『z6購入しました。サブ機』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,633 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

z6購入しました。サブ機

2020/06/18 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:41件

z6を購入しました。サブ機も検討しています。
候補は、D780、D750、D500、D7500らへんです。レンズ資産を考えるのであれば、同じメーカーなのでしょうが、他にも良いのがあったら教えて欲しいです。
今撮っているのは、新幹線、ペットです。他にも仏閣や滝もたまには撮ります。

書込番号:23477100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/18 19:05(1年以上前)

>レンズ資産を考えるのであれば、同じメーカーなのでしょうが、

いや、マウントが違うからZマウントレンズはそれらのボディーでは使えないので、同じZシリーズで選ぶのが良いです。

書込番号:23477137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/18 19:11(1年以上前)

>ひろまん1983さん、こんにちは。

>でぶねこ☆さんの言う通りです。
Z6のサブ機でしたら、Z7かZ50になります。
Z6にFTZを使って、Fマウントレンズを使うことはできますが、逆はできません。

書込番号:23477150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2020/06/18 19:14(1年以上前)

Z6/Z50 の組合せで使ってます。

DXレフ機と二台体制で運用したことがありますが、
ファインダの性格違いなどで使い勝手がどうも。

書込番号:23477155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2020/06/18 19:21(1年以上前)

すみません。FTZも所有しています。

書込番号:23477165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/18 19:33(1年以上前)

>ひろまん1983さん
Z6用にネイティブレンズを揃えずにFマウントレンズを買うのでしょうか?
それではZ6が勿体ない気がします。

書込番号:23477182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/18 19:54(1年以上前)

>ひろまん1983さん

D780が、良いのでは。

書込番号:23477226

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/06/18 19:55(1年以上前)

α7V持っていて、サブにα9かα7RWのどっちが良いとか書いてスレの後にα7VとX-T3のどっちが良いってスレ立ててる。

今回はZ6買った後にサブの候補はどれが良いってスレのようだけど、α7Vはどうしたの?

書込番号:23477227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/06/18 20:04(1年以上前)

>ひろまん1983さん

サブ機の目的はなんでしょうか?
2台持ちで運用、Z6の欠点を補う、気楽に使いたいとか?

イベント等でレンズ交換してる余裕が無く2台持ちならZ6、D780(同じフルサイズで同等性能)

Z6の欠点を補うならD500(Z系は動体は苦手)ただし、Z6より遥かに大型。

気楽に使いたいならZ50(小型軽量でZレンズ共用可能)

現在Z7メイン、D5600(天体改造)サブで運用中ですが用途別に使用しています。
野鳥の撮影が多いのですがZ7は動体が苦手で不足を感じ、この度D500を追加しました。その大きさに圧倒されてます。(笑)
Z7がいかに小型かあらためて感じます。どっちがサブになるかわかりません。(笑)

サブ機の必要性と目的を熟慮される事をお勧めします。

書込番号:23477252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2020/06/18 20:39(1年以上前)

Fマウントカメラを購入する気ならメインをD780で使用してサブをZ6でとなるでしょう
Zマウントレンズの何を持っているかわからないのでどちらをメインにとは判断できません

使いやすさを考えるならZ6を2台体制で同じ操作で迷わず使うやり方が一番でしょう
Fマウントレンズを持っているのかどうかもわからないのでへたにFマウントカメラを勧めるのは出来ません

書込番号:23477315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/06/18 20:43(1年以上前)

>ひろまん1983さん


サブ機は重要です。

子供の運動会などでは、
Nikon Z6 + 70-300VR
CANON S120
Apple iPhone 8
という体制です。

70-300VRの最短撮影距離が1.5mあるのでお弁当タイムなどはコンデジが活躍しています。
レンズを交換すればいいのかもしれませんが、ほこりのたつ校庭で交換したくはないですし、案外忙しいですから。

サブはコンデジかスマホがいいと思います。


書込番号:23477323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/18 21:04(1年以上前)

>α7V持っていて、サブにα9かα7RWのどっちが良いとか書いてスレの後にα7VとX-T3のどっちが良いってスレ立ててる。

ここは私も不思議に思います。

それと、今回も共通なんですが、スレ主さんが言うサブとは、我々の意味するサブとは違うのでは無いでしょうか?
「サブ」を「次のもう一台」と読み替えると、文章がすっきりする。かな?
それと、過去スレを時系列的に読み返すと、仮に買っているとしても、なんか使ってる感が見えない。
こんな風に感じるのは私だけでしょうか?

書込番号:23477375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2020/06/18 21:13(1年以上前)

>ひろまん1983さん
>レンズ資産を考えるのであれば、同じメーカーなのでしょうが、

レンズ資産を考えるなら、同マウントです。
レンズアダプターは、一時しのぎにすぎませんから
同マウントがいいのでは?

書込番号:23477390

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 6 ボディの満足度5

2020/06/18 23:44(1年以上前)

>それと、今回も共通なんですが、スレ主さんが言うサブとは、我々の意味するサブとは違うのでは無いでしょうか?
>「サブ」を「次のもう一台」と読み替えると、文章がすっきりする。かな?

サブって、メインに対するサブとして、つまり同時に持ち出して使うものだと思っていましたが、以前に、でぶねこ☆さんのおっしゃるように、そのときはメインでは大げさになるので、手軽に持ち出せるもう1台のこと、というようなことを言われ、閉口したことがあります(笑)。

究極のサブは、メインがZ6ならサブもZ6となるでしょう。
1台が故障したときも入れ替えて使えるし、違うレンズを付けて都度持ち替えても操作系が同じだし、アクセサリーも共通だし。

次の一台なら単に欲しい機材を買えばいいのだと思います。

書込番号:23477725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/19 05:04(1年以上前)

>ひろまん1983さん
α7Vだけでなく、5月にD500キットを買われたとスレを立てられてますよね。
今回、更にZ6のサブ機としてD500が検討機種に入ってますが、
先月の個体はもう処分されたのですか?
私見ですがカメラって使い込まないと勿体ないなって思います。

書込番号:23477943

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/19 05:15(1年以上前)

>ひろまん1983さん
被写体の大半が犬と風景の私ですが、
今回の候補の中で私が使っているカメラ3機種について、
各機種が最も優位だと感じている点をそれぞれ三つ挙げますね。

Z6:動物瞳AF、暗所性能、センサーシフト式手振れ補正。
D500:信頼性の高い高剛性ボディ、圧倒的な動体AF性能、XQDとSD両方使えること。
D750:FXであること、深いグリップで操作性が良いこと、初心者にもシーンセレクトがあり扱いやすいこと。

余談ですが滝を撮るのにはZ14-30がNDが使えて便利ですね。
カメラに何を求めているのかで選択は大きく変わるかと思います。
と、一応真面目に書いてみました。
ご参考にして頂けたら幸いです。

書込番号:23477950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2020/06/19 05:52(1年以上前)

過去のスレ主の立てたスレからみて
その場限りの適当な機材選びをしているのでは、
多くのスレは、こちらの質問に対してなにも返信無しにスレを閉じるし、
コミニュケーションが全く取れない。

また、本当に、機材を持っているのかも疑問。
昨年買ったはずの機材をまた購入リストにあげたり…
このような方に、まともにレスしてもなんかね…


書込番号:23477957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/19 06:53(1年以上前)

価格.comって、結構エアユーザー多いんじゃないの?よく、カタログスペックを元にして書き込んでる人がいるようだけど、ホントに撮ってんの?

書込番号:23478016

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/19 07:40(1年以上前)

>ひろまん1983さん

z6がメイン機でサブ機の候補は、D780、D750、D500、D7500らですか?
マウントが違うのでどうせなら違うメーカ持つのも楽しいかも。
サブにレフ機を検討しているのなら、キヤノンとかどうでしょう。
思いっきり対立する2つのメーカの製品を持つのも素敵かも。
メイン ニコン Z6
サブ  キヤノン 5Dmk4

なーんてね♪

書込番号:23478066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/19 09:30(1年以上前)

>昨年買ったはずの機材をまた購入リストにあげたり…
このような方に、まともにレスしてもなんかね…

わたしなんか、昨日玉子買ったの忘れっちゃって、また玉子買っちゃって
冷蔵庫に入れるとき気がつくことあるよ ε- (^、^; 

書込番号:23478254

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2020/06/19 13:25(1年以上前)

へ〜、僕なんかおんなじレンズ5回買ってたり、同じカメラ4台買ってたり、凄いバカだよ。
コレクターさんなら有りだろうけど僕はコレクターじゃないからね。

で、何だった? ああ、サブね。
サブカメラって何?

書込番号:23478610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/06/19 14:54(1年以上前)

2019/09/29 α7iiiとX-T3のどちらを買おうか検討のスレ。
そのスレで同日にα7iiiを買いましたとレスあり、

でも、2019/09/10 α7iiiを持っています。ともあり。


2020/05/09 D500レンズキットを買いました。
同スレで60-600を買おうとレスあり。

2020/05/16 このD500のサブ機は?のスレにまたα7iiiが候補に挙がる。


今回、Z6を買いました。
すでにD500あるような?



都度、売ってしまっているのでしょうか?
売った機材を扱ったことあるのですよね?

買い直すのもいいけど、新しい機材が気になってしまうので、サブ機は「手離さなければ良い」のでは?


それとも?


ちょっと暇だったので、すみませんね。

書込番号:23478730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


5+999さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/19 23:00(1年以上前)

>guu_cyoki_paa6さん
オムレツ食べ放題やな

書込番号:23479681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2020/06/20 22:40(1年以上前)

 Z6のサブ機でしょう?Z6そのものがサブ機的な面もあるでしょうし、よく出来ているカメラですから
サブ機なんて云う必要は無いでしょう。

 要するに、ひろまん1983さん、ボディーが2台欲しいわけでしょう?

 それなら、どれが良いかなど逡巡するなど無駄な時間の消費です。Z50ですべて解決します。あとは、
交換レンズを揃えることですね・・・。

 

書込番号:23481772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/06/26 13:40(1年以上前)

Z5が発表されるという噂があります。
消費税5%還元をあきらめるなら待つのもいいかも?!

書込番号:23494013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング