『使用している望遠レンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,559 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『使用している望遠レンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:27件

ずっとキットレンズと単焦点だけで満足してきましたが、最近望遠も気になるようになりました。
Zレンズでは、現在望遠側のラインナップがありませんが、みなさま現状ではどんな望遠レンズをお使いでしょうか。
被写体は主に人なので、出来れば望遠側が150〜300mm以下のレンズでよさそうなものがあれば購入検討したいなと思っています。

将来的に販売になる70-200は視野には入っていますが、出来れば今から使いたいので・・・・。
参考にお聞かせください。

書込番号:23129760

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/26 12:24(1年以上前)

>puppet masterさん
AF-S NIKKOR 70−200mm f4G ED VRも良いですよ。
わたくしの、愛用レンズです。

書込番号:23129841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/26 12:33(1年以上前)

>puppet masterさん

現状「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」を使用中ですが、私の環境下では面倒で仕方ありません。

マウントアダプター FTZと、私が使用している三脚(マンフロット)のクイックシュー(PL200)が干渉するため、
レンズを交換する度にボディからクイックシューを外すという面倒な作業が生まれてしまいました。

あとDシリーズでの使用中に比べて、AFが迷うことが多いと感じます。(個体差かもしれません)

書込番号:23129860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2019/12/26 12:36(1年以上前)

将来的に70-200が視野に入ってるなら
無理に高いものは今必要ないので
SIGMAかTAMRONの100-400が良いのでは
安いし写りも中々ですよ

書込番号:23129867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/12/26 12:39(1年以上前)

>puppet masterさん
300mm F4、タムロン70-210mm F4、AF-P 70-300mmを使っていますが、画質は左から順に良いです。
また、タムロン35-150mm F2.8-4やシグマ100-400mmも画質良しです。

書込番号:23129878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/12/26 13:21(1年以上前)

Z6で望遠は考えてないのですが、
必要があればFTZ + 70-200mm F2.8G初期型 (70-200はこれしか持ってないので)。
私の場合、イベント撮りなどだと、
Z50 + FTZ + AF-P DX70-300mmの方が軽量という点では良いかも。

書込番号:23129978

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/12/26 15:59(1年以上前)

>puppet masterさん

望遠系は余り使いませんが、必要な時はFTZ + 70-200mm F2.8Gを使用していました。

所が、Z50のWズームレンズキットを購入し、Z DX50-250mmの写りが良く(ZDX16-50oも素晴らしい!)、
70-200mmF2.8G使用時のFTZの面倒な取り付けも不要で、しかも軽い!

最近は70-200mm F2.8Gの出番は全くなくなり、次のレンズの資金に充てようかと目論むようになりました(笑)。

安価なZ DX50-250mmはプラマウントながら侮れませんよ!
この安価なレンズでさえ、これだけの写りをする、Zマウントの優位性を誇示するようなレンズです!

書込番号:23130200

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/26 16:46(1年以上前)

>望遠レンズ

Z6/7の泣き所ですね。
全くFマウントレンズを持ってない新規Zユーザーが、わざわざFマウントの望遠レンズを買うのはちょっと勿体無いように思います。

あくまでもZレンズの望遠が出るまでのつなぎと考えるなら、Z DX50-250で良いのではないでしょうか。

書込番号:23130293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2019/12/26 18:31(1年以上前)

みなさまありがとうございます!

>埼玉ニコンさん
ありがとうございます!検討レンズに入れさせていただきます!

>bow_wow_wowさん
三脚使わないと大丈夫な感じですかね?AF迷うのは痛いですね…。

>超広角馬鹿さん
サードパーティーの情報欲しかったのでありがとうございます!

>kosuke_chiさん
SIGMAの70-210mm F4が気になります。Z6につけてもよさそうですかね?

>うさらネットさん
F2.8うらやましいです…。Z50は持ってないのでその軽量さが味わえず残念です…。

>弩金目さん
F2.8いいですね〜!Z DX50-250mmはZ6に使用しての感想でしょうか?!
画素数が下がるので、DXはあまり乗り気になれないのですが、それさえクリアできれば、
Z DX50-250mmという選択も入るんですかね?

>kyonkiさん
Z DX50-250mmは画素数が下がるというので、いつも大きなサイズで撮影している私はちょっと躊躇してしまっています・・・。
FTZはあるので、サードパーティーも視野に入れてFマウントで十分かなとむしろ思っているのですが…。

書込番号:23130475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2019/12/26 18:55(1年以上前)

>puppet masterさん
Fマウントの望遠レンズをお探しなら、SIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをおすすめします。

自分は、Z 6+FTZ+100-400mmで、ディズニーのパレードを撮ったりしています。
おすすめポイント
1 軽い 70-200mmF2.8よりも軽量です。
2 安い Zの望遠レンズが出るまでのつなぎとして最適。
3 使いやすい 直進式にズーミングできるので、すばやく構図を決めることができます。

書込番号:23130527

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/12/26 19:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手許のレンズは70-200mm、そこでクロップ

D7100でも1.3倍クロップ

これもD7100をクロップ

>puppet masterさん

私はZ7なのでクロップしても2.2Mですが、
ZDX16-50mmレンズですが、Z6でクロップ(10.3M相当)で十分、というスレッドも立っていますよ。
    ↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201320/#23113007

1.0MのD700でも 私は躊躇せずクロップを楽しんでいました(笑)。

拙い作例ばかりですが、D700やDXのD7100(2.4M)1.3倍クロップも使用してました。

書込番号:23130596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/12/27 08:39(1年以上前)

Z6+ FTZ + AF-P DX70-300mmに一票。
手振れ補正とAFは文句なく、軽いのもGood。
動画撮影すると、手振れ補正に驚きます。
比較的安いですし。
画質も良く、色乗りも素晴らしいです。
唯一の欠点は、テレ側の開放解像度が悪いです。

書込番号:23131444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 ボディの満足度5

2019/12/27 09:43(1年以上前)

>puppet masterさん
元々DX機を使っていたのでAF-P DX70-300は持っておりFTZ経由で試していましたがとりあえずの望遠はこれで問題ない感じでした
望遠自体をそこまで使わないというのもありますが
画素数が下がるのは私の使用用途ではそこまで気になる部分ではありませんでした
小さい部分をトリミングをしたり、大きくプリントしたりしなければ大丈夫だと思いますが、画素数が下がることで何か問題点とかはありますでしょうか

ただ、FTZを使うのは個人的にはすごく面倒だなと感じていますのでZ DX50-250でもいいかなとも思っています

書込番号:23131547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/12/27 12:14(1年以上前)

さっきデジカメinfo見たら、来月?Zマウントの70-200 F2.8が出る噂があると書いてありました。
出るなら待望のレンズですね。

書込番号:23131788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/12/27 18:49(1年以上前)

puppet masterさん

Z6用の望遠レンズは以前から所持していました、
180mm、200mm、400mm等の、
Fマウントのマニュアルフォーカスレンズを使っています。

今のところ新たにZマウントの望遠レンズを購入する予定はありません。

本命のZ 70-200 F2.8が良いのではないでしょうか。

書込番号:23132383

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/27 19:16(1年以上前)

ん〜
今の時点でZ用にFマウントレンズを買うのは不合理にしか思えん。

書込番号:23132421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2019/12/27 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>puppet masterさん

将来的にZマウントの70-200も視野に入れておられるとのことですから、
いまからマウントアダプターとFマウントのレンズを買うのはどうかと。

Z6で使うとクロップで1,000万画素級になってしまいますが、私はZ DX50-250をお勧めします。
望遠側が375mmになってしまいますけども。
大伸ばしするのでなければ1,000万画素でも満足できるかと思います。

私自身はZ50のダブルズームキットを購入してこのレンズを入手したのですが、
あまりに気に入ったので、よりよく使いたいと考えてZ6からZ7に買い換えました。
それだけが理由ではありませんが、まあそれだけ気に入ったと言うことで。

とにかく軽くてコンパクト、しかも安価で買えます。
Zマウントの70-200が出る前の繋ぎと考えても悪くないと思いますよ。





書込番号:23132885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/12/27 23:24(1年以上前)

Zマウント、FXの70-200より先にDXの50-250を発売したのは正解ですね。FXのパンケーキより先にDXの16-50を発売したのも良い。

とりあえず、Z6とZ7のユーザーがある程度このコンパクトなレンズを買ってくれることもニコンは期待しているんじゃないかな。

書込番号:23132904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2019/12/28 10:55(1年以上前)

>Z6とZ7のユーザーがある程度このコンパクトなレンズを買ってくれることも
>ニコンは期待しているんじゃないかな。

その通りと思います。

私もZ7にDX16-50とDX50-250を付けることは決めていますが、レンズ単独で買うと8万円(それでも性能比で十分安いですが)。それならコンパクトなサブ機としてD50とのキットで買ってキャッシュバック受ければ13万円。

こうした買い方の人もいると聞いています。

書込番号:23133429

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/12/28 13:12(1年以上前)

>鳥が好きさん

>それならコンパクトなサブ機としてD50とのキットで買ってキャッシュバック受ければ13万円。

全く、絵に描いたように 私もニコンの思惑に乗っかりました(笑)

2年間 FTZを介してFマウントレンズも使ってきましたが、あのFTZ、意外に面倒くさいです。

Z50+Z DX26-50mm,Z7+Z DX50-250mmだと レンズ交換の手間なし、FTZ無しで 2台体制で、身軽・気軽に持ち出せます。
これで全重量1.5kg,70ー200mm1本と大して変わりません。

書込番号:23133726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2019/12/28 13:16(1年以上前)

>弩金目さん

>全く、絵に描いたように 私もニコンの思惑に乗っかりました(笑)

あはは。私もニコンの思惑に乗せられる寸前、秒読み段階です(笑)。

でも、これって、コチラの思惑通りでもあるんですよね〜。(^^)。

書込番号:23133736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/29 19:20(1年以上前)

D5とZ6がメインで、望遠は70-200mm f2.8E、たまにテレコンTC-14E IIIです。

それにつけても105mm f1.4Eが好きで、70-200の出番はめっきり少なくなりました。

書込番号:23136533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/29 22:52(1年以上前)

>puppet masterさん

初めてまして。
所有機の一つとしてZ6を使っている者です(ご希望の望遠域では、純正70-200mm f/2.8E FL、200mm f/2G ED VR II、300mm f/2.8G ED VR II、300mm f/4E PF ED VRをケースに応じて使い分けています。ただし、これらのレンズはレフ機で使うことがメインですが)。

S-LINEの70-200mm f/2.8が発売されるまでの繋ぎであれば、他の方もお薦めの通りZ DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRが宜しいかと。
写りの評判も良くコンパクトなので、Z50のキットレンズの中古が出回るようになったら追加するつもりです。
Z6に付けると1,000万画素くらいになりますが、先日購入したZ DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRをZ6で使いましたが全く不満なしですよ。
テスト撮影したときの写真をレビューに貼っていますので、興味がありましたら御覧になってください。
https://review.kakaku.com/review/K0001201320/ReviewCD=1277995/#tab

Z50のキットレンズはどちらもコンパクトなので荷物量に制約がある小旅行などで大いに役立つと思いますよ(S-LINEの70-200mm f/2.8購入後も所有する価値がありそう)。しかも、キットレンズとは思えないくらいの描写ですしね。

書込番号:23137022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング