『ニコンの目標はフルサイズ市場で1位になること?!』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70 レンズキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 24-70 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 6 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 6 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 6 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 6 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70 レンズキットのオークション

Z 6 24-70 レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 6 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 6 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 6 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 6 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70 レンズキットのオークション

『ニコンの目標はフルサイズ市場で1位になること?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70 レンズキットを新規書き込みZ 6 24-70 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ333

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット

クチコミ投稿数:1618件

いよいよ明日発売ですね!

予約している皆さまを後押しする、こんなインタビュー記事が出ましたね。

http://digicame-info.com/2018/11/post-1175.html


こういうスレを立てるとアンチの方が集結し荒れそうですので、ネガティブなレスは無しで、またネガティブな意見には極力取り合わないよう、語り合いましょう。

書込番号:22255922

ナイスクチコミ!15


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/15 19:06(1年以上前)

すぐ下方修正

書込番号:22255936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/11/15 19:07(1年以上前)

もう、誰でも彼でもフルサイズってのは終わらせばいい。

フルサイズ一眼なんてニッチな市場になるように、ユーザーも賢くならないと。

書込番号:22255937

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38530件Goodアンサー獲得:3388件 Z 6 24-70 レンズキットのオーナーZ 6 24-70 レンズキットの満足度5 休止中 

2018/11/15 19:21(1年以上前)

優等生模範解答。
対抗は結局キヤノンか。

書込番号:22255968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5757件Goodアンサー獲得:452件

2018/11/15 19:22(1年以上前)

今後 予想する展開だが
Fマウントの新製品開発は消極的となり
1機種を残して途絶える。
Nikon D6は出ない気もする。

Zマウントは更に高級なプロ機と
安い普及機が出揃い
Zマウントレンズも増えていく。

マウントアダプターは5年くらいで
発売中止
(8cmCDアダプターもそんな感じだったね)

シェア一位になるには
アメリカ ヨーロッパでも売られなくてはならない。

2040年頃には、一眼レフを知らない
若いプロカメマンも現れる。

書込番号:22255969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/15 19:35(1年以上前)

ニコンとしてはイメージング事業以外の他事業の育成が遅れていることもあり、経営者のデジカメに対するハードルは高くならざるをえず、前の経営者もデジカメのシェアトップをキヤノンから奪還することを目標にしていました。

その結果として、シェアを追及したあまり利益率の低下を招きリストラに追いこまれたのは記憶に新しいところです。

ということで、フルサイズに限定したところがニコンの学習効果ともいえましょう。

フルサイズの生産能力からして、ニコンがキヤノンを上回るのは固いところです。

現時点ではキヤノンはフルサイズミラーレスを1機種しかだしていないので、ミラーレスではキヤノンを上回るのも間違いないないでしょう。

でもまあ、ニコンの三日天下で終わるのも容易な推測できるし、フルサイズ未満のデジカメはどうなっちゃうのかというリスクもニコンは抱えています。

まあ、ニコンのお手並み拝見というところでよろしいのではないかと。

書込番号:22255998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/15 19:38(1年以上前)

僕の記憶する限りフジやキヤノンもシェアについてインタビューで言及したことがあったと思うけど、両社とも期限をコミットしてたと思います。

ちょっと、本気度が違うなぁと感じますね。

書込番号:22256009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/15 19:49(1年以上前)

ごめんなさい。
明日の発売ではなかったですね、一週間後の23日でした。
m(_ _)m

謹んで訂正させていただきます。

書込番号:22256035

ナイスクチコミ!7


shuu2さん
クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/15 19:58(1年以上前)

別機種

ガンバレ Nikon

>カメヲタさん


カメヲタさん、それじゃそれにふさわしい映像を!!!!!

書込番号:22256054

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:72件

2018/11/15 20:03(1年以上前)

>こういうスレを立てるとアンチの方が集結し荒れそうですので、ネガティブなレスは無しで、またネガティブな意見には極力取り合わないよう、語り合いましょう。

こういうスレ自体がネガティブだって良い加減気付いたらどうですか?
それが分からないから立てるのでしょうけど・・。


ニコンの目標はまるで絵に描いた餅のようです。

意気込むのは結構ですがそれをやる為の根拠という物を発信していかなければならないと思います。
要はミラーレスのロードマップですね。
今後どのようなラインナップでもって展開していくのか。

それ以前にニコンユーザーでもZ 7にもZ 6にも投資出来ない人が居るっていう事実を認めないとね。
ニコンはそこは絶対に無視してはならないですよ。
そこをきっちり認めないと留まっているニコンユーザーにも飽きられます。

後はレフ機をどうするのか?という事。

生粋のニコンユーザーはD750やD500の後継機を待っているはず。
下手なミラーレス機よりこっちの方を買いたい。

1位獲ります宣言も良いですが新型レフ機開発宣言も大事だと思います。
メーカーが「これからはミラーレスの時代です」というのは勝手だが、それを理由にレフ機を蔑ろにするようならばニコンも焼きが回ってきたと言わざるを得ません。

現状、レフ機開発のリソースがあるのかどうか心配です。

ボーナス商戦でZ 6は手堅い数字を残すでしょうが、それはご祝儀だと捉えるべきです。

書込番号:22256070

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/15 20:31(1年以上前)

例えば…ボディ単体9万9800円…Wズームを付けて14万9800円が売り出し価格の…GuとかKiss Rとかα3を出したところがとるんじゃない?

書込番号:22256143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2018/11/15 20:34(1年以上前)

2040年頃にはアナタはいないから関係ないでしょ

書込番号:22256150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件

2018/11/15 20:40(1年以上前)

>kyonki さん
じゃ何が主流になるとでも思ってんの?
何を主流にしたいと思ってんの?
まさかテイラー・スウィフト推薦のインスタックスですか(笑)?

書込番号:22256161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/15 20:44(1年以上前)

ソニーレンズを揃えちゃったユーザーさんは大変&心配&不安やろうなぁ。

これからは大口径マウント時代なので。

出るニコンは打たれる。
そりゃあ、ニコンさんを一刻もはやく叩き潰したいところでしょう(笑)

頑張れソニーも

書込番号:22256172

ナイスクチコミ!14


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/15 20:47(1年以上前)

>(一眼レフとミラーレスの販売比率の内部目標は?)
 モデルごとに売上の目標はあるが、それは開示できない。

ミラーレスに力を入れて一眼レフは、縮小ってことだろうな。

書込番号:22256176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/11/15 20:53(1年以上前)

早くニコ爺好きな18-300に、24-105F4、70-200F4、50F1.8出さないと
他のレンズ後回しにしても
Z6は正直売れると思うわ
でも来年の秋にZ5出るらしいから、上手くニコンがそこのユーザー育てられるか次第じゃない、NO.1になるには

書込番号:22256189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/15 21:23(1年以上前)

書き間違いをしました。

生産能力からして、シェアでニコンが上回るであろうといのは、キヤノンではなくしてソニーでしたね。>TBH~正直に言うとさん

書込番号:22256266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/15 21:23(1年以上前)

>kyonkiさん

>フルサイズ一眼なんてニッチな市場になるように、ユーザーも賢くならないと。

数で言ったら、今も昔も、APSCの方が圧倒的に多くないですかね?
以前は、圧倒的にコンパクトデジカメでしたが、そこは無くなってしまいましたが・・・。

>うさらネットさん

>対抗は結局キヤノンか。
ニコンは、現在3位ではなかったでしたっけ?

>謎の写真家さん

>Nikon D6は出ない気もする。

流石にこれは出るんじゃないですかね、オリンピック需要がありますし。
D7は出ない可能性が高いとはお思います。

>2040年頃には、一眼レフを知らない
若いプロカメマンも現れる。

2040年には、一眼を知らないカメラマンが大多数ではないですかね?

書込番号:22256267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2018/11/15 21:26(1年以上前)

どうでもいいけど、キヤノンがレンズ交換式APS-Cカメラにソニー製センサーを採用する?
という噂記事のスレが未だに建てられないね。まあ、キヤノン・ソニーその他信者共々にとって都合が悪いからか。
キヤノン信者にとっては屈辱だし、ソニー信者にとっては唯一のホルホル要素が無くなっちゃうからね。

書込番号:22256274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/15 21:37(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん


上の書き込みで、正直さんあてになっていますが、入力間違いです。
ごめんなさい。

書込番号:22256312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38530件Goodアンサー獲得:3388件 Z 6 24-70 レンズキットのオーナーZ 6 24-70 レンズキットの満足度5 休止中 

2018/11/15 22:09(1年以上前)

>hiro*さん
>ニコンは、現在3位ではなかったでしたっけ?
フルサイズについての2017一部の市場調査発表ではそうなってますね。

私が言っているのは、直近の将来です。
レフ+ミラーレスになりますから、ミラーレス専業は厳しいでしょう。
DX(APS-C)含めると二強は変わらずですが。

書込番号:22256393

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/15 22:10(1年以上前)

ま〜ぁ それが至上命令でしょうねぇ。

書込番号:22256398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/15 22:31(1年以上前)

>AM3+さん

>こういうスレ自体がネガティブだって良い加減気付いたらどうですか?
>それが分からないから立てるのでしょうけど・・。

そうなんですね〜
はい、全く気づきません。
ネガキャンが乱立する中で純粋にポジティブな意見を聞きたかったので。


>ニコンの目標はまるで絵に描いた餅のようです。

<<中略>>

>ボーナス商戦でZ 6は手堅い数字を残すでしょうが、それはご祝儀だと捉えるべきです。


これはZ6が売れる下馬評に対しての予防線ですか?w

ご祝儀といえば、僕の考えでは現状のαシリーズの売れ行きは「それしか選ぶものがなかった」というハイエンドミラーレス創成期のご祝儀であると思っています。

いえ、決して悪い意味じゃないですよ。

しかし結局、製品ラインが出揃ったところで、ハイエンドミラーレスも一眼レフ同様ニコン・キヤノンの二強に収斂する可能性が高いと思っています。CPS・NPSの会員数・契約法人数とSPSのそれの差も大きいと思います。

またイノベーション・コンシャスなソニーがある日突然Zマウントを凌駕する外径とフランジバックの新マウントを開発しEマウントをメインストリームから追いやるか廃止する可能性も濃厚だと思っています。

それでも僕は早々に手放しましたが、ソニーのおかげでこの分野が充実した功績は大きいと思っています。

書込番号:22256461

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/16 01:08(1年以上前)

>shuu2さん

少し雪を頂いた富士山! いいですね。
これから富士山撮影の時期ですね。

それにしてもshuu2さんのフットワークには驚かされます。

書込番号:22256717

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2018/11/16 02:07(1年以上前)

言うのは簡単です。
しかし実際、道程はかなり険しいのではないでしょうか。

以前にニコンの人から「これまで作りたくても作れなかったレンズを作る為にフルサイズミラーレスに参入した」と言う話を聞きました。それなら、ローンチレンズとして24-70/4・35/1.8・50/1.8というラインナップでは地味過ぎやしないでしょうか。

対するライバルのキャノンは24-105/4という最も需要の多いものを入れると共に、28-70/2と50/1.2という驚くべきものを発表し、いずれも年内発売予定です。
どんなに良い画が撮れることをアピールしても、訴求力に乏しいラインナップでは売れるものも売れません。
散々言われてますが、つくづくニコンは商売下手と言わざるを得ないです。
もっとミラーレスならではの作品が見たかったです。

書込番号:22256775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/16 02:41(1年以上前)

>ニコンの目標はフルサイズ市場で1位になること?!

そりゃ2位や3位が目標ですなんて言えんだろう。

新しいマウントの門出を祝ってここは一発、という感じで威勢よく抱負を語ってるだけだし、あながち達成不可能とも思えんポジションにいるわけだし。

Z7,6,ニューレンズ、いずれも初っ端にしては悪くないと思うけどね。

それよりD7だよな。

D6はおそらく2020東京オリンピックに向けて一眼レフで来そうじゃねえか?

その次のプロモデルですよ、おそらくフルサイズミラーレスで作ってくるのは。

その頃にはボディのみならずレンズ群も含めてリアルプロモデルとしてガチガチに仕上げてくるだろうし、もしかすると時期も早まるかもしれんし。

楽しみだな。

ま、そのためにもせっせとフィードバックしてください。

書込番号:22256791

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/16 06:35(1年以上前)

19年度が終わるとどうなるか楽しみ

書込番号:22256889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/16 07:53(1年以上前)

10年後はフルサイズミラーレス市場もキヤノン、ニコンで殆どのシェアを占め、ただしセンサーはほぼソニー独占になり、お互いの得意分野で利益を出してwin-winになってる予感。

ソニーがカメラ事業から撤退しているか、細々と継続しているかは分かりません。

書込番号:22256989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/16 08:48(1年以上前)

つうか、出来る出来ないは別にして、「一位を獲る」って言っとかないと、営業的にマズイでしょ。
「ミラーレスは無理せず地道に行きます。まあ2.3年後に中堅的なポジションで居れば良いかな。」
なんて言うメーカーの製品を誰が買う?

>マウントアダプターは5年くらいで
発売中止
(8cmCDアダプターもそんな感じだったね)


写真家さんは、アイドル好きだからシングル買ったかも知れないが、CD化以降アルバム買いが加速して
8センチCDは買う人自体少なかった


>2040年頃には、一眼レフを知らない
若いプロカメマンも現れる。

つうか、写真で収入を得る事が難しくなり
巨匠と呼ばれる一部のメーカーお抱え年寄りカメラマンが、アマチュア相手のセミナーで小銭を稼ぐ以外に
収入源がなくなり、若い人でプロカメラマンを目指す人が居なくなる。

書込番号:22257077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/16 09:03(1年以上前)

ニコンわAPS-Cのミラーレス出してから言え!

書込番号:22257094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/16 09:40(1年以上前)

シェアを取るならファミリー層に注力ですかね。
Z kissとか
バリアフリー対応のZ武とか

書込番号:22257130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/11/16 10:03(1年以上前)

TBH~正直に言うとさん

別に主流なんて決める必要はないでしょ。
自分の使用用途に合ったものを選べばいいだけです。

書込番号:22257172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/16 10:15(1年以上前)

飲兵衛もAPS-Cのミラーレス希望。

書込番号:22257183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2018/11/16 12:19(1年以上前)

nikonとsonyがZマウントでアライアンスを組むとか、将来何が起こるかわかりませんね。
この組み合わせ超楽しみなんですが(笑)

書込番号:22257385

ナイスクチコミ!3


Nikon Z6さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/16 12:23(1年以上前)

>カメヲタさん


発売日も把握してない時点で、明らかに
悪意を感じるけどな
ほんといい加減にしろよ!

書込番号:22257390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/16 14:53(1年以上前)

>Nikon Z6さん

その物言いは品格無いですね。

把握してますよ。
曜日を一週間勘違いしていただけです。

書込番号:22257663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/16 14:55(1年以上前)

映像コンテンツ市場は拡大しているので、当然プロカメラマンは増えるでしょう。

ただし、従来のスチルではなくて、ムービー中心になっていくだけのこと。

中にはYoutuerやVlogerと呼ばれる彼らだって、なかには立派なプロかいるわけだし。

書込番号:22257669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/16 18:36(1年以上前)

今と言うほど変わらないんじゃないかな。
結局プロとしてその仕事場を理解している人はいつまでも必要だと思うな。

書込番号:22257994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/16 20:50(1年以上前)

別機種

レスいただいた皆さんありがとうございました。

冒頭、23日が今日16日のような勘違いをしていて申し訳ありませんでした。

一部の方は僕とこのスレをニコンのネガキャンと捉えたようですが、流石にそれは被害妄想大きすぎです^^;
僕は既にZ7を購入し、場合によってはZ6も買おうと思っているニコン使いです。
当初買わないつもりだったZ50/1.8Sも先日予約しました。

皆さまと酒でも飲みながら談義をしたいのですが、全てに返信できないので自分の意見をまとめますと、ニコンはあくまでもフルサイズ(=ハイアマ+職業写真家ターゲット)で1位になると言っていますが、あながち実現不可能なセールストークではないと思います。実際に全世界ベースでは想定した通りのセールスを記録しているのだと思います。


キヤノンへ流出したユーザーを取り戻したD3と14-24+(少々耐久性に難があった)24-70/2.8Gのような大ヒットの実績からしても、やはりニコンには高画質が求められ、高画質という前提なくして成功はないと判断したのが今回のZではないでしょうか。高画質へのこだわりがニコンのコアコンピュタンスですし、日々新たなジャンルが生まれているとは言え高画質は写真の真髄・本質・魅力の柱だからです。

「画質だけ良くてもスペックが最強でなければ売れんだろう」という価格COMでもソニーユーザーをはじめとする一派をなす意見が正しいのか、あるいは高画質はそれだけでも十分な売りになるのか。Otusのようなレンズ群がビジネスになっているのだから、十分に商機はあると思います。

Zの新しいボディよりも高画質を前提としたZマウントのユニークなレンズ群が楽しみです。

ボディの方では、フジのXシリーズはDfライクな物理ダイヤルてんこ盛り機ですが、別にデザインがレトロ回帰ではなくてもいいのでこのようなZ(Zf?)にも期待しています。

プロ機の方は振り回す耐久性やバッテリー容量等から言って、FTZを付けてほぼほぼD5と同サイズでも構わないのでOVFをEVFに置き換えたような機材を望んでいます。Zマウントのボディバリエーションも楽しみです。

マニアックな分野では、レンズ遊びの母艦としてのZ7/Z6は鉄板という評価が下されつつあります。こういう遊びをする人間の絶対数はさほど多くな無いのかもしれませんが。

エントリーやミドルレンジは当面レフ機というのが当面のニコンのビジョンだと思いますが、エントリー部門でD3500とKISS Mの明白な勝負がつけば動きがあるのか。レフ機も善戦するのか。興味は尽きません。

書込番号:22258256

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/16 20:51(1年以上前)

連投失礼します。

>kyonkiさん

>フルサイズ一眼なんてニッチな市場になるように、ユーザーも賢くならないと。

既にフルサイズはハイアマと職業写真家で構成されるニッチなマーケットでしょう。
その中でトップを目指すということなのだと思います。


>ぎたお3さん

>10年後はフルサイズミラーレス市場もキヤノン、ニコンで殆どのシェアを占め、ただしセンサーはほぼソニー独占になり、お互いの得意分野で利益を出してwin-winになってる予感。ソニーがカメラ事業から撤退しているか、細々と継続しているかは分かりません。

おっしゃる通りソニーはセンサー事業で黒字ならいいかと、簡単にカメラ事業を捨て別のデバイス・ガジェットを開発する可能性もあると思います。


>坊主さん

>つうか、写真で収入を得る事が難しくなり
>巨匠と呼ばれる一部のメーカーお抱え年寄りカメラマンが、アマチュア相手のセミナーで小銭を稼ぐ以外に
>収入源がなくなり、若い人でプロカメラマンを目指す人が居なくなる。

それは少々視野が狭くないですか?
紙媒体は衰退するでしょうけど、カタログや広告物/WEB用途の商品撮影やファッション撮影、取材に許可が必要なスポーツマスコミやプレス・・・といったジャンルは今でも相当な人数のしカメラマンがいますし、今後も需要は減らないと思います。

巨匠とよばれる人を含む作家は、写真集の出版という限定が無くなり、媒体や発表機会が増え人数が増えると思います。

スマホを入り口に写真に興味を持つ人が増えカメラマンを目指す人は増えて欲しいようにも思いますが、人口自体が減るので難しいでしょうか。

功夫熊猫さんがおっしゃるようなYoutuerやBlogerでプロも少数はいるのでしょうが、アマチュアとの線引きが難しいですし、絶対的なセオリーを抑える必要がある訳でもない比較的自由な撮影スタイルなので、勉強や修行をしてプロになる訳でもないと思います。


>manic_monday

>これまで作りたくても作れなかったレンズを作る為にフルサイズミラーレスに参入した」と言う話を聞きました。それなら、ローンチレンズとして24-70/4・35/1.8・50/1.8というラインナップでは地味過ぎやしないでしょうか。

僕は非常に好意的に解釈しますけど、初期に3本しか出せない場合、標準ズームに高画質の大口径単2本というは地味だけど渋いと思います。欲を言えば35/1.8は24か28にして欲しかったところですが、汎用性を考えれば35というのも理解できます。

大きさがFマウント+FTZと変わらなくなる望遠は後回しというのも理解できます。

24-105/4や24-70/2で大きく重くなったり価格が弩級になってしまうより小型軽量で描写に妥協せずレンズキットとしては撒き餌とも言える低価格に抑えた24-70/4は本当に素晴らしいと思いますし、1.8単は高いと言われていますがFマウントのハイグレード1.4ラインの半値以下でそれを上回る描写を達成しています。スペックはツアイスを横目で見ているようにも思います。

これらも作りたくても作れなかったレンズなのではないでしょうか。描写の良さはmanic_mondayさんも理解されているからこそ花火があってほしかったというお気持ちだと思いますが、そこは僕も同感です。

当面はFTZでしのぎますが、今後に期待しましょう。


>ヲタ吉さん
>ニコンわAPS-Cのミラーレス出してから言え!

>浜松屋飲兵衛さん
>飲兵衛もAPS-Cのミラーレス希望。

引用の記事の「フルサイズ」で1位異なりますが、僕も大幅に小型化した前提でDXはとても欲しいです。
X-E3やEOS M5のニコン版のようなものを、DX用の細いZレンズ数本と共に期待しています。


一旦まとめますが、引き続き色々意見をお聞かせください。

書込番号:22258260

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/16 22:35(1年以上前)

>>バリアフリー対応のZ武とか

僕は言葉狩りとかいやだし、障害者の味方でもない。
でも、こういうこと平気で言う奴嫌い。
ナイス押す奴はもっと嫌い。

書込番号:22258561

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/17 03:18(1年以上前)

>カメヲタさん

僕は今回のZシリーズを見て改めてニコンはカメラ作りが上手いと言うか真摯だなと感じています。
と、同時にマーケティングの胸くそ悪さも感じるんですよね。

なんつーか、期待値の斜め上に行きたがる。
営業と技術のコンセンサスが無い感じです。

今回のフルサイズで一位発言も、なんか営業担当の自尊心を満たす為だけのモノに見えちゃう。
技術者の頑張りに胡座をかいてて覚悟が無い様にみえる。

コレって前からなんですよね。
「○○は××の後継機じゃない」とか良く言って来ましたよね。唯一D850の時にD800系の後継機と言ってちゃんと売れました。
分かりやすさってマーケティングでは超重要なんです。
それをいつも営業が毎度ねじ曲げてる風に見えます。

一位発言をするだけなら誰も批判しませんよね。口当たりが良いことを調子に乗って言ってる感じです。
いつまでに一位になると期限を切ってこそ営業陣の覚悟を感じます。

因みに分かりやすく技術と営業って言ったけど、もしかしたら一部の上層部かもしれないです。

書込番号:22258975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/17 09:37(1年以上前)

>・(一眼レフとミラーレスの販売比率の内部目標は?)

って、今の取材では「内部」情報を出せって言うんですね。そんなこと言えるわけないし。

>我々の目標は、フルサイズ市場で、ミラーレスと一眼レフの双方で1位になることだ。

ってことは、まだしばらくはフルサイズに注力していくことになるんですね。Zマウントレンズがまだ少ないし。
当然かもしれませんが、フルサイズ一眼レフはキヤノンとニコン、リコーしか作ってないので、実質キヤノンとの競争ですが、そのキヤノンがフルサイズの軸を一眼レフとミラーレスのどっちに置くかまだ見えてこないところなんですよね。
私のような、趣味で撮ってるだけのアマチュアにはフルサイズは性能的にも金額的にももうオーバースペックになってきました。

アメイジンググラフ 2018年11月5日
フルサイズミラーレス、台数シェアでキヤノン、金額シェアでニコンが躍進
http://a-graph.jp/2018/11/05/38153

によるとフルサイズミラーレスによってマイクロフォーサーズがもろ影響を被っており、APS−C市場はほとんど影響を受けていません。
キヤノンもですが、ニコンはもっと「APS−Cを今後どうするのか」が見えていないように見えます。

・一眼レフとミラーレス
・フルサイズとAPS−C
のバランスをどう取っていくのかですが、キヤノンはバランス取りがうまい。
Kissがミラーレスへ移行して大成功、その一方で7Dmk2の後継機はなかなか出ず、でも80Dの後継機は順当に一眼レフで出てきそうとか。

ソニー他、ミラーレス勢は当然ミラーレスでこけることはできないので必死ですが、「フルサイズは必要ない」と言っていたパナソニックが苦しくなってフルサイズ参入。シグマには声をかけたがオリンパスは置いてけぼり。リコーはミラーレス参入はなさそうに見えるがリコーブランドで出すという道もありえる。

「いいものを作れば売れるはず」という時代ではないし、「販売力」「商品の企画力」「価格設定」といった部分でまだキヤノンに負けてます。
広く万人受けしているキヤノンに比べて、ニコンはニコンファンに支えられている部分が大きいと思います。
シェアを獲得しようと思えば、マニア向けより万人受けする商品を出さないと難しいと思います。
 

書込番号:22259296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/19 23:02(1年以上前)

>ミッコムさん
>Yu_chanさん

こんばんは。

実は僕も社会人になった時は、某大手過労死広告代理店だったもので、マーケティング的視点で物事を見がちです。
ミッコムさんの仰るマーケティングの胸くそ悪さとは何なのだろうとずっと考えていました。

僕はキヤノン製品ってコンデジのGを2回、5D、1Dsナントカ、EOS M5位しか買ったことがないのですが、いわれるほどキヤノンは総合的なマーケティングがさほど上手い訳でもないと思うのです。それは顧客アンケートの設問などでもわかります。
むしろユーザーに対しノーケアの部分が目立ち、特にリテンションは下手かなと。ブランドロイヤリティも積極的に醸成しようとしているようには見えません(ニコンの逆)。コンデジやKISSを買った層が、Lレンズや白鏡胴に惹かれて「勝手に」ステップアップしてくれている波及効果が売上を作っているようにも思います。

ただユーザープロファイルの設定とユーザーの見切り方、セグメンテーションが上手いという点では経団連つながりのトヨタにそっくりな気がします。トヨタやキヤノンは「この層には所詮こんなので十分」的な見切り方ができる。

Yu_chanさんのおっしゃるように「商品の企画力」「価格設定」と言ったところで、KISSブランドを作り上げたのがシェアに大きな影響を与えているように思います。まさに台数のシェアを獲得しようと思えば、マニア向けよりKISSのように万人受けする商品を出さないと難しいと思います。なんとなればスチールカメラのマーケットなど小さな牌を取り合っているだけですから。


それに対してニコンは決してマーケティングが下手なわけではないと思いますが、ユーザープロファイルの設定とユーザーの見切り方が下手というかちぐはぐな時がある。

例えばニコン1は、最初はエントリー狙いで設定不如意の2機種を出しましたが、V1の方は「ファインダーを求めるのはマニア層だから多少任意設定もできる機種にする」という分析ができていなかったように思います。V2あたりからマシにはなりましたが、マニアックなレンズ群に対してボディがエントリー寄りすぎるというアンバランスは最後まで変わりませんでした。むしろセンサーはCXでもD7500クラスの実力を持つ機材なら、高額でもそこそこ売り上げたはずですが。

マーケティングより技術コンシャスな会社という意味では同感です。ローエンド機でも写真を撮るにあたって本質の部分の機能は決して省かない良心というか、割り切りができない。ユーザーを見切れない。

そんな印象を持っています。

家電としてのマーケティングが得意なのは、間違いなくニコン<キヤノン<<<ソニー<パナソニックでしょう。

業界の動向としてはスマホの台頭もあり、台数シェアではなく売上シェアを伸ばすべく各社で高価格化ラインが作られつつありオリンパスのm4/3でも30万円超の機種が出そうな見込みですが、その分野ではフルサイズでありプロ機もラインにあるニコンは善戦するものと信じていますので、スレタイはあながち的外れでもないと思うのです。

B2Bとしてのプレスやスチールのプロユーザーを既にレフ機で囲い込み、レフ機分野では比類なき完璧な機材を製造しているのも、自信の裏付けかと思います。

一部で高い高いと言われるZ7ですが、ボディの剛性や素材は変えず手ブレ補正が入って小型化している分D850よりコストが掛かっているという見方もできると思います。Z6やD850とのカニバリもあり台数は爆発的に伸びなくても、想定通り下代が上の分売上は確保できているのではないでしょうか。


飲みながらの駄文、失礼しました。

書込番号:22265628

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/20 00:33(1年以上前)

もともと、ニコンの前身は武器の光学パーツを作る軍需産業ですよね。

海軍とかから大砲用の測距機を作れるとかいわれてつくる、ある意味究極のB2Bでした。

戦後、民生用カメラを作る用になっても、新聞社のどのプロカメラマン用のカメラを作っていたようだし、そもそもビジネスモデルとして大衆のカメラを作るという発想はないのでしょう。

プロユースのカメラをスペックダウンしてうってやるぞよ、という殿様商売の典型だったのだと思います。

さすがに、今はそんなことはないでしょうがキヤノンの用にAE-1で若者市場を開拓するとか、kissで女性市場を開拓しようとかいうマーケティングではニコンは圧倒的にキヤノンに劣っているように私にはみえます。

書込番号:22265808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/20 01:04(1年以上前)

キヤノンのマーケティングは全て川上から川下型なんですよ。

商品企画や商品開発は、マーケティングの一小分野に過ぎないのですよね。

同様にセレブリティにキムタクを採用して売上伸ばすのもマーケティング手法です。

僕にはキヤノンよりニコンの方がユーザーの方を向いて地道に商売をしているように見えます。
具体的な施策は省略しますが、アフターサービスとか、ファンの囲い込み、ユーザーボイスの吸い上げ等。

書込番号:22265839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/20 10:12(1年以上前)

>カメヲタさん

CMにセレブを使うとかはそもそもキヤノンの得意技だし、EOS学園とかユーザーのサポートにしてもキヤノンは先行していますよね。

書込番号:22266281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件

2018/11/20 10:40(1年以上前)

>功夫熊猫さん

まあ老舗の大手ですから双方やっていないことはないでしょう。

あくまでレベル感の違いに対する個人的な印象論とお考えください。

書込番号:22266321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/20 12:01(1年以上前)

>カメヲタさん

当初はニコンがリードしていた部分も多かったはずですが、キヤノンは何度かの経営危機を教訓にして、多角経営や海外市場での販売力強化などに努めた結果、企業規模の差が大きくついてしまいました。

もとをたどれば経営者の能力の差が出たのかなと思います。

書込番号:22266438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/21 13:00(1年以上前)

>カメヲタさん

>>ニコンの目標はフルサイズ市場で1位になること?!

1位っても、色々あるからねぇー ???

書込番号:22268697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/21 18:30(1年以上前)

>SilentMajorityさん

俺も吐き気がする。

会社もユーザーも選民思想に入り浸って消えて行くんだね

書込番号:22269238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/21 20:27(1年以上前)

>1位になること…

Nikon1 って言うぐらいだからね。
Nikon1って、渾身のミラーレスじゃなかったのか?

書込番号:22269489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70 レンズキット
ニコン

Z 6 24-70 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 24-70 レンズキットをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング