Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Z7もZ6もイマイチ売り上げが伸びてなさそうですね。
私はOVF派なのですがフルサイズミラーレスをオールドレンズ母艦にするため一台は持とうとしています。α7、αUと使ってきましたが、既にソニーを全て手放してZ6を狙っています。
ただここにきて値落ちの激しいZ7に目移りしてきています。Z7が適切価格になりつつあるのかもしれません。もちろん、先にZ6が出ていたら間違いなくZ6を買っていたでしょう。
少々ニコンの販売戦略がやや疑問にも思えてきました。ハイエンドは熟成させて、より進化をさせてから出すべきだった気がします。つまりは、Z6が先でZ7は後が良かったと感じます。もちろん温めたぶんの機能アップは期待されますが。初ニコンフルサイズミラーレスお試しはZ6あたりが良かったのかなと。
他にもZを大口径マウント&高画質&高価格機種と位置付けましたが、ニコンにはD5やD850がありますからミラーレスに期待するものは、高画質&高価格ではないと思えてきました。
単にニコンにはフルサイズミラーレスがなく、ソニーにお株を奪われたニコンファンの受け口になれば良いわけです。しかもZの大口径&高画質をうたえばうたうほど、Fマウントが揶揄され否定されているように感じるわけです。
そういう意味でもキヤノンはよくわかっていて、単なる受け口のEOS Rを出してハイエンドのエースはベールに包まれて待機している(ように思わせている)わけです。
私は既にα7一式を手放したこともあり、かつ年末年始のオモチャにZは買うと思うのですが、この先のZ6、Z7に不安を覚えます。
機能ではないんです。機能は別にαが優っていても数年で陳腐化するミラーレスにあまり期待してないので。それより大口径&高画質にあまりに振りすぎた方向性に、ニコンはユーザー心理がわかってないかもしれないと言う疑問符が付いてきたためです。
ノクトが破格のバーゲンプライスで出ればこのもやもやは晴れますかね?
書込番号:22316457 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ノクトが破格のバーゲンプライスで出ればこのもやもやは晴れますかね?
70万円で、バーゲンプライスだと思います。
書込番号:22316468
10点
>ノクトが破格のバーゲンプライスで出ればこのもやもやは晴れますかね?
とりあえず写真撮りに行って、良いのが撮れたら一発で晴れるんじゃないの?
書込番号:22316469 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ノクトが破格のバーゲンプライスで出ればこのもやもやは晴れますかね?
そなたのノクトが活躍するのは夜空かな、防湿庫の中かな? あんなの飾りです、コレクターにはわからんのですよ。
書込番号:22316484
18点
ただ単に画質が良いだけでは訴求力は無いということでしょうね。
ニコン式ミラーレスの定義=高画質
では、他が低画質なのか?
ボクも当初はZに心躍るものを感じていましたが、デジタル補正全盛の今に光学的に有利になるマウント径は必要は無いと色々考えさせる所があって今に至ります。
そう考えるとエルゴノミクスが多少悪くてもαでも良いのかなと思います。
バッテリーグリップを付ければαも割と良くなるようですし。
ニコン機に関してはレフ機で良いのが出ればそっちを買いたいですね。
D750より更に良くなったD760なんか出たら買ってしまうかもしれません。
像面位相差なんかを搭載してね。
なんだかんだ言ってニコンはレフ機ですよ。
書込番号:22316507
11点
いずれにしろ、フルサイズはそう大きな市場ではありません。
D850は前機種発売から長い期間を置いての発売でしたから相応の買い替え需要があったとおもいます。
Zマウントはそれなりに売れれば良いし、ニコンの想定内だと思います。
ニコンの戦略としては、市場規模の大きなAPS-Cをどうするのかでしょう。
書込番号:22316517 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぎたお3さん
元ソニー(α7S、α7R II、α99 II)ユーザーで、
現 D500 とマイクロフォーサーズのユーザーです。
「まだ本気出してない感」が強く出ている EOS R のほうが Z7/Z6 よりも売れているところにキヤノンの王者ぶりを感じますね。
私は、Z のボディもさることながら、
ニコンが Z 24-70mm F4S のような軽量コンパクトで画質も妥協しないレンズを出してきたことに好感をおぼえます。
※キヤノンやソニーの 24-105mm は高画質で便利だが大きく重く、ソニーの 24-70mm は設計が古く画質面に課題がある
性能面や価格面では他社にアドバンテージがあるのが現状ですが、Z は非常にマジメに作られていて、実際に触って比べると「使ってて心地がいいのはこっちかなあ」と思ってしまいますね。
同じようなボディラインナップから始まりそうなパナのフルサイズとの比較も楽しみです。
書込番号:22316529 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ノクトが破格のバーゲンプライスで出ればこのもやもやは晴れますかね?
あんなの飾りです、コレクターにはそれしかわからんのですよ♪(´・ω・`)b
書込番号:22316537
10点
自分には、真っ当な道を行こうとしているように見えるかな。
Z7とZ6を同時に発表したのも戦略であり良心。
Z6を買おうと思っていたら、Z7の値段が下がってきて、それならZ7でも良いかもと思わせるのも戦略かもしれない。
レンズロードマップを示したのも戦略であり、良心。
他社を見て戦略を変え、時流に乗るよりも基礎固めが大事だと思ったのでは、なっきゃろーか。
プロ連写D5
万能一眼レフD850
高画素散歩機Z7
ニコン初のハイブリッド動画機Z6
お手軽コンパクト望遠機P1000
ただ、スレ主さんが不安抱えてまで買うモノではないと思います。
安心なモノを買いましょう
書込番号:22316544
23点
Ai Noctは持っています、ですが今は『文鎮』です。
開放でのコマフレアの問題がなければ、もう現代では不必要なレンズの代表格だな。
だいいちいくら開放!開放!!って言っても、周辺部に点光源があれば普通は2〜3段絞らなきゃマトモな絵は撮れないし、
高ISOが平気で使える現代において、あんなものの出番はまずありません。
どうせ置物にして文鎮代わりに使うのなら安っぽい現代のレンズよりもAi Noctの出物を探して眺めている方がいいと思いますがね、
書込番号:22316556
3点
>オモチャにZは買うと思うのですが、この先のZ6、Z7に不安を覚えます。
オモチャと割り切れれば不安もなくなるのでは?
(割り切れていないから不安なのです。)
書込番号:22316585
12点
うーん。カメラやレンズにこだわりすぎると、本来の写真を撮る道具との目的がぼやける感じ。
なのでミラーレスって大騒ぎをするのはカメラメーカーや販売店には好都合ですが、ユーザーにはどうなんでしょうか。
私的には、周囲が大騒ぎすると不思議と冷静になる性格なので、のんきにミラーレス騒ぎをみています。カメラ店でもさわってみたのですがEVFに改善の余地があります。どうせ趣味趣向、もう少しのんびり構えましょう。
書込番号:22316593
20点
Z6は高感度・高精度暗所AF狙いでしょう。
Z7・Z6 二機種でも相当に揶揄されましたので、Z6だけだったらボロ以下の言われようだったかと思います。
Fマウントについては長フランジバックですからEマウントとは別なわけで、思うところは皆無です。
ニコンとしては、ミラーレスも控えています的スタンスは見え隠れしますね --- 本音は知りませんが。
じわjわ浸透jを計って、ニコワンの来春または再来春冬眠お目覚めも併せて期待します。
Z6キットは購入決定しておりまして予算も計上済みです。
そのうちに買いに行きましょう。
書込番号:22316610
![]()
10点
どうも。
ノクトという名前だけで売れるんだからNikonはウハウハだね。
Nikonの戦略はズバリ...
マインドコントロールによる霊感商法かな(笑
書込番号:22316679
7点
ニコンのFマウントはニコンF発売の1959年から60年近く続いてきた
不変のニコンマウントです。その中で口径が大きい他社のレンズに
勝るとも劣らないレンズを開発してきたニコン技術陣の開発力は大した
ものだと思いますが、開発陣はもうひとつの思いを抱えてきたはずです。
「口径を大きくして、もっとすばらしいレンズを世に出したい」、、、と
販売戦略云々、、、というよりは、大口径Zマウントを世に出そうとすると
たまたまミラーレス機だったという感じではないでしょうか。
Z7/Z6を比べると、取り回しがしやすいはずなのはZ6のはずですが
予算が許せば、Slineレンズの能力を最大限に引き出せると思われる
Z7を検討するのもありなんじゃないかと思います。
(私はわざわざZ7を先に出した理由はこのあたりにあると思っています)
書込番号:22316696
14点
Noctは今更サジタルコマフレアの解消目的ではないでしょう。
サジタルコマフレアの解消で古えのAiノクトを凌駕する純正レンズは、既に沢山あります。
価格のネガ。仮に定価70万円であれば会員のもとには40万円台で入ることになり、Otusと同じかそれ以上位の数は出るのではないでしょうか。
レンズはラインにあっても不要なら買わなければいいだけと思います。
もっと言えばミラーレスにも何もメリットを感じなければ(自分はもう戻れない恩恵の部分もありますが)、レフ機の選択肢もありだと思います。
スレ主様の意図する「母艦」なら、もはやクロップ耐性も高いZ7が最強でしょう。
書込番号:22317041
6点
ちなみにZ6は売れてるみたいですよ。
ビックカメラ.comのミラーレス一眼の
週間売れ筋ランキングでは1位になってますから。
書込番号:22317043
15点
つうかZ7がハイエンドらしく見えるのはただニコンの値付けマジックなだけだからなあ…
Z6とZ7はどう見ても姉妹機であり
どちらも格的にはD750程度のカメラなので…
必要な画素数で選べば良いだけだと思う
書込番号:22317124
8点
まあ、前略としては普通に考えればZ6からとは思う
Z6を30万円くらいのご祝儀価格で出して
相場が下がってきたタイミングでZ7を高価格で投入
待望のカメラ感をあおれるしZ6が割安に見えるし一石二鳥♪
ただまあレンズ性能も含めて高画質のZマウントをアピールするために
あえてZ7から出す戦略にしたのでしょうね…
その戦略のためには同時発売のレンズが少なすぎると思うけども…(´・ω・`)
書込番号:22317137
4点
D850で、最近高画質なイメージですが、本来は、報道とか、強力なAFで、ニコンを選んでる人が多いからなのでは?
積層センサー搭載の、Z8か、Z9が出たら、本領発揮なのでは?
あと、D850が、良すぎる。と言うのもあるかも‥。
書込番号:22317362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WBC頑張れさん
70万ですかー、一眼はボディよりレンズとは思っていますが勇気いりますね。何よりノクトから覗いた情景をOVFでなくセンサー越しの色味でみることになるのが、大減点だと思っているので、Ai Noctの方が良いかもですね。
書込番号:22317824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
ごもっともです。<(_ _)>
最近J5でいい写真が撮れるようになってきたので、Zいらないかもです。
書込番号:22317835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
Noctは経験してないので手にしていない自分には憧れはあります。MFの50mm F1.2は各社試して今は手元にAi NikkorとSMC PENTAX だけ残しています。PENTAX 50mmは一番のお気に入りです。
書込番号:22317857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AM3+さん
確かにニコンには無理してミラーレスに注力して欲しくなかったかもしれませんね。いっそソニーにセンサーだけでなくボディごとOEMしてもらう手もあったかもしれません。
余力で一眼レフに力を入れてキヤノンを追い越す、と。
書込番号:22317870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>功夫熊猫さん
ニコンってある意味ガツガツしてないところが良いと思います。
ただ方針に迷いやぶれがあるとユーザーも気付きますね。
書込番号:22317883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z6、Z7を不安視するなら、
少なくとも1年は、
出来れば数年はZマウントの状況を見定める必要が
あったのではないでしようか?
状況は違いますが、
私はαAマウントの将来性を危惧し、
ニコンのFマントに徐々にシフトしてある程度してから
全てのAマウント一気に処分しました。
ぎたお3さんの場合、
αを処分するのが早すぎたかと感じてします。
今更、引き返せないと思いますので、
Z6か7はわかりませんが、
今、ぎたお3さんが欲しいボディを買うしかないのでは?
書込番号:22317918
6点
>ぎたお3さん
レンズロードマップを公開したのは、失敗だったように思います。
公開してなければ、ノクトみたいな凄いレンズが次々と出てくるのでは?とワクワクしたかもしれませんが。
結局ノクトだけで、他はレフ用レンズと同じようなラインナップじゃんと多くの人が思ったことだと思います。
Fマウントで多くのレンズが揃っているのだから、Fマウントにはないレンズを出した方が、わざわざマウントを新規設計した意味があると思うのですがね。
書込番号:22318112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>公開してなければ、ノクトみたいな凄いレンズが次々と出てくるのでは?とワクワクしたかもしれませんが。
結局ノクトだけで、他はレフ用レンズと同じようなラインナップじゃんと多くの人が思ったことだと思います。
まずはわかる人が解れば良いという感じかもね
Z50/1.8とか数字だけ見ると地味だけども
未だかつて存在しなかったものすごい魅力をはなったレンズだから♪
撮影された作品からジワジワ人気が出る感じ?(笑)
書込番号:22318138
8点
>ぎたお3さん
そうですね。
このところ、ぶれる印象が強くなってしまいました。
勝負どころをうまくみきわめられれば良いのですが。
書込番号:22318158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>どちらも格的にはD750程度のカメラなので…
ちょっと違うでしょうね。
フルマグ合金(D750はトップとバックのみマグ)、防塵防滴のグレード、シャッター耐久回数、内蔵フラッシュが無いことなどを見ても、Zシリーズは中級以上のプロユースも想定していることは明らかです。
モードダイヤルもシーンモードなどがある中級機のものとは根本的に概念が違いますね。
既存のいわゆるクローバーボタンがあの狭いスペースに入らなかったのも、新しく設計したモードダイヤルを採用した一因と聞きました(58/1.4の設計に携わった技術者の方から)。
書込番号:22318367
5点
>Zシリーズは中級以上のプロユースも想定していることは明らかです
ニコンがその格を狙って出したのなら
そう思ってもらえないことがニコン最大の戦略ミスかもね
シングルスロットが印象を悪くしている面は大きいかもね
書込番号:22318392
3点
カビはやさないようにね
書込番号:22318598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z6って大きさの割に重いよね。空洞がないからなのか?
XQDはいいね、もうSDには戻れない。
いや、もうレフ機には戻れない。
書込番号:22318609 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
以前は契約でニコンが新センサーで発売後数ヶ月後にならないとソニーが新センサーのカメラを発売出来ないという話がありましたが、今は逆の様ですのでソニーα7III 発売後半年以上経たないとZ6が発売出来なかっただけではないでしょうか。
ただ各モデル月産2万台というのは昨年のソニーやニコン一眼レフの生産台数を越えると思われ、初年度としてはかなり強気な数字で本気でフルサイズシェアトップを狙いに行っているのでしょうが、現時点ではかなりリスクが高い気がします。
書込番号:22318846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろさん
>ニコンがその格を狙って出したのなら
>そう思ってもらえないことがニコン最大の戦略ミスかもね
それがね、昨日50/1.8Sを受け取りに行った時に雑談で聞いてみたら、両方とも売れてるって。
シングルスロットのネガもZ7発売前に一部から声があっただけで「2スロットは厚みをかなり増すか、フルマグをやめないと無理」という説明でみな納得したようです。
CF-Exにも対応予定のXQDスロットはハイエンド向けデバイスです。
D一桁・D850等のユーザーなら既に運用しているわけで。
Z6が中級機としてそのあたりのユーザーのみターゲットなら、SD2スロットかSD1スロット、SDは外せなかったでしょうね。
その後、ARCRESTのフィルターを買いに行ったヨドバシの店員もそこそこ売れてると言ってました。
Z7だけの頃よりZ7/6両方とも展示機を触っている人が増えたように思います。
さておき、ファンタスティック・ナイトさんのおっしゃるように、SDカード・レフ機には戻れないという感想は、購入者は一様に持っているようです。僕も持ってます。
以下、与太話。
Zプロ機の読みですが、あくまでも旧知の方の私見では、極端な小型化はせずペンタ部のみ小さくなり薄くなったD5みたいな説が濃厚との意見が多いとのこと。
プロ機となればEN-EL18系の大セルバッテリーは絶対条件だし(生命線)、シャッター系の耐久も40万回クラスとなると小型化が難しい。
長玉を振り回す前提のグリップ、縦位置ボタン群、寒冷地性能、動画時の放熱性能、各種モジュール・メモリー追加、操作感覚を変えない物理ボタン系の設置を考えると、Z7/6の大きさでは難しいだろうと。
逆に言うとそのようなプロ機とZ7/6の中間が出るとしても、Z7/6に物理ボタンが多少増えるくらいかなと思うと、初号機はZ7/6の大きさで良かったのかなと僕は思ってます。
長文失礼。
書込番号:22318922
12点
>カメヲタさん
>さておき、ファンタスティック・ナイトさんのおっしゃるように、SDカード・レフ機には戻れないという感想は、購入者は一様に持っているようです。僕も持ってます。
この感想をもうちょっと噛み砕くとどういう表現になるでしょうか? XQDカードの高速性でカメラ全体のレスポンスがよくなっているとか、そういうことを指しているのでしょうか?
書込番号:22319150
2点
うーん
Z6やZ7に不満があるのであれば、D850という素晴らしいカメラがあるのでそちらを検討したらいいだけな気がします
Zレンズは3本しか無いとはいえ、ブロガーさんたちは大絶賛で写真も素晴らしいので、用途に合わないので無ければ積極的に選ぶでしょうしそもそもまだ初号機なんですから
マーケティング含めニコンも手探りな部分はあっても仕方が無いと思います
書込番号:22319284
2点
>gocchaniさん
こんにちは。
僕の場合、D4からずっとXQDを使用していますが、D5も当然XQDモデルを選んでいますので、今回のZ7とニコン機では自分の中で定番化している部分があります。
「XQDカードの高速性でカメラ全体のレスポンスがよくなっている」という側面ももちろんあるのでしょうが、他のメディアで運用できないのでその事実は確認できません。しかしバッファー切れなども通常の使用では全く感じませんので当然カメラの高速化に寄与しているとは思います。
むしろ僕が感じているのは、PCへの転送の速さと安定性、ほぼCF並に安心して扱える本体の強度、スロットへの出し入れの安心感、連写後の書き込みの速さ(※これはZ本体としては他メディアとの比較はできない)・・・等でしょうか。
価格はネガではないと思っていますが、感じるネガは不足時に現地調達が困難(特に海外)なのと、街のプリント機で資料用のプリントなどを出す際リーダーを持参しないといけない、、、事くらいでしょうか。
書込番号:22319314
5点
>scuderia+さん
私がソニーを卒業したのはグリップ感だけでなく操作性全般が手に馴染まなかったことですかね。自分にはニコンやペンタの一眼レフがいいですね。scuderia+さんは何故にソニーのエース級を手放したのでしょうか?
ちなみに自分は50mm以上の標準域はF2より明るいものが好みなので24-70 F2.8では物足らず、風景用に広角24-35mmとして使える24-70mmは手頃に感じています。ソニー24-70ZAは使ったことがありますが、70mm付近は酷かったですね。以前ミノルタ24-50mm F4と言うレンズを所有していましたがこれも望遠端の50mmは酷く、自分では世界で一番酷い50mmと呼んでいたことを思いだしました。(笑)
書込番号:22319334
2点
>カメヲタさん
とりあえず絶対的にZが売れているかどうかは僕の話には無関係かなあ
Zが売れないだろうとも、Zが売れてないとも思ってないので…
書込番号:22319349
0点
>☆観音 エム子☆さん
ボケはカメラによる写真表現のひとつに過ぎませんが、とろけるようなボケやボケ効果による美しいグラデーションのショットを経験するとやはりハマりますよね。自分は当時は買えなかった銀塩MF時代のF1.2をあれこれ試して楽しんだ時期があります。Noctは自分の用途とあっているかわかからないので購入するかは不明ですけどね。
書込番号:22319355
1点
はい。
僕も無関係です。
むしろあまり沢山街で同じ機種を見ない方がいいと思います。
書込番号:22319361
3点
>カメヲタさん
言葉の意味をわざと勘違いした感じかな???
話がかみ合ってないけども…
書込番号:22319365
1点
>おりこーさん、
>高画素散歩機Z7
>ニコン初のハイブリッド動画機Z6
なるほど、このキーワードから行くと動画を撮らない自分にはZ7の方がベストかもしれません。
ちなみに不安を感じているのはZシリーズに対してというより、ニコンの方向性や戦略に対してなんです。Zに対してはZ6 or Z7の迷いだけです。
書込番号:22319386
1点
>ハーケンクロイツさん
ではその使わない文鎮をぜひ私に(笑)
ちなみに自分は1年間全く使用しなかったレンズは今後も使用しないだろうという自分の論理に基づいて処分していました。Reflex Nikkor 500mmをその論理で処分して少し後悔したのでその後ルールを曲げて、2年間の猶予を与えることにしました。ハーケンクロイツさんのノクトはどれくらい使っていないのでしょうか。
書込番号:22319456
2点
>VallVillさん
ソニーをノックアウトする技術は残念ながらニコンの中には無いと思っています。ニコンが自社以外から先進技術を取り込むような柔軟性を持つことができるかなのかなと。
ただニコンは製品化技術、特にカメラに関しては優れていると思います。かつてα900と同じセンサーを使ったD3Xは本家を凌駕していましたし、D800も同じセンサーを使ってしかも後から出たα7Rよりはるかに魅力的な製品だったと思います。その方向で良いのだと思います。
書込番号:22319477
3点
> ノクトはどれくらい使っていないのでしょうか。
14〜15年前、銀塩を止めD100からデジにしました。
その少し前にこれが最後だと言い聞かせ、元箱未開封の死蔵品F2-TitanとAi-Noct手に入れそのまま死蔵中です。
恐らくF2のモルトはベトベト、プリズムの銀蒸着は腐蝕しているはずですし、Noctもバル切れかも、、、。
釣り道楽がヘラ鮒から始まって最後にまたヘラ鮒に戻るように、写真道楽も最後はフイルムに戻るような気がしていますので、銀塩機材はこのまま死蔵し続けます。
書込番号:22319488
4点
>狩野さん
恐らくミラーレスを扇動しているのはレフ機を持たないソニー、フジ、m4/3なんだと思います。キヤノンニコンもそのムーブメントを無視できなくなってしまったのが今の状況かと。
私はフランジバックが短くオールドレンズが使えることと拡大MF機能以外にはミラーレスにメリットを感じていませんが、その二つはやはり手にしたいことの動機付けには十分です。
書込番号:22319598
1点
>うさらネットさん、
私もニコワンフォロワーですが、あと数年早くJ5センサーが出ていればなあと思います。ボディはV2とJ5で、レンズは当初10mm、18.5mmメインでしたがニコワンの終焉を察知して6.7-13、32mmを追加して、いまは影のメインカメラです。通勤バッグやボディバッグに忍ばせることが出来るサイズが魅力で、稼働率No1ですね。
ニコワンの経験がZに活きて継承されることを願うばかり。合掌(違?)
書込番号:22319627
1点
>痛風友の会さん
Aiノクト売れているとは思いませんし、Sline ノクトも値段次第ですよね。値段は抑えて使われることを目指すべきと思います。もちろん赤にしてまでと言っているわけではなく、使ってもらってなんぼですから。戦略的に利益率を落としても、手の届くアイドルならぬ手の届くノクトを目指せば、ニコンも上向くと思います。(キッパリ)
書込番号:22319639
1点
>gocchaniさん
大口径マウントがニコン技術者の悲願であったことは想像できます。でもユーザーってそれだけで大枚をはたけるタニマチだけではありませんので、ぜひ私のようにニコンファンでは有りますが、他社マウントも併用するユーザーに、やっぱニコンだけにするわと思わせるような機能とリーズナブルな価格もぜひお願いします。 >これはニコン向けメッセージ
書込番号:22319688
1点
>カメヲタさん
Z Noct の目的って何なんでしょうね。私は正直疑問があり、ユーザーのためと言うよりニコンの技術者のためなのかなと思わないでもありません。かつてのソニーがそうでしたね。カメラに関しては今のソニーは驚くほどユーザーを意識していると思います。チャレンジャーだから当然とも言えるでしょう。
ニコンは一眼レフでキヤノンに水を開けられ、ミラーレスでは二社に遅れをとっている今、技術者のマスターベイションにならぬよう、ユーザーに目を向けたチャレンジャーの立ち位置で臨んでほしいですね。
書込番号:22319781
1点
スレ主さま
恐らくミラーレスを扇動しているのは
↓
恐らくミラーレスを先導しているのは
では?
書込番号:22319834
1点
>WBC頑張れさん
私はOVF派でもあるのであえて“扇動”という言葉にして見ました。(ホントはたまたま)
書込番号:22319901
1点
>あふろべなと〜るさん
>hiro*さん
Zの位置付けと言う意味で併せてコメントさせていただきます。
Z7がD850と同じハイエンドの4500万画素裏面照射センサーを積んでいるにも関わらずハイエンドと見てもらえないのは、やはりD850には感じられない妥協があるからかなと思います。
Z6より重量が増しても良いし、発売があと半年先でも良いのでAE追従7コマ連写、ダブルスロット、縦位置グリップ用の電気接点、丸窓ファインダー搭載にしていたらどうでしょう。たぶん誰もがZ7をハイエンドとして認めてくれたのでは?
書込番号:22319926
0点
>okiomaさん
α7Uからα7Vの進化を大きいという人は少なくないですが、私にはα7からα7Uの差ほどは感じなかった(店頭で一週間いじり倒した範囲ですが)ため、αを手放しました。ただ一緒に手放したZeiss単35、55は持っておけばよかったかなと少し思いました。
α7RUの有り得ない今の価格を見て繋ぎに買うことも有りだったかと考えたからなんですけどね、、、これこそ最初の値段は何だったんだという例かと。
書込番号:22319967
1点
個人的には高画素だからハイエンドという風な戦略は全く望んでないので
Z6、Z7を姉妹機として同じ格で出すてのは大歓迎だし
一眼レフに対する位置づけもD750クラスくらいの方がありがたいので…
(むしろ一眼レフで高画素機のD750Xとか出してほしい)
その格にふさわしい値段まで値下がりすれば格的にはちょうど良くベストだけどね♪
Z7は30万円切ってこそ適切かな
書込番号:22320287
2点
>あふろべなと〜るさん
>言葉の意味をわざと勘違いした感じかな???
>話がかみ合ってないけども…
>>ニコンがその格(=中級以上のプロユース)を狙って出したのなら
そう思ってもらえないことがニコン最大の戦略ミスかもね
↑
このレスがあったでしょ?
そう思われているからプロサービスでも売れているという話です。
でもあふろさんと僕は結局、噛み合わないんですよ^^;
しかし、視野狭窄にならぬよう、自分なりに色々な考えを咀嚼しています。
あふろさんがいつか書いてた 開放F2.8-4のキットレンズが良かったという件?
僕はズームはF値固定じゃないと買わないけど、後に理解はできました。
追伸: Z7は30万円切ってこそ適切というのは、前例(7RIII)をにらみ過ぎだと「僕は」思います。
書込番号:22320410
0点
>カメヲタさん
全然話が噛み合ってないですよ
>僕も無関係です。
むしろあまり沢山街で同じ機種を見ない方がいいと思います。
この意味での無関係という話は、僕の言う意味での無関係とは
全く微塵も関係無い話だと言っています
僕はそのとき好みの話は全くしていなかったので…
その言葉だけ異次元に浮いている違和感です
書込番号:22320430
0点
>ぎたお3さん
こんばんは。
>Z Noct の目的って何なんでしょうね。私は正直疑問があり、ユーザーのためと言うよりニコンの技術者のためなのかなと思わないでもありません。
僕も技術者の、悪く言えばチャレンジ精神、悪く言えば達成欲の側面もあろうかなとは思います。
しかし技術陣ってそれで良いのではとも思います。僕は無類のクルマ好き・時計好きでもありますが、コモディティ化した日本製品は別として、魅力的なブランドはネームバリューだけではなく常に開発費をかけベストの技術を追求しています。
クルマなら電装や燃費技術ではなく、もっと根源的なもの、、、カメラで言えば電子技術の部分ではなく、光学的な部分という感じです。
方やカメラもビジネスですから売り方としての商品開発の戦略もありますが(よくこれをもってマーケティングと呼ぶ人がいますが、商品開発はマーケティングの極一分野に過ぎません)、Zのイメージリーダーの象徴としてZ Noctの開発にGoを出した側面もあると思います。
一番不幸なのは、商品開発陣が先行し技術陣を牛耳ってしまうことで、それによりメーカーとしてのコアコンピタンス(ニコンでいえば光学技術)を失えばブランドも地に落ちると思います。
市場環境でいえば、Otusなどの高額大型MFレンズ、シグマの大口径などの重厚長大レンズ、ライカのノクチ等大口径レンズの市販も追い風になっていると思います。
Z Noctは十分に実用できるものが出るでしょうから、僕の私見はニコンの光学的知見を持って開発され、技術者の自己満足に終わることはないと思っています。
買い手は、活かせる撮影スタイルの人でも物欲で欲しいと思うコレクターでも良いと思います。
忘年会帰り、長文駄文、失礼します。
書込番号:22320509
2点
>カズマだにさん、
確かにロードマップを見て肩透かしを食ったのは事実です。多分多くの方はほっとしたと同時にノクト以外のワクワクのなさに同じような思いをされたのでは?
特にキヤノンの28-70 F2やAF 50mm F1.2を見てやられたと思った方もいると思います。私は大いにやられらたと思いました。F2通しはポトレ派には超魅力だしAFできるF1.2はひょっとしたらMF 58mm F0.95より実用性はある気がします。解放の極薄ピンの写真だけ撮るわけではないですからね。
行き着くところ年間3本程度でなく、もっと頑張れよと言いたい。実はここにもこのスレのテーマが潜んでいます。たぶんニコンは自分で勝手にハードルを上げて超高画質のレンズ以外出せない呪縛にはまっているのだと思います。だから年間たった3本。
超高画質じゃなくチョイ高画質でチョイ高めくらいのも出さないとユーザーが広がらないし、この本数ではレンズがフルラインナップされる前にニコ爺の寿命が尽きます。
書込番号:22320583
1点
>ぎたお3さん
誤解があると思います。
ロードマップの年間3本は、ナノクリに相当するs line レンズの話で、それ以外のレンズも含めると、年間5本以上になると思われます。
書込番号:22320753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来年2019年のSラインレンズは6本ではなかろうか♪
書込番号:22320771
2点
>Qキューさん
そうでしたか。それは大いなる勘違いでした。Zマウントは全てS-lineなのかと思っていました。
と思ってレンズロードマップをwebで探したら、やはりS-lineだけみたいです。ただし2019年に6本、2020年に確定3本、未確定3本の計6本が計画されているようですね。
私が以前見たものはかなり初期のロードマップだったかもしれません。<(_ _)>
書込番号:22320782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己レスすみません。デジカメinfoとそのリンク先のimaging-resourse.comに非S-lineも将来予定している的なコメントがありましたね。失礼しました。
http://digicame-info.com/2018/09/z7-1.html
ちなみにS-lineでさらに最後にSが付くレンズとSなしがある?
書込番号:22320800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DGP2019によれば
Z6はα7iii、EOS Rと並んでフルサイズミラーレススタンダードのようですけど
Z7はα7Riii、α9と並んでフルサイズミラーレスハイクラス(ハイエンド?)に
ノミネートされていたようですよ。(19ページ)
http://dc.phileweb.com/dgp2019/force-download.php?file=DGP2019.pdf
書込番号:22321165
0点
>カメヲタさん
>むしろ僕が感じているのは、PCへの転送の速さと安定性、ほぼCF並に安心して扱える本体の強度、スロットへの出し入れの安心感、連写後の書き込みの速さ(※これはZ本体としては他メディアとの比較はできない)・・・等でしょうか。
なるほど、コンパクトフラッシュのような堅守性と、大容量かつ大量の撮影データの取り扱いの利便性といったところなんですね。
確かにSDカードは接点むき出しで不安はありますねー。よくわかりました。
書込番号:22321193
0点
>Z6より重量が増しても良いし、発売があと半年先でも良いのでAE追従7コマ連写、ダブルスロット、縦位置グリップ用の電気接点、丸窓ファインダー搭載にしていたらどうでしょう。たぶん誰もがZ7をハイエンドとして認めてくれたのでは?
いや、それは色々ムリがあるような。
ニコンの場合まずフルサイズセンサー調達に大金払っているはずなので、Z6・7を共通ボディにして生産管理や試験のコスト、開発費を抑えていかないと利益が薄くてキツかったんだと思いますよ。まだFの一眼レフほど安定した規模のユーザーもいない訳ですし。
そもそもZマウントで問題があるとすれば、APSCの戦略が見えないことでしょう。いくらフルサイズブームとはいえ、APSCのほうが絶対数はかなり多くパイの確保にも重要なポイント。キャノンみたく分けて売りさばくだけの営業力があるのか?かといって、Zの内径でAPSCって如何なものかと。ムダに大口開けた無様さを許容できるほど、昨今の若者や女性ユーザーは鈍感じゃないですからね。一部の中高年オタク層なら甘やかしてくれるかも知れないけど、APSCミラーレス機の利益上その手の方々の占める割合はふつうの主婦以下。さらに機能に対する価格競争的にもフルより厳しくなるのにセンサー代が他社依存となると。。。
でもそこで勝負できないようでは10年後まで今のニコンの企業規模を維持することすら困難なように思います。
書込番号:22321828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンの戦略は…
『ニコンが誇るノンレフ機でスマホ世代を取り込んで(云々』by ウルトラマン顔
書込番号:22321915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ま、私の感覚では、Z6とZ7の関係はEOS650とEOS620の関係みたいな物だと思っています。
グレード的にもハイエンドのクラスではなく、アッパーミドル狙い。
真の意味でのハイエンドミラーレスはもう少し先のような気もしますね。
書込番号:22322169
0点
>ぎたお3さん
ご返信ありがとうございます。
デジカメinfoの他、どのカメラ雑誌か忘れてしましましたが、非S-lineも企画しているというニコンのコメントがありました。
ロードマップ以外のレンズも出るようです。タムロンからのOEMとなるのかもしれませんね。
ZマウントのAPS-Cは未定のようなコメントもあったと思います。
キヤノンのX7、X9はEF-Sマウントで実現されています。
ひょっとこみたいなレンズで見た目は良くないかもしれませんが、ZマウントでAPS-Cカメラ・レンズも十分開発可能と思います。
書込番号:22322386
1点
いくら脳内エンジンが頑張っても、人間の目は単凸レンズなので像側テレセントリックはたかが知れている。
何かの Object を注視してみると、Object はより鮮明にかつ少し大きく見えるが
周辺部はよりボケて見える。
個人的な意見として、以前から Z が【造る】絵に対し、強い違和感が有ったの
だが、最近になりその理由は上記の、人間が人間のエンジンで見ている世界と、
人工的なエンジンが造っている世界との垂離だと考えている。
すでに、写真も Singularity に突入しているのではないか?
今、カメラメーカーは販売戦略云々よりも、人間の性能 VS. カメラの性能の
落とし所を見つけるべきだと思う。
書込番号:22322738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いくら脳内エンジンが頑張っても、人間の目は単凸レンズなので像側テレセントリックはたかが知れている。
いや人の目はセンサーで言えば曲面センサーに相当するので…
単純なレンズでテレセントリック性を最大限に確保した構造ですよ
基本的な構造は写るんですと人の目は同じと思えばよい
写るんですも単レンズでフィルム面を湾曲させて画質の向上を目指してる
ちなみに生物の目で一番基本的構造が優れているのはイカ、タコの頭足類です
書込番号:22322912
1点
>infomaxさん
自分は使わない機材は処分するタチなので防湿庫は小さいものでもやりくりできてます。何より普段使っていればそうそうカビも生えないですよね。
書込番号:22323001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
Zは塊感ありますね。個人的には大きさはやや小さめに感じ、重量は適度な重さに感じます。
書込番号:22323003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくやさん、
D800の3600万画素センサーの初期投資のスポンサーが恐らくニコンで、事実上わくやさんの言われるような制限があっかかもしれませんね。
逆の場合はソニーセミコンが外販を主たるビジネスにしている以上そんなに露骨ではないと思います。
ただソニー機で開発中のセンサー情報をリークしないとか価格をかなり高めに設定するとか、ごく当たり前のことでも結果的に他社の選考対象から外れるような何かはするかもしれませんね。
カメラも企画、仕様決めや部品選定など足の長い期間を要するので、企画段階で情報が入らなければ、露骨に他社に提供しないような嫌がらせ的なことをしなくても製品化にはできないと思います。
書込番号:22323028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maryrequiemさん
D850にしたら、と言う至極真っ当なご意見ありがとうござい。実際Z7、Z6に並んでD850の製品ページや価格スレともにらめっこしてました。
特にZ7はボディ単体でD850と同じ価格帯なだけに悩ましいですね。
と、買いていて実は昨日買ってしまいました。Z6全部入りキット! 昼にアキバ付近に出張があり勢いで、、、
書込番号:22323042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レスいただいた皆様、↑でも書きましたように、年内には買うだろうと言う思いもあり、勢いで昨日ゲットしてしまいました。
ただ夜は23時帰宅、そこから晩飯と言うせいかなので昨日は開封とバッテリー充電までがせいぜいでした。週末に撮影に出撃したいと思います。
正直これは一眼レフユーザーには最強のミラーレスだと感じました。ファインダー、グリップなどのホールド性、操作性、ほぼ完璧です。もちろんあとは写りを確かめないとですが、むしろそこはニコンが胸を張っている部分なので期待してます。
昨今ミラーレスユーザーには動画メインの方や銀塩を経験してない方、クリエイター系の方がいるのでソニーあたりが支持される理由はそれなりに理解できます。
ただ、Zは往年のカメラファンにはたまらない機種ですよ。もういたるところの気配りがすごい。昨日は感動に打ち震えてあまり寝つけませんでした。
書込番号:22323075 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご購入おめでとうございます。正直、うらやましいです。
4K動画の切り出し写真でも、結構いけるんだろうなあ〜。
書込番号:22323446
2点
10年前にD40を購入し20000ショットを越え現役です。最新のカメラに比べると、固定液晶ディスプレイはショボいしAFの速度・精度も見劣りし、画素数は何と600万。しかし写りは最高で高級カメラと互角(と自負・・大きく引き伸ばすこともないし・・)とはいえ、そろそろステップアップすべく一気にD850を考えたが首凝りのある私には重過ぎ。D750でも750gとずっしり。そこでいっそ580gと軽いミラーレスのZ6を候補に。しかし何かぴんとこない。増やしてきたレンズ群も心残りだし、ミラーレスを契機に今まさにNICON派を続けるか抜けるかを迫られている気分。一眼レフではCANONにシェアで負けても製品は世界一だという誇りがあったが、最後発のミラーレスにSONYのセンサーを載せ、レンズ資産を捨ててまでNIKONマークに拘るメリットは・・と考えてしまう。思えばデジタル化を契機に、画素数競争、ミラーレス競争にいやおうなく巻き込まれ、NIKONの優位性は徐々に無くなってきたように思う。私が今本当に欲しいのはD40並みに軽くて小さく、今までのレンズ資産を生かせる、小画素数、発色良好、意識しない部分に最新技術の盛り込まれた高級カメラです。一眼でもミラーレスでも構いません。ニコンさんライバルに乗せられて誤った道を歩まれませんように・・・。
書込番号:22323748
7点
>逆の場合はソニーセミコンが外販を主たるビジネスにしている以上そんなに露骨ではないと思います。
露骨とか営業的なものでなく、製造的なものではないかと思います。ソニーとしては続けざまに同等センサーのカメラ発売となりセンサー生産が集中することは避けたいでしょう。
以前のニコン外販が主の時ならニコン優先ということでしたので、先にソニーが最新センサーのα7IIIを発売することは無かったと思います。しかし、今は特にフルサイズセンサーの外販率が低くなったと思いますので、ソニーが売れている自社カメラの生産を落としてまで、ニコン外販を優先することはないのではないかと思います。
ソニーとしても販売してから、売るセンサーが無い状態は避けたいと思いますので、まずは自社カメラを販売して、販売が落ち着いた頃に外販ということではないかと思います。
書込番号:22323971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>unchikuojiさん
D300からデジタルになりました、何時かフルサイズにとレンズは全てFX用にしましたがその重さに耐えかね早くにミラーレスに移行しました、
MFであらゆるレンズを使っていましたがどんどん目が悪くなり、
AFの方がましとなりましてニッコール用に接点付のアダプターを買おうと思いましたが中古美品のD700とお値段が変わらない事に気付きアダプターの代わりにD700を買いました、
重さの方はミラーレスでも肩からぶら下げますと同じ様に堪えますので、知人に教えて頂いた小脇に抱える方法でクリアー出来ました、今では鳥撮りにD500で全く問題ありません(=^・^=)、
重ささえクリアー出来ましたらレフ機の方が断然楽しくなりました(=^・^=)、
仰います様にメーカーは機能やデザインにもっと工夫して欲しいですね、
多分日本では各メーカーの組織が硬直化し余裕がなくなって居るのかもです(;´д`).、
まあ其の内何処かのメーカーがunchikuojiさんがお望みの様なカメラを出してくれるでしょうから
それまではD700で遊びます(=^・^=)。
書込番号:22324455
2点
>ぎたお3さん
>少々ニコンの販売戦略がやや疑問にも思えてきました。
>ハイエンドは熟成させて、より進化をさせてから出すべきだった気がします。
>つまりは、Z6が先でZ7は後が良かったと感じます。
今回は自動化比率を高めた新ラインで、ほぼ新規部品のみで構成された新製品ということで、
ラインの慣らしがあったのでは当初月産2万台しか作れなかったわけです。
この台数でZ6はちょっと無理筋で、まずは台数がライン性能に見合ったZ7から始めたのでしょう。
(少なくともマスコミに生産ライン公開した時にはそんな感じ)
ラインが慣れて生産台数が増やせるタイミングまで、
Z7の在庫をすこしずつストックした上で、Z6の生産に切り替えて、Z6発売。
Z7はZ6発売開始ちょっと前の時点で在庫が市場にある程度多めに出るようにコントロール。
Z6の販売量を睨みながら、ロットでZ7を割り込ませる感じではないかと。
書込番号:22324573
4点
D850はタイ生産らしいので、D850の生産で余裕がないので日本でZ7を先にだしたんじゃないかなあ。
単なる推測ですが。
書込番号:22324769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>仰います様にメーカーは機能やデザインにもっと工夫して欲しいですね、
多分日本では各メーカーの組織が硬直化し余裕がなくなって居るのかもです(;´д`).、
メーカー側の問題というよりも買う側の問題が大きいと思うけども…
何故かわからないのだけどもカメラを買う人て壊滅的に保守的な人が多いからね
キヤノンとか特に新しいデザインとかチャレンジを何度もしたのに売れなくて
結局オーソドックスなのに回帰するくりかえし…
ニコン1も初代は良かったのにどんどん普通のカメラに変わっていった
ZとRもとりあえず一眼レフには見えないデザインにしてきたけども
どうせ一眼レフぽく改悪するんでしょ?としか思ってないかなあ…
デザイン面で期待するとがっかりするだけなので(笑)
UIもZは化石のような一眼レフのUIから中途半端にちょっと進化させただけ
Rは変えた感を出しすぎて過去のEOSとなじまない…
ここはオーソドックスにM5、6の方向で進化させた方がよかったと思う
JOGのUIの方が伝統の背面サブダイアルとの相性が良い
デクリック改造とかアホなことやってるし(´・ω・`)
書込番号:22324958
1点
デザインは本当に難しいし価値の有る物と思います、
特にカメラの様にコンパクトな精密機械の塊は,技術者との意思の疎通と言いますか共同作業の様になるのではと想像します、
余りにも突拍子が無いのも受け入れられないでしょうし、
オーソドックスにするなら質感や、ライカの様な価格帯でブランド価値を高めるとかがあるのだと思います、
デザイナーは性能機能、質感、信頼性、販売戦略、これらの専門家をまとめる位の力が必要かもです、
一般ユーザーがと言うより、どれか一つ欠けても真に魅力有るブランドは構築出来ないのでしょうし、
V1は当初それを目指していて良い線を行っていたと思ったのですが、
結果論ですがブランドを構築するのに中国での大量生産は無謀でしたし、
結局各部門の意行や硬直した組織にくしゃくしゃにされ、方向性を見失ってしまったのではないのでしょうか。
書込番号:22325169
2点
>ハーケンクロイツさん
私は新品死蔵品こそありませんが、原点回帰のためOM-1/2、ニコンFは残してあります。たまにからシャッターも押したり、モルトも自分で交換しました。
フィルムを入れて撮りたい気分にさせられますがフィルム代、プリント代のために節約していた頃を思い出し、ちと切なくなります。(笑)
最近は写真を撮るためのランニングコストをあまり意識しないいい時代になったものです、ら
書込番号:22325794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメヲタさん
確かに工業製品ってメーカー(技術者)のチャレンジの上に成り立っていて、それがユーザーにも共感されるのがベストだと思います。
ややニコンに懐疑的な書き込みをしたかもしれませんが数時間Z6を使い、前言撤回します。Zはホントよく出来てます。α7が試作品に感じるくらい。(笑)
とにかくファインダーが素晴らしい。大きく見やすくオートの時の調整が明るすぎず自然で、褒め言葉が足りないくらい。
ダブルスロットもXQDの速さと、CFのような頑丈さからくる安心感から全く気にならず。
ボタンレイアウトも良いですね。ソニー機のようなC1、C2、、みたいな、一見良心的に見えますが、カメラの使い方を提言出来ないからユーザー責任で好きな機能を好きなボタンに割り当ててくれと言う設計思想とは言えない設計も好きではなく、ニコンの練りに練ったボタンレイアウトに感服しました。
いやーもう完全脱帽です。改善ポイントが見つからないです。ノクトも期待しちゃいます。
書込番号:22325847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
マイクロフォーサーズしか使ってないのですがEVFを一度使うとデジカメにクイックリターンミラーはいらないこと、そして真のTTLとは何かを感じることができました。
レフレックスの時代は終わったと思います。
書込番号:22326243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アダムス13さん
思えばここまで価格が違うにも関わらず部品を共通化したと思える兄弟機ってあまり見ないですね。差別化の無さすぎもちと極端すぎる気がします。
またニコンのAPS-Cはちょっと節操がないと言うか何も考えてないと言うか。
かつてデジタルこそAPS-CとぶちまけてAPS-Cを持ち上げ、D3の登場でそれを否定し、他社がミラーレスの軸足をAPS-Cにした時も1インチセンサーに道を誤ったせいで迷走しはじめました。
オリンパスがデジタル黎明期に4/3に自らを封じ込め、いばらの道を歩き始めましたが、ニコンも一眼レフ以外は外れが続いており、そろそろそれに気付くべきかとは思います。
書込番号:22327038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











