AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
道レンズを愛用しています。 ボディーはZ50で気に入っていますが、フォーカスの追従性がちょっと望めないので、D500がいいと思いますが、ソニーのα9とか良いなと思います。
http://stkb.co.jp/info/?p=5714
これなんか使えるなら、良いかなと思うのですが、500mm F5.6 PFで使用経験がある方がおられましたら、ご意見伺いたいのですが、、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:23672803
4点
FマウントレンズにはFマウントボディ。
使いたいレンズがこのレンズと決まってるならFマウントのレフ機でしょう。
書込番号:23673148
6点
ありがとうございます。
仰る通りなのですが、ミラーレス好きなものですから、ミラーレスで何かないかなと考えておりました。
書込番号:23673278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ojiyamaさん こんにちは
マウントアダプター経由での使用の場合 社外品の場合動作不良や問題が起きる可能性があり その場合でも保証は効きませんので 純正同士の方が 良いと思います。
その為 このレンズ使いたいのでしたら ニコンのボディ選ぶ方が良いと思いますよ。
書込番号:23674585
10点
>kyonkiさん>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
Zシリーズの、動き物のフォーカス性能の良い機種が出たら、買いたいと思います。
書込番号:23679443
3点
|
|
飛び出し連写1枚目 |
同2枚目・・・それなりに食いついている印象です(^^) |
500oF4は最短撮影距離4mなので接近戦の好きな自分は苦労しました(^^) |
α9+300mmF4PF+TC-14EV・・・・500oでなくすみません |
☆ojiyamaさん
はじめまして。今シーズン初めて、Commlite 電子マウントアダプター CM-ENF-E1 PRO(ニコンFマウントレンズ → ソニーEマウント)に300oF4 PF を付けて、α6400でサンコウチョウを狙ってみましたので簡単な結果報告です。
ISO6400以上が当たり前の、サンコウチョウ(飛翔)撮影現場なので、ojiyamaさんがお考えの被写体とは異なるかもしれませんが、お気楽撮影でこんな感じですという写真を何枚かアップします。TC-14EVも併用しましたが、自分的には、SONYにNikonの300oF4と同じくらいのく明るいレンズがないので、これで良しとするしかありませんでした。
α9での撮影は、最近始めたばかりですが、本日たまたま久しぶりにカワセミを見かけましたので、300oFR4PF+TC-14EVでちょっと距離がありましたが、いきなりの飛び出し写してみました。α9のミニチュア版のRX10M4なら、たぶんもう少しましなものが撮れた気がするので、これはじいさんの腕の問題ということで、ネタとしてご覧ください。
500oF5.6PFは皆さん仰るように軽くて写りもいいのでお気に入りだったのですが、最短撮影距離が4mで、キクイタダキ、キビタキ、サンコウチョウとの接近戦で3盾を食らったので手放してしまいました。が、最近α9を手に入れたので、200−600oよりずっと軽い500oF5.6を思い出し、こちらを覗いてojiyamaさんのスレを拝読させていただきました。
皆さん仰るように純正同士の組み合わせがベストだと思いますが、自分の場合、AFの追従性がポイントになるシーンが多いので、α9を超えるNikon製品はどうなんだろうと熟考中です…1桁機はいろいろな点で厳しいので(^^)。
あまり参考にはなりませんが、どうぞよろしく。亀レスで申し訳ありません。
書込番号:23684573
6点
連投失礼します。
写真の説明に500oF4とありますが、500mmF5.6の記載ミスです。失礼しました。
書込番号:23684614
0点
>アナログおじさん2009さん
貴重なご報告、ありがとうございます。
とても良いですね。
当方、ボディーがZ50ですので、お示しいただいた飛びものはまず無理なので、かなり触手が動いております。
500mm F5.6 PF はとても良いのですが、手持ちですと仰る通り、最短撮影距離が難点ですね。
300mm F4 PF+Z50ですと、静止している物をとっても、何か壊れているのではないかと思うほどピントが来ないことが多く、でも、
写真のような、近くで早く動く野鳥を500mm F5.6 PFで撮るのは難しいです。
悩みどころです。
動き物のフォーカス追従性が望めるなら、やはりソニーも視野に入れたいところです。
ありがとうございます。
書込番号:23685110
8点
|
|
ISO6400でもSS1/500しか稼げない現実がついつい物欲を刺激します(^^) |
高感度耐性だけでも確保と購入のR6、300oF4でリサイズしてこれなのでへぼ痛感 |
☆ojiyamaさん
きちんと羽毛が解像しているヤマガラやあのすばしっこいキバシリの作例ありがとうございます。キバシリはお隣に福島県の雑木林で数回見かけただけでいまだに写真に収めたことがないので、うらやましいです。
>300mm F4 PF+Z50ですと、静止している物をとっても、何か壊れているのではないかと思うほどピントが来ないことが多く、
レンズがGマウントとはいえ、純正同士でもこんなことがあるんですか。ちょっとスレタイから離れますが、自分も似たような経験を最近しました(原因は全く違います)。
実はまだ知人たちには内緒なんですが、高感度耐性に優れるという触れ込みなので、サンコウチョウの飛翔シーンを何とかクリアに撮りたいと、終活・機材整理中にもかかわらず、知人が勤めるCANONのカメラ(R6)を、いろいろなことを経てようやく手に入れ300oF4PF(+TC14EV)で撮影したのですが、ファインダー内ではよく撮れていると思った目測30m先のカワセミうなど、全くボロボロで、MFでやっているから自己責任ですが、自分がへぼという以外、全く理由が判りません(^^)。
α9(U)とR5,R6のAF性能についていろいろな議論があるようですが、こちらMFでもいいから何とかクリアに写したいという路線なので、これはそれぞれのファンの方にお任せしたいと思います(^^)。
ニコン機はD700からD850までのシリーズ全モデルやD500などを使い、価格コムでNikon使いの皆さんからいろいろ教えていただきましたが、加齢から軽い機材へと移行し、5,6年前からマイクロフォーサーズも多用するようになりました。が、森の中でちょっと重量感のあるD850を持つと、マイクロフォーサーズ機とは異なる感情が沸き上がってきます・・・完全にレトロじいさんかもしれません(^^)。
アップしたビデオは昨年、暗い森で光量不足と撮影最短距離4m、そして単焦点の宿命の焦点距離変更かなわずで尾羽が異様に長いサンコウチョウの雄の全体像がなかなか撮れなかった実録です。途中ピンぼけ連発の画像が入りますが、これがじいさんの撮影現場での現実でしたのでご容赦願います。
スレタイから外れて失礼しましたが、Z50についての情報も教えていただき、ありがとうございました。やはり実際に使った方でないとわからない部分があるので、今回も勉強になりました。これからも機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
添付2枚目のへぼ写真、あくまで自分のスキル不足から出たネタですので、Nikon,Canonファンの皆さん、どうぞよろしくお願いします(^^)。
書込番号:23686737
![]()
5点
ojiyamaさん、こんばんは!
あくまでも一般的な意見としてですが・・・
こういう質問スレで、親身になってアドバイスされた方々の意見に反対される方は、ご自身が思うようにされたらされたらよいでしょう!
どうもSONYに御執心のようですので、レンズも含めそちらに移行されるのが一番だと思いますよ!
書込番号:23686929
8点
>アナログおじさん2009さん
今晩は、再度詳しいご体験を書いていただき、ありがとうございます。非常に参考になります。
サンコウチョウは全く出会ったことがなくて、それを多く撮られているようでうらやましい限りです。
R6手に入れられたのですね。
高感度耐性魅力ですね。
キャノンには興味無かったのですが、これが売り出されてから動き物撮りにはとても気になります。
ヤマガラとキバシリは300mm F4 PF+Z50で撮りました。
こうやって、とても良いときもあるのですが、三脚で遠方の静物をとっても全然何これという時があり、前ピン後ピンの調節が必要なのかなと思うことがあるけれど、実行していません。
この組み合わせの軽さは圧倒的ですので、気に入っているのですが、そこをどう改善して良いのか悩んでいます。
こちらこそ、今後共よろしくお願いいたします。
ちなみに、D500も使われていたのですね。
不足に感じる点は重さとかでしょうか?
書込番号:23687365
4点
☆ojiyamaさん
D500の件ですが、高感度耐性を試したくて4年ほど前に価格コムのD500の板に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19888692/
などを立てたりしました。この時は半世紀の間、田舎で鍛えた野鳥への接近術を駆使して(^^)結構近くまでミソサザイに寄って見たのですが、渓流の流れる音がシャッター音をかき消して、シャッター音がミソサザイに与えるインパクトは限りなく小さかったように思います。
が、散歩コースの公園で、3mくらいまで近づいてカワセミを写そうとするとカワセミがシャッター音に気づいて、こちらを振り向き飛んで行ってしまうことが多くなりました。これも価格コムあたりでレポートしましたが、多くの方の反応は「そんな馬鹿な」でした・・・・事実なのでどうしようもありませんが(^^)。で、その後もあれこれ自分なりに試しましたが、自分の好きな接近戦はやはりシャッター音のないミラーレス機にはかなわないという結論になり、とりわけ飛びものは連写枚数が20枚前後のミラーレス機や1インチコンデジ機でということになり、お嫁に出しました。
たぶんこれはもっと前、柄にもなくE-M1のレビューを書くのに同じ公園でカワセミににじり寄って(遠い記憶ですが多分2m以内)カワセミを写した時には、カワセミはしばらくじっとしていたという経験が、やはりミラーレスのほうが接近戦ではローインパクトという思考法に繋がっているのかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0000575054/ReviewCD=690176/ImageID=167256/
それでもいまだにNikonファンの端くれの一人としては、古いレンズでもカケスの飛翔くらいの空抜けシーンはしっかり追従するので、連写枚数をあまり気にしなかったり、自分のようなマニアックな使い方をしなければ、やはり鳥屋のスタンダード機の一つかと思います。カメラそのものの重さは気になったことはありませんでした。
CANON機は、当初購入予定はなかったのですが、終活であと一息で農作業用の軽トラが半分くらい買えるくらいまでポイントを蓄えたところで、ふと昔「レンズの設計が希望です」と語っていたCANONで頑張っている若い知人を思い出し、人生の最後に1回くらいはCANON製品でも使ってみるかとR5をポチしたら、超供給不足でキャンセルする羽目になり、いろいろないきさつがあってR6にたどり着きました。この過程でカメラの流通についていろいろ勉強させていただきましたが、R6そのものについては、初めてのCANON機よいうこともあり、全くの初心者です。今判るのは800oF11との組み合わせで超軽いぐらいです(^^)。
何の参考にもなりませんが、飛びものを狙う鳥屋さんなら、たぶん連写速度やAFの追従性は誰でも気になるところかなと、勝手に想像して相変わらずまとまらない長文、だらだらと書かせていただきました。
多種多様な野鳥の生態を前に、あれこれ機材や厚栄方法に悩む日もあるいかもしれませんが、お互いに楽しく撮影しましょう。
書込番号:23687753
3点
>アナログおじさん2009さん>アナログおじさん2009さん
お早うございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ミソサザイは用心深いですね、撮影はなんとかしたことがありますが、さえずり聞いた事がありません。
とても用心深いので、すぐ飛んで行ってしまいます。
川の土手付近以外では見たことがないので、撮影も土色と同化して、なかなか難しい気がしています。
シャッター音、確かにそうですね。
書いていただいて、思い出しました。
いつもはZ50でシャッター音切っています。
ミラーレスは、露出補正したら、できあがり写真のように見えるのも好きです。
一度300mm PFのオートフォーカスが、撮影中にとつぜん壊れて、全く作動しなくなったことがありました。
マニュアルでとり続けましたが、それはそれで思ったより撮れました。
昔、Reflex500mm F8使っていて、アレよりはピント合わせやすい感じがしました。
Canon R6、先日ヨドバシで触ってきました。
100-500mmつけて撮ってみたいです。
800mmF11 600mmF11もとても気になっております。
ボディ-内手ぶれ補正と連動してくれたら、なお良いですね。
にじり寄った、カワセミ、素晴らしいです。
寄ってみたいものです。
私は結構距離がありましたけど、初めて先日遭遇できました。
500mmPFです。
書込番号:23690387
3点
☆ojiyamaさん
毎度、ご丁寧な返レス恐縮です。鳥のこととなるとすっかりほかのことを忘れてしまうので、足元が明るいうちに、お礼を述べて失礼したいと思います。
ご質問に対する自分の回答は、あくまで300oF4(+TC-14EV)を使用してですが、ネイティブのレンズ使用時と違和感は感じませんでした。ワイドやゾーンでのAFも、緑の小さな四角のフォーカスポイントは、アップしたサンコウチョウ撮影の写真のように、自分の印象ではよく追従します。自分としてはこれまでの写真をアップする以外手がありませんので、あとは自己責任でお願いしますね(^^)。
すでに500oF5.6をお持ちなのですから、これからどうしたもんかと考えている当方よりはずっと条件がいいですね。
>昔、Reflex500mm F8使っていて、アレよりはピント合わせやすい感じがしました。
自分が毎年出かけるオオワシ撮影地には、経歴はあまり詳しくは存じませんが出版社でカメラのお仕事をされていらした方がいらっしゃいます。その方が500oF8でオオワシやミサゴのビデオ撮りをされているのですが、下手すると1q以上先のオオワシを視認することはもちろん、しっかり撮影なさっています。長年オオワシを追っているのでといつも謙遜気味にお話しされていますが、やはり長年プロとして仕事に携わってきた方はアマチュアとは全く違うといつも痛感させられます。機材ばかり追いかけている当方、いつもこの方のことを考えると身が縮みます(^^)。
>ミソサザイは用心深いですね、撮影はなんとかしたことがありますが、さえずり聞いた事がありません。
この時代ですから、ネット検索すればミソサザイの声は聞けると思いますが、12年前に撮った古いビデオのミソサザイの鳴き声と当方が外敵の存在になっているのにしばらく気づかず、親鳥とハイキングに出かけたミソサザイの幼鳥、ガラガラヘビのような親鳥に警戒音込みでアップします。音質もよくありませんが、ネタということで。
ついでながら、R6+800mm F11の組み合わせ、本日農作業中に、いきなり畑に登場したチョウゲンボウとチョウの飛翔、慌てて手を洗ってから800moで空抜けのちいさな鳥を狙うのは、これまでズームで広角からテレ端へという癖が身についた自分にはちょっと大変でしたが、他機種のことですが、一応本日分アップします。こちらはただいま試運転中なので、農作業の現場では防塵防滴でないのはつらいとか、むちゃぶりがあれこれありますが、ここは500oF5.6の板なので、この辺で。
機材選びは、とにかく使ってみないことには、本当にそうなのかどうなのか判らないのに、高額投資が要求される場合が多いので大変ですね。ただ、一般論だけでは論じきれないものも現実にはあるので、最終的にはいろいろな意見を聞きながら、自分で確かめることになると思いますので、再度よりよき選択になりますよう、祈念いたします。
誤字脱字満載のコメント、失礼いたしました。もうすぐ猛禽類の季節ですね。まずは500oF5.6出番ですね(^^)。
書込番号:23691362
4点
☆ojiyamaさん
連投失礼します。コムリート併用の実態、上で、普通に撮れると書き込みましたが、普通に撮れるといっても個人的な価値観でかなり差があるので、もう少しデータがないとどうなのよと思うかもしれませんので、とにかく自分の場合どんな写りだったのかアップしたほうが、自分の言いたいことは判るかもとちょっと気になっていました。
そんなわけで、昨日農作業で編集が間にあわずアップできなかったのですが、ご質問のコムリートのレンズアダプターを300oF4PFにつけてα6400で撮った写真をまとめましたので、こんな感じに撮っているという実態、興味があれば参考にしてください。撮影枚数が多すぎるので、カットなし実録部は撮影枚数が1000枚くらいからテキトーに選びましたが、見てお分かりの通り、AFの問題よりSSが稼げないことからくるボツ写真も多く、単調すぎる点、ご容赦願います。
個人的な印象としては、AFの追従性よりSSを稼げない、光量少ない朝のサンコウチョウの飛翔撮影の現場なので、クリアな飛翔シーンを撮るにはやはりSS1/1600くらいは必要かもですと思いますが、なかなか実現できません。D500でのISO6400とかの高ISO撮影はチャレンジしなかったので、ネット検索すればこちらはどなたか撮影された方がいらっしゃるかもしれませんね。
亀レスに続く亀レスですが、昨日のコメント、言葉だけでは居心地が悪いので、ざっくりですがコムリートでの撮影実態の一部アップします。諸般の事情でビデオのオリジナルサイズが横1080ピクセルと小さいのですが、この点ご容赦願います。
なおこちらの準備不足だったので、返レス無用で願います。とにかく楽しく撮影できる機材で、お互いに野鳥撮影楽しみましょう。
書込番号:23693649
0点
>アナログおじさん2009さん
お晩でございます。
こちらこそ、恐縮しております。
ありがとうございます。
自分自身としましては、お金にそんなに余裕があるわけではありませんし、レフレックスのことで書いていただいたように、私は撮影技術を磨くと言うことが必要と改めて考えた次第です。
もう30年以上も前ですが、写真を仕事にしている方がReflex500mmを使うなら、1/30でもぶれないでピントも合わせられるように訓練しないとと言われたのを思い出しました。
ミソサザイ、素晴らしいですね。
長い間とどまって泣いてくれたのですね。
私は直かには、地鳴きしか聞いた事がありません。
4月にクマゲラが飛んできて、近くの木にとまったのですが、逆光で全然ダメと言うときに飛んでいって、ちょっと離れたところの倒木にとまりキツツキし始める幸運に出会ったことがあります。
その時に動画も撮れました。
R6+800mm F11
仰る通り、ズームから単焦点では、どこに鳥がいるのかわからなくなります。
私は80-400mm使っておりましたので、300mmPF+1.4テレコンバーターになった時戸惑いました。
今は、更に長いのでオリンパスの照準器をつけております。
しばらくZ50で頑張ってみようと思います。
色々とありがとうございます。
感謝申し上げます。
書込番号:23697233
2点
☆ojiyamaさん
毎度ご丁寧な返レス、恐れ入ります。自分はZ50を使用していないのでいい加減なことは言えませんが、このクマゲラのビデオと作例を見せていただき、もはや機材はあまり関係ない撮影テクニックをお持ちのレベルのお方ではないですか(^^)。
チョウの専門家の知人が、倒木でアカゲラが虫を探しているのを見たと言うのを聞いただけで、うらやましい、一度見てみたいと思っていたのに、アカゲラですか。これはすごい。眼福という言葉はこの日のためにあるんですね。写真そのものより、野鳥の生態観察が好きな人間なので感謝、感謝です。
機会がありましたら、またどこかで、お見事な作例お見せください。それではこんなところで失礼します
書込番号:23697460
1点
連投失礼します。
あまりに単純なミスですが、
誤:アカゲラですか。これはすごい
正:クマゲラですか。これはすごい
大勢に影響ありませんが、あまりにひどいので一応、訂正させていただきます。必要なのはカメラのチェックの前に脳のチェックのようです(^^)。
知人もクマゲラが倒木で餌を探しているビデオにビックリしていました。420oでこの大きさ、やっぱりojiyamaさん、只者ではありませんね(^^)。クマゲラの姿をせめてカメラにと、白神山地に出かけ撃沈したじいさんでした。
書込番号:23698911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/06 16:14:21 | |
| 3 | 2024/11/13 12:53:30 | |
| 2 | 2024/05/22 23:58:18 | |
| 19 | 2023/09/07 19:18:20 | |
| 3 | 2023/09/08 20:33:15 | |
| 3 | 2023/08/12 10:30:33 | |
| 7 | 2023/06/14 8:58:51 | |
| 19 | 2023/09/04 16:15:30 | |
| 8 | 2023/05/07 9:37:21 | |
| 6 | 2023/06/02 9:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























