『M.2 nvmeとSATA SSDとHDDの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。PCゲーミング向けの独自機能を備え、第2世代Ryzenにも対応している。
  • Intel 802.11ac WIFIモジュールを搭載。デュアルバンドで最大433Mbpsのワイヤレス通信が可能で、Bluetooth 4.2もサポートしている。
  • ハイブリッド・デジタル電源フェーズ設計を採用し、従来のフェーズ設計と比べ、第2世代Ryzenプロセッサー環境において、より低発熱・長寿命化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のオークション

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

『M.2 nvmeとSATA SSDとHDDの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]を新規書き込みB450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2 nvmeとSATA SSDとHDDの組み合わせについて

2020/06/22 18:33(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:10件

色々と弄ってみたもののM.2 nvme SSDの認識が上手く行かない問題が発生したので投稿しました。

SSDの容量が足りなくなったので追加でWD blue sn550の1TBを購入しました。他のストレージはSamsungの850evo 500GB(SSD)とWD blue 20EZAZ-RT 2TB(HDD)の構成です。

M2Aソケットにsn550を接続し、ほかの2つはSATA3コネクタに接続してます。win10のOSは850evoにインストール済みです。

win10は正常に起動し、HDDも正常に動作しています。しかしM.2が設定のデバイスマネージャとディスクの管理の項目で認識されずにフォーマットすら出来ません。

BIOS上では周辺機器(Peripherals)タブのNVME configurationでは認識されており、デバイスセルフテストも問題なくパスしますが、ChipsetタブではAPU SATAに「Not installed」と表示されてしまいます。他の2つのストレージはSATA portにそれぞれ表示されてます。
BIOS設定をデフォルトに戻したり、M.2ソケットへの挿し直し、win10やBIOSの更新も行いましたがどうにもならず自作初心者の自分にはお手上げの状態です…。Gigabyte公式のサポートリストにも乗ってるSSDなのに困りました…。

もし似たような構成の方がおりましたら助言をお願いします。

【構成】
CPU…Ryzen5 3600
GPU…PALIT GTX1660ti
SSDとHDD…省略
電源…550W ブロンズ
BIOSバージョン…F50
win10バージョン…1909

書込番号:23485507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/22 18:57(1年以上前)

これをやったうえで、BIOS更新してますか?

-------------------
1. If you are using Q-Flash Utility to update BIOS, make sure you have updated BIOS to F32 before F40
2. Before update BIOS to F40, you have to install EC FW Update Tool (B19.0517.1 or later version) to avoid 4DIMM DDR incompatibility on 3rd Gen AMD Ryzen™ CPU
-------------------
1. Q-Flashユーティリティを使用してBIOSを更新している場合は、F40の前にBIOSをF32に更新してください。
2. BIOSをF40に更新する前に、EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン)をインストールして、第3世代AMD Ryzen™CPUでの4DIMM DDRの非互換性を回避する必要があります。
-------------------

書込番号:23485557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/06/22 19:15(1年以上前)

NVMe ConfigurationでSSDの名称が出るのなら認識はしているし、排他制御の問題でもないと思います。

APU SATAがNot InstalledなのはSATAでは無いからではないですかね?

とりあえず、最新のチップセットドライバーを入れてますか?
https://www.amd.com/ja/support

書込番号:23485610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 19:21(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
BIOSはf32→f40→f42a→f50の順で更新してあります。

f32とf40は購入時にZEN2に対応するために店頭で更新してもらいましたので問題は無いと思います。

書込番号:23485618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 19:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

頂いたURLからAMD B450のチップセットドライバ(リリース日2020/6/3)をインストールしてみましたが、nvmeは認識されませんでした。

書込番号:23485677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 20:01(1年以上前)

追記です。
困った時はCMOSクリアということでやってみましたがやっぱり認識しません…。

マニュアルと睨めっこしてもここだという場所がありませんね…。

書込番号:23485704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/22 20:45(1年以上前)

ただ単にOS上の認識の問題な感じですね。


ここまでOSアップデート済ませてみるくらいかな。

書込番号:23485800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 21:03(1年以上前)

>あずたろうさん
2度の対応ありがとうございます。

win10のバージョン2004は自分の環境では「お使いのデバイスでは、まだ準備が完了していません」と表示されており更新は手動以外では出来ない状況です。

Microsoftのリリース情報を見るとまだ個人ごとのデバイスに合わせて配信しているようで、無理に導入すればトラブルの可能性があるバージョンでもあるので現時点でのインストールは少し保留したいです。

有用な情報には感謝します。もう少し試行錯誤して最終手段でやってみようと思います。

書込番号:23485847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/06/22 21:51(1年以上前)

M2Aという事はCPU直結のM2ですよね。
デバイスマネージャのディスクドライブに表示されないという事ですよね?

その場合はB450だからとかいう問題でもないしNVMe Configurationで表示されるなら競合するデバイスが有るとかかな?
取り合えず、構成を少なくしてもダメなんですかね?

何か機器を付けると認識しなくなるとかではないですよね?

書込番号:23485968

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/22 21:53(1年以上前)

逆に、NVMe SSD1枚だけを挿した状態だとうまくいきますか?

書込番号:23485978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 15:45(1年以上前)

>脱落王さん >揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

試しにwin10がインストールされてるSSDと問題のnvme、GPU、CPU、ケースのIOのみで起動してみました。起動は出来、やはりBIOSでは認識されてるものの、OSでは認識はされてないですね。もしやと思ってDP出力からHDMI出力に変えてみても認識無しです。

ストレージを問題のnvme SSDのみで起動すると、「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されてBIOSに入る事すらできません。またこのときに電源を切ってもマザーボードが何故か点灯したままになります。この状態でwin10入りのSSDを接続して起動するとBIOSとwin10が正常に起動します。

他にも試しにnvmeをM2Bに接続して、ASATAにSSDをやってみましたがやっぱり認識されないですね…。M2AとM2Bでもnvmeに熱があるため通電はしっかりしているようです。

ここまで来るとnvmeの初期不良を疑うか、OSの更新しか無いですかね…。

書込番号:23487486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/06/23 17:32(1年以上前)

単純にNVMeに何も入ってないならそれだけにしてOSを入れてみれば、答えが出るんじゃないですかね?
脱落王さんが言ってる意味はこの辺りだと思いますよ。

OSを入れて起動できる → SSDは悪くない
OSを入れて起動できない → それはSSDではない?

だとは思いますから、OSは1909でも2004でもどちらでも良いかな?
1909でNVMeで問題は起こしたことは自分は無いので

書込番号:23487660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 20:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほどそういう事でしたか…ありがとうございます。

結果としては何の問題も無くUSBでのwin10のインストールができました。ディスクの管理から確認するとフォーマットも完了済みで正常に動作しているようです。
ということはsn550には問題がないと言うことになりそうですね。

再度元のSSDを組み込んで、BIOSで元のSSDからwin10を起動して見ましたが今度は「Reboot and Select proper Boot Drive....」と表示されるようになり、元のwin10やBIOSに入れなくなりました…。
CMOSクリアやケーブル交換でもうまくいかないようです。

書込番号:23487964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/06/23 20:55(1年以上前)

なんだろう?

元々のSSDはUEFI設定ですかね?
OSセットアップ中はSATAのSSDは外して有ったんですよね?

書込番号:23488035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 21:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
UEFI設定は最初に元のSSD側のwindows boot managerにしてあります、その次に元のSSDが選択されるようにしてありました。

OSセットアップはnvmeをM2Aに接続して元のSSDとHDD両方取り外してました。その後、SATA3 port0にSSDを再接続してあります。iso入りのUSBメモリも外してあります。

書込番号:23488086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 22:16(1年以上前)

追記
何度か試行錯誤してたら元のSSDからwin10を起動できたので報告します。
しかし、どうにも厄介な事が起きました。

nvme側から起動した場合、SSDとHDDの両方が認識されてディスクの管理にも正常にパーティションが表示された一方で、SSD側から起動するとnvmeのみが認識されない事態になりました。

とりあえずnvme側からのWin10では認識出来てるので不本意ですがSSDのデータをnvmeに引っ張ろうと思います。
自作PCは問題が起きると難しいですね…。

書込番号:23488293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/06/24 14:42(1年以上前)

追記

お騒がせしました。
nvme側からは問題なくwin10が起動でき、SSDとHDDが認識できたため、そちら側に全部引越ししました。
システムとソフトを分けたかったのですがnvmeが1TBあるから大丈夫だろうということで妥協しました。
SSDは今後また競合すると嫌なので外付けケースに入れてPS4にでもつけようと思います。PS4もストレージがかつかつなのでむしろ良いのかも…。

マザーボードと各パーツやケーブルが正常に動作してると考えるとやっぱりOS側で何かが競合してた可能性がありますね…。


>揚げないかつパンさん >脱落王さん >あずたろうさん の皆さん、情報やアドバイスありがとうございました。
win10のインストールがきっかけに解決したので、そのことをかみ砕いで教えてくれた>揚げないかつパンさん の回答をgoodアンサーにしたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。


書込番号:23489486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
GIGABYTE

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング