Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
残念ポイントは人それぞれ色々あると思うので
自由気ままに指摘してみましょう♪
個人的には
1、 USB給電が不可なこと
2、 3ダイアルでは無い普通の2ダイアル
(レンズのリングに機能割り当てはできるけど中途半端な機能としかおもわない。[M/A]と同時使用不可)
の2点かな
これなら、α7RUがコスパ最高だわ♪
書込番号:22053540
28点
まだ自分が使ってみてどんな絵が撮れるのか確認もしていないうちから、
スペックだけ比較して、重箱の隅を楊枝でほじくるようなスレッドが立つこと
自分で買って、ちゃんと使ってみてからここが駄目だよと言えばいい
書込番号:22053558
152点
>藍星さん
負け惜しみぽい意見は要らないです
USB給電は使わなくても困るの解かるから(´・ω・`)
書込番号:22053564
48点
このスレ以外でも沢山意見が出てますが、今回はネガティブな意見が多い感じを受けます。皆さん厳しいですね。
書込番号:22053571
25点
面白半分に新しいカメラを揶揄するのはどうなんだろう?
そりゃ全員が全員満足するようなカメラなんて出来っこないんだから、自分に合うカメラを使えばいいんじゃない?
自分はCanon好きだけどNikonには頑張ってほしいし、Canonがフルサイズミラーレス出したときにこんなことされたら悲しい気持ちになります…。
書込番号:22053578
77点
>にっぽんの猫さん
正直、今の3本のレンズだと
E、Gタイプレンズをアダプタ経由で使いたい人にしか魅力は無いと思う
つまりは現ニコンDSLRユーザーにしかアピールできないカメラ
もちろん、このレンズのためにZを使いたいってレンズが出てくれば状況は変わりますよ♪
58/0.95とかね
書込番号:22053581
17点
・ユニットは一自由度の高いミラーレスで、既存カメラと同じファインダー配置等を模倣するのはクズ機!
・せっかく自由にデザインできるのに、今までのカメラの意匠をそのまま引き継ぐのは最低!!
・撮像素子移動型の本体内手振れ補正は熱に弱く、生粋のカメラやは選択しない愚の骨頂機能!!!
・手振れ補正はレンズ内にある方が最適化されており、イメージサークルに余裕のない既存レンズを無理やり補正可能にしても画質が低下!!!!
・たかがミラーレス機に40万だの20万だのはあり得ない値付け! 生粋のカメラメーカーではできない発想!!!!!
・画質が低下する像面位相差を採用するのは高画質カメラにはありえないのでお遊び機種!! キヤノンDPは対策されているので例外!!!!!!
・売れないと見たらすぐに機種・ラインをポイ捨てするのはカメラメーカーとしての矜持がない他業種の行動!!
いままでの機種のユーザーを見捨てるのか!!?
・ミラーレスのくせに重すぎ! 本体も大きく、レンズも大きい! 価格も高く、レフ機に対しミラーレスの長所を出す気が全くない!!!!
・比較明合成なんて家でパソコンでやればよい! カメラ内でする必要なし!!!!
・30Pの4kなんて中途半端! Super35やドットバイドットは選択できないの!?
・レフ機のレンズが使えるのに、すべてのレンズが対象にならない!? 過去の資産を見捨てるとかカメラやならあり得ない暴挙!!!!!!!!
・
書込番号:22053585
21点
>面白半分に新しいカメラを揶揄するのはどうなんだろう?
僕はいたってマジメですよ
新シリーズのカメラなのだし、欠点を洗い出すのは次機種につながる大事な作業です
書込番号:22053586
26点
余程に興味がある証だわ。
ソニーユーザが、あれこれ駄目出ししてくれているから、ニコン開発陣も助かる。
ただし、誤情報・誘導情報には、飽き飽きする。
Zシリーズは業務用機だね。主にスタジオとか。
屋外のハードユーズは想定してない感じを受ける。
レフ機と棲み分けを図りたいニコンの狙いか。
書込番号:22053594
31点
こうやって見てると新マウント化で文句は言えど金は払わないニコ爺を切り捨てるにはちょうどいいのかもしれませんね(笑)
かくいう私も貧乏人、まっさらの新機種に37万も払えません・・・ごめんねニコンさん、お布施は無理です・・・
書込番号:22053601
42点
どうせ買えないスレ主は黙ってロムしていればいい。
難癖は買えない理由付けにしか聞こえない。
書込番号:22053603
81点
スレヌシさんは知らんかもしれないけどZ7はかつてのF501ですね。ほんとの勝負はこれから出るであろうZ1です。ミノルタαも我が世の春でしたがキヤノンT90からEOS650&620が出て終焉したことはご存知ですよね?
>これなら、α7RUがコスパ最高だわ♪
モビルスーツでいうところのザクかな?ザクとは違うのだよ、ザクとは!
書込番号:22053605
17点
>新シリーズのカメラなのだし、欠点を洗い出すのは次機種につながる大事な作業です
スーパーアマチュアのあふろさんなら、次機種につなげてくれるの?
それなら、お助け人として全メーカー板に建ててくださいよ。似たようなスレ。
待ってる人沢山居ると思う。
書込番号:22053606 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
1, 高い
2, シングルスロット
3, XQDカード
4, 撮影可能コマ数
ファインダーのみ使用時:約330コマ、画像モニターのみ使用時:約400コマ
書込番号:22053610
40点
レンズの件、なるほどです。
バッテリーの持ちが良く無い感じですが、これを解決するとなると、ソニーのように新しいバッテリーを作る必要が出てくるのでしょうかね。
α7Vが出た後に、急に変更は出来なかったとは思うので、これは仕方無いとは思いますが。
書込番号:22053613
6点
>難癖は買えない理由付けにしか聞こえない。
???
僕はα7シリーズ対抗機になると噂になった時点で
購入対象としては論外と言ってたからね
買わないことは出る前から確定してたよ???
書込番号:22053615
12点
>モビルスーツでいうところのザクかな?ザクとは違うのだよ、ザクとは!
いや、RUならザクよりゲルググくらいには進化してないかな?
書込番号:22053616
7点
>横道坊主さん
つうかメーカーの人、ここ見てるから…
僕が特別何かする必要は皆無だよ
書込番号:22053622
9点
どこが「負け惜しみぽい意見」なのか?さっぱりw
意味不明なコメントだなw
書込番号:22053624 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>ひなもりももさん
僕はまったく気にならない方面の意見ですね
そういう意見も多いようですね
書込番号:22053629
6点
usb端子はタイプCを装備するって書いてある
発売前からやんちゃやんちゃとお祭りするのもいい加減に
書込番号:22053630
13点
>バッテリーの持ちが良く無い感じですが、これを解決するとなると、ソニーのように新しいバッテリーを作る必要が出てくるのでしょうかね。
僕はUSB給電できるならバッテリーの持ちにとやかく言う気はないかな
逃げ道があるわけで
書込番号:22053637
6点
>usb端子はタイプCを装備するって書いてある
それは知ってますが僕の話に関係ありましたっけ???
書込番号:22053640
7点
>めぞん一撮さん
てか怒り心頭っすねええ
α7、9にも共通に言える意見もあるようなので
ソニーにも言ってください(笑)
書込番号:22053643
9点
> スレ主さん
勝ち負けの意味がまったく不明で、お答えしようがないです。
この商品、今の時点で、敢えて残念と感じることは・・
1、 開発プレゼンテーションがとってもダサい!
演出がどこかの誰かの真似を徹夜で学習した感じがして、デリバリーが拙く、観ていて気まずい。
プレゼンするひとの人間性・個性・お人柄が感じられないので、共感し難い。引き込まれない。
開発畑の人材がそのまま使われているけど、IRとしてはぎこちなく、ショーとしてもつまらない。
せっかく文化や楽しみがテーマの商品なのにね。
2、 高品質路線ガチガチ過ぎて大衆はついて行き難い!
マウントサイズが大きくなったのは性能的には良いし、今後の展開が楽しみではあるけれど、どいつも高いよ。しかもデカいし。
日常気軽に持ち運びできるサイズと形という利便性が切り捨てられた印象で、一部のコアな写真マニアに訴求するエリア限定にならないか、ちょっと心配。追い詰められたレンズ屋さんが技術という本領発揮し過ぎのイメージがある。これ、市場的にどの程度まで評価が広がっていくものなのだろう。
3、 既存のレフ機との共存はできるのかな?
パンドラの箱を開けたかも。自滅しないでくださいね、と心配。
書込番号:22053681
43点
追記です。
> 正直、今の3本のレンズだとE、Gタイプレンズをアダプタ経由で使いたい人にしか魅力は無いと思う
つまりは現ニコンDSLRユーザーにしかアピールできないカメラ
いやー、このご意見はどうでしょう。
FTZ付けて現存レンズで撮る作法は、バランスが悪くて非常に使いにくいことになると思いますよ。
実例動画で70-200にFTZ付けているのも見ましたけど、やっぱり不細工です。
ニコワンでアダプター付けて大きなレンズ付属すると違和感が半端ないことは、経験者なら同意ですよね。
これは、既存レンズ・既存ユーザー・ニコンレガシィは切り捨てていませんよ、というニコンのエクスキューズに過ぎない印象です。 だから現ニコンDSLRユーザーへのアピールは低いかも。
書込番号:22053705
16点
スレ主さんは
年寄りなので興味はあるが非力なので重いカメラは苦手です。
買えるけど持ち歩き出来ません、更に老眼も進んでいます。
カメラに関して知識があるので口先介入しか出来ません
悪しからず
この内容で宜しいでしょうか?
書込番号:22053706
17点
>藍星さん
意見あるやん♪
最初から語ればよいのに♪
僕は望遠系のE、Gタイプレンズ持ってるならZレンズの望遠は買わないですねええ
書込番号:22053720
5点
>海老天うどんさん
僕のメインカメラは普通にフルサイズDSLRなので
重いカメラも大得意っすよ???
つまりはバッテリーメディア込みで1kgくらいのカメラを使ってる
たまにプロ機も使うけど(笑)
ほかの誰かと勘違いかな???
書込番号:22053732
3点
性能で第3世代αをいきなり超えてくることはないと思っていたことは予想通りでした。
しばらくはユーザーも大目に見てくれるでしょう。
しかし今後のNikonの伸びしろを予想する上で、「悪い意味で予想通り」だったのがマウントの仕様非公開でした。
Sonyは仕様をいち早く公開したことにより、α系が「オールドレンズの母艦」という今までにない需要を生み出し、それがEマウントの躍進の一因になったと考えています。
確かにSony(旧ミノルタ)とNikonではレンズの資産は桁違いなのは分かりますが、このオープンソースの時代に自社の囲い込みをやるのは、やっぱり「殿様三○(系)」企業体質だと感じます。
会見での「サードパーティにリバース・エンジニアリングされる可能性は否定できない。」発言はやはり殿様目線だなと言う感じでした。
カメラは完全にSonyの後追いであるにもかかわらず、自前で(Sonyを上回る)センサーも開発出来ないという現実を認識しているという危機感を感じませんでした。
果たして今のNikonにそこまでの余力があるのか。過去の栄光とプライドからくる「過信」がMRJや自動車の二の舞にならないことを願うばかりです。
ユーザーが求めているのは目先の性能より、その先にある夢なのではないかと。
書込番号:22053844
39点
私はど素人ですのでよくわかりませんが、ソニー製センサーの世界シェアは圧倒的です。自前でセンサーを開発、生産することを強調する意味はあまりないのでは…という気がします。センサーを開発、生産するためには莫大な投資が必要ということを聞いたことがあります。ソニーが世界一のシェアを持っているのも電機メーカーとしての資産があるからでしょう。
書込番号:22053907
9点
> 自由気ままに指摘してみましょう♪
たくさんありすぎで書ききれません。
良いところを挙げた方が建設的です。
書込番号:22053916 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
今時シングルスロットですか?
ありえません…
書込番号:22053924 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>pent2houseさん
非公開は当たり前で予想通りな戦略だと思いますよ
でもどうせすぐに解析されますよ
そしてEマウント用にたくさん出てきるレンズのZマウント版がどんどん出るでしょう
まあZボディがあまりに売れなければ出ないだろけども
そこそこは売れるでしょう
書込番号:22053927
5点
>あれこれどれさん
良い所も色々なスレに散々書いたので…
沢山の意見が出そうなダメなところまとめスレを作っておいただけです
書込番号:22053937
4点
結局、予約キャンセル。
期待のマウントアダプターで、一部のレンズを除いてAF未対応、300枚上限のバッテリー持ちが、致命的でした。
なぜ、このような中途半端な仕様で製品化したのか、分かりません。
書込番号:22054039 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
AF-P,AF-S,AF-Iの90種以上でAF撮影可能と聞いていたのですが、違いますか?
書込番号:22054088
5点
撮影可能枚数についても、他のカメラの仕様書に書かれた数字についても、実際には、それよりはるかに多い枚数が可能だという話も聞いたことがあります。
書込番号:22054114
6点
なんだかんだいろいろ書いても疲れるので。
ミラーレスならでは先行メーカーの特技(タイムマシン連写とか超高速連写とか、超小型軽量とか、瞳認証とか・・・)がない、AFの追従性能も出してないから、すごく地味な印象だけど、実はニコンらしい堅実なカメラだと思う。
ただし、一番欠けている部分は、モノとしての魅力。質感やデザイン、操作部の感触の上質さなどが、いま一つなところ。
結局のところ、このモデルのよさが体感しにくいのが、一番の欠点ではと思います。
書込番号:22054118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1139440.html
ここにはUSB給電できると書かれているけど、どうなんじゃろね。
書込番号:22054162
6点
バッテリーが充電できるだけっしょ(´・ω・`)
確かに意味的にはそれも給電ではあるけども
ミラーレスでUSB給電といったらモバイルバッテリーを外部電源として撮影できるかどうかだからね
書込番号:22054168 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ニコンの試作機Z7で撮影したロス・ハーベイ氏によると、500カット程撮影したけれどバッテリーは1/5位しか減らなかったよ。330枚という公表値は変だね。 とコメントしていますね。
自分の撮影スタイルでどの程度バッテリーがもつのか、試したいところです。
http://www.rossharvey.com/reviews/nikon-z7-review
書込番号:22054172
6点
>JKTファンさん
仕様を全く確認せず、予約した私も悪いのですが、情報共有のために、下記の回答を掲載します。
-------------------------------------
Z 6、Z 7本体、および、AI AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D (IF)には、
オートフォーカスの駆動モーターを搭載しておりませんので、マニュアルフォーカス
での撮影となります。
そのため、すでにご確認いただいておりますとおり、レンズ側にオートフォーカスの
駆動モーターを搭載しているレンズ(AF-S、AF-P、AF-Iレンズ)を装着した場合のみ
オートフォーカスとなりますので、何とぞご了承いただきますようお願いいたします。
書込番号:22054176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EVFは光が入り込んで画像が良く見えないので使い物にならないダメ機構! あってもEVFなんか使う気すら起きない!!!
・初期レンズが少なすぎ! ロードマップを見ても約10本とかやる気を全く感じない!! ダメなメーカーは何をしてもやはりダメ!!!!!
etc. etc. の文句が今まで他社カメラに対して、これでもかと書き込まれていましたが、ニコンのミラーレスは果たしてどう評価されるのでしょうか!?
個人的には、うさらさんとかあふろさんとか、自分の言ったセリフをすべて忘れて反故にするんだろ〜な〜、これ書いてる間にも、ここが良いところ、とか言って別のスレで褒めちぎってたりして!!?w
あ、しまった! 間違って途中で書き込んじゃった! いいや、このまま続き載せちゃえ!!
まさか私の書き込みを発売前のニコンカメラへの評価と勘違いするよーなウカツな人もいないだろーし!
書込番号:22054209
11点
バッテリーの持ちが公称と違うというのは
大なり小なりどこのメーカーのどの機種にも言えることなので
べつに例外的に扱うものではないと思います
そのなかで、どこも決められた一定の基準で測ったものが
公称値であり、公平な条件化で出た数字が小さいということでは?
書込番号:22054279
12点
Zというよりニコンさんのダメなところは、なぜマウントアダプターを無料でバラまかないのか、かな(笑)
お先真っ暗な100周年からの背水の陣で出したD850。
D850やFレンズを買ってくれたユーザーが多くいたから、ニコンはミラーレスを出せたわけやし。
ぶいぢょなぁりぃカンパニーとしてやるべきは、良いモノを作ってカネを得る以上に、買い支えてくれたユーザーに感謝の意を込めて、マウントアダプターを無料でつけることやろー(笑)
先ずは触れてもらわなくちゃ。
後からキャッシュバックするのと初動で掴むのとは天と地の差。
おりこーさんは、D850ではなくA7R3を買ったので、マウントアダプターはキャッシュバック3万円でも良いので、お願いします
書込番号:22054342
10点
デジタルカメラを購入するときは、必ず予備バッテリーを必須のモノとしているのでUSB給電が可能か不可能か
何ていうことは、わたくしにとってどうでも良いこと!!
ダイアルなんて云うものも数多くあればあれば良いって云うもんじゃ無いと思っていますから、あふろべなと〜るさん
らしからぬスレッド
カメラの操作は慣れの問題ですから、最初、使い難いと思っていたものがいつの間にか気にしないで操作している
もんですね・・・・。
現行のデジタルカメラにどうしても慣れない機種ってありますか?どれもこれも良く考えられていると思いますが・・・。
あふろべなと〜るさんとあろう方も、結局は現在手持ちの7RMUの存在価値を再確認するためのスレッドを立ち上げた
と云うことで、詰まるところNIKONの新製品が気になって気になって仕方が無いと思っているお一人なんでしょう・・・?
書込番号:22054611
15点
>これって間違い?さん
僕は7RUなんて持ってませんよ
そしてα7系のUIも結構批判してます
せっかくの3ダイアルならモードダイアルと露出補正ダイアルは要らないとかね
α7系の欠点は大きく重いボディのわりに操作性が悪い事につきる
一眼レフレベルのUIで考えればその意味ではZシリーズの方が良い可能性は十分あると思います
そこに関しては触ってみないとわかりません
モバイルバッテリー駆動の利点は
予備バッテリーとしてさまざまな機材と共有できること
最新のセルのバッテリーをすぐに使えること(数年後には全固体電池とかもひかえてる)
タイムラプス動画とかでとんでもなく長時間駆動できること
純正のバッテリーを複数持つのとは違うメリットがあるので
僕も予備バッテリーはそろえていますが、それで解決する問題ではないですよ
書込番号:22054746
10点
>個人的には、うさらさんとかあふろさんとか、自分の言ったセリフをすべて忘れて反故にするんだろ〜な〜
意味がようわからんけども…
何が欠点か、どう感じるかは人それぞれなのだから
自由に欠点と思うことを言えばいいだけなので…
書込番号:22054811
6点
結局、私のようにバッテリーの持ちや、過去に購入したFマウントのレンズ(シグマ、タムロンを含む)でAF撮影したい人は、ニコンの一眼レフを選択するのが最適という結論になるかと思いました。
FXとDXのフォーマットのレンズを生かそうと思うと、敷居が高いのですが、D850一択になりそうです。
問題は、40万円近い価格ですな。
書込番号:22054812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Zというよりニコンさんのダメなところは、なぜマウントアダプターを無料でバラまかないのか、かな(笑)
その戦略はユーザーにとって理想なのだけども
それができないのがFマウントの欠点になってしまってた
レンズ内モーターでもGタイプまでは機械式の絞り制御だから
マウントアダプタが複雑で高価になってしまう(´・ω・`)
FTZの次のバージョン、Eタイプ専用が要ると思う
これならEF−EOS Mマウントアダプタと同等の構造なのでばらまけるよ(笑)
書込番号:22054826
2点
買って、使って、写真撮って見た人の言葉が、一番重いと思うけど・・・
軽く受け流すとすれば・・・
このスレ、スレ主を含めて笑える意見が多くて、けっこう面白かったりする!
買う気も無いのにぐだぐだ言っても仕方ない!
買いたい(買える)人が、買えばいい!
因みに、私は、買えない人。
けど、ひょっとしたら、NIKONさんの方から「使ってみて下さい!」って、持って来ることを期待!
書込番号:22054830
9点
>買う気も無いのにぐだぐだ言っても仕方ない!
買いたい(買える)人が、買えばいい!
ていうか、なんで買う気にならないかってメーカーにとって重要と思うよ
僕的には今年出すなら好みではないα7系に対抗するしかないと思ってたので
ニコンが好みなカメラを出すことには最初から期待してなかったけども(笑)
なのでウダウダ言って次に好みのカメラを出してくれることに期待するだけっす♪
書込番号:22054846
7点
べなてぃさん
エンジョイ!。
書込番号:22054899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分かってはいたけども、ソニーとの技術的溝は結構大きかったな〜という印象。
その割に高め設定でコスパは悪い。
EVFやら初期不具合やら生産能力やら、発売後も懸案事項は多いね。
レンズロードマップを見ても、高速連写機を出す気は無いらしい。
一眼レフから完全にZに軸足を移すつもりかと思ったけど、棲み分けるつもりかな。
書込番号:22054910 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>分かってはいたけども、ソニーとの技術的溝は結構大きかったな〜という印象。
どうだろ?
個人的な印象ではまだ出し惜しみするんだかな?
というよりも画質だけで徹底勝負するんだという意気込みは感じる
F1.8シリーズがすごく高画質ぽいし
むしろこの感覚はオリンパスがフォーサーズで気合入れてた時代を見るようで
悪い予感もよぎるのだが(笑)
>レンズロードマップを見ても、高速連写機を出す気は無いらしい
むしろFTZの性能に自信があるのでは?
望遠系は性能が出るのなら一眼レフ用の流用でもデメリットは最小だからね
書込番号:22054955
1点
EVFとセンサー、消耗品です。
こんな高額ではなぁ・・・・・ と思っています。
2年くらいで買い替えできる、一般サラリーマン価格が望ましいかと。
書込番号:22054970
8点
ニコ1で後から防水仕様が出ても
せっかくのCXフォーマット同士で
互換性が微妙だったけど
おなじてつを踏まないだろうか?
書込番号:22054990
2点
>The_Winnieさん
マウントアダプタにオートフォーカス駆動モータ付けたら良かったのに・・・
価格や大きさが問題ならモータ有り/無しの2種類販売すればよい。
商売としてはどうかと思うけど、マウント変更に対するメーカの真摯さ・気概を見せてほしいですよね。
書込番号:22055262
6点
ソニーをコテンパンにするくらいの勢いで来るのかと、思っていましたが、
周回遅れは周回遅れなりといった印象です。
2大巨塔には絶対追いつけない何かがある。
そんな妄想がありましたが、風通しが良くなったような感じ。
あとはユーザーの判断次第かな・・
なんか、テレビがアナログからデジタルに移行する時のドタバタを思い出します。
DSLRってなんだっけ?
そんな時代、それほど先ではないと思います。
書込番号:22055264
8点
瞳AFなんて、今となっては、技術的にはたいして難しくないと思うのですが、採用しなかったのは、特許問題とかでしょうかね?
一眼レフにはできなかった、ミラーレスの重要なアドバンテージなのに、中途半端な感じは否めません。
発表前は買う気満々だったのに、躊躇しています。
書込番号:22055332
6点
出したのが遅いというか、インパクトに欠けるというか、性能部分でもデザインでもウーンって
感じで今更感が否めない
後出しジャンケンするならソニーを大幅に超えないと。
これ買う人はレンズ資産のあるニコ爺ぐらいか。
書込番号:22055393
10点
なんか瞳AFはA.精度の関係でニコンとして許容できるレベルに達していないというわけわからないコメント出してますね。
いいじゃないですか、瞳AFはパナソニックで10年かけて人体認証、α7は5年かかってなかなかの物、フジは6年かかってもまだまだですから、大きな目で見てあげましょう。
書込番号:22055582
2点
瞳AFはニコンに要望すれば、ファームアップで入れてくれるかもですね。
像面位相差も、5軸ブレ補正も、入れてきたので、
ソニーが2世代かかったところを、1世代でやったのですから、ニコンはよくやったと思いますよ。
客観的に見て、技術的にミラーレスに必要なところを十分押さえてきていますし、
2世代目にはきっちりと現在の不満的を改善してくることでしょう。
それよりも、レンズの性能が凄そうな件、ニコンHPのZ7サンプルは鳥肌モノですね。
書込番号:22055690
5点
いきなりの値下げ!
ここで散々叩いたからでしょうか!?
書込番号:22055704
2点
>レンズがほしいさん
>マウントアダプタにオートフォーカス駆動モータ付けたら良かったのに・・・ 
ニコンは、次の100年に向けて、Fマウント仕様のカメラ、レンズの新規の開発は終わりにして、Zマウント仕様の製品を開発していくのでしょうか?
モーター無しのマウントアダプター自体には、とてもガッカリしましたが、Fマウントは過去形として、終息の方向に向かっていくような気もします。
Fマウントのレンズは、開発し尽くしたのかもしれません。
書込番号:22055879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
てか、新型に注目が集まるのは仕方がない。
悪く言われるのは注目の証。
じゃね?
書込番号:22055973
3点
>しま89さん
> なんか瞳AFはA.精度の関係でニコンとして許容できるレベルに達していないというわけわからないコメント出してますね。
よろしければ、ソースを教えていただけますでしょうか?
書込番号:22055992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自由気ままに指摘してみましょう♪
いつもこういう雰囲気で始まり
本当に自由気ままにレスを書くと
>負け惜しみぽい意見は要らないです
と言われてなんとも窮屈なスレ進行になる。
人一倍他人の意見なんて聞きたく無い人なのに、何故毎回「語り合いましょう」って
スレ立てするんだろ。
書込番号:22056008 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>横道坊主さん
意見を言わない人が悪いと思うが?
坊主は毎回内容読んでないよね(´・ω・`)
書込番号:22056159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
別に議論しても製品が変わらない以上
欲しければ買い気に入らなければ
買わないで良くね?
書込みも興味深いなら読み、
不要なら読まないのが普通。
書込番号:22056253
6点
おらぁ、興味はあるぞ。
絶対に買わないけど(笑
ニコ1を捨て、
フルサイズに活路ありと考えた結果が出るか見もの。
V3はMicroSDとEVF別が敗因。
あと、UIも手に馴染まなくてちょっとヘンテコ。
正直ニコンって、
頭の固いジジイでも考えた・・・ かのような事が、
どのカメラにも染み付いてると感じてしまうのですよね。
まあ、
フルサイズ、今からの展開に注目です。
絶対に買わないけど(笑
書込番号:22056299
10点
>あれこれどれさん
ニコン Zシリーズ発表会に行かれた多数の雑誌にコラム書かれてる写真家さんの「引用してもいいよ」の内容です。
発売前からいろいろと書かれていたのですが、この発表会メモ読んでZシリーズはキャノン、ニコ1と違って本気で作ってみたけど、他社のミラーレス同様時間を掛けて育てて下さい、だから今回はあまり大きく期待しないでね、というのがよ〜く判りました。
書込番号:22056780
3点
>しま89さん
> ニコン Zシリーズ発表会に行かれた多数の雑誌にコラム書かれてる写真家さんの「引用してもいいよ」の内容です。
どうもありがとうございます。
> だから今回はあまり大きく期待しないでね、というのがよ〜く判りました。
みたいですね。
P.S.
> Zシリーズはキャノン、ニコ1と違って本気で作ってみたけど
方向性はともかく、ニコワンは、本気で作っていなかったんかい!(怒)
書込番号:22057246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/ep-5b/
これじゃダメなの?
書込番号:22057382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
USB給電の利点は上に書いてあります
それ経由で使うと手間がかかります
書込番号:22057433
3点
>あれこれどれさん
ニコ1の裏話を聞いたのですが、メインの開発は一眼の開発部隊ではなくコンデジの設計部隊のため方向性が変わってしまった、だから「レンズ交換式アドバンストカメラ」と言ってるそうです。
書込番号:22057475
2点
ニコワンV2のAF合焦音も「ポロン♪」と可愛らしい音でしたね。
正直、恥ずかしさを覚える音でした。
そうかぁ、コンデジチームなんだ。
だからUIも下手な作りなんですね。
じゃ、Z6,7は万全 ・・・かな?
書込番号:22057536
0点
ニコン1はレンズにフォーカスリングが無い時点で本気じゃないと解かった(笑)
EVFは当時最高クラスだったけどね♪
まあ、今でもか(笑)
書込番号:22057545
0点
>しま89さん
> メインの開発は一眼の開発部隊ではなくコンデジの設計部隊のため方向性が変わってしまった、
常識的に考えて、開発と生産がクロスしているのは、不自然なので、前から、そういうことだと思っていました(笑)。
それで、なぜ、本気でなくなるかが不思議です。ミラーレスは、技術的には、コンデジ寄りなはずで、だからこそ、画像認識の取り込みなどで、高度化を図る余地があったはずです。動画についても然り。
ニコンって、馬鹿の集まり?!
ちなみに、EOS Mは、M3からコンデジ寄りにテイストが変わったことで、むしろ、良くなったと思っています。開発部隊の入れ替えがあったかどうかは知りませんが。
真偽は不明ですが、キヤノンは、一眼レフ、ミラーレス、高級コンデジ、各部隊に、カニバリ上等、みたいに言い渡したそうです。
書込番号:22057572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エアー・フィッシュさん
> だからUIも下手な作りなんですね。
T.T.の問題が大きいと思います。ガンレフ部隊から派遣されたアドバイザーが無能だっただけでは?
最初から、コンデジテイストを通せば、もっと、分かりやすくできたように思います。
書込番号:22057604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念な点は手にしないとわからないのですが、
希望したいのは、
動画撮影の性能と動画と静止画撮影を両立できるようなUIがほしいです。
個人的にはスチルカメラからはじめているのですが、今は動画で取る機会が大幅に増えています。
動画撮影時にNIKONJ5などで不満だったのは熱による自動停止やバッテリー切れ、タイムラプスでの枚数上限などでした。
そういうところはZシリーズでどうなっているのかと思います。
経済的に急にマウント変更はできないので過去の資産レンズを最初はつかえるように安価なボディがほしいです。ボディがあると次はZマウントのレンズが欲しくなって少しずつ沼にはまって、さらには高価なボディを買うというサイクルにはまるわけです。
あえて残念な点をいうとそのような誘導がうまくできていないのではないかと思う点です。
以上です。
書込番号:22057937
7点
>あふろべなと〜るさん
USB給電を認めなかった理由は、外部電源の電力供給能力が低い時に動作が安定しないなどの問題がでるからではないでしょうか。EP-5Bなどをつかって100VからのACアダプタを利用したほうがまだ安定した電力供給ができるということだと思います。
実際、USBの外部電源は電圧が変に低かったり、電源容量が小さかったりするのもあります。
充電だけなら時間がかかるだけという問題ですむかもしれません。
メーカー(NIKON)としてはおかしなUSB電源使って動作しないといわれるのを避けたかったのかもしれません。
憶測ですけどね。
書込番号:22058230
4点
いきなり、しかも手元で触れる状態になるまえから「ダメ」のスレを立てることに非常に違和感感じます。
まあスレ主さんがスレ主さんなので何もお考えじゃないんでしょうけど・・・。
書込番号:22058463
17点
>あふろべなと〜るさん
出し惜しみなら、一般的には良かないけど、個人的には良いと思います(^^
僕はリコーが一眼レフを作らなくなった時にちゃんとソニーと拮抗するモノになってれば健全な選択が出来るよね、という視点ですね。
動きモノも撮らないから、広角〜中望遠単焦点推しなのも歓迎だし、画面端っこまで使いたいので測距カバー率90%はなかなか良いし、見た目もZの方がタイプです。
ニコン先生の次回作に、、、期待できるのか!?みたいなね。
書込番号:22058509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弥次喜多さん
ニコンならそう言い訳するでしょうね
接点の無いレンズで露出計が使えない事にも言い訳してました
書込番号:22058527
5点
>いぬゆずさん
少なくとも僕は触らなくてもわかる部分でダメ出ししているので
他の批判に関しては個別対応お願いします
批判が多いのでまとめスレとして立てただけです
ニコンさんも見やすいでしょ?
絶賛している事は他で散々書いているのであしからず
書込番号:22058530
5点
>ミッコムさん
僕的には今回のでも十分以上にオーバースペックなので
最初にあげた2つが改善すればボディ側のスペックには不満はなくなります
まあそれで7RUと同等という認識か
ただボディが同等なら残念ながらソニーを買うと思う
ロードマップを見る限り、好みのレンズが出ない
ソニーなら超絶使いたいレンズがすでに出てるので…
ただまあ、ミラーレスのメインマウントをEマウントに決定できてないので
まだしばらく様子見るしかないかな…
書込番号:22058537
3点
正直ミラーレスやEVF機をメインにはしていないので今のZ6、7にダメ出しする点は特に無くあえて言うなら値段でしょうか。
それよりはマウント仕様非公開の件や瞳AFもそうですがチャレンジが無いことが、今の時代に生き残れるか、ニコンに不安を覚えます。ボディよりもレンズ含めた周辺機器でビジネスをしようという発想はプリンタとインクの関係を考えると理解はできますが、それなら撒きボディで破格値で出さないと。ボディは銀塩時代と違い数年で頻繁に買い換えます。レンズは他社でもそのマウントのレンズが増えれば、そのマウントのボディの買い替え需要が頻繁に発生するわけです。
殿、もはや城は攻め入られて落城の危機を迎えているのに、何を高飛車に見栄をはっているのですか!そうか、万一ニコンが傾いた時の言い訳のためかもしれません。製品が悪かったのではなく、企業の姿勢、考え方が時代について行けなかった、、、困ったなあ、ニコンが傾き、社長が弁明している姿しか思い浮かばない。
書込番号:22059203
7点
残念な点
1 電池の持ちが今一つ(USB給電とも密接関連ですね)
2 EVFなのに常時、被写界深度の確認ができないこと(らしい?)
3 電子シャッター中心の運用ができない普通のカメラなこと
瞳AFはそれほどには思いません。
2は間違った情報に騙されているのかもしれませんが・・・
ついでに良いと思う点
1 単焦点2本が物凄く魅力的
2 レンズが増えた暁には、と期待できること
書込番号:22059278
1点
残念な点
4 マウント基本情報の無償開示契約がないこと
書込番号:22059364
4点
良いと思う点
3 防塵防滴など抜かりはなさそう
4 動画はニコンと思えないほど良さそうに見えるんだけど、勘違い?
5 最新機種。最新のセンサー採用で画質はフルサイズでも最高なんでしょうね。
情報集めると欲しくなってしまいます。
電子シャッター中心の運用ができないのでα9の代わりにはならない。見ては駄目だと思っています。
書込番号:22059395
2点
でも、ニッコールにSTF光学系はないでしょ。人によっては決定的な差じゃないかなあ。(夜メインのオレはあんな暗く重いのは使わないけど)
いずれにせよ、ムーアの法則にしたがい、今後ミラーレスではあり得ない機能が矢継ぎ早に登場し、カメラの概念を変えてしまうと思いますよ。おれはワンシャッターのピクセルシフトを期待。多くの状況でベイヤ―センサーの限界を超えた超高画質を提供するカメラ。
書込番号:22059463
1点
ひょっとしたら、こうやって批判をあぶり出して、Z6が出るときにはファームアップでできる機能はしっかり出してきたりして。特に瞳AF。期待が高い分、一旦期待値を下げてから課題をクリアすると、やっぱニコン本気だわと、そこから伝説が始まりますから。
私がソニーの本気を感じたのは初代α7でボロクソ言われたマウント強度、シャッターボタンレイアウト、手ぶれ補正など、大量の設計変更というか大改修をしてわずか一年後にUを出してきたことです。プライドの高いソニーがユーザーの意見に耳を傾けた、大変印象的な出来事に感じました。
書込番号:22059468
11点
残念な点
5 スロットが一つしかない点。
シングルスロットのカメラってメイン機ではだいぶ長いこと使っていません。
カメラの値付けからして、スロット一つだけってどういうつもりなんでしょうね?
書込番号:22060458
4点
ソニーがα9までα7を二世代にまでわたりシングルスロットだったのは「どういうつもりだったか?」を考えると良いかと。
技術的に筐体に収められなかった+他の開発との優先順位付けに負けた。
ニコンもそうだと思うなぁ。
書込番号:22062081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎたお3さん
> ひょっとしたら、こうやって批判をあぶり出して、Z6が出るときにはファームアップでできる機能はしっかり出してきたりして。特に瞳AF。
ニコン関係者が、今のファームは生焼け、とゲロった、という情報はあります(FBなので…リンクは出せません)。できているのは半分程度だそうです。
それでも早く出さないとならない理由があった、ということらしい。
それは、多分、これではないかと?
https://www.canonwatch.com/some-new-canon-full-frame-mirrorless-camera-talk-28mp-1900-ibis/
SOME NEW CANON FULL FRAME MIRRORLESS CAMERA TALK (28MP, $1900, IBIS)
マウントは、相変わらず、不明ですが、軒下情報によれば、未発表レンズが、8本ほど認証機関に登録されているので、新マウントまたはEF-Mの可能性もあるかもです。
もしかしたら、これ?
であれば、EFもしくは新マウント?
DS126721
レンズ交換式カメラ
日本製
SKU:3075C003AA、3075C013AA、3075C023AA
Wi-Fi・Bluetooth搭載
バッテリー:LP-E6/LP-E6N (または同等品)
KissMと同じ無線部品
https://www.nokishita-camera.com/2018/08/2018815.html
書込番号:22062281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ敢えて言うとスペック至上のソニーがミラーレス出した時は、飛び道具は満載だけど使い物にならず、ベーシックな部分は…例えばコマ数とか撮影枚数とかはしょぼかったのを、何年もかけて今の機種まで昇華してきたのに対し、やはり後手に回ってマトモに開発は出来てないのね・・・って事ですかね。
まあベンチマークはあるしリバースエンジも出来るでしょうからキャッチアップはすると思いますが、その時ソニーが更に向上して差を維持出来るかでしょうね。
Mシリーズみたいに価格破壊は仕掛けなかったって事でしょうね。
書込番号:22062613
1点
おもしろいというか不思議な事は、業界を牽引しているという自負のあるNikonというメーカーが、
満を持してリリースしたZシリーズ。
それが何故、わざわざ数世代前の装備仕様で出てきたのか?
僕はてっきり、出た途端に先行くすごいカメラが出てくると思っていました。
新しいマウントとレンズが、少々の使い勝手等々の不備は気にしなでくれ。
そう思わせるくらいの出来なのでしょうかね・・
書込番号:22062738
1点
どうも。
白熱スレッドランキング上の3つが消えたので ここが白熱スレッドランキング事実上の1位となりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/
おめでとうございます!
書込番号:22062817
2点
周回遅れ、と、云う言葉が頻繁に出て来るスレッドですね・・・・デジタルカメラの周回ってどんなもんなんですか?
何故、NIKONの今回の新製品発表は良いニュースなんですがねー・・・・。
カタログ上の機能で、初めて、と云う言葉を使わなければ周回遅れになるんですか?
こうした意味不明の言葉が使われれば使われるほど、SONYファンの怯えが感じられます。SONYはそんなことまで
考えてカメラを造っているわけじゃないと思います。
むしろ、デジタル一眼とミラーレスの違い(ファインダーの上の)を共通のレンズで確認出来るなど、むしろ、旧来の
Nikonファンにも、新規ユーザーの目を楽しませる老舗らしいゆとりを感じます。
わたくしも7シリーズの愛用者の一人ですが、そこにはゆったりとした余裕を感じませんね・・・・それじゃ、そうした余裕
を感じさせるカメラが造れないのかと云えば、そんなことは無い。
α99Uがそれですよ。このカメラ良いですよ・・・しかも、それに沿ったレンズ群も優秀・・・なぜ、そうした良いカメラを
続行させられないのか、その辺りでの悩みは深いかも知れませんよーーーー。
SONYは7SMVを発表・発売で取りあえずの休みとなって、α99Uと云う頗る優秀なカメラを造りつずけるか、断念す
るのか、それは、AマウントカメラとEマウントカメラ併売するのか、と云う意味なのですが、どちらかに決めるのかで追い
詰められていくのではないか、と、云うように見ていますが・・・・。
そうしたことより、SONYはカメラ専門のメーカーじゃ在りませんし、カメラ部門はその一部にしか過ぎませんから、問題
が難しくなれば、あっさりと、カメラから撤退しかねない、と、云う危惧さえ感じます。
まあ、それは無いでしょうね!!??
書込番号:22063532
2点
>ミッコムさん
>ソニーがα9までα7を二世代にまでわたりシングルスロットだったのは「どういうつもりだったか?」を考えると良いかと。
>技術的に筐体に収められなかった+他の開発との優先順位付けに負けた。
>ニコンもそうだと思うなぁ。
なるほどなるほど、ソニーもそうでしたか。
私はソニーはα9からでそれ以前はよく知らないもので・・・
ニコンZ、調べるほどに、かなり魅力的だと思います。
レンズが本当に良さそう。今後のレンズも期待できますしね。
書込番号:22063668
3点
一機種の単体の性能が、良いだけよりアーキテクチャがしっかりしている方が良いですよね。
EマウントのようにNEXからの無理のある流用や永遠に豆ツブセンサーと言われ呪縛から逃れられない4/3など、手枷足枷はメーカー技術者もユーザーにも悩ましいものです。
α7はボディデザインもイマイチ使いにくいですが、ソニーの技術者はセンサーや中の要素しか興味がないようで改善されないですよね。
もちろんニコンも径の小さいFマウント縛りは悩みのタネだったと思いますが、これは何十年と続いた資産の継承なので必然であったと理解します。
センサーシフト方式の手ぶれ補正は先行メーカーが付加価値を付けてるように発展させることが出来る分野です。
キヤノンはセンサーシフト方式を見送ったと言う噂がありますが、Zマウントやボディ内手ぶれ補正など、この先を期待させられるアーキテクチャを選択したニコンZシリーズに乾杯です。
書込番号:22082133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誰に売りたい機種なのか分からない点ですかね。
ニコン1シリーズと同じ道を辿るとしか思えない。
ミラーレスの良いところは(一眼レフより)コンパクトで軽いから気軽に持ち歩ける点だと思っています。
しかしニコンのZシリーズはマウント径が大きいのでAPS-Cサイズのセンサーを積んでも、カメラの小型化はできない。
径が大きいとレンズに使う硝材も多くなるからレンズが重くなり軽くもならない。
しかも値段的な敷居が高すぎるので、「これからカメラを始めよう」という人にはまず売れないでしょう。
では従来のニコン一眼レフユーザーの買い替え狙いか?
いや、Fマウントレンズをたくさん持ってるユーザーがわざわざマウントアダプター買ってまで電池の持ちが悪すぎる上に本体サイズがあまり変わらない機種に買い換える人は少ないでしょう。
それじゃぁプロ?
いや、連写性能も電池の持ちも悪い機種に買い換えないでしょう。
じゃぁ誰が買う?
・・・F0.95のレンズが必要な人かな。。
書込番号:22104760
2点
>誰に売りたい機種なのか分からない点ですかね。
すごく自明だと思うのですが。
1. お金に余裕のあるニコ爺
2. 基本一眼レフ愛好家だかミラーレスも使ってみようと考えるカメラにお金を出せる層
3. オールドレンズをオリジナル画角で使いたいがゆえソニーα7を買ったがイマイチ使い勝手に満足がいかなかった層
4. フルサイズでサイレントシャッターを利用したいユーザー
5. フルサイズで、D5は買えないがD5並みの連写性能が欲しい方
6. フルサイズミラーレスを”風”でなく防塵防滴機能を信頼してフィールドで使いたい方
普通に考えても瞳AFや軽量とかあがりませんね。そういう方はスマホで充分だしスキルやノウハウも無いけど見栄を張りたいから一眼を使うだけなのでは? それでも金持ってるもん勝ちで、そういう方が大勢を占めるならその層へのアピールはイマイチかも知れません。
書込番号:22116870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンの戦略って明白だと思います。
(1ヶ月のティーザー広告で、どんなすごいの出るか期待し過ぎちゃったけど、実機を見て、今となってはですけどね。)
ニコンはレンズ屋さんなので、次の100年を担う新しいマウントでいいレンズ作っていきますよ宣言。
レンズだけ売ってもしょうが無いので、今手持ちの技術詰め込んでボディ作ってみました。お試しあれ。
ターゲットはもちろんニコン一眼レフユーザーで、買い換えを促そうなんて思っていなくて、
風景、ポートレート、スナップ、旅行なんかで試しに使ってみてくださいよ。って感じでしょうか。
D850からZ7に乗り換えてくださいって、本気で思って出してないでしょう。
ファンとともに歩んでいくZマウントシステムという路線ですよ。きっと。
書込番号:22117168
2点
上位機種名はZ9じゃないかと踏んでます。
書込番号:22247996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンの場合は明瞭で、ムービーをとる必要もあるプロカメラマンのニーズを満たすマルチタスクのフラッグシップ機がいずれリリースされます。
そういう映像をとりたいという"ハイアマ"をどんどんとりこんでいく。
この過程でユーザーの年齢や嗜好、経済力などによって一眼レフとミラーレス、フルサイズとAPSの組合せがかわるでしょうから、その市場の変動を予測しながら新機種を投入してくるでしょう。
ニコンにはキヤノンと同じ戦略をとるための経営的リソースが足りないように思えるので、随時集中と選択を進めざるを得ないのではないかと予想します。
ニコン1は既に見限ったし、一眼レフエントリー機へのウェイトも小さくなつていきそうな感じです。
当面、ニコンはプロとハイアマをターゲットにしてくるでしょうし、当然シェアの縮小も甘受せざるをえないでしょう、というかニコンも自らそう言っていますね。
書込番号:22248691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









