Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
普段はOLYMPUS OMDEM1m2をメインに使用しています。
正直これで全く不満は無いのですが、カメラ歴15年になり、そろそろフルサイズも買おうかと悩んでいます。
AFスピードの速さやC-AFの正確さ、1秒間に100コマ連写できるOLYMPUSは、車で言えばジムニー。
しかし物欲が出てそろそろSUV(フルサイズ機)も欲しい、と思っています。
フルサイズでは動体を取る予定はありません。動体はOLYMPUSで撮ります。
ポートレートやスナップ写真をメインにフルサイズを運用しようと考えています。
このような使い方でしたら、sonyA7iiかnikonZ6、どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:23522144
3点
物欲ですから
欲しい(好きな)カメラでしょう
書込番号:23522153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
縦型グリップが発売されたら有無を言わさずにZ6を買うのですが。かなり縦型グリップを多用するので。
書込番号:23522168
0点
Z 6は、EVFの見え方が素直です。大口径マウントで周辺画質に於いて優位。
専業製のZマウントレンズもちらほらと。タムロンもね。
書込番号:23522192
3点
>ygs81さん
ルミックス使っているならカメラの操作系が近いのでZ6の方がいいのではと言いますが、オリンパスですと物欲のおもむくままお好きな方で。ただソニーだとオリンパスと同じように操作性のダメさがかわいく思うかも。
書込番号:23522194
0点
>ygs81さん
nikonのレンズ資産もなく、
縦位置撮影を多用されるのでしたら、
縦位置グリップを装着可能な「SONY α7II」でいいかと思います。
書込番号:23522205
0点
自分は迷ったら調べるのも面倒だから
何でも開発メーカーを選どきます。
基礎から携わってるから
大ハズレはまず有りません。
横からヒョッコリ出てきた者とは経験とノウハウが違う
VHSビデオならビクター
衛星放送ならNEC
フルサイズミラーレスならSONY
ジーンズならリーバイス
牛丼一筋300年、美味いの安いの早いの
書込番号:23522211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売時期考えるとなぜα7はM3じゃ無いの?
書込番号:23522245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横からヒョッコリ出てきた者
そりゃ、ソニーだろ。ゲーム機・金融・エンタメじゃないか。
精密光学機器なんて、まるで素人集団だよ。少し、他社の血を入れたにしても。
ニコンの百年の歴史は、相当重い。
ビデオはAMPEXだよ。
書込番号:23522257
26点
>ygs81さん
フルサイズの画質、ノイズの少なさを体験したら動体も撮りたくなるのでは?
Z系は動体は苦手です。望遠系のレンズも不足。
ソニーは判りません。触った事も無い。
書込番号:23522267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安いほうで宜しいかと思います。理由は1年後にまた同様の質問をされるからです。
書込番号:23522278
9点
もう少し待つと Nikon Z6s が発表されるようです。
縦位置バッテリーグリップも一緒に発表されそうです。
店頭で両機を触ってみる限り、Nikon Z6 の方がよく考えられていると感じました。
書込番号:23522284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ygs81さん
本当に欲しいの?
書込番号:23522295
4点
Z6は使ったことないですがα7Uを使ってました。
ほぼ子供しか撮りません。
α7UをZ50に入れ替えたのですが、高感度はZ50の方が良好です。
α7Uはサイレントシャッターがありません。
α7Uの瞳AFはAF-Sでしか使えないし、スピードや精度もイマイチでしたのですぐに使わなくなりました。
あと、当方北海道住みなのですが、真冬の屋外等の低温下だとバッテリーが突然無くなります。(暖めれば復活)
この辺が特に問題なければ、Z6の半値程で買えるα7Uはフルサイズとしてはコスパは悪くないと思います。
書込番号:23522322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> このような使い方でしたら、sonyA7iiかnikonZ6、どちらがおすすめでしょうか?
どうせなら7RUかRVを検討しても良いように思います。個人的には、7RUでポートレート撮影するのにさほど不自由は感じていません。高画素が必要かどうかというより、撮る楽しさの違いと捉えて下さい。
ニコンZ6も製品自体は悪くのないでしょうが、業績を見ると今後の展開や開発資金に不安があります。コスパの良いサードパーティーも少ない。肝心の機能はほとんどソニーやキャノンの後追いになっているのも事実です。
大口径マウントを活かせるF1.2レンズがそのうち出ると仮定しても、一本30万近いお値段の重たいやつを持ち歩けますか?と。
書込番号:23522329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらでも。実機を持って好感度が高かった方を買えばいい。
ただし、操作性その他でいえば、併用にはソニーがお勧め。
UI等の考え方は、オリンパス・ソニー・キヤノンが同グループ。
対抗グループはパナソニック・ニコン・フジになる。
例えば、このスレでいうと、やたらとZ6を猛プッシュしている大のニコン党のうさらネットさんの今までの書き込みとかを参照してみるといい。
ニコン大好きの人にとって、どれだけオリンパスのカメラが使いずらくてゴミ同然か、いやというほど熱弁をふるっている。
価格.comの書き込みを信じるなら、オリ・ニコン併用時の相性は最悪だと思ったほうが良い。
書込番号:23522455
4点
>ygs81さん
こんにちは。
>ポートレートやスナップ写真をメインにフルサイズを運用しようと考えています。
>このような使い方でしたら、sonyA7iiかnikonZ6、どちらがおすすめでしょうか?
出来れば、AFのベース能力や、瞳AF機能が優れたα7IIIか、もう少し待って
きっと改善されるだろうZ6/7の第2世代を待った方が長く使えそうな気がします。
書込番号:23522568
0点
オリンパス、ことにOM-DE-1mk2あたりを使っていると、ほんとに何の不満もありません。
それでうっかり、浮気の気持ちが起きてきます。で、他のメーカーへ浮気すると、
「ああ、オリンパスって凄かったのね」と改めて感動することしきり、となります。
たとえばセンサーにゴミ付いたりするのね!とか、手振れなんて現象あったのね!とか
雨が降るとカメラ壊れたりするのね!とか、重いのね!とか、近くまで寄れないのね!とか
被写界深度が深いのはいいことだったのね!とか、故障するのね!とか、いろいろな目に
遭って、何も考えなくて済んだオリンパスの偉大さに気づいたりします。
さて、気を取り直して。
スレ主さまも、Z6のスレッドにカキコミされておられますから、気持ちはニコンに傾いているの
ではないかと思います。どちらかで言えば、ニコンでいいと思います。
上に挙げたいろいろが、本機のほうが少なめなのもありますが、マウントの本気度を取って
ニコンではないかというのもあります。フルサイズミラーレスのなかでは一番本気のマウント
で、ニコンが続く限り、一番将来性があるフルサイズマウントだと思います。
ニコンの事業継続を応援する意味でもニコンご購入を推したいです。
書込番号:23522580
4点
どちららでもいいと思いますが、安く済ませたいとかなければソニー機はα7IIではなくα7IIIのほうがいいと思います。
割り切ってしまえばα7IIはコスパ高いですけどね。
Z 6
https://review.kakaku.com/review/K0001083378/ReviewCD=1290973/#tab
α7II
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:23522673
2点
ご自分のカメラに当てる予算がどの程度なのか分かりませんが、この2つで迷ったらごく当然Z6でしょうね
どちらのメーカーの将来についてははわたくしなどには予測出来ませんが、残念、失敗ということもないの
ではないかの最右翼だとおもいます。
どちらも使っていて不満はありませんが、Z6を使った直後に7Uを使う気にはなりません。しかし、7Vなら
ば答えは逆転します。と、云ってZ6は魅力あるカメラであることは事実・・・。
でも、よくよくygs81さんの気持ちを考えてみれば、Z6に対し7Uを選んだのはやはり予算の都合でしょうか?
それならば、7Uに最近発売されたTAMRON28−200mmを付けてみたらいかがです?
自分で言いながら、この組み合わせフルサイズ入門からプロクラスまで納得のいくものだと、自画自賛しています。
7Uは手元からとうに無くなっていますので、程度の良い中古を購入してみようかと考え始めました。
書込番号:23522753
0点
>ygs81さん
キヤノン R5 とか R6 ってのも出たらしいですね
こっちは『バッテリーグリップ』つきますね
『電池箱』じゃなくて
.
書込番号:23522818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ygs81さん
カメラ歴が15年あってオリンパス機を使われているなら、
店頭でデモ機をじっくり触って貰えば、
どちらが物欲を満たすかの答えは得られると思いますよ。
書込番号:23523005
5点
僕はE-M1Mk2とキヤノンのEOS 6Dを併用してます。
何でもできる賢い子はE-M1Mk2に任せて、フルサイズが必要な領域だけ6D。
で、α7U辺りが無難かな。
安いものを含めて、レンズの選択肢が多いから。
あまり、肩に力は入れたくないでしょうし。
書込番号:23523046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
まさに、私が想定している使い方をしておられる人がいて驚きました。
早速今日の朝、7iiを購入いたします。
他の皆様方も真摯に答えていただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:23523194
3点
もうα7Uに決められたようですので、雑音程度に。
私はα7、α7Uと使ってきましたが、ツァイスレンズ含め全部売却してZ6に買い替えました。
結果大満足です。そもそも実売価格で8万の差がありますよね。故にZ6が良いのは当然だと思います。
ただE-M1Uがメインとのことですので私とは明らかに用途が違います。
私は一眼レフを今でも併用してますし、MFも好きだし、カメラらしいカメラが好きで、かつEVFは正直嫌いです。そんな私ですがZ6には惚れました。α7UのEVFはチラつきがありますが、Z6はかなり良いです。こだわってますよね、ニコン。
あとオールドレンズとの相性も良い。マゼンタかぶりとか、フレアっぽい現象がα7Uでは悩ませられてましたが、Z6にはほとんでなく、オールドレンズの母艦カメラとしては最高だと思います。
ちなみにα7Uは縦位置グリップはあまり使いやすくないです。理由はLA-EA4と言う純正マウントアダプターをつけられるようにレイアウトしたことでバランスが悪いためです。それでもZ6は付けられないので人によってマイナスですよね。
ちなみに私も縦位置グリップ大好き派です。と言うか所有しているカメラで縦位置グリップがある機種は全てほぼつけっぱなし。
用途も着眼点も異なると思いますので、そこは個人差あると思いますのであしからず。
書込番号:23525277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
CANON、NIKON、SONYを併用している者です。
カメラ機材は数え切れないほど購入し、使用してきましたのでご参考になれば。
経験上、メーカー比較でいうと、NIKONとSONYの間にはプロダクトとしての信頼性、スチル撮影時の直感的な使いやすさ、手にした時のモチベーションには雲泥の差があります。
特に20万円を超えるような製品になると、その傾向が強くなると思います。
SONYで信頼のおける機材は高級レンズ群のみで、カメラボディや低価格帯のレンズは基本的に壊れやすいと感じています。
NIKONは全メーカー中、圧倒的に壊れませんし、使っていて不自由を感じません。
私のように海外遠征や過酷な環境での撮影頻度が高く、仕事でもプライベートでも常にカメラと生きている人間にとって、この違いは簡単には埋められないのもです。
センサーをはじめとする先進性、Eマウントでネイティブ動作するレンズの選択肢の豊富さではSONYがリードしていますので、信頼性や操作性など細かな事は気にせず、ネイチャーよりもスナップなど街撮りが多く、Eマウントのツァイスなど小型高性能なレンズを気軽に楽しむにはSONYも悪くないとは思います。
星景、星野、天体、マクロでCANONレフ機。
メインの長玉、大三元、純正大口径単焦点、ツァイスZFでNIKONレフ機とNIKONミラーレス機。
SONYミラーレス機はマウントアダプター遊びに利用しています。
書込番号:23552958 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










