『メモリの選び方』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini ITXゲーミングマザーボード。ソケットAM4に対応し、カスタマイズ可能なRGBイルミネーション機能を装備。
  • PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げ、SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応している。
  • Intel製有線LANに加え、Intel製802.11ac WiFi + BT 4.2を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acの価格比較
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのスペック・仕様
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのレビュー
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのクチコミ
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acの画像・動画
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのピックアップリスト
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのオークション

Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acの価格比較
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのスペック・仕様
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのレビュー
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのクチコミ
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acの画像・動画
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのピックアップリスト
  • Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac

『メモリの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acを新規書き込みFatal1ty B450 Gaming-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの選び方

2020/12/26 22:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac

スレ主 meiji bohさん
クチコミ投稿数:61件

このマザーボードを購入してPCを組もうと考えているのですが
ASRockのHPを見るとメモリーが
Pinnacle Ridge と Raven Ridge が記載されているのですが
使用するCPUによって選ばなければならないのでしょうか
CPUをどれにしようか決まっていない場合に先にメモリを買うのは
やめたほうがいいでしょうか

書込番号:23871387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2020/12/26 22:37(1年以上前)

>使用するCPUによって選ばなければならないのでしょうか
深く考えなくても大丈夫です。

APUは、内部のCPUが前作になるので、そこで検証を変えたまでです。
使用メモリDDR4-3200までで選ぶなら、悩まずとも大丈夫です。

書込番号:23871405

ナイスクチコミ!1


スレ主 meiji bohさん
クチコミ投稿数:61件

2020/12/26 22:40(1年以上前)

>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。
特に気にする必要がないと聞いて安心しました。

書込番号:23871413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/26 22:42(1年以上前)

まずまずなメモリーをお考えなら、この辺りを。
https://www.ark-pc.co.jp/search/?p3=h21587&series=Trident%20Z%20NEO


もっと安価なメモリーなら、このくらいで。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11770078/

書込番号:23871415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2020/12/26 23:07(1年以上前)

PinacleとRavenではPinacleがZEN+系 RavenがZENですよね?
そのうえでこのマザーはMatiseもサポートしてるんですが、定格が違うCPUのメモリーを先に決めて本当に大丈夫?

2666くらいのメモリーを選ぶなら別に問題はないけど、3200以上を選ぶんならZEN2を選択肢に入れるならよく考えたほうがいいと思うけど

書込番号:23871462

ナイスクチコミ!0


スレ主 meiji bohさん
クチコミ投稿数:61件

2020/12/26 23:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
今、CPUの候補は
・Ryzen 3 3100
・Ryzen 5 2600
・Ryzen 5 3600
なのですがそれぞれにお勧めのメモリがあったら教えていただけませんか
よろしくお願いいたします。

書込番号:23871474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/26 23:29(1年以上前)

横から・・

これ買っておけばすべてに丸く納まる
https://kakaku.com/item/K0001155280/

書込番号:23871502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2020/12/26 23:39(1年以上前)

・Ryzen 3 3100 (ZEN2)
・Ryzen 5 2600 (ZEN+)
・Ryzen 5 3600 (ZEN2)

なので3100と3600は同じ種類のメモリーでOKです。2600はZEN+です。
問題は2600を選ぶ際はZEN2よりも低いクロックのメモリーでないとダメという話です。

ZEN2の場合はそこそこ高クロックのものを選んでも大丈夫です。

ZEN2の場合はあずたろうさんおすすめのものでも大丈夫ですが、ZEN+はとりあえず3600のメモリーはやめておきましょう3200くらいまででやめておいたほうがいいです。

安定性重視なのか速度重視なのかにもよります。

ZEN+のほうはこの辺りがいいのかな?と思う。
Crucial Ballistix BL2K8G32C16U4WL

https://www.crucial.jp/memory/ddr4/bl2k8g32c16u4wl/CT17000083

まあ、ZEN2でも上記のメモリーは使えることは使える。
速度重視の場合はZEN2は3600はちゃんと動作するけど、ZEN+はわからない(自分が使ってた時は不安定だったけど)

書込番号:23871522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/27 01:12(1年以上前)

Raven RidgeもZen+です。
それよりも別々なダイであることが問題、CPUコア以外の設計が微妙に異なります。
異なるので特性も違い保証されるメモリーが違うということです。

同じメモリーでも問題なく動くことは多いですが、片方でしか確認されていないということもあります。
取り敢えずZen+ならPC4-25600,Zen2・Zen3ならPC4-28800辺りなら動くことは多いです。
PC4-28800辺りなら特段高いということもないでしょうから、狙うならPC4-28800かPC4-25600辺りがいいと思います。

Ryzen系はSamsungとMicronのメモリーが優先的に最適化されています。
選べるなら選んだ方がいいでしょう。
Samsungが搭載されているのが明確なものは難しいです。
Samsungそのものは日本のコンシューマーに売る気がないので入手性は悪く、他のメーカーは搭載チップを明らかにしないことが多いのでほぼ選べないです。
Micronの方は子会社のCrucialがほぼ100%Micronチップです。
ゲーミングブランドのBallistixはBy Micronまで入っているので間違いないでしょう。

書込番号:23871643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/27 13:41(1年以上前)

CPUとメモリー直結なんで、当然CPUに依存しますよ。
特にAMDは検証がまだまだ甘かったりするんで、検証されているメモリーを使ったほうがいいです。
後で出たCPU側が全てのメモリーやマザーに合わせてくれたりはしないので。

AMD用はG.Skillが良く検証しているので、G.Skill側のQVLを参照すれば良いと思いますけど。

G.Skillが検証しないようなMBなら、今後も誰も検証しないだろうし、買うの止めた方がいいでしょう。
なんでB450なのかも良くわかんないけど。

書込番号:23872473

ナイスクチコミ!0


スレ主 meiji bohさん
クチコミ投稿数:61件

2020/12/28 11:54(1年以上前)

皆様いろいろと議論していただきありがとうございます。

先にCPUを決めてからメモリを購入することにしたほうが間違いなさそうなので

購入したCPUに合わせてメモリを選定したいと思います。

自作PCが久しぶりなのでよい勉強になりありがとうございました、

書込番号:23874394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
ASRock

Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング