Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
これまでフィルム一眼レフを長年使用し、デジタルは所有しておりません。Z6で初めて当方の期待する画質に近づいたため、購入を検討しております。私が所有しているレンズはみなAI-S(非CPU)ですが、Z6でマニュアルモードにすると露出インジケータが表示されません。もちろん露出の状況はEVFで主観的に確認できますが、周囲の明るさに左右されることもあり、客観的な指標として露出インジケータが欲しいところです。ニコンのカスタマーセンターに問い合わせたところ、やはり露出インジケータは表示されないとの回答でした。この点を指摘されている情報を見たことがないのですが、皆様がオールドレンズ等を使用される際はEVFのみなのでしょうか。何か小生が勘違いしている気もしましたので、お伺いいたします。
書込番号:22773143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正アダプターにはAiレバーが非搭載なのでしょうがないです
Ai-sを重視される方はDfや610を使われるようです
書込番号:22773155
5点
のっちZさん こんにちは
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
自分の場合 持っていないので ホームページの情報を見ての意見ですが 上の FTZの対応表を見ると 非CPUでもA/Mが丸になっているので使えそうな気もします。
非CPUレンズを装着する場合は、レンズ情報手動設定が必要なのですが レンズ情報の設定は大丈夫ですよね。
でも ホームページの情報を見ただけなので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:22773219
2点
FTZのレンズ側は
電子接点と 自動絞りレバーと 最小絞検知レバー しかないので
D5600相当で 自動絞りレバーが稼働するまで露出計が正しい明るさを認識できませせん
書込番号:22773240
0点
のっちZさん
カスタムメニューd8
「LVに撮影設定を反映」を「する」に設定すると
ファインダーで見た通りに写ります。
マニュアル露出でシャッタースピードや絞り値を変更すると
ファインダー画面の表示に反映されますので簡単ですよ。
書込番号:22773244
3点
>ひろ君ひろ君さん
早速ありがとうございます。やはりそうなのですね。Df、D610も検討したのですが、マニュアルフォーカスのし易さからZ6にたどり着きました。絞り優先が使えることから、ボディ側で露出を検知していると思うのですが、やはり露出インジケータ使用は難しそうですね。ただし、絞り優先モードからの切り替えにより、おおよその適切なSSが判断できるのでは、と思っております。いずれにしても、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
わざわざご確認いただき、恐れ入ります。
AI-Sでも撮影自体は出来るのですが、露出インジケータが使えない状況です。レンズ情報を手動設定しても変わりませんでした。
>まる・えつ 2さん、皆様
ファインダーで見た目通り撮影できる、についてですが、むしろ露出インジケータに拘ることなく、また測光モードの癖を考慮する必要もなく、自由で直感的な撮影がし易い、ということはあるのでしょうか。いかんせん露出計に頼らないで写真を撮ったことがないため、やや不安に感じております。むしろメリットがある、という情報があれば歓迎です。
書込番号:22773406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ側で露出を検知してますが
レリーズ前の明るさと レリーズ時に変化する絞り比の情報が無いので
表示手段にデータを受け渡す手段がありません
Aモードは自動絞りレバーが動いた後の検知量からシャッタースピードを変化させるので
実現可能です
書込番号:22773715
![]()
1点
FTz経由で非CPUレンズを使う場合は絞り込み測光となります。
開放測光時のようにレンズ側のF値はボディに伝達されないために露出インジケーターは機能しないものとおもわれます。
書込番号:22773923
1点
のっちZさん 返信ありがとうございます
ミラーレスでしたら 絞り情報が無くても 絞り込み測光で撮影するので 露出計のゲージ出ても良いように思うのですが ニコンの場合できないようですね。
書込番号:22773943
![]()
0点
>のっちZさん
>> 皆様がオールドレンズ等を使用される際はEVFのみなのでしょうか。
EVFもあれば、LVもありますけど・・・
ミラーレス一眼ですと、
ヒストグラム表示で「黒飛び・白飛び」を確認しながらも可能です。
何と、OM-1Nで撮影していたより、綺麗に撮れています。
書込番号:22774001
![]()
1点
>皆様
ご丁寧に解説をいただき、ありがとうございました。絞り値がボディ側に伝わらないとのこと、よく分かりました。ヒストグラムは慣れていないですが、活用を検討したいと思います。お礼申し上げます。
書込番号:22774978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコワン+FT1+マニュアルフォーカスレンズの場合は
マニュアルモードで露出インジケータが表示されますね。
Z+FTZでも機能してもおかしくないと思うのですが、、、
書込番号:22775311
4点
>まる・えつ 2さん
おそらく技術的には可能と思うのですが、何か理由があるのだろうと思います。カスタマーセンターでは理由までは教えてくれませんでした。マニュアルレンズを現役で販売しているメーカーとして、期待したいところです。
書込番号:22777045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんへ
とりあえず購入されたらいかがでしょう。
使いながら疑問点を質問されたほうが、具体的な回答が実機使用者から上がってくると思いますょ。
私は、z6とMFレンズの使用者ですが、露出インジケーターを必要に感じたことはありません。
書込番号:22778025
2点
Mモードで露出を決定する際に露出インジケーターというのはとても有効なツールなんですよね。
ニコンさんには、次機種では是非搭載して欲しいものです。
書込番号:22778196
3点
EVFで大体の露出はわかるから問題ないでしょう。
EVFの大きなメリットに露出補正の効果を撮る前に確認できることがある。
Zシリーズはまだ持ってないので、α7での使用感ですけど。
書込番号:22785379
1点
ファームウェアC:Ver.3.20へのバージョンアップで、
FTZ+非CPUレンズ装着時、撮影モードMの時に、
露出インジケーターが表示されるようになりました。
室内にてAi Nikkor 35mm f/1.4Sをつけて試したところ、
レンズの絞り環一段ずつ露出インジケーターも反応して、
露出計は正確でした。
書込番号:23854927
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










