『M.2スロットにSSDを挿したのですが、認識されません』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450M Pro4

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
  • グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
  • M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

B450M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

『M.2スロットにSSDを挿したのですが、認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Pro4」のクチコミ掲示板に
B450M Pro4を新規書き込みB450M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B450M Pro4

クチコミ投稿数:24件

【困っているポイント】
M2_1スロットにSSDを挿しました。
そこにWindowsをインストールしようと思ったのですが、ドライブ一覧に表示されません。

【利用環境や状況】
SSDは、ADATAの"LEGEND 700 PCIe Gen3 x4 M.2 2280"という製品です。


【質問内容、その他コメント】
BIOS画面でM.2スロットを有効にするような項目はありますでしょうか?
一通り見てみたつもりですが、それらしきものを見つけられませんでした。
そのような項目が無い場合は、
・SSDが故障している
・このマザーボードには非対応のSSDである
といったところかな・・と思いますが、他にも何か考えられますか?

書込番号:25470255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/10/19 17:21(1年以上前)

差し込みが不十分とか、接触不良をまずは疑いたい…

書込番号:25470261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 17:30(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

コメントありがとうございます。
SSDを挿入したらネジで止めるようになっていますが、ネジ穴の位置は合っているので、差し込みはちゃんと出来ているのではないかと思います。

書込番号:25470275

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/10/19 17:34(1年以上前)

SSDを初期化して、読み書き可能なデバイスにしないといけません。

書込番号:25470282

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/19 17:41(1年以上前)

ドライブ一覧というのはどこのことでしょうか?
何を見ているのか判りません。

因みに純粋なUEFI(互換モードオフ)でのBoot Priorityはドライブではなく、プログラムが表示されるのでOSの入っていないドライブは表示されません。
最近は互換モード(CSM)が無効の状態を初期状態としているので、BIOS時代と同じイメージで作業するとドライブがないと判断してしまう人もいるでしょう。

書込番号:25470288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 17:43(1年以上前)

>ZUULさん

コメントありがとうございます。

ドライブが認識されていれば、Windowsのインストール時にドライブ一覧に表示されて、そこからフォーマットできると思っているのですが、そもそも認識されないんですよね・・・

書込番号:25470293

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/19 17:50(1年以上前)

>zoo_love_aiaiさん
>そこにWindowsをインストールしようと思ったのですが、ドライブ一覧に表示されません。

●フォーマットしてないと一覧に表示されないです。

●新品(未フォーマット)だったら、インストールメディア(8GB 以上の容量のUSBメモリースティック)が挿さっていれば自動でインストールが開始されます。
この時、少し時間がかかります(1分見ておけば良いかな)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25470306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 17:55(1年以上前)

>uPD70116さん

コメントありがとうございます。

> ドライブ一覧というのはどこのことでしょうか?
> 何を見ているのか判りません。

Windows10のインストーラ(USBメモリ)を起動すると、インストール先を選択するためにドライブ一覧が表示されますが、それのことです。
そこに表示されないということは、そもそも認識されていないのかな・・・と思いました。

書込番号:25470314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 17:57(1年以上前)

>JAZZ-01さん

コメントありがとうございます。

Windows10のインストールメディアを使っていますので、試してみます。

書込番号:25470319

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2023/10/19 18:14(1年以上前)

そもそも情報が足りてねぇのよね。
新規で組んでるのか、既存システムのSSD入れ替えなのかもわかんねぇし。

BIOSのバージョンによっても左右されるだろうにBIOSバージョンも書いてねぇし
M2_1スロットはCPU直結スロットなのにCPUがなにかも書いてねぇし。

書込番号:25470333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/10/19 18:47(1年以上前)

BIOSのNVMe Configurationでそもそも認識されているのか?辺りからだと思う。

ここに表示されてれば、セットアップメディアでOSのインストール先にも大抵は表示される。
まあ、BIOSについては古いと認識できないこともあるので、BIOSは新しくした方が良いですが、ただ、古いCPUだと逆効果もある。

書込番号:25470379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 19:28(1年以上前)

>MIFさん
>揚げないかつパンさん

> BIOSのNVMe Configurationでそもそも認識されているのか?辺りからだと思う。

確認しましたが、認識されていないようでした。


ところで、今回の経緯ですが、

・自作PCで、B450 Pro4にRyzen 5 2400Gを載せて、SSDにWindows10をインストールして使っていた
・SSDが壊れたので、M.2のSSDを購入し、そちらにWindowsをインストールしようと思った
・ついでにCPUも変えようと思い、Ryzen 7 5700Gに置き換えた
・BIOSは3.40?だったが、Ryzen 7 5700Gが認識されなかった。ASRockのサイトで調べたところ、Ryzen 7 5700GはBIOS 5.0が対応とのことなので、5.0にアップデートした

といったところです。
※このスレッドのタイトルにありますように、初心者ですので、何をお伝えすれば良いのかわかりません。不足している情報などありましたらご指摘ください。

BIOSのバージョンは
https://www.asrock.com/support/cpu.jp.asp?s=AM4&u=664
で、対応BIOSに"P5.00"との記述があったのでアップデートしたら、CPUは認識されるようになりました。

書込番号:25470423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/10/19 19:49(1年以上前)

思うのは良いが、大して手間でも無いから、
付け直して見てもいいとは思う。

書込番号:25470453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/19 19:51(1年以上前)

>zoo_love_aiaiさん
>Windows10のインストールメディアを使っていますので、試してみます。

そのメディア、古いとエラーが出ます。

下記サイトで最新版を作って(8GB以上のUSBメモリースティック)行って下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25470458

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2023/10/19 20:00(1年以上前)

最新BIOSが5.70なんだからまずそれに更新すべきでしょ。

書込番号:25470475

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2023/10/19 20:33(1年以上前)

B450M Pro4+5700G

NVMe Configuration表示(SSD型名)

Windows未インストールSSDでも表示されます

>zoo_love_aiaiさん

同じマザーボードで5700Gを使用しています。BIOSバージョンはβ版の8.01です。

BIOSのNVMe Configuration表示で取り付けているNVMe SSDの型番が表示されています。
ここにSSDが表示されないのであればマザーボードにSSDが認識されていませんので、取り付け方法に問題が無いのであればマザーボードの不具合かSSDの異常しか原因は無いと思います。

書込番号:25470526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2023/10/19 20:36(1年以上前)

申し訳ありません。画像を1枚誤って貼り付けてしまいましたのでSSDの型番違いのものを追加します。

書込番号:25470529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 20:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

何回も挿しなおしたのですが、認識されませんでした。

書込番号:25470541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/10/19 20:44(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

わざわざありがとうございます!
今日はちょっと時間も遅くなってしまったので、明日試してみます。

みなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
明日また結果を報告させていただきます。

書込番号:25470547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/10/19 21:33(1年以上前)

自分もNVMe Configurationで見えない。
BIOSは新しいならSSDの不良の可能性は割で高いと思います。
ADATAだし、個人的には割と信用してないメーカーだしね。

書込番号:25470619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/10/20 07:50(1年以上前)

BIOSをアップデートしたところ、キャッシュは増やせないさんが見せてくださったようにBIOS画面から見えるようになりました。
で、Windows10のインストールメディアを使って普通にインストールすることができました。
どうもありがとうございました!

書込番号:25470987

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Pro4
ASRock

B450M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450M Pro4をお気に入り製品に追加する <593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング