『温度がやばい・・・。』のクチコミ掲示板

2018年 7月 7日 発売

X470 GAMING PRO

  • 「X470」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けエントリーモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
  • 従来製品より高クロックな動作を実現し、CPU周りの電源回路設計を最適化することでCPUコアの性能を最大限に引き出す「Core Boost」を採用。
  • ストレージ性能を高速化する「StoreMI」を有効活用できるよう、PCI Express 3.0×4接続のTurbo M.2スロットとPCI Express 2.0×4接続のM.2スロットを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 GAMING PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 GAMING PROの価格比較
  • X470 GAMING PROのスペック・仕様
  • X470 GAMING PROのレビュー
  • X470 GAMING PROのクチコミ
  • X470 GAMING PROの画像・動画
  • X470 GAMING PROのピックアップリスト
  • X470 GAMING PROのオークション

X470 GAMING PROMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月 7日

  • X470 GAMING PROの価格比較
  • X470 GAMING PROのスペック・仕様
  • X470 GAMING PROのレビュー
  • X470 GAMING PROのクチコミ
  • X470 GAMING PROの画像・動画
  • X470 GAMING PROのピックアップリスト
  • X470 GAMING PROのオークション

『温度がやばい・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 GAMING PRO」のクチコミ掲示板に
X470 GAMING PROを新規書き込みX470 GAMING PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

温度がやばい・・・。

2018/09/25 08:50(1年以上前)


マザーボード > MSI > X470 GAMING PRO

クチコミ投稿数:2件

まず先に構成を書き出しておきます。

CPU:Ryzen2700X
GPU:NVIDIA GeForce GTX 960
MB:X470 GAMING PRO
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
CPUクーラー:H150i PRO RGB
電源:KRPW-BK750W/85+
記憶装置:WD Black NVMe WDS500G2X0C
記憶装置2:SSD230 TS256GSSD230S

先日組み立て、Colsair Link 4で温度などを計測してみたところ、CPU Package Tmperaturesが100℃を大幅に
超えていました。焦ってすぐ電源を落としBIOS画面で見てみると、再起動までに30秒もかかっていないのに
BIOS画面では37℃と通常運転…。
ソフトの欠陥かと思い別のソフトHWMonitorで計測してみると今度はPCHが118℃となっていました。

これはマザーボードもしくはCPUかクーラーの故障などが原因なのでしょうか?それとも温度測定ソフトという
のはどれもこのようなバグがあるものなのでしょうか?

Gyazoでキャプチャーした画像を張っておきます。
https://gyazo.com/57e68f144a6d2792e6795939ccd8d247

書込番号:22135543

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2018/09/25 09:17(1年以上前)

>まろぷ〜さん

たぶんですが、ソフトが古いんですよ^^;

+40℃で出てるだけだと思いますよ。

最新版にするか,HWInfo64の最新版とかでチェックしてみてください。そんな高い温度では無いと思います。

書込番号:22135576

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2018/09/25 09:23(1年以上前)

>これはマザーボードもしくはCPUかクーラーの故障などが原因なのでしょうか?

このマザーボードの場合、MSI Gaming APPという専用ソフトが提供されていますので、そちらでCPU温度を確認してみてください。
専用ソフトで表示されたCPU温度に問題がなければ、ハードウェア的には異常はありません。


>それとも温度測定ソフトというのはどれもこのようなバグがあるものなのでしょうか?

Corsair Link 4の場合、バグなのかRyzen 7 2700Xに未対応なのか微妙なラインですね。
最終更新日=Ryzen 7 2700Xの発売日という状況で、それ以来一切の更新がありませんから。
海外ユーザーもRyzen 7 2700Xの温度がCorsair Link 4で正常に表示されないと騒いでいるみたいですが未だに更新されませんし、Corsairとしては今後は更新するつもりが無いのかも。

ちなみに、海外ユーザーの情報によりますと、Corsair Link 4とHWMonitorでは表示がおかしいけど、HWiNFO64だと正常に表示されるようです。
とりあえずはマザーボード付属の専用ソフトかHWiNFO64で運用してみてください。

書込番号:22135581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2018/09/25 09:37(1年以上前)

Corsair Link4 は未対応だと思います。Corsairは最近はiCueにご執心なので。。。

NZXTのCAM等は改善されています。

HWInfo64は対応済みですね。自分はこちらを使用しています。
+40℃と書きましたが、もしかすると+60℃だったかも知れませんが^^;

Ryzen MasterでもGaming APPでもかまいませんがAMDなりMSIが題してるアプリケーションで確認して異常がないなら問題有りません^^

書込番号:22135600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/25 09:46(1年以上前)

TEMP3とか4とかいったい何処の温度?(笑)

これで十分(普段はインストールもしません)

HWMonitorもHWiNFO64も拾えないものはあります。マザーに全て対応してるわけではないです。
各マザーメーカーのユーティリティソフトで見られるのが一番確実です。(無駄な項目も少ないと思いますが) 

参考程度に見るツールなので気にしないことです。

書込番号:22135612

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2018/09/25 10:00(1年以上前)

そんなあなたに赤外線温度計。結構安い。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071LFY5GP

書込番号:22135638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/09/25 12:25(1年以上前)

>まろぷ〜さん

考えるまでもなしにBIOSで低い数字なら〜それが正規の数字ですよ。

水冷でCPU温度が100℃なんて〜ありえないでしょうし。
まぁ ソフトが対応してないだけでしょう。

色々ソフトを試してみる事ですね。
まぁ
普通に100℃越えたら落ちますしね〜
気にする必要もないかと。

書込番号:22135875

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2018/09/25 13:04(1年以上前)

ソフトが対応していなければ間違った数値が温度として報告されることもあります。
CPUシリーズやマザーボード個別の対応が必要なので、最新であっても対応しているとは限りません。
「バグ」というよりは未対応で見当違いの数値を温度として表示しているだけです。
取り敢えず使ったソフトのバージョンは?

いくら何でもファンを回していればその温度になることはないと思うので、誤報であると考えた方が自然です。
疑うなら実際に計ってみればいいだけです。
100℃越えなら手を近づけただけでも熱いでしょうから判る筈です。
ただPCHというのはIntelの用語なので誤報である可能性は高いと思います。
B350+HWMonitorではPCH温度はありません。

書込番号:22135982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/09/26 09:17(1年以上前)

皆さん、たくさんの情報ありがとうございました。
すべての方にGOODをつけさせていただきたかったのですが3件までと怒られちゃいました(;´・ω・)

ソフトがRyzenに未対応ということもあったんですね。知りませんでした。
BIOS画面の温度もですが、温度計で実測する方法もいいですね!
水冷は今回が初めてだったのでちゃんと動作してるのかがすごく心配でしたが、皆さんの返信で
安心しました!

書込番号:22138188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > X470 GAMING PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 GAMING PRO
MSI

X470 GAMING PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月 7日

X470 GAMING PROをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング