『マルチGPUについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

ROG STRIX B450-F GAMING

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Aura Sync対応、入門者によるゲーミングマシンの構築に最適なゲーミングモデル。
  • デュアルチャンネルDDR4 3200MHz(OC)、NVM Express RAIDをサポートし、高速メモリーとストレージ性能を発揮する。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B450-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B450-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B450-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのオークション

ROG STRIX B450-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • ROG STRIX B450-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B450-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B450-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING

『マルチGPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B450-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B450-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX B450-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

マルチGPUについて

2021/08/19 23:15(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING

スレ主 tkm-2さん
クチコミ投稿数:10件

今回中古自作パソコンでこのMBを入手しました。
そこで質問なんですが、タイトルの通りマルチGPUにするためグラフィックカードをPCIe×16に2枚取り付けたところBIOSが立ち上がる手前で止まってしまいました。
上段に1枚の場合は問題なくOSまで起動するのですが、これはレーンの数によるものでしょうか?
不思議なことに2枚目に差すGPUによっては通常通り起動することもあります。

構成は以下の通りです。
【OS】Windows10Pro
【CPU】Ryzen7 3700x
【SSD】MVMe M.2 SSD
【電源】Corsair RM650 650W
【GPU組合せ】RX6600XT×1枚 〇
RX6600XT×2枚 ×
RX6600XT+GTX760 〇
RTX2060Super+GTX1080 〇
RX6600XT+GTX1080 ×
RX6600XT+GTX760 〇

色々な組み合わせを試しましたがどうも理解ができないため質問させて頂きました。
メーカー違いの組み合わせでも動く時と動かない時があり不明です。
BIOSのPCIの設定項目は自動です。

私の希望としてはRX6600XT×2枚で動かしたいと考えています。

何か原因が分かる方いらっしゃいませんか?

書込番号:24298442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/08/19 23:29(1年以上前)

PCI-E レーン数に関しては関係ないと考えて良いと思います。

問題はRX 6600XTはSAM対応ボードでUEFI GOPの構造がGTX1xxxやその他のGeForceとやや違うことがあります。
この問題はRX 6600XTではメモリーのIOマップが広くとられる可能性があり、動作しずらいとは予測されます。

対策として感がられるのは、B450のBIOSを最新にしたうえでAvobe 4G Decodingを有効にしてメモリーマップの範囲を広げて動作しやすくするあたりかと思われます。
要するに現状ではRX6600XTのリソース要求が高いのでBIOSが対応しきれないあたりが考えられます。

とりあえず、このあたりをやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:24298463

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkm-2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/19 23:43(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
久しぶりの自作の世界に少々戸惑っています。

レーン数ではないんですね。
BIOSは最新になっているので教えて頂いた設定を試してみたいと思います。
MBの買い替えかな?と思いましたが試してみてからでも良さそうですね。

また結果次第でご相談させてもらうかも知れませんが宜しくお願いします。

書込番号:24298485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/08/20 08:01(1年以上前)

たぶん電源不足。

RX6600XTは1枚では500Wが推奨になっています。
消費電力が160W。(公式サイト参照。)

単純計算2枚挿しで標準的な構成なら660W必要な計算に。
余裕考えて700W以上入れるのが良いかと。

たぶん起動したのは650W内に収まっているから?
ただ負荷かけたら分かりませんが。

書込番号:24298727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/08/20 08:40(1年以上前)

電源容量不足は最初考えたんだけど、RX6600XTの最大TBPは160Wで通常のゲームなどをする場合が140W前後、マザーCPU込みでの最大が100Wちょいかな?

全部加算すると420-450Wくらいだけど、こんな状態ないなと思って、でも、これで650W電源で起動しないか?と言われるとそんな事ある?と思う。
因みに起動時の最大が70%くらいだとすると112W/台なので2台で230W+マザー側が100W位で330Wくらいかな?と言う感じだとは思う。

こう言う事するのはマイニングだと思うので、先程の計算で考えるとマイニング中での電力は丁度、良い感じの電力になって効率が良いと言う話かな?と思う。

KTUさんの動画でTimeSpy中の最大電力の話があって、R9 5950Xと併用した場合のゲーム中の最大電力は外部で350Wくらいだったと言ってたので、内部で310Wくらいかな?
CPU分を差し引くと270W-280Wくらい?まあ、計算通りかな?と言う感じです。
2枚分の起動電力が瞬間的に上がった時に電源が追従できない可能性も有るけど、それは電源のせいにはなる。650Wだからと言う問題ではなく
懸念するなら、こっちかな?とは思う。

書込番号:24298771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/20 11:23(1年以上前)

ファームウェアバージョンは?
Ryzen 3000シリーズ対応ということなので、場合によってはSAMに非対応のバージョンかも知れません。
それ自体は問題ないのですが、RADEON RX 6600 XTの起動に問題がある可能性もあります。

書込番号:24298985

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkm-2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/20 14:52(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
症状ですが解決しました。

原因ですがBIOSが最新ではなかったのがダメだった様です。
ユーティリティプログラムのAI SuiteのEZ UpdateでBIOSバージョンを確認して最新となっていましたが、AsusのHPで確認したところバージョンがひとつ古いものになっていました。
ダウンロード後BIOSにてアップデートし2枚差しにて無事に起動致しました。

皆様から頂いた助言も色々と確認させて頂き参考になりました。
B450-FのBIOSではAvobe 4G Decodingの項目はありませんでした。

電源容量に関しても1枚差しでの起動時、動作時のでの消費電力を見ていましたので2枚をフルで動作させない限り大丈夫かと踏んでいました。

今回はマイニングでの使用ではなく、トレード用のマルチモニター環境構築や、趣味での使用で考えておりましたのでRX6600XTの選定となりました。

また不明な事があれば質問させて頂いたきます。
ありがとうございました。

書込番号:24299321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアTPMとディスクリートTPMの表記が恐らく逆? 2 2025/01/31 13:30:13
人気なのは? 6 2022/08/16 10:22:43
マルチGPUについて 6 2021/08/20 14:52:03
干渉について 16 2020/10/02 21:22:22
メモリーの相性? 9 2020/09/27 21:56:17
BIOS_Recovery_mode_has_been_detectectedからの復帰 14 2020/07/02 12:39:15
突然画面真っ黒に 21 2020/07/20 15:49:12
B450bios更新について 11 2020/05/17 0:32:26
BIOS ryzen zen2対応アップデート 6 2020/05/16 8:50:44
購入前のBIOS確認 8 2020/05/12 20:28:44

「ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B450-F GAMING
ASUS

ROG STRIX B450-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

ROG STRIX B450-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング