〜159万円

ミラ トコット 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラトコットの中古車 (771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング