『カメラの歴史上初にして最後の特大イベントだね♪』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,599

(前週比:-390円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,707

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (39製品)


価格帯:¥161,599¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,599 (前週比:-390円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『カメラの歴史上初にして最後の特大イベントだね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ477

返信121

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

カメラ界の巨頭であるニコンとキヤノン
その両社がほぼ同時に社運を賭けたメインマウントを発表♪

ニコンが発表したわずか13日後にキヤノンですよ!!!

ミラーレスはレンズ交換式デジタルカメラの最終進化形であり
この形態ではもうマウントを変えるような大きな変化は二度とないでしょう…

カメラ史に永遠に残る歴史的瞬間に立ち会えたわけです♪

感無量やなあ

どちらも規格的に潜在能力は抜群!!!
両マウントの未来に栄光あれ♪

書込番号:22086532

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2018/09/05 22:43(1年以上前)

まぁ、落ち着け落ち着け…
初号機ごときで浮かれなさんな( ̄∀ ̄)

どこも生き残りの為に必死のパッチってことだ。
斜陽カメラ業界、最後の祭りかもしれん(>_<)


書込番号:22086559

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2018/09/05 22:45(1年以上前)






|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|

書込番号:22086564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2018/09/05 22:47(1年以上前)

まぁ、お祭りなら踊らにゃそんそん( `ー´)ノ

書込番号:22086573

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/05 22:51(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
何と言っても日本のメーカーですからね!
(外国メーカーはライカしか知らないし、全く興味なし)

日本、凄い国ですよ!

書込番号:22086583

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/05 22:56(1年以上前)

>萌えドラさん

いや
残念ながら、うかれるどころか初号機はどちらのメーカーのにも失望してます(´・ω・`)

α7RUを妥協して買うときが刻一刻と迫ってくる気がしてなりませぬ…


そして、写真人口が過去最大の今こそ
むしろレンズ交換式カメラがブレークする下地が整っていると思います

コンデジがスマホへと形態を変えただけで
いまやスマホの上位機種がレンズ交換式カメラでもあるのです♪

書込番号:22086608

ナイスクチコミ!19


しま89さん
クチコミ投稿数:11669件Goodアンサー獲得:868件

2018/09/05 23:08(1年以上前)

やっぱりネームバリューだねと思ってしまうのはなぜだろう

書込番号:22086658

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/05 23:08(1年以上前)

>R259☆GSーAさん

今回は踊らないっす…(笑)

素晴らしい規格の生誕を喜びつつ、次の子を待ちます♪

書込番号:22086660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/05 23:10(1年以上前)

>dctが好きさん

素晴らしく潜在能力の高い規格なのでがんばって欲しいですね♪

いままで一眼レフで妥協するしかなかったレンズ設計を
とことんまで突き進めてほしいですよ♪

書込番号:22086668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/05 23:13(1年以上前)

>しま89さん

ネームバリューというよりも
僕的には悪しき伝統の踏襲としか思わないかなあ…

モバイル機器の時代に電源周りで囲い込みは
思想として古臭すぎてあきれるばかりです(´・ω・`)

先行するソニー、パナが切り開いてくれてるのに…

書込番号:22086681

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/05 23:28(1年以上前)

別機種

エポック‐メーキング(epoch-making)
[形動]ある事柄がその分野に新時代を開くほど意義をもっているさま。

誰も作らなかったカメラ

書込番号:22086735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/05 23:34(1年以上前)

>誰も作らなかったカメラ

と言っても他社はつくる技術がなくて作れなかったわけではなく
大人の事情で作らなかっただけだからね…

ニコキャノも馬鹿じゃないからミラーレスの時代が来る事は想定済みっしょ
だから、Z、RFの前に1、Mを出していたわけでね

まあ妥協してるとはいえソニー機は使ってるのでありがたいとは思ってますよ♪

書込番号:22086758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/05 23:45(1年以上前)

談合するところは、日本メーカーらしいけど、開発陣には、結構外国人が多いって聞いたことあるけど..

書込番号:22086799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/05 23:52(1年以上前)

キヤノンはかなり現実的な機種を出してきたように思うけどね。

書込番号:22086822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/09/05 23:59(1年以上前)

高画質=ミラーレス
という宣伝をしているような気がするのは私だけ?

常時駆動で熱ノイズが載りやすいと思うんだけどな。

書込番号:22086845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/06 00:20(1年以上前)

>そして、写真人口が過去最大の今こそ
むしろレンズ交換式カメラがブレークする下地が整っていると思います

それは関係ない。
音楽だってそうじゃん?
有史以来、これだけ個々の人間が大量の楽曲を持ち歩いて楽しんでる時代はない。
だからと言って、その層が本格的オーディオで音楽を楽しむ様になったかと言うと
そうはならない。 一定の線引きが出来てる。

書込番号:22086914

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/09/06 00:24(1年以上前)

く○ジジイから貯金をムシリとる最後の特大イベント。
若い人は安いので充分と思ってる。

書込番号:22086927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/06 00:31(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
α7r2を買った私は物凄く後悔してます(´・ω・`)
EOSRがまさかこの値段で投入されるとは思っていませんでした(´;Д;`)
レンズ買う価格考えたらEOSRは良いと思いますよ♪

書込番号:22086948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 00:50(1年以上前)

>健康フィルターさん

その辺は興味無いかなあ…
出てきた規格が素晴らしければ良い


>松永弾正さん

キヤノンは新しいUIを引っさげてきたのと
機能満載なマウントアダプタにびっくりした♪
ニコンは平凡でレンズ以外に新しさが無いかな(´・ω・`)


>けーぞー@自宅さん

潜在能力では高画質=ミラーレスなのは間違いないからね
熱問題はいずれ解決されるだろうし

書込番号:22086977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/06 00:53(1年以上前)

デザインが超格好悪いのですが、買うしかありませんね。

書込番号:22086985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 00:58(1年以上前)

>横道坊主さん

大雑把に見ても目的が違いすぎるからなああ

オーディオは作品を鑑賞するための機械
楽器、(カメラとしての)スマホ、カメラは作品を創造するための機械

坊主さんの言葉はおかしいっしょ

楽器とオーディオの目的は確かに違うけども
(カメラとしての)スマホとカメラは目的が同じだから

もちろんスマホは別の意味で鑑賞するために使えるけども
その意味ではレンズ交換式カメラよりも圧倒的に優れてる

書込番号:22086994

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 01:04(1年以上前)

>トムワンさん

まあ、値段の問題は時間が解決してくれるので
僕的には何も心配していません(笑)

幸い、初号機には魅力を感じてないし


>旅人シロさん

僕は今のレンズ交換式カメラはスマホの上位機種と思ってるので
スマホで当たり前な機能の無いミラーレスは要らないかなあ

USB給電の無いソニー機は使ってるので
さらにUSB給電の無いのを買い増すのが無意味なんですよ

スペックが僕の理想に一番近いのはダントツでRUですね
RVでは欲しい機能は何も追加されなかったので無駄なだけ…

RUの中身を小型軽量機に積んで欲しいです
ニコキャノソニーとも大きく重いミラーレスなので小型軽量なのも欲しい

書込番号:22087000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件

2018/09/06 01:05(1年以上前)

予定通りニコンは最高ということで、Z7を買います.Z、ネーミングからかっこいい.

書込番号:22087001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 01:10(1年以上前)

>うる星かめらさん

僕は日本のカメラメーカーにデザインを期待しなくなって久しいので…
べつにこの程度でもいいですが…
とりあえず一眼レフよりはマシだし

キヤノンはUIを改善しようとしてきてくれたことが嬉しいです
ベースとしてNEX−7以降、一眼レフはミラーレスの後を歩いていたので…

キヤノンもやっと変わってくれた♪
つかまあ、EOS M5から変えてきてたけどね(笑)

書込番号:22087007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/06 02:01(1年以上前)

EOS Rの操作性は、デザイン、コンセプトともに実に好感が持てます。

個人的には、リアルタイムで露出が確認できるミラーレスでは結局富士フィルムのXシステムのアナログの操作性が一番使いやすいと思っていますが、今回のEOS Rはそのアナログ的な露出調整の操作の現代的な解釈として素晴らしいものになるように思います(まだ現物を触っていないので、感触まではわかりかねますが)。

かねがね一度セットするとさほど毎回の操作で触らないモードダイヤルが上部の最高の位置に鎮座しているのが疑問だったのですが、それがなくなっただけでも非常にすっきりしました。

書込番号:22087062

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 02:17(1年以上前)

>森の動物さんさん

レンズのコントロールダイアルを含めて3ダイアルのUI機では
世界初の3ダイアル機であるNEX−7以来久々に
モードダイアルと露出補正ダイアルの無いカメラですね♪

この意味では大歓迎です♪

α7、9系はせっかくの3ダイアルなのに
無駄にモードダイアルと露出補正ダイアルがあるのが嫌いです

一眼レフのUIからほとんど進化させなかったニコンとは対称的で好感持てますね♪

書込番号:22087073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/06 02:43(1年以上前)

圧倒的なスマホカメラの全盛期で、レンズ交換式カメラ全体が驚くほど縮小してる中で、超重量級レンズありきのフルサイズ一眼の生き残りをかけてのフルサイズメーカーのマウントバトル。もしかしたらフルサイズ一眼の終わりの始まり・・・ニッチ市場に集約しなければいいけど・・・・ネ。
だって、フルサイズミラーレスはボディを軽くできてもレンズがデカくて重くて取り回し悪いのだし、こればかりは物理の法則でどうにもならないしね。

今、メーカーのバトルは混沌としてるよね。フルサイズミラーレスで画質優先だったらマウント系でソニーが一番ヤバそう?

書込番号:22087091

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/06 06:03(1年以上前)

どうも。

金持ち道楽の域に達しているミラーレス
海外に販売の主軸を置いているんだろうけど、ライカを超えるほどの魅力があるかといえば...
微妙やね。。

最終的に勝ち残るのはSONYだけじゃね?

書込番号:22087158

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2018/09/06 06:04(1年以上前)

>ミラーレスはレンズ交換式デジタルカメラの最終進化形であり
>この形態ではもうマウントを変えるような大きな変化は二度とないでしょう…

この後「ビゾフレックス化」されたり

書込番号:22087160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/06 08:29(1年以上前)

キヤノンは モバイルバッテリー使えるように舵を切ったような。

書込番号:22087358

ナイスクチコミ!3


Nikon Z6さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/06 08:36(1年以上前)

>モバイルバッテリー使えるように舵を切ったような。

そうじゃなくて、USB-TypeCのPD(Power Delivery)規格がようやく
デジタル一眼レフ/ミラーレスに給電できるだけの電力になっただけだと思いますよ。

書込番号:22087377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/06 09:04(1年以上前)

ミラーレス史上最大の電源スイッチ。
あんなでかいダイヤルが単なる電源スイッチ?

書込番号:22087412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/06 09:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん


ニコン・キヤノンの両巨頭が動いたのは事実なんですが。


ボディー内手ぶれ補正が無いメーカーはもはやキヤノンだけ?      次を待つかソニーに行くか思案中です。


ガッカリしました。

書込番号:22087455

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/06 09:30(1年以上前)

マイクロフォーサーズ、APS-Cのマウントもしっかり生き残って欲しいです。

書込番号:22087460

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:469件

2018/09/06 09:43(1年以上前)

>EOS Rの操作性は、デザイン、コンセプトともに実に好感が持てます。
同感!
今までのキヤノンのレフ機のデザインはあまり好きではなかったけど、このデザインはスッキリしてますね。だからと言ってレフ機が無くなるとは思えませんが選択肢が増えるのは喜ばしく思います。

また、パナソニックがフルサイズ参入とのことでレフ機・ミラーレスの別はともかく、
これで全てのカメラメーカがフルサイズか中判の機種を展開することになります。

まあ来る東京オリンピックを背景に8K化が進むのは必至だからフルサイズ参入は当然の流れでしょう。
そういう意味でも我々コンシュマには選ぶ楽しみが増えたことは喜ばしいことです。

書込番号:22087481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件

2018/09/06 09:47(1年以上前)


訂正

全てのカメラメーカが

4/3センサーのみのオリンパスを除く、全てのカメラメーカが

書込番号:22087488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fox35さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/06 13:12(1年以上前)

Canonさんも、ついでにNikonさんもフルサイズミラーレス参入おめでとうございますと言いたいです!

個人的にはマウントが変わったのは残念ですが、写真表現の更なる向上にはやむなしですね(^^;

Nikonもそうですが、初号機ということで完成度はまだまだといったところでしょうか。
レンズは最初から魅力的なものが出てきましたね。

5Dmark4使いとしてはとりあえず様子見でOKということがハッキリしたので今後のCanonのミラーレス一眼の発展を見守り、タイミングを見てミラーレスに置き換えるか考えようと思います。

書込番号:22087914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/06 15:32(1年以上前)

ソニーを舐めていたら、今年に入ってこれまでの欠点を消した怒涛のαカメラのラッシュ。  おまけに428は1キロも軽量化。


流石はキヤノンで、あっという間に428の1キロ軽量化に成功。 しかしながら慌てて出したようでソニーの天井に張り付くMTF曲線と違い、先代428より悪い。

オリンピックまで2年もあるので、焦らずもっと煮詰めて出して欲しかった。

ソニーカメラはボディー内手振れ補正5,5段分。 ニコンも5段分。キヤノン0段分。


オリンピックまで2年、どこのメーカーがアッと驚く製品を投入するのか。    個人的にはペンタックス辺りが出したら嬉しい。

書込番号:22088145

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件

2018/09/06 17:37(1年以上前)

>個人的にはペンタックス辺りが出したら嬉しい。

そうですね、ペンタックスは来年で100周年だから何か出してくれるような気がする。

書込番号:22088373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12749件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/06 18:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ もう進化しないの!?
⊂)
|/
|

書込番号:22088425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/06 18:20(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

1.私個人的な事

私の用途=スポーツ撮りにそんなに向いている機種ではないみたい。α9やEOS1D系の代替になる機械では無い。

そのうちそゆのも出すでしょうけれど(期待!)今、手元にはα9+メタボアダプタも1DXもあるから私は慌てない。

「毎秒8コマ、但しワンショット」・・・以前、どっかで聞いたことある言い訳ねぇwww

2.ミラーレス化の理由

>あふろべなと〜るさんが以前から仰せの様に、この機種は「パタパタミラーによる光学設計の足かせを排除する」っていうのが美点っていうか建前みたい。

だから、マウント口径も大きいままで、もの凄いレンズも発売。でもこの「建前」を必死にアピールしすぎ。

「ボディばかり進化させても良いのか」云々なんてコピーはボディにまだソニーに追いついていない部分があるから言わしめているのかも。

3.私達消費者

フイルム未経験者が何でフルサイズ機欲しいの?フルサイズ機じゃないと撮れない写真って、貴方に有るの?

同じように、ミラーレス機じゃないと/一眼レフじゃないと、撮れない写真って、貴方にあるの?

眼科的な個性で何方かが使いにくいって方は居られると思うけど。


4.時代の流れ

「フルサイズ=高性能」ってのはメーカー各社のセールストークって思えるのよあたしには。

他のセンサーサイズでも真面目な機械作れば良いじゃない。

「ミラーレス化は時代の流れ」=事実上そうだと思うけれど、そもそも私達消費者が要求した事じゃない。

何時も言う事だけど、殆どはメーカー側の都合だと思うのよね〜。

一眼レフの作り方忘れちゃったメーカーとか、そもそも覚えられなかったメーカーとか。

書込番号:22088479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 18:50(1年以上前)

>圧倒的なスマホカメラの全盛期で、レンズ交換式カメラ全体が驚くほど縮小してる中で

勘違いしているようですが
驚くほど縮小しているのはコンデジだけですよ?
コンデジがスマホという新しいカメラに置き換わっただけ

レンズ交換式カメラは横ばいです


>フルサイズミラーレスはボディを軽くできてもレンズがデカくて重くて取り回し悪いのだし、こればかりは物理の法則でどうにもならないしね。

広角〜標準系限定だけども一眼レフより小型軽量にできるので
とくに広角系だとFE12−24、サムヤンの24、35とか
驚異的に軽くしてきているレンズは出てきてますよ

書込番号:22088558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 18:53(1年以上前)

>痛風友の会さん

少なくともキヤノンは安いレンズもどんどん出すと思う

ニコンもそれにつられるかたちで仕方なく安いの出すでしょう


>ひろ君ひろ君さん

ビゾフレックス化されるのは全然かまわないけども
マウントは変わらないですよ???

書込番号:22088563

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/06 18:54(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>FE12−24

はよ買いなはれ♪

書込番号:22088567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 18:57(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

RってUSB給電できるの???
充電だけじゃ魅力激減っす(´・ω・`)


>Nikon Z6さん

メーカーはそう言い訳するでしょうね…

なわきゃねえだろ(´・ω・`)

書込番号:22088575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 19:06(1年以上前)

>蓮舫かわいいようさん

モードダイアルと露出補正ダイアルを付けなかったので
手持ち無沙汰になって、でかいの付けちゃったんだろうね
(´・ω・`)


>南海湖東さん

僕は手振れ補正機能というもの自体に興味がないのでどっちでもいいです
ZよりはRのほうが圧倒的に魅力的♪

それ以上にα7RUの中身には惚れてるけども
いかんせん大きく重い(´・ω・`)

書込番号:22088594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/09/06 20:00(1年以上前)

>もう進化しないの!?

するかも。してくれたらいいなあ。

書込番号:22088704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 23:45(1年以上前)

>ポポーノキさん

そこは、業界全体としては心配無用と思うけども
ニコンのAPS-Cはどうするんだろ?という疑問はあるかな

ZでAPS-C出すのだろうか???


>ttomreDcM.Rさん

8Kが理由でのフルサイズってのは気分が悪いけどまあいたしかたないか(´・ω・`)

書込番号:22089357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/06 23:49(1年以上前)

>蓮舫かわいいようさん
電源スイッチの大きさは、PEN-Fも負けてないです!

書込番号:22089368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/06 23:49(1年以上前)

>fox35さん

長い目で見守っていきたいですね♪


>南海湖東さん

ペンタックスは手詰まりじゃないかなああ…
僕は645Dが出る前はミラーレスで出してフルサイズと統一マウントにすべきといってたし
645Dがでてからもせめてフルサイズはミラーレスで出すべきと言っていたのだが…

唯一残された道は、GXR645で645マウントとKマウントを統合させることかも???

書込番号:22089370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/07 05:53(1年以上前)

色々難癖つけても、皆んな普通に
欲しい。

書込番号:22089646

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/07 06:50(1年以上前)

あたしだって、「欲しくない」って言いきったらウソになるけどぉ。

誰だって、何でもかんでも右から左に買える訳ないもん。

そゆ方でも、お体はお一つ。使えるお道具はそんなに多く無い。

だから、使う機材は精査するしか無いのよ、お財布と相談して。

ご自身の用途とピッタリなら、無理してでも欲しいって思われる方も居られるでしょう。

今はミラーレスへの転換期、或いは本当の意味でのミラーレスの黎明期。

だから、どの機種にも「イマイチ感」はあるかも。


焦らない、諦めない、妥協しない、・・・・・そしてブーブー文句言えば、メーカー各社は私達に寄り添ったモノを作らざるを得なくなると思うの。

気楽になりましょ♪

書込番号:22089709

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/07 09:03(1年以上前)

私たちは...、私たちはカメラの山に埋もれて幸せでした!
無限に販売されるミラーレスカメラそして今日もまた中古カメラ屋さんの店頭やWebサイトに最新機種の中古が溢れている、時に西暦2018年。

書込番号:22089879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件

2018/09/07 20:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>8Kが理由でのフルサイズってのは気分が悪いけどまあいたしかたないか(´・ω・`)

まあそれが気分が悪いという人がいても仕方ないかと思う。まだ8Kは高いけど、早く安くなってくれればフルサイズで撮った写真を相応の画面で見れるのを楽しみにしてる人も多いと思うよ。

書込番号:22091282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/07 21:48(1年以上前)

>だって、フルサイズミラーレスはボディを軽くできてもレンズがデカくて重くて取り回し悪いのだし、こればかりは物理の法則でどうにもならないしね。

ん?手首でも痛めてるのかしら?
若い女性でも5DVとかWとか、でっかいレフ機振り回してますよ。
ロクヨンかゴーヨン振り回してる高齢の女性も数人見たことあります。

書込番号:22091474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/08 00:47(1年以上前)

>JTB48さん

昔こんなアニメがありました(イタリアのブルーノ・ポツェット監督だったかしら)アダムとイヴに騙されたヘビは彼らに取り押さえられて、無理やり林檎(知恵の実)を飲み込まされて・・・・

・・・・やがて手が生え、足が生え、物質文明を作り上げ、ネクタイ締めて車を乗り回し

・・・・ヘビ達の町は車だらけの大渋滞、世界は溢れる商品とスクラップ、ゴミの山!

「わ〜ん、ボク、人間になんかなりたくなかったんだよぉ」とヘビはボロ泣きになって、手足が抜け落ちて、山に帰りました。

この手のネタは古くから実写映画にもありましたね「自由を我らに」(フランス、ルネ・クレール監督)なんか、大量生産と完全自動ラインを戦前(1931年)におちょくってる。

映画を見ましょう!

書込番号:22091845

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/08 00:57(1年以上前)

別機種

あたしだってこれくらいは振り回すわよ♪

>若い女性でも5DVとかWとか、でっかいレフ機振り回してますよ。

所属団体のプロのセンセ、所謂ニコ爺、御年80ン歳で、D5に54着けてる。

書込番号:22091859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/08 03:08(1年以上前)

>6084さん

僕はミラーレスが登場する以前から
EVFのレンズ交換式カメラがレンズ交換式カメラの最終進化形と言っていたので
ミラーレスを熱望してましたよ

まあ、僕の場合はあくまで一眼レフのサブとして欲しいのだけども(笑)

フィルム時代からフルサイズ(ライカ判)てのは
経済的にも大きさ重さてきにも庶民が使っていける上限だし
高画質も追求するならフルサイズに行き着くのは当たり前と思う
そして普及しているフォーマットだからセンサーも入手しやすいわけで
フォーマットサイズを変えるメリットも無いでしょう

ただ、フィルム時代と違うのは
フィルム時代はオールマイティに使えるフォーマットがライカ判しかなかったけども
今はAPS−C(ハーフ判)やマイクロフォーサーズ(110判)でも
オールマイティな撮影ができるので選択肢が広がったといったとこでしょう♪

書込番号:22091976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/08 03:14(1年以上前)

>だから、どの機種にも「イマイチ感」はあるかも。

それを言っちゃうと一眼レフでもどれも「イマイチ感」ある(´・ω・`)

スペック面では実用化された技術でならα7RUで僕には完璧
RU唯一の欠点は大きく重いことだけです…

書込番号:22091980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/08 03:17(1年以上前)

>ttomreDcM.Rさん

スチルだけの人にとっては動画は害悪でしかないので(´・ω・`)
4Kになってからはね…

動画機能の無いカメラをマジで出して欲しいよ…

書込番号:22091985

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/08 06:01(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

仰せに概ね異論は無いのですけれど・・・

>レンズ交換式カメラの最終進化形

確かにレンジファインダー機とレフ機の双方の弱点を克服している訳ですよね。フイルムでは出来ない。

でも別の考え方をすれば、全部本線信号系でやってしまうより、全く別系統で行う(二眼レフ、レンジファインダー、)途中で時分割か連続的に分岐する(レフ機、ハーフミラー機)のが、機械の作り方としては良い様にも(或いはそうするしかなかったとも)思います。

「参照信号は別系統にする」って事なの。

ミラーレス機の場合でも電気信号(映像信号)にしてから、撮像用の本線信号と、それとは別の評価、制御、ファインダー用に信号を分岐しているのだと思っています。

その信号系統をケチって作っていたとも言えるのが旧来のミラーレス機で、電子シャッターだけでなく、その辺の信号系統(ハードであれ、ソフトであれ)をあんまりケチっていないのがα9に思えます。

ケチるとトロいカメラにならざるを得ないし、大判ぶるまいすると、コストも消費電力も・・・って事でしょうねぇ。

>フィルム時代からフルサイズ(ライカ判)てのは経済的にも大きさ重さてきにも庶民が使っていける上限だし

ライカで小型カメラが登場したというのが、戦前のエポックメーキング。ただ、ライカ判は当時流通性の良かった映画フィルムを利用したって事ですよね。

>高画質も追求するならフルサイズに行き着くのは当たり前と思う

ここは違うかなぁ。フルサイズはフィルム機との完璧な互換機ってのが本筋で、それが出来なくて、中二階的にAPS−Cで突っ走って,
後から、フルサイズ機を比較的安価に供給出来る様になって、本当に必要とされる方々には行き渡ってしまったので、「フルサイズ=高性能」ってメーカー各社はセールストークして、フィルム未経験者にまでフルサイズを売りつけようとしているみたいに思えるの。

「最初からフルサイズ機で行ってくれれば」って話を知人から聞いたわ。

大体ソニーEマウントには歴史的にフイルムカメラは存在しないのだから、Eマウントにフルサイズは必然性が無い。

Eマウントは本来APS−C専用、APS−Cに最適化されているってソニーの人が書いているもの。

「フルサイズ=売れる」しかし「レフ機の作り方忘れちゃった」そこで「フルサイズミラーレス=売れる」ってメーカー側の都合によるメーカー側の判断。

マウント口径がちっちゃいのを使ってない人に色々言われたけど、私的な実験では全く無問題。「角がケラレる」なんて全然なーし。

でもね、メーカー的にはカメラ沢山売れて、この戦略は良かったのでしょうけれど、消費者的にはそれでもチト疑問。

で、「高性能を追及」ってならソニーの小口径のマウントはまたまた突っ込まれそう。

でもね、そーゆー画質上での「重箱の隅」的な所で、カメラの性能が作品の出来栄えに決定的な人ってどれくらい居るのかしら。

マウント口径と同様に、小さいセンサーでも目的に対して所定の性能が出ていれば問題ないでしょ。

むしろ私なんか画質は一定以上は当たり前として、画質じゃない所、動体AFとかファインダー表示とか耐候性とか、頑丈さとか、操作性とか、取り回しの良さとか、これは撮影を出来るだけ少ないストレスで終わらせるのに必須。実用面ではこれが私には大切なの。

これにはセンサーサイズは無関係・・・・いや、技術水準が高いからでは無くて、原理的に長玉が半分の大きさになるm4/3は、その点で使いまわしがやり易いと実際に使って思う。

ただ動体AFやファインダー表示に満足出来る機種が最近まで作れなかったってだけ。
これはセンサーサイズに関係無くどのミラーレスのメーカーにも言える事。

>今はAPS−C(ハーフ判)やマイクロフォーサーズ(110判)でもオールマイティな撮影ができるので選択肢が広がったといったとこでしょう♪

全部オールマイティなら、選択肢が広がった意味が薄れます・・・なんて野暮な事は言いませんが、だからこそ慌ててフルサイズ機に飛びつく必要は無いと、初代EOS5Dに飛びついたクチの私は思うのです。レフ機/ミラーレス機も同じ事。

>スペック面では実用化された技術でならα7RUで僕には完璧

スレ主様はスペオタでは無くて、ちゃんとした実作者なんですから、α7RU、はよお買いなはれ。

コレ無いと作品作りに影響しますよ。

>RU唯一の欠点は大きく重いことだけです…

いつも仰せの「NEX7サイズ&スタイルのフルサイズ機が欲しい」には激しく同意しますが・・・作品作りが目的なら、実作者なら、α7RUの重さ、大きさにケチ付けてる場合では無いですよ。はよお買いなはれ。

作品作り命なら、ご高齢の方も、華奢な若い女性も、重いとかデカいとか文句は言わないのでしょう。

α7RUとFE12−24をスレ主様には是非に♪

書込番号:22092068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/08 18:46(1年以上前)

んんん・・・
ちょっと疑問・・・
正直、何故EF-Mマウントから変更したんでしょうね?
EF-Mマウントが出たのが2012年で、まだ6年しか経っていません。
EF-Mマウントが出たときには、既にフルサイズデジタルが出ていた事を考えると、フルサイズミラーレスを想定していなかったとは考えにくいです。
やはり、シネマ対応を前提にしたマウントなのかな?
ある意味、ムービーとスチルの垣根を取っ払う事を前提に再設計されたような気がします。
接点の数も増えていますし、なんかそれっぽい気がしますね。
今回のニコンも同様なのかも知れません。

書込番号:22093829

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/08 19:57(1年以上前)

>正直、何故EF-Mマウントから変更したんでしょうね?

ソニーをイビれないからぢゃないでしょうか。

元々APS−C専用設計だったEマウントに営業的に無理やりフルサイズセンサーを入れたソニー。それはそれで結果オーライ。

キヤノンは「ボディばかり進化させても・・・」とかサイトに書いてる。確かに>あふろべなと〜るさんが何時も仰せの様に、ミラーレスでマウント口径をおっきっくした方がレンズ設計の自由度は大きくなるのだと思います。

そこでEOS−Mマウントにフルサイズセンサーを入れちゃうと、ソニーの二の舞なので、他の性能でまだソニーに追い付けないキヤノンとしては、ソニーの製品にケチを付けられない。

そういう事情もあるかも知れないと、私は穿った見方をしています。


まぁこれもそれも結果オーライでしょうけれど。

書込番号:22094001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/08 23:26(1年以上前)

そうかも知れませんね。
ただ、それだけであれば、接点の数の増加の辻褄が合わないんです。
確かにレンズ側に入力デバイスが追加されてることは知っています。
ただ、それだけでは接点の数の増え方がおかしいんですよ。
あの手の入力デバイスは俗に言う、ロータリーエンコーダーで、接点的には2本で足ります。
GNDを他の接点と共有すれば、接点を一つ追加するだけで対応可能です。
ま、EFマウントの電気接点の詳細を理解していませんので、断言できませんが、場合によっては、
接点の追加が無くても対応可能なくらいのレベルかと考えています。
ただ、EFマウント(EF-Mマウント)に比べて大幅に接点の数を増やしていますよね。
今回のマウント規格の追加は、メカニカルな理由がメインでは無く、電気信号の変更がメインだったのでは?と考えてしまいます。
シャッターが開いている間の制御に最適化させる。
そう言う変更がされたのでは無いか?
そう考えてしまいます。
スチルでの利便性では無く、ムービーとしての利便性を優先した変更・・・
そう考えれば辻褄が合うことが多いです。
逆に言えば、EF-Mマウントを無理矢理変更したことの辻褄が合いません。

書込番号:22094560

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 04:46(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

どうもです。

>場合によっては、接点の追加が無くても対応可能

ですね、当然シリアル通信でしょうからね。

>シャッターが開いている間の制御に最適化させる。そう言う変更がされたのでは無いか?

なるほどです。或いは将来の追加に備えた、現状無接続とか。

>ロータリーエンコーダー

話題からズレますが、コレ曲者ですね。無接点式で作れば素晴らしいモノですが。

キヤノンはごく一部を残して、殆どのレンズで「電子マニュアルフォーカス」を止めてしまいました。電子マニュアルフォーカスもエンコーダーですね。壊れると緊急避難のMFも出来なくなるからでしょう。

接点式のエンコーダー、華奢なリン青銅のブラシがエッチングで作られた、縞々を擦っている。私自身のスポーツ撮り=激しいレンズの使い方を考えるとこの作り方にはギョッとします。

書込番号:22094947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 06:21(1年以上前)

>6084さん

また勘違いしているようだけども

僕はバランス重視で白紙から規格を作るときフルサイズがベストとは全く思ってません
フルサイズくらいのサイズになるとは思ってます

この状況で新規格を作るとき、フルサイズを採用しない理由がないと言っているだけ
わざわざオーダーメイドの高いセンサーを何故に使う?ってことです
ライカS2みたいなことやるって事だよ?

書込番号:22094998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 06:26(1年以上前)

そして僕のメインカメラはα900なので
急いでミラーレスを増やす理由もないです

FE12-24は超絶すばらしいレンズだけども
ミラーレスのメインマウントをどれにするか決めかねているので
買うわけにはいかないってとこだね

ソニーの新型シリーズのフルサイズミラーレスの噂が気になってます
NEX-7にRUの中身をぶち込んだカメラならいいなあ
手振れ補正は要らないので…

書込番号:22095006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 06:36(1年以上前)

そして接点の数を増やすためのマウント変更は無いでしょう
変更したからついでに接点も増やしただけ

マウントの形状が同じで接点を増やすなんて
多くのマウントでやられてきたことです

そういえばペンタックスは最低限しか接点を付けないので
PENTAX-Aレンズだと接点が一つしかないレンズがいくつかあったりする(笑)
それでもAEに何の問題も無い

書込番号:22095020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2018/09/09 10:02(1年以上前)

>6084さん

>あたしだってこれくらいは振り回すわよ♪
ポチの尻尾を掴んで振り回す、花咲か爺さんの話を思い出してしまいました。
ポチが「放さんか爺さん」という落ちなんですが(笑)
そう言えばフルサイズを振り回さして人にぶつけないよいに注意あれ!
フルサイズを頭にぶつけられてそれ以来、アンチフルサイズになったオリンパス信者とかがいるようです。

書込番号:22095420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 10:17(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>僕はバランス重視で白紙から規格を作るときフルサイズがベストとは全く思ってません
>フルサイズくらいのサイズになるとは思ってます

お考えは承知しました。

>フルサイズを採用しない理由がないと言っているだけ、わざわざオーダーメイドの高いセンサーを何故に使う?ってことです

ライカが映画フィルムを流用したのと同じ考えですね。でもフイルムと比べれば、センサーはオーダーメイドしやすいかも。

m4/3はアナログテレビの撮像管の「呼び寸法」を引きずった規格だけど、当時この寸法の撮像板が世の中に溢れていたとは思えないです。ビデオ用の2/3型とか1/2型なら別でしたけれど。

>そして僕のメインカメラはα900なので急いでミラーレスを増やす理由もないです

そこはあたしも似た事情。スポーツ撮りがお題のあたしは、EOS1D系の旧機種がメイン機で、動体撮影に使いやすいと、少なくとも私が判断しているのは現状数機種しか存在せず、その中で、キヤノン玉を有効活用出来るのがソニーα9といいうだけで、それの味見を続行中です。

>FE12-24は超絶すばらしいレンズだけどもミラーレスのメインマウントをどれにするか決めかねている

よく言われる「欲しいレンズでマウントを決める」ってならソニーEマウントで良いのでは?Aマウントとの技術的な連続性は無いけれど、一応純正のマウントアダプタあるし。

マウントの金具の内径がちっちゃいなんて、実用上、あたしレベルでは気にならない。「センサーサイズであーだこーだ」よりもっと問題としては少ない気がする。(あくまであたしの気ですが)

>手振れ補正は要らないので…

同感。長玉に必要ならレンズ内を付ければ良いだけ。中望遠以下は無くても良いと思う。レンズ内だと光軸から一部レンズ群をずらす訳だし(と言って実害を受けた事は無いです)
ボディ内だと、センサー清掃の時少し余計に気を使う。(と言っても平気で自分でやるけど)「メーカーSCでやってもらうべき」って言い切る人は都会の住民で、仕事しない、写真撮らないヒマな人って思えちゃう。

>接点

電源供給に重畳(ちょうじょう)してシリアルで送れば1〜2個で済んでしまうでしょうね。(極論)電源供給の1〜2個と後はLEDとフォトトランジスタの組み合わせを2組の「光式」が良いって仰せの方も居られました。(価格内の何処で読んだのかは失念)

でも接点数をむやみに減らせない事情もあるみたい。

例として・・・・

キヤノン(純正)のストロボシステムでは、本体との通信用の接点に接触不良があった場合は直ちに自動的に他の接点で代替するそうです。社外品のストロボではこれに対応していない場合があります。


まぁ「住めば都」宜しく「決まれば規格」ってことで、合理性と言う面では完璧では無かったりしても、一度決まればずっと引きずられるのが規格ってものでしょう。各社マウントやフランジバックは違っても、ライカ判はリスペクトしてるって事ですね。
将来、写真フイルムが完全に姿をけしたら「フイルムの名残規格」って言われるでしょうね。

ライカはフイルムが失われても、ブランド名を後世に残せたという栄誉を得たとも。

超の付く一流とか本当の意味での先駆者ってこうゆう事ですかね。

書込番号:22095456

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 10:51(1年以上前)

>ttomreDcM.Rさん

どうもです。

>フルサイズを振り回さして人にぶつけないよいに注意あれ!

ご忠告有難う御座います。クソ重いレンズ+クソ重いボディは凶器たりえます。



2台体制で人混みになった時の事、(但しこの時はフルサイズではなくてAPS−Hの1D系を2台)私なんて誰一人そこに居ない、早朝からそこにポツネンと立って待っていたのに!!

後から来た人が「あんた後から来たくせに場所取りするなんて酷い」ってあたしに怒鳴って来る。(ToT)

後から後からカメラマンの群れ!

その人あたしよりも小柄なおばちゃんで、あたしが構えていない、肩から提げている、もう一組のレフ機+白レンズが、そのおばちゃんの頭にゴチゴチ当たるらしく、

「そのカメラどけて下さい」と怒鳴ってきました。後から来たのに!ヽ(`Д´)ノプンプン

普通なら当然どけるけれど、その時は流石に肩にさげたもう一台をどける気にはなりませんでした。(半分反省)


後日プロの方から伺ったのですが、そのおばちゃん達カメラマンの群れ、ご当地の「老人会の写真部」だったそうで、周囲からかなり評判が悪かったそうです。

そういえば、お仕事で来られている、そこに来られない人の為に雑誌や新聞の写真撮ってるプレスの方に対して、「そこどけ!」って怒鳴ってる人(恐らく老人会)がいましたね。

お金にあかしてアレ買って、アレ振り回す上に、モラル最低の人達が群れを成して来たのですからそれはもう・・・て事です。

自分でも気をつけます。っていうか以来、あんまり人混みになる所では撮りません。

書込番号:22095547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/09/09 14:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>スチルだけの人にとっては動画は害悪でしかないので(´・ω・`)
4Kになってからはね…
>動画機能の無いカメラをマジで出して欲しいよ…

そんなに動画が嫌なんだ?
あれ?そう言えば俺も動画は撮らないわ。
少なくともレフ機では撮ってないなあ。
ミラーレスではゴルフスイングを撮ったくらいか。
動画機能の無いカメラって無いねー。

書込番号:22096028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 14:08(1年以上前)

>そんなに動画が嫌なんだ?

動画は大好きだよ♪
2Kまではデジ1にどんどん付けろと言ってました

なので動画とスチル併用機も大歓迎です

だけどもPC見ればわかるけども動画ってマシンパワーがすさまじくいるので
編集するのに最新のある程度のグレードのPCでもいっぱいいっぱい
スチルなら何世代か前のPCでも快適

というように、必要な処理能力が極端に違うと思う
なので動画まで処理できるようにするから発熱問題とかも出てくる

てなわけで、スチル専用機も欲しいのです

書込番号:22096043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 14:12(1年以上前)

>よく言われる「欲しいレンズでマウントを決める」ってならソニーEマウントで良いのでは?Aマウントとの技術的な連続性は無いけれど、一応純正のマウントアダプタあるし。

レンズとボディはセットなので…
Eマウントの小型軽量フルサイズがあってはじめて12−24も活きる

Aマウントレンズが使える必要性は僕には皆無です
α900で使えばいいだけなので

書込番号:22096053

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/09 15:24(1年以上前)

>カメラ史に永遠に残る歴史的瞬間

・ニエプスによる写真の発明
・コダック社によるブローニーシステムの写真
・ライカによる35mm映画用フィルムによる写真
・フォーカルプレンシャッターによる一眼レフカメラ
・自動露出カメラ
・オートフォーカスカメラ
・コダックによるデジカメとカシオのデジカメQV-10

 こられの金字塔に加わるにしては、ニコンとキヤノンの新マウントフルサイズミラーレスカメラの発表は、それほどのインパクトは無いと思います。既にソニーが確立した製品の、語弊がありますが、それそれのメーカー独自の亜流でしかないです。

・写真自体の発明
・「フィルム」のパック化
・一眼、AE,AF等の「カメラ本体」の進化
・記録がデジタル化

 これらに加わるようなエポックなものって、何だろうなあ〜と、ちょっと考えたのですが、思いつきませんでした。


 ただ、現在のカメラの主力メーカが、新しいマウントを相次いで発表したこと自体は、大きなことですね。ミラーレスが今後主流になる「曙」となるかもしれません。

書込番号:22096221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 15:35(1年以上前)

>こられの金字塔に加わるにしては、ニコンとキヤノンの新マウントフルサイズミラーレスカメラの発表は、それほどのインパクトは無いと思います。既にソニーが確立した製品の、語弊がありますが、それそれのメーカー独自の亜流でしかないです。

エポックメイキングという意味で歴史的瞬間と言っているので全く無いので…
意味を完全に誤解していますよ

最初から書いているように
ニコキャノという二大巨頭の新型のメインマウントがほぼ同時に発表なんてことは
史上初にして最後であろうって事ね

カメラの中身的にはどちらもせいぜいα7の第二世代程度
そこに驚きは何もありませんでした…

キヤノンのコントロールリングでのUIには注目してますけどね♪

書込番号:22096254

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 16:21(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>レンズとボディはセットなので…Eマウントの小型軽量フルサイズがあってはじめて12−24も活きる

ならばあと少し待つ必要がありそうね。

でも、その時また、買わない理由=不満点も出てくる。

あたしはα9で、見切り発車♪ ミラーレス機での動体撮影の不満点がかなり改善されてて、その点では楽しい♪

その画角が必要なら、お手元のシグマ旧12−24(あたしとオソロ)でバシバシ撮るしかないわよ。あっ画質が不満なのね。

>α900

あたしも別の理由で「1DXかα9+メタボ使えば良いこと」なのです。www

>ニコキャノという二大巨頭の新型のメインマウントがほぼ同時に発表なんてことは史上初にして最後であろうって事ね

これから全くゼロからカメラ買う方には影響あるかしら、私にはソレ関係ないわ。

>カメラの中身的にはどちらもせいぜいα7の第二世代程度 そこに驚きは何もありませんでした…

でしょうね。十分予測された事、メーカーにしてみれば予定の行動。ツマンナイ。

あんまり騒ぐとキヤノンの売り上げ増加に加担しちゃうわよ。

書込番号:22096359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 16:25(1年以上前)

>その画角が必要なら、お手元のシグマ旧12−24(あたしとオソロ)でバシバシ撮るしかないわよ。あっ画質が不満なのね。

画質に不満はないですよ
まあ良くなるに越したことはないかけど(笑)
大きさ重さを小さくしたいだけですねええ


>これから全くゼロからカメラ買う方には影響あるかしら、私にはソレ関係ないわ。

影響あるかどうかは僕は全く興味ないです(笑)


>あんまり騒ぐとキヤノンの売り上げ増加に加担しちゃうわよ。

キヤノンも好きなので僕は何も困らないです♪

書込番号:22096370

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/09 16:31(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、

ほぼ、同時期の発表になったのは、両社の思惑が交差した結果でもあるのでしょうね、まあ両社間で話し合ったとも思えませんが、互いに牽制し合って、先んずると、後発メーカが有利になるのかもしれないので、また自社の一眼レフと競合する部分もあるので、このような近接した時期の発表となったのは、逆に、興味がそがれます。

 数ヶ月以上の期間が空いていれば、もっと面白い展開になったかもしれませんね。後発となったメーカが、更に発表時期を遅らせて営業戦略や、発表するラインナップの順番、売り文句、或いは仕様自体の見直しも含めた微調整や変更をして、満を喫して発表ということもあったかもしれません。その辺りの悲喜交々が、今回はなかったのが残念です。

 すでにかなり先行していた、一眼後発メーカのソニーが、既に数年前にα7シリーズを発表して、その第2段、第3段が商品化されて、かなり「こなれた」実機が出回って愛用されている時期ですので、「やっと今頃、・・・?」と言う思いもあります。

 ニコンは「ニコワン」、そしてキヤノンは「EF-M」でAPSサイズのミラーレスのシステムを発表していましたし、かなりリーク情報もあったので、衝撃的というほどでもなかったです。

 数ヶ月前からフルサイズミラーレスの購入を考えて、、ニコンとキヤノンのフルサイズミラーレスの発表を待っていたのですが、事前のリーク情報等から、徐々に全貌が明かされていたので、実際の発表は、結果的にリーク情報の確認程度でした。EOSユーザなので、発表された仕様を元に、先行していたα7に決まり掛かっていたのを、ニコンのZにするか、或いはEOS-Rにするか、今後数ヶ月掛けて考えて、年末か年明け早々に購入予定です。

書込番号:22096385

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 17:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

って面白い♪、嫌いじゃないし、人当たり良いから反感も感じないし、喧嘩売るつもりもないけど、

なんか、おみおつけに入れた、ナメコみたい。

お箸で摘まもうとすると、ツルリ、ツルリ、って感じ。

ある意味器用なのよね、或いはオトナ。あたしと違って。

基本的におんなじ事言ってるのに反射的に「ボクは・・・だが」って、うふふっ可愛い♪

どっかの誰かさんがあたしの事「>劣化あふろべなと〜る」って皮肉ったけど、案外当たりかも。

「劣化」は双方に無礼だけどね。

同族嫌悪は無いわよ・・・・・「間違っても同族では無い!」って即座にレスありそう♪

安心してね、惚れてはいないから♪

書込番号:22096540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 18:42(1年以上前)

話の中心は別の所に行って居るみたいですが、先日の電気接点の話の続きをさせてもらえれば、今回のマウント、接点のフォーマットを刷新したんじゃ無いかなと思っています。
やはり、ムービーを前提にしてフォーマットに変更したのでは・・・と考えています。
基本、EFマウントは1987年にデビューした、決して新しい規格のマウントではありません。
今から30年近く前の規格になります。
当時、既にデジタル回路が常識化されていたとは言え、今の時代から考えれば、非常に幼稚な回路だったと思います。
具体的に言えば、その当時のパソコンを考えてみましょう。
WINDOWSなんてまだ陰も形も無い時代で、CPUもマイコンに毛が生えた程度のスペックでした。
確かに32bitCPUは既にデビューしていましたが、まだ16BITが主流の時代ですよね。
当時のパソコンに使われていたインターフェースの規格、今まだ現役の物って有ります?
パソコンでも上位互換と言って、新しい規格にある程度古い規格との互換性を持たせることは多くありますが、さすがに30年前の規格との互換性は考えていないでしょう。
それと同じ事が起っているのでは?と考えてしまうのです。


書込番号:22096692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 19:24(1年以上前)

話の続きをすれば、今の時代、象面歪曲や周辺減光の収差の補正、カラーバランスの微調整はソフトウエアでする時代です。
ムービーでそれらを行う場合、撮影中のズームや絞り値、撮影距離等のデータをリアルタイムでボディに送る必要が出てきます。
又、AFや絞りに関しても、スチルとムービーでは方向性が違うのです。
スチルはステッピングモーター的な動きが求められるのに対し、ムービーはサーボモーター的な動きが好まれます。
又、スチルの人間は電動ズームを馬鹿にしますが、ムービーでは電動ズームは一つの表現手段で、そのズームの動きの速さなどが微調整出来るようにする必要が有ります。
又、スチルを前提にした手ぶれ補正とムービーを前提とした手ぶれ補正では多少仕様が異なる場合が有り、そう言った事をボディ側から制御しようとすると、接点の信号のフォーマットを変える必要が有ったのかも知れません。
ただ、そう言った事を考えると、今回のマウントの変更の辻褄が合います。

あえて、EFーMマウントとの互換性を考慮しない理由・・・

通常のEFマウントの場合はマウントアダプターの中に信号変換用のICを用意する事で対応するつもりでは無いでしょうか?
私にはそう思えます。

書込番号:22096797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 19:41(1年以上前)

>6084さん

僕はカメラの事は常に考えているのですぐに意見が言えるだけだと思う
あとは意見を言うエネルギーを使う事に躊躇もないし

そういう意味で言ったわけではないのだけどと心の中で思いつつ
意見を言わないで終わってる人が多いだけでしょう

勝手にこういう意味だと決め付けてゴリオシしたレスする人多いからね…
6084さんも僕の意図したのと違う解釈していることが多いわけで

書込番号:22096836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 19:44(1年以上前)

>WINDOWSなんてまだ陰も形も無い時代で、
失礼、この時、既にWondows 2は出ていたんですね。
私がお世話になったのは3.0以降でしたので知りませんでした。
訂正してお詫びいたします。

書込番号:22096859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 19:50(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

ていうかEFマウントも仕様の変更はしているので…
古い仕様にも相互に対応できるよう逃げ道をつくってるだけでね

1D、10Dの次からからシグマのレンズが使えなくなったのはそれが原因

書込番号:22096873

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 20:10(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>僕はカメラの事は常に考えているのですぐに意見が言えるだけだと思う

ん、会社員のあたしはそんな事はできないけけどね。

直ぐに作例出せる様にUSBメモリーに貯めて置いたけど、それ飛んじゃった(爆

>あとは意見を言うエネルギーを使う事に躊躇もないし

それは実に正しい事だと思います。頑張って下さい!

>意見を言わないで終わってる人が多いだけでしょう

誤解を解くためには必須。また誤解を恐れずに意見を冷静に相互に交わすのも必要。聞く力も必要、共感力も必要。

>勝手にこういう意味だと決め付けてゴリオシしたレスする人多いからね…
>6084さんも僕の意図したのと違う解釈していることが多いわけで

ごめんなさい、でも、それはお互い様。テクストだけのお付き合いは難しいですよ。

ここでは分からない生活史とか経験をみんな引きずっている訳で。

「6084はアニオタ!」ってなりましたが、私がアニメ映画の調査を始めてかれこれン十年です。(あ゛〜歳は聞かないでねぇ〜)

理解出来なくても、必ずしも共感できなくても、お互いにそれを留保する度量が必要。

一致点での協力もまた必要。

書込番号:22096932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 20:17(1年以上前)

それは別の話だと思います。
昔から良くある、「レンズメーカー泣かせ」でしょう。

書込番号:22096959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 20:28(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

どうやら違うらしいっすよ?
僕もきちんとは調べてないので断言はしかねますが

とりあえず、電気的な仕様を変えたいからマウント変更ってのは必然性が無いです
RFは大口径にしたかったから変えただけでしょう

書込番号:22096990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/09 20:48(1年以上前)

レンズメーカーといえば
シグマは Eマウントやってるし
タムロンは ニコンに協力的だし
キヤノンは つるまないだろうし(笑)

書込番号:22097046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/09 21:20(1年以上前)

でもまあ、あふろさんのタイトルのようにお祭り花火が打ち上がりましたよね。ソニーは確かに先行しているし技術的に秀でている面もあるけど、銀塩からのカメラユーザーのニーズに応えきれていない面もある、と言うかいわゆる昔からいる正統派スチル一眼カメラユーザーを少しのけて、いわゆるクリエーター系の新しいユーザーを囲い込もうという空気を感じます。

いずれにしても半年後には売り上げやシェアで、まずガチンコ一回勝負の結果がでます。そしてフルサイズミラーレスが事実上一社しかなかった昨年度と違い今年のカメラグランプリで決着がつくのではないかと思います。

ぜひそれぞれのメーカーのフォロワーは、AKB総選挙でCDを100枚買うファンの心境で、1人2台以上買う気概でメーカーを援護してほしいものです。半年後、一年後また皆で議論しましょうー、そして敗者は潔く負けを認めましょう。

書込番号:22097159

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/09 22:39(1年以上前)

EVFの解像度が低いからまだまだミラーレスの時代は来ないと思うけど、ソニーやユーザーが世論誘導しまくって流れがミラーレスに変わりだしたから流石に一手打っておかねばっていうのが今の2強の状況でしょうね。

とは言ってもキヤノンはニコンとは違う状況なのかなとは思いますけどね。

キヤノンの場合は、ターゲットが一眼レフユーザーとα7シリーズをサブ機に使うユーザー。
MC-11のお陰でキヤノンユーザーが割とソニー機を買いましたからね。

キヤノンが「ウチのレンズでボディ売ってんじゃねーよ」的な感情を持ったのは間違いないでしょう。

そういう事もあり、キヤノンも「だったら潰してやんよ」的な感情を抱いていないとも限らない。

元々は遥か未来に出そうと思っていたのをニコンが出すとか言い始まったから計画が前倒しになったのかも。

なので発端はニコン。

潰すターゲットはソニーってところでしょうね。

書込番号:22097437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 22:48(1年以上前)

無いって言い切れますかね?
30年以上前の回路のフォーマットをマウン変更の際に使い続けるメリットに疑問を感じます。
何故、シグマだけがそんなトラブルが起るのか?
以前、私は業界人でした。
業界のアンダーグランドで話に出ていたのが、当時のシグマはキヤノンに対してマウントのライセンスを取っていなかったと言う話です。
タムロンやとキナーはライセンス使用料を払って技術資料を所得していたのに対し、シグマは自社でEFマウントを解析してレンズを造っていたと言う都市伝説が横行していました。
最初、それを本気にはしていませんでしたが、シグマだけが互換性問題が表面化し、「案外、デタラメとは言い切れないかな?」と思っていました。
EOS750と一緒に販売したシグマのレンズだけがEOS1000に使えない。
EOS1000と一緒に販売したシグマのレンズがEOS1000Sで使えない。
当然、キヤノンやシグマからは正式なコメントは無かった為、販売に対する姿勢を変えませんでしたが、どことなく、「やっぱ、そうなんかな?」と思っていたのも事実です。

逆に聞けば、マウントのフォーマットを変える場合、電気接点のフォーマットを変えないメリットって何でしょう?
板主さんに改めて聞きたいです。
30年前の電気接点のフォーマットをあえて引きずる理由・・・

マウントアダプター内に変換する為のICを装備すれば、フォーマットの変更は可能ですし、それが現実的な判断とは思いますが・・・

書込番号:22097459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:00(1年以上前)

今の話、
http://akiophoto.com/photonote/101002lenscompatibility/
もし仮に、キヤノンがマウントの電気接点の仕様を変えたのであれば、何故、シグマだけがそんなトラブルが起るんでしょうね?
少なくてもEFマウントが仕様を変える場合、下位互換は確保していたかと思います。
何故シグマだけが、その下位互換の範囲から漏れているのか?
そう言った事を考えれば、自ずと答えは出るかと思います。
私が考える電気接点の変更は、パソコンに例えれば、パラレルATAからシリアルATA、もしくはRS232CからUSB3.1くらいの変化があったのではと考えています。

書込番号:22097512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:01(1年以上前)

>逆に聞けば、マウントのフォーマットを変える場合、電気接点のフォーマットを変えないメリットって何でしょう?
板主さんに改めて聞きたいです。

???
そんな話は一度も出てなかったと思うけども???

書込番号:22097513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:04(1年以上前)

マウントの口径、変わってるんですか?

書込番号:22097519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:07(1年以上前)

あとEFマウントのレンズはタムロンでも互換性問題出てなかったかな???

EFマウントの仕様が変わったときに
新しいレンズを昔のボディに付けるとレンズ側が昔の仕様で通信するようにしてたって話だったと思う
新しいボディに古いレンズの場合はボディ側が古い仕様で通信する

シグマはレンズの認識が正しくされないからボディ側が古い仕様に切り替わらないみたいな

書込番号:22097530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:09(1年以上前)

正確に言うと、
>RFは大口径にしたかったから変えただけでしょう
今回のマウント、EF-Mに比べて、大口径化が可能ですか?

書込番号:22097535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:10(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

ていうか言葉の定義がわかりにくいので
わかりやすく質問して欲しいです
何が言いたいのか理解できないのですが???

書込番号:22097537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:13(1年以上前)

タムロンとの互換性問題はバグですよ。
少なくても、その当時の業界は、そう判断しています。
実際、そのトラブルに対する対応速度に圧倒的な違いがあったと聞いています。

書込番号:22097542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:14(1年以上前)

>今回のマウント、EF-Mに比べて、大口径化が可能ですか?

かなり必要でしょうね
レンズ設計では一眼レフの呪縛からの開放が一番のメリットなのに
小口径という足かせがあるマウント径なんて無意味

大口径、短フランジバックで自由になれるのです

書込番号:22097544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:19(1年以上前)

解りやすく説明しますと、
>>v36スカイラインどノーマルさん

ていうかEFマウントも仕様の変更はしているので…
古い仕様にも相互に対応できるよう逃げ道をつくってるだけでね

1D、10Dの次からからシグマのレンズが使えなくなったのはそれが原因
書込番号:22096873

私のツッコミは、この件に対する物です。
シグマの一部のレンズに対する互換性の問題で、この話を否定しないでいただきたい。
これはシグマの問題で、EFマウントの問題では無い。

後、
>大口径、短フランジバックで自由になれるのです

おい、どっちのフランジバックが短いんだ!

書込番号:22097557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:28(1年以上前)

ごめんなさい。
今のコメントに追加すると、EFと電気接点の互換性を持たせているEF-Mマウントと、どちらのフランジバックが短いんだ!」という意味です。

書込番号:22097572

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/09 23:28(1年以上前)

>EVFの解像度が低いから

ユーザーとして正直言っちゃいますけれどね、α7Uやα9のEVFって盛大にモアレ出るんですよ。恐らく処理を早くする為に、それをはしょってるのでしょう。その方が解像度より見づらさを作る。

そしてなにより、ブラックアウトがレフ機より長いミラーレス機、カクカクバラバラのミラーレス機がまだまだ多いですねぇ。

α9は連写なら快適ですがこういう例まだまだは少数派。α7系の新機種もファインダーは先祖返りしてる様です。

>ソニーやユーザーが世論誘導しまくって

あたしの戯言なんて影響力無いって。私の知る限られた狭い範囲ですが、スポーツ撮りでは今でも殆どNCのレフ機。

稀に見かけるミラーレス機はプロの方が、ニコン機のサブとして使われるフイルムさんのミラーレス機のXーT2等。

あたしとオソロのα9使ってる人まだ見た事無いの。(ToT)

価格コムユーザーの「世論」と世間一般の世論とはかなり乖離していると思います。

>キヤノンの場合は、ターゲットが一眼レフユーザーとα7シリーズをサブ機に使うユーザー。

あたしの場合は正にコレなんですが・・・ソニー機はキヤノン機と色味が悪い意味で違い過ぎて混ぜて使うのに難儀します。色を合わせる手間が増えるのです。

ストロボシステムも異なるし、電池も充電器も異なる。だから厳密にはソニー機はキヤノン機のサブ機にはなり得ないのです。

私の場合は「味見」なんです。それでも荷物が余計に増えるので困ります。

>キヤノンが「ウチのレンズでボディ売ってんじゃねーよ」的な感情を持ったのは間違いないでしょう。

消費者としては「ソニーのレンズは高くて買えねーよ」って所です。「非Lレンズ+MC−11+α7系」で検討されていた方も居られます。

>キヤノンも「だったら潰してやんよ」的な

怖ーっ!っていうか巨大企業は何処も同業他社に対してそういうモノですね。

書込番号:22097573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:29(1年以上前)

>逆に聞けば、マウントのフォーマットを変える場合、電気接点のフォーマットを変えないメリットって何でしょう?
板主さんに改めて聞きたいです。

この質問の意味が全くわからないんですよ…

そんな話を一度もしていないとしか思えないので(´・ω・`)

>おい、どっちのフランジバックが短いんだ!

???
誤解してますよ

僕の認識では

EF-Mは小口径、短フランジバック
RFは大口径、短フランジバック

EF-MとRFのフランジバックの小さな差は気にしてません

書込番号:22097574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/09 23:31(1年以上前)

私の論点は、何故、キヤノンはよく似た規格のEF-Mを捨て、新しいマウントを構築しなければいけなかったかの理由です。

書込番号:22097580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:33(1年以上前)

つうか僕から言わせればEマウント機のEVFはどれもKissMに劣る
解像度とか関係なくあくまで表示の滑らかさね

Aマウント機は最高なんだけども
Eマウント機はシャッター半押ししたときにEVFのリフレッシュレートが乱れるから
かくかくして気持ち悪い見え方になる(´・ω・`)

なんで同じソニーなのにこんなに違うんだよとイラッとする(笑)

書込番号:22097584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/09 23:34(1年以上前)

>何故、キヤノンはよく似た規格のEF-Mを捨て、新しいマウントを構築しなければいけなかったかの理由です

小口径は足かせにしかならない

これだけだと思いますよ???

書込番号:22097589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/10 00:31(1年以上前)

マウント口径の件はともかく、フランジバックの件の返答が無いのでは?
後、
>v36スカイラインどノーマルさん

どうやら違うらしいっすよ?
僕もきちんとは調べてないので断言はしかねますが

その根拠を知りたいですね。
それと同時にEF-Mのマウントアダプターに比べ、」何故3000円高くなっているか?
単にキヤノンの値上げの可能性もありますが、チップ分の上乗せの可能性もあります。
ただ、誤解しないでいただきたいのは、板主さんを責めるつもりは無いです。
私はとにかく、キヤノンがEF-Mマウントを捨てた理由の詳細を知りたいですね。

書込番号:22097723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/10 01:07(1年以上前)

>マウント口径の件はともかく、フランジバックの件の返答が無いのでは?

???

何の話です???

聞かれた事には答えたはずですが???

書込番号:22097769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/10 06:29(1年以上前)

EF-Mマウントのレンズでは ブタさんレンズを造りたくないのだな。
と これまでのレンズをみて そう思った。
GX と 兄弟 みたいな 立ち位置かな EOS M は。
あくまで EF と RF が兄弟(EF-Sは従兄弟か?)

書込番号:22097924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2018/09/10 17:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>カメラの歴史上初にして最後の特大イベントだね♪

歴史上初かどうかは難しいですが、特大イベントになりそうですね。
フィルムカメラ→デジタル化のほうが大きな変化と思いますが・・。

キヤノンの場合はシステムを増やしただけでは?
EF-Mマウントっていうか、Mシステムは小型で高画質。
Rシステムは超高画質。
フィルム時代のコンパクトカメラと、一眼レフカメラ、軽量中判カメラみたいな感じかなあ。
全部欲しいですね。

書込番号:22099010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/10 18:34(1年以上前)

>歴史上初かどうかは難しいですが、特大イベントになりそうですね。
フィルムカメラ→デジタル化のほうが大きな変化と思いますが・・。

注目点はそこではないんですよ(´・ω・`)

何度も言いますがニコキャノという二大巨頭がほぼ同時に
メインのマウントを変更したことがもう二度とないフェスティバルだろうってことです(笑)

書込番号:22099140

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/10 19:51(1年以上前)

そんなに凄いの?

一眼レフの方が好きな方はきっと「Fマウントがメインマウントです。」/「EFマウントがメインマウントです。」

って言うと思う。

10年後は知らないけど。

書込番号:22099327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/10 22:37(1年以上前)

>6084さん

出てきたカメラとかレンズとかシステムとかが凄いというわけでは全くないからね…
単に二大巨頭が同時にってのが初であり最後であろうってだけね

書込番号:22099847

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/11 02:48(1年以上前)

>単に二大巨頭が同時にってのが初であり最後であろうってだけね

これこそ見解の相違だけど、それってそんなに凄いの?惑星直列みたく?

あたしにはわかーんないってだけ、それでお祝いにNCがあたしに何かくれるって話じゃないし。

書込番号:22100298

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/11 21:00(1年以上前)

多分社運は賭けてないと思う。

「ウチもフルサイズミラーレスやりますよ」

という消費者へのアピールであってソニーへの牽制でもなんでもないと思います。

新しいものを作る、

「イノベーション」

で社員のモチベーションを上げる目的もあるでしょうね。

EOS RというかRFマウントに関しては根本的には一眼カメラ市場を活性化する為の発奮材料というか起爆装置のようなものなのでしょう。

自社のミラーレスが売れれば一眼レフ用レンズも売れる。
サードパーティが上手く機能するかどうかは未知数ですが夢が広がります。
分かる人なら一眼レフ機の面白さが分かるからミラーレス機からの追加も期待できる。

「一眼レフシステムへのバタフライ効果とトリクルダウン」

まさに2強が目指すのはレフ機とミラーレスの化学反応です。
今度はMC-11の時のようなメーカーの垣根は存在しません。
AFがきちんと動作します←ここ重要

6DMarkIIなんかかなり安くなってきて買い時ですよね。
年末商戦は売れますよー。

さあ、面白くなってきた!

がんばれ!キヤノンの開発者!

書込番号:22102022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/12 01:03(1年以上前)

あ〜 きもぃ

書込番号:22102652

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/12 12:47(1年以上前)

>これこそ見解の相違だけど、それってそんなに凄いの?惑星直列みたく?

惑星直列よりは凄いかもね
希少価値という意味ではね

初めてにして最後なわけで

書込番号:22103438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/12 12:50(1年以上前)

>AM3+さん

いま社運をどこまでかけているかは置いといて
将来的には確実に社運がかかる規格になるでしょうね

一眼レフがベストである分野が相当限定される…
ニコンならF6とDfみたいなポジションだけかもしれない

書込番号:22103446

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/12 17:02(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

熟成が進めばの話。

EVFの像を見る限りはまだ先の事なのかなと思う。

OVFと同じ見え方になるには肉眼と同じダイナミックレンジにしなければならない。
有機センサーが一眼カメラに載っかって来るまでは無理だと思う。

だからミラーレスマンセーはまだ早いと断言できる。

2強も市場活性化の為に出すだけで社運までは賭けてないと言える理由がここに有る。

「OVFの見え方にならければ気に入らない」

こう考えているレフ機のユーザーは多いと思う。

だから必死に誘導しようともレフ機のユーザーはサブ機以上には中々考えないでしょうね。

書込番号:22103813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/12 17:17(1年以上前)

どうかなあEVFはソニーのTLM機ですでに僕は困らないけども
ニコン1もEOS Mも同レベルだったから
Z、Rもそこは大丈夫と思いたい
つまりEマウント機より全然良いということね

ミラーレスに大きく移行が進むかはC−AF性能の問題が一番でかいと思う
ここが一眼レフに追いつけば
電子シャッターでの連写速度は10億コマ/秒ですら実用化されているので
プロ機は一気にミラーレス化されるかもしれない

まあ僕が使うには関係ない進化ですけどね(笑)
僕が欲しいのはフルサイズの小型軽量機
ソニーの新シリーズに期待してます♪

書込番号:22103841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/09/13 03:45(1年以上前)

ニコンのはソニーのフルサイズ裏面照射型CMOS
なんだから勝負になんねだろ
キヤノンももう自社センサー止めて欲しい

書込番号:22104955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,599発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング