Mavic 2 Pro
- 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
- 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
- 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
静止画の縦位置撮影をメインに
ドローンの購入を考えています。
mavic pro はポートレートモードで
レンズが90°回転するようですが、2pro には無く、
パノラマ垂直モードで対応しているようです。
一枚撮りで撮影できるpro(piatinum)と
画質が良いがパノラマ合成になる2pro 、
被写体に水の流れが入る事も多そうで
どちらにしたら良いか迷っております・・
実際使われている方々のアドバイスを
是非とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22709003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私はMavicPro(1)しか持っていませんので2Proお持ちの方のレスを待っていたのですが...
少なくともPro(1)の静止画性能は期待するとがっかりします。(^^;)
一昔前の低価格デジカメレベル以下です。
静止画性能を期待されるのでしたら2Proをお勧めします。
一応サンプルを貼っておきます。Mavicからの撮って出しですが、価格コム側で縮小されるかも?
書込番号:22718426
![]()
2点
ありがとうございます!
そうなんですね・・動画を見ていたら結構
綺麗だと思っていました(^^)
2proのパノラマ合成がどれだけ綺麗に
繋がるのか不安です・・>ダンニャバードさん
ネットで垂直パノラマ合成
しているサイトがあったのですが、それは正直
歪みがありました・・
書込番号:22719603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ARX_8さん
ご返信ありがとうございます!
ごめんなさい、2枚のお写真はどちらのドローンで
お撮りになられたのでしょうか・・
書込番号:22739537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さざんかおやじさん
あっ!縦横画像は何方も使用機体MAVIC2PROです
書込番号:22740096
2点
現在もどちらにしようか迷っておりましたら、判断に資することができたら幸いです。
おそらく価格的な面でほぼ倍の値段になる事が、一番迷うポイントではないかと思います。
・MAVIC 2 PROを選択する場合
カメラ及びドローンの性能を重視し、予算的に本機種を購入する事が可能(多少無理をしても)である場合は、間違いなく本機種を購入することをお勧めします。
そのような状況でMAVIC PRO(旧型機)を購入した場合は、後悔するか後々MAVIC 2 PROを購入する可能性が高いです。
比較検証した段階でほぼMAVIC 2以外に選択肢はないと考えます。
使用しない方もいますが、全方向に対して障害物検知機能がある点についても、特に初心者においては過信は禁物ではあるものの、安全に大きなアドバンテージになるでしょう。
旧機種にあった問題点の解消及び性能の向上など、あらゆる面で上位機種です。
・MAVIC PROを選択する場合
一方で、旧型機であるMAVIC PROが選択肢としてある場合として、どうしても予算が足りない場合、逆に消耗品として使い捨てる可能性のある撮影をする場合、ドローンとして飛行すれば良い場合等があります。
一例としては私は機材を搭載しての実験飛行(飛んで距離を稼いでくれば良い)に使用しています。MAVIC2を購入して以降は撮影機としては使用していません。
これからMAVIC PROを購入する場合は既知の問題を把握しておく必要があります。
要注意である点としては、ジンバルの制御配線の耐久性に問題があるため、いわゆるジンバルコケが発生しやすい機種です。また撮影の際にもフォーカス調整に失敗するとピンボケし続ける(小さい画面だと確認が難しい)失敗を起こしやすいため、外せない撮影では気をかなり使います。
スマートコントローラーは使用できません。
・第三の選択
MAVIC 2 ZOOMという選択があります。MAVIC 2 PROと比較すると廉価版のような位置付けになりがちですが、カメラの自由度がZOOMの方が高いです。
普段使用するカメラでズーム機能を使ったりする場合は、この選択の方が飛ぶことと撮影することを楽しむ事ができるでしょう。
出来上がった動画や写真での比較検証は、当然ながら性能の良いカメラを搭載した機種に軍配は上がりますが、カメラの性能を引き出せる撮影技術や被写体があれば、作品としての出来栄えはその限りではありません。
書込番号:22750247
![]()
3点
>ARX_8さん
ご返信ありがとうございます!!
綺麗につながっていますね!これだけ
綺麗に繋がるなら2pro にしようと思います(^^)
ありがとうございました!
書込番号:22752624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic 2 Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/06/15 11:46:23 | |
| 6 | 2025/05/27 8:29:54 | |
| 2 | 2025/05/17 14:44:09 | |
| 5 | 2023/12/21 17:42:46 | |
| 14 | 2023/10/12 0:30:08 | |
| 3 | 2023/08/18 5:00:58 | |
| 13 | 2023/05/27 13:49:34 | |
| 3 | 2023/05/27 8:46:54 | |
| 2 | 2022/09/26 23:43:09 | |
| 9 | 2022/10/10 19:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)












