『キヤノンとニコン用より 長いのですか』のクチコミ掲示板

2018年 8月30日 発売

105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

  • 開放値F1.4の大口径中望遠レンズ。すぐれた光学性能と表現力を提供する「Art」ラインに属する。
  • 豊富な周辺光量を確保しながら軸上色収差の徹底的な補正を行い、高い解像力を実現している。
  • ケース、かぶせ式レンズフード、フロントキャップ、三脚座、リアキャップ、プロテクティブカバーが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥141,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:115.9x157.5mm 重量:1720g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオークション

105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月30日

  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオークション

『キヤノンとニコン用より 長いのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]を新規書き込み105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

キヤノンとニコン用より 長いのですか

2018/10/21 05:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件

キヤノンとニコン用より 長いようですが これはソニーカメラにMC−11マウントアダプターを
付けてキヤノン用を付けた場合と 同じなんでしょうか?





書込番号:22196820

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/21 06:56(1年以上前)

光学系が同じようなので同じなのでは? ・・・それにしてもデッかい\(◎o◎)/!

書込番号:22196887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/21 07:22(1年以上前)

ジャイアントコーンみたいですネ(笑)

ソニーだとマウント経がかなり小さいので、レンズ設計にムリが生じるのかな。。

機械オンチなんで
想像ですが。

書込番号:22196930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/10/21 07:50(1年以上前)

>cx-55555さん

そういうことだと思います。わざわざソニー専用設計で作っていたら高く付きますから。

書込番号:22196975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/10/21 08:26(1年以上前)

物理的な長さは同じだと思いますが、一応『専用』ということで、機能面ではMC-11+キヤノン用より優れているんでしょうね。
まあ、シグマ、ニコン、キヤノン用の『おこぼれ』で作ったような不恰好な形状はご愛嬌かな…。

ただ、ZマウントやRFマウントだと、この手法で『専用』は通用しないだろうなぁ〜。
それに、本気でZ/RF専用を考えると、小さい径では性能が上がらないし…。
将来的には、シグマの高性能レンズはL/Z/RFマウント用光学系を想定した設計になる???

書込番号:22197019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/21 08:29(1年以上前)

かつてMF時代タムロンではマウント部を交換して各社に使いまわせるのが特徴でした。
https://www.tamron.co.jp/data/mount/m_index.htm

要するに同じ光学系を使っている限り、撮像素子(フィルム面)とレンズとの位置関係さえあっていれば結像するわけで。
これの距離が違ってくると無限遠が出ない等問題が出てくる。

故に一般的な35mmレフ機で使えるように設計したものをそのままミラーレスに転用しようとすると大凡20mm程度レンズ単体の後部を長くしてマウント面を調整する必要がある。しかもやや小径のソニー用だと目立ちますね。

なので解としては、『MC−11マウントアダプターを付けてキヤノン用を付けた場合と 同じ』になりますね。
マウントアダプターは光学的にはただの筒でマウント面調整のゲタですから。

書込番号:22197030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2018/10/21 08:48(1年以上前)

アダプトール3が出てくるかも

書込番号:22197070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/21 09:14(1年以上前)

ソニーE用はフランジバック調整の
単なる筒を継ぎ足したものなので
見た目のデザインもダサくなりますね。

MC-11をつけた時と同じくらいの長さになると思われます。

書込番号:22197120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/10/21 10:40(1年以上前)

たぶん 来年以降 Lマウント用のレンズ出すときから

ミラーレス専用のレンズ出してくるよ

書込番号:22197289

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/10/21 10:44(1年以上前)

長さ、質量以外の仕様は同じと考えられるので、フランジバックが
キヤノンEF・シグマSA・・・44mm
ソニーE・・・18mm
ということで26mm、ソニーEマウント用のほうが長いということになります。

ソニーEマウント専用に設計すれば、もっとコンパクトになるのか?
まあ、多少はなるのかもしれませんが、その前にAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDとの差を検証することのほうが先のように思います。

書込番号:22197299

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件

2018/10/21 11:24(1年以上前)

皆さん ありがとうございます
ソニー用を 買ったほうが コンパクトで良いかと思ったのですが
なぜか長いので そのまま伸ばしてるなら
キヤノン機も 持ってるので キヤノン用を 買うことにしました。

書込番号:22197395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/10/22 00:48(1年以上前)

cx-55555さん

シグマに限りませんが、ミラーレス用レンズが一眼レフ用レンズと全く同じ光学系の場合(メーカーの商品ページが共通で、対応マウントに、一眼レフとミラーレスが混在している場合)には、一眼レフとミラーレスのフランジバックの差は、鏡筒の長さで調整します(細かく言えば、一眼レフ用でもミラーレス用でも、マウントが異なれば、殆どの場合、フランジバックも異なりますから、全て、鏡筒の長さで調整しています)。

このようなフランジバックの差を解消する事が、マニュアルタイプを含む、全てのマウントアダプターの必須要素の一つです。

従って、上記のような一眼レフ/ミラーレス兼用レンズの場合、「EFマウントレンズ→Eマウントボディ」用のMC-11のようなマウントアダプター分だけ、EマウントレンズはEFマウントレンズより長くなります。

cx-55555さんが、キヤノンの一眼レフと、ソニーのEマウント機とを併用なさるのであれば、一眼レフ/ミラーレス兼用レンズでは、EFマウントレンズをえらんだ方がいいと思います。RFマウント機でも使える可能性が高いですし。


ただし、シグマの山木和人社長は、MC-11を使用した場合とEマウント用レンズを使用した場合の違いを、翻訳の有無に譬えて、説明なさっています。シグマは、マウント変更サービスを有償で提供していますが、安くはないので、EF/RFマウントより、遥かにEマウント重視なら、最初からEマウント用の方がいいと思います。


「The MC-11 adapter can be thought of as kind of a translator. Let’s say the camera speaks English, and the lens speaks Japanese. The MC-11 recognizes which lens is attached, and allows the camera and lens to talk to one another. That’s a complicated task. And even with the best translator, conversation isn’t as smooth as it would be between native speakers. It takes time to fine-tune the communication.

What we did was to optimize the communication, for Sony. It’s faster, smoother, and we were able to utilize Sony [communication] protocols in the lenses.」

因みに、このインタビュー記事を読んだ時、山木社長に対し、インタビュアーの方と全く同じ感想を抱きました。

・Sigma interview: 'This is just the beginning' (DPReview、2018/03/19)
https://www.dpreview.com/interviews/2150589362/sigma-interview-this-is-just-the-beginning

書込番号:22198920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/22 07:25(1年以上前)

cx-55555さん こんにちは

ソニーのEマウントだけ 特別な光学系にすることjはないので 光学系は同じだと思います良し 一眼レフと Eマウントだとフランジバックが違い フランジバック調整用する為のマウントアダプターが一体化したため長くなっているのだと思います。

その為 キヤノン用にマウントアダプター付けるのと同じ長さになると思いますが ソニー用を使うのと キヤノン用をMC−11付けて キヤノン用を使うのでは 信頼性が変わる気がします。

書込番号:22199149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/21 06:20(1年以上前)

>cx-55555さん
トピ主さまはキャノン用を購入されたのでしょうか?
シグマのキャノン用レンズをソニーのカメラボディに付けるにはMC-11を使いますが、MC-11の欠点であるコンティニアンスAFができないということをご存知ですかね?
ソニーの特許の関係なのかどうかわかりませんがMC-11はAF-Cが使えない仕様なので動きもの、動画撮影のAF-Cが使えないのでキャノンのレンズは全て静止画でAF-Sのみでの使用になります。
AF-Cを使いたければソニーEマウント用を買いなさい!という事ですね。
私はキャノンメインで動画撮影でα7S2を使ってるのですがMC-11がある事でキャノン、ソニーのカメラに1つのレンズで使い回しできるのでとても重宝してますがα7S2動画撮影時AF-Cを使いたいときに使えないので不便を感じてます。
ソニーEマウント用を変えばAF-Cが使えるので良いですが、フランジバックの関係でキャノンのカメラには付かないので購入は悩みどころです。

書込番号:22268060

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件

2018/11/21 13:05(1年以上前)

>スマイル999さん
そうですね
写真撮影の時は コンティニアスAF 使えています
しかし 保障はされてませんので 注意してください

動画は 考えていませんでした mc−11使用でα9 150−600cで動画を撮り
変な発光現象が出ましたので やめたほうが良いかも  最新バージョンでは
わかりません


書込番号:22268707

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオーナー105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の満足度4

2019/05/07 20:16(1年以上前)

>cx-55555さん
1.7kg!純正100-400mmGMよりも重いので、筋トレ練習台にどうぞ!
70-200mmGMが振りまわせる用になります♪(笑)
 
MC-11でartレンズをキャノンEFマウントで揃えれば、重さもスペースも少し楽かも!(笑)

自分は、105mm以上はソニーEマウントで考えて居ますが、50mm以下はキャノンEFマウントで揃える予定です♪(笑)

※85mmf1.8は純正レンズが使い易くお気に入り♪

書込番号:22651830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
シグマ

105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月30日

105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング