EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
価格も含めて概ね出揃いましたね。
後出しのキャノニコは、ボディ内補正と瞳afは
もちろん装備して、更に何かしら最新技術を
つけてくるかと思いきや・・・
RとZ6は『完成までもう少し時間がほしいけど、
このままではソニーに食われるから取り敢えず
出した』感が見えてしまうんですが。
出てくる写真を見てみないと分からないのは
当然ですが、現段階でどれに魅力を感じますか?
書込番号:22105256 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
出し急ぎ、出し惜しみよりも驚いたのがEF-Mユーザーの切り捨てですね。
EF-Mユーザーは意外におとなしいのか、あまり怒っていないのかな?
書込番号:22105270
43点
平成も終わる現代、偶然かもしれませんが昭和末期のαショック〜EOSの登場を彷彿されるような感じがします。ミノルタのα-7000に対抗するにはニコンF501やキヤノンEOS650では役不足でしたが元号が変わる頃にはニコンやキヤノンからプロ機が登場してミノルタは王座から陥落しました。クルマファンですのでニコンの「Z」やキヤノンの「R」は記号として非常に魅力があります。
>出てくる写真を見てみないと分からないのは
当然ですが、現段階でどれに魅力を感じますか?
まだまだです、そつない作りですがプロ機を待ちます。
書込番号:22105272
7点
レフ機のレンズを使うならとりあえずα7Vか持ってるレンズのメーカーかな?(吾輩のフルサイズレンズは大半がニコンだけど選ぶならα)
資産無しでニコンキヤノンのミラーレスに本気で行くならまだ時期早々だと考えます
書込番号:22105278 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>Logicool!さん
ミラーレス機はスマホより高画質でコンパクトという動機で買っている人が多くて、あんまり勉強しなくて店員に言われるがまま・・・
マウントの意味すら知らない人が多いです。
(私の周囲の場合)。
一眼レフ機でも、イオキス買って1年後まで撮影を続けている人は半数未満ですしね。
結局スマホの方が
「楽」という結論(?)に落ち着いている感じです。
書込番号:22105317
18点
自然の万物は繰り返しています。
1985年以来
αがリードして他社が並び
αがまた突き放す
また他社が並ぶ
を延々と繰り返しています。
銀河系が1回転する周期は300年だったっけ??
人間も自然の産物。
書込番号:22105326 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>EF-Mユーザーは意外におとなしいのか、あまり怒っていないのかな?
おとなしいつうか、キヤノンユーザーにとってEOS Mはオヤツみたいなもの。
別腹。
書込番号:22105332 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>燃えドラさん
スペックなら7m3
Z6とRには魅力を感じないが、58Noctと28-70/f2は使ってみたい。
進歩が速いミラーレス一眼のボディは一眼レフより賞味期限が短いので、レンズに投資するべきたと思う。
書込番号:22105392 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>JTB48さん
役不足じゃなくて、力不足では?
しかし、α7000よりはるかにEOS 650の方が高性能だったと思いますよ!当時平行して使ってました。
書込番号:22105407 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
RFマウントと言う規格には大きな魅力を感じますが、今の所ソニー、ニコン含めて欲しいと思える
フルサイズミラーレスのカメラはありませんね。
買うとしたらキヤノンのカメラになると思いますが、EOS Rはスレ主さんも書かれている通り
取りあえず出してみた感があるので、買うとしても次の機種以降になりそうです。
>Logicool!さん
>出し急ぎ、出し惜しみよりも驚いたのがEF-Mユーザーの切り捨てですね。
切り捨て…と言うのはEF-MではRFレンズが付けられないと言う意味ですかね?
RFもEF-Mもミラーレスなのでフランジバックの関係で物理的に難しいのは容易に想像が付くはずですが…。
基本的にEF-Mユーザーはコンパクトなボディとレンズ、それと軽さを求める人が多いと思うので、
大きくて重いEFやRFレンズを付けたいと言う方は少数であり、怒る方は少ないのではと推測します。
書込番号:22105418
32点
今回EF-M32/1.4が同時発表なってますから切り捨ててるということはないと思いますけどね。
EF-Mも今までのようにゆったりペースでやっていくんじゃないでしょうか。
EOS RよりEF-Mに魅力を感じる人がいても僕は別に不思議はないです。
書込番号:22105431
17点
D700 α900 5D2 が揃い踏みした時と同じ状況か、当時と比べ、今回は圧倒的にαの性能が優れているか、神のみが知ると言う事ですね。まずは見守りましょう。
書込番号:22105435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>平成も終わる現代、偶然かもしれませんが昭和末期のαショック〜EOSの登場を彷彿されるような感じがしま
>す。ミノルタのα-7000に対抗するにはニコンF501やキヤノンEOS650では役不足でしたが元号が変わる頃には
>ニコンやキヤノンからプロ機が登場してミノルタは王座から陥落しました。クルマファンですのでニコンの「Z」や
>キヤノンの「R」は記号として非常に魅力があります。
どうでしょうか?
80年代のαショックの時と違うのは、カメラがミラーを持つ機械から、ミラーを持たない電子機器に変わった
ことだと思います。
電子機器になると、電気屋であるソニーやパナソニックは強いと思います。
書込番号:22105471
12点
RFマウントはフルサイズ専用
EF−MマウントはAPS−C専用
何で切り捨ては無いと思います
RF-Sレンズは多分でないでしょうから
普通に使うにはEF−Mで十分です
RFはスペック厨か、それが無いと撮影に支障をきたす人達です
台数的にはEF−Mの方が出るんで、消える事は無いと推察します
書込番号:22105476 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS R♪(´・ω・`)b
書込番号:22105492
3点
>燃えドラさん
自分は、Wスロットになった、来年モデルのプロ機が楽しみです♪♪
シングルスロットじゃ流石にオリンピックでは使えない♪(笑)
普通に1,2年間はミラーレス貯金でしょ♪d(^o^)b
書込番号:22105498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Logicool!さん
EF-Mは、小さくて女の子がポシェットに入れておけるカメラであって、でかく作る意味ないから別枠としてOKかと。
むしろ、EF-Mを考慮して、フルサイズミラーレスが小さくなりすぎてしまったり、その逆でEOS Mがでかくなりすぎるのは良くないかと。
EF-M35/1.4とか出ましたけど、小さくていいなあーとか思ったりもします。
書込番号:22105526 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sadou.dakeさん
> 台数的にはEF−Mの方が出るんで、消える事は無いと推察します
だと思います。
他スレでも書いたけど、EF-Mについては、Mレンズと呼ばせたい感じで、(EF-を小さく印刷した)専用カタログも、しっかり用意しています。(^_^;)
ニコンが、Nikon1でやりたかったことを、キヤノンが、ちゃっかり、やってのけたように思います。
キヤノンについては、G3X/G5Xの切り捨てがはっきりしたと思います。G7X/G9Xも、頑張らないと思います。G1X系は、EOS Mの女子カメ臭を嫌うユーザー向けに残すと思います。
ソニーやニコンは、そのセグメントを、1インチコンパクトで埋めることになるのでしょう。多少なりとも存在する、レンズビジネスが効かなくなるのは、痛いと思います。
書込番号:22105530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は、操作性とメニュー設定が分かりにくいのでα7r3含めて一式、売却しました!やっぱりキヤノンが、使いやすいです!ソニー機は、私には、合いませんでした!そして、EOSRは、買います!オールマイティーで有れば十分です!なんせ1番使っているカメラは、スマホですから!
書込番号:22105536 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
現時点で、なにもしばりがなければ、ソニーですね。
いままで使ってきたマウントとか、今後とか考えると、いろいろ悩む。
いままでは、ニコン、キヤコンで、間違いなかったですが、電子時代なので、ソニー、パナソニックも、侮れない。
書込番号:22105538 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
基本jpeg運用なのでCANONに未練は有るのですが、完全にαに乗り換えることに決めました。
EOS Kiss Mのフルサイズ化を期待していたのですが…
書込番号:22105624 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>hik2009kyさん
それ分かりますねぇ。
私もα7iii買ったけど、結局旅行行った時くらいでしか
使わないし、平素はとてもじゃないが持ち歩こうとは思えないから、結局スマホで良いかなという感じで
全部売っぱらっちゃった。
でも売ったら売ったで小寂しくなって来ちゃったもんだから、また何かリセールバリューのいい奴でも探してたりしますがね。
書込番号:22105648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>燃えドラさん
現段階での感想・・・
ニコンとソニーは、EVFの特徴を使い正確なピント合わせがし易い仕様を採用していると思います。
上級機では当たり前ですが、ジョグダイヤルでピンポイントに楽に測距点を移動できますし、ボディ内手ぶれ補正でどのようなレンズであってもEVFの表示が安定し、拡大表示によるピント合わせがが便利に使えます。
ソニーはサードパーティを含めて魅力的なレンズがたくさん。サードパーティレンズであってもマウント仕様の無償開示契約によって挙動精度が良好です。
ニコンは大口径マウント対応の今までに無いレンズが期待できそう。また各所機能が使いやすく配置されているみたいです。
対してEOS Rは、バリアングル液晶によるタッチシャッターなど気軽に撮影できるカメラだと思います。
6D2よりも軽くて、Kiss Mよりも高画質。
今のところキヤノン既存カメラの延長上のカメラの印象ですが、近い将来、圧倒的な物量でのパフォーマンスアップが期待できるかもしれません。
書込番号:22105651
8点
>RとZ6は『完成までもう少し時間がほしいけど、
このままではソニーに食われるから取り敢えず
出した』感が見えてしまうんですが。
と言うより
始めなければ育てられないですから
そうしてα7も成長してきた訳で・・・
>当然ですが、現段階でどれに魅力を感じますか?
本当は新人の成長を見守り待ちですよ
書込番号:22105688
8点
今の段階ではソニーがレンズ共に充実してますが、EOS RがEFマウントのレンズを制限無しで使用可能なら、逆転しますのでソニーが絶対ではなくなります
キヤノンユーザーがSIGMAのアダプタでαシリーズを使ってますが、EOS R発売されてから、キヤノンからソニーよりソニーからキヤノンへ戻るスピードの方が早いと思います
EOSMの低スペックから始まったキヤノンミラーレス
ですが、年月を重ねシェア1位を取るくらいのブランドイメージがあるのがキヤノンです
5年でソニーフルサイズミラーレスのシェアはキヤノンに喰われるでしょう
5年後のシェア
1位キヤノン
2位Nikon
3位ソニーとパナソニック?
かなぁ
書込番号:22105693 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分も昨日までに決定するつもりだったけどまだ迷ってます。
どうせ買うなら5DIVより高精細なモノがいいかなぁ→α7RIII
でも現状パソコンもしょぼいし、やっぱ暗所に強くてオールマイティな感じのカメラの方がいいかなぁ安いし電池も長持ちだし → α7III
と言っても、望遠レンズを付けて振り回してたら根元から捥げたなんて事になったらやだなぁ。Sonyって大切に使わないといけない感じじゃん。ならセンサー性能は妥協して → EOS R
でもシングルスロットやだな。実際5DIVのSDカードが不調で咄嗟にCFカードスロットに切り替えて助かったことあったじゃん → α7III or α7RIII
そんな事言ったって、EOSでもシグマ50mmの絞り羽不調で肝心な時にシャッター切れなかったことあったじゃんシグマのマウントアダプター使ってて大丈夫なのか? 純正のが安心じゃん → EOS R
そんなたまたまの事態のために無理して純正買わなくていいじゃんよ → 堂々巡り・・・
書込番号:22105783
12点
初めてカメラを購入する方なら空気に流されてα7m3が候補に入るのも仕方がないかな、と思いますが、
キヤノンやニコンを使ってたユーザーがミラーレスに移行する場合、この3機の中で、コストダウンの塊であるα7m3をわざわざ選択肢に入れるのは、危険やと感じるかな。
良き選択を♪
書込番号:22105843
12点
帰宅したら25件もレスがあって驚く半面、
皆様の興味の高さがうかがい知れます。
私はeos Rを買うつもりでしたが、
予想よりメカとしての機能が物足りなく、
しばらく5D4を使い続けようかと思います。
せっかくのミラーレスなので、c-afの瞳afと
ボディ内補正は欲しいし、Wスロットの方が
いいし、c-afの連射速度遅いし・・・
ならα買えってことになってしまいますが(笑)
書込番号:22106052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>燃えドラさん
後出しの
ニコンは ボデイ内手ぶれ補正は あるようですが キャノンには無し なようです。
キャノンは 瞳AF (2-3 ヶ月後のアップデートで 瞳AF コンテニュイ ができるようになるアップデートあるそうです)はある感じですが
ニコンには無し (顔認識AFはある感じです)
ソニーは レンズが そんなに豊富ではない感じ Gシーリーズは 高価。 ニコン &キャノンは 専用レンズは少ないですが 専用アダプター で
既存の対応レンズが 当座しのげるようなので ボデイ&アダプター追加で という方も多そう。
ただ 今ある 現状だと
ソニーでしょうかね。
と ニコン党の僕が 言うなら。
オリンピックまでに ハイエンド出してくれないかなーと かすかな希望。
ではでは
書込番号:22106066
8点
>流離の料理人さん
ただ 今ある 現状だと
ソニーでしょうかね。
と ニコン党の僕が 言うなら。
キヤノン党の私もそう思います。
5年後はどーなってるかわかりません。
αマウントでSIGMAが本気だしてきたら
乗り換えてしまいそうです。
書込番号:22106087 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ニコンZが売れれば売れるほど、センサー屋のソニーはどんどん儲かる。M43や富士のミラーレス機についても同様。開発資金が潤沢ならレンズシステムもさらに余裕で拡充可能でしょう。キャノンのシェアがどうこう言っても実質いまのカメラ界をリードしているのはソニーじゃないですかね。シェアを一時的に上げよう思えば、デザインやCM戦略をちょっと変えれば明日にでも上げられると分かっていてあえてやらないのがソニー。キャノンはガッキーと妻夫木くんと竹内結子に加えて、第4の切り込み隊長を仕込んでいるはずです。28〜70mmF2をブンブン振りまわす宇多田ヒカルなんかで笑わせてくれたら、少しはキャノンが好きになるかも。
書込番号:22106238 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
性能では他社に劣っていると知りつつも、EFレンズ資産を生かせるRを選択しちゃうんでしょうね。
って、まだRの実力は分かりませんが(笑)
>驚いたのがEF-Mユーザーの切り捨てですね。
EF-MマウントはもともとAPS-C専用に開発されたので、悲しいかなフルサイズのセンサーが入らない(>_<)
マウント径自体が小さすぎて四隅がけられちゃう為、アダプターでも対応出来ないんですよね。
でもEF-Mのコンパクトさは今後も利用価値大だと思います。
>sadou.dakeさん
私もそう思います。
フルサイズでなければ・・という場面以外は機動力抜群ですからね。
書込番号:22106271
4点
R か Z か αか?
勝った負けた等を持ち出す方もいますが,どの製品にも特徴があると思います.
道具ですから,自分が気に入って使えば良いことではないでしょうか?
EF→RのマウントアダプターにPLフィルターが使えるというアイデアは素晴らしいと思います.
いろいろな径のフィルターを揃える必要もなくなく,特に出目金タイプに使えるのが素晴らしい!
多分,他社も追従するのではないかと思っています.
書込番号:22106334
10点
まだ瞳AF無しのZさんの方がまともかな。
Rさん、やっぱ手ブレ補正ないのは致命的だよー!
両者共、マウント大きいから
小さな単焦点付けてのお散歩がない似合わない。
もっと小型なのを期待したのにな!
書込番号:22106371 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
EOS 650の…確か2ヶ月後に620が出ました。
1/4000とAEBと液晶のイルミネーションとかが付いた上位モデルでしたよね。
なら、EOS Rの少し後にボディ内手ぶれ補正とWスロットと瞳AFが付いた上位モデルが出たりして(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22106401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>松永弾正さん
ボディ内手ぶれ補正とWスロットと瞳AFが付いた上位モデル
『出し惜しみ』ではなく
『出したかったけど間に合わなかった』に一票!
書込番号:22106434 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|ω・` 今ならキャッシュバック♪
⊂)
|/
|
書込番号:22106463
0点
>ミノルタファンになりましたさん
おっしゃる通りで、「役不足」の使い方が間違ってますね。
EOS650の件もその通りだと思います。比較するならむしろT80だと思います。
書込番号:22106491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨夜新しいiPhoneの発表がありましたが、明日予約受付で、一週間後に発売されます。
新製品は発表から日が経てばたつほど消費者の購入意欲が落ちるもので、この辺日本のメーカーさんは下手だなと思いますね。
書込番号:22106506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5年待ちます…
Canon頑張れ…
書込番号:22106600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 数ヶ月待ちます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22106603
0点
いまのところAFスピードや機能で考えれば、ソニーが圧勝でしょうね。
キヤノン、ニコンが参入したことで、
ミラーレス分野が一気に進化することを期待しています。
書込番号:22106685
5点
RがEF-Sにも対応した時点で、APS-C機はMシリーズに特化させるという意思表示でしょう。
ごく一般的な使用用途ではMシリーズで充分ですし。
書込番号:22106720
3点
CANONやNIKONユーザーは考え方にゆとりがあるんでしょうね・・・・。だから、ミラーレス機が発表されてもそれほど
動揺しない。
動揺を隠せないのは、SONY7シリーズユーザーでしょう。この人達は、実際、カメラって何をするものなのか分かっていない
だから、CやNユーザーがカメラは出来上がる写真の良し悪し、と、云うか人間の感性をどれだけ刺激するカメラであるかを
見極めようとしている。
現在のわたくしは7シリーズで趣味と道楽と多少の販売で3倍楽しんでいるから、SONYのそれで充分満足しているが、やはり
カメラとしての完成度の高さはCやNに感じますね。強いて云えばCのRボディーのデザインは野暮ったい感じがしないでもないが
使って見るとやはり違いはあるのかもしれません。
ともかく、NとCのミラーレス機はまだまだカタログ上のことですから、実機はどのように評価されるか分かりませんね・・・・。
SONYファン、落ち着きなさいよ!!あなた方が騒ぎ立てれば立てるほど7シリーズ寒々としてきますよ・・・・。
Nが今月29日発売ですか?Cは何時ですか?・・・・ともかく、CとNとSのフルサイズミラーレスが出そろうのは年末ですね・・・・。
それから、どうのこうの、と、蘊蓄を傾けても遅くはありませんね・・・・。
たかだか、カメラのことですよ!!わたくしたち日本人は、他に考えなければならないことがいっぱいあるでしょう。
書込番号:22106741
15点
>おでん_くんさん
ありがとうございます。
書込番号:22106885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だから、CやNユーザーがカメラは出来上がる写真の良し悪し、と、云うか人間の感性をどれだけ刺激するカメラであるかを
見極めようとしている。
それはご立派なことだ。生まれて以来知性を刺激されたことが無い方にはまさにお似合いの発言ですな。
>たかだか、カメラのことですよ!!わたくしたち日本人は、他に考えなければならないことがいっぱいあるでしょう。
いや、一番ムダに騒いでいるのはあなたでしょ。↑は碌なシゴトの出来ない3流議員の言い草です。
書込番号:22107005 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
凄く欲しいけどまだ暫くはαかなぁ…
キヤノンに戻る時はせめてダブルスロット・手ぶれ補正が搭載されてからになるのかな(´・ω・`)
その日までEFマウントレンズでαを使います(´;ω;`)
書込番号:22107147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>カメラとしての完成度の高さはCやNに感じますね。強いて云えばCのRボディーのデザインは野暮ったい感じがしないでもないが
使って見るとやはり違いはあるのかもしれません。
確かにキャノンやニコンの方がタフに使える印象がある。
ソニーはカメラというより家電を持ち歩いているイメージだから、どうも神経を使ってしまう嫌うがありますね。
実際そんな訳にはいかんけども、キャノンやニコンはぶん投げても壊れなさそうな泥や粉塵の巻き散る場所でもタフに運用できる印象がある。
ただの個人的な印象だけどね。
書込番号:22107497 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>燃えドラさん
≫キヤノン党の私もそう思います。
5年後はどーなってるかわかりません。
αマウントでSIGMAが本気だしてきたら
乗り換えてしまいそうです。
ええ。全くですね。
キャノン ニコン ソニーの三つ巴の戦いによる更なる研鑽の極み足るカメラの登場を心待ちにしとります。
書込番号:22107524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私自身、αAのTLM機から動体性能を求めてニコンのレフ機移行した人間ですので、現状諸ミラーレス機の動体AF性能がニコン機のものを上回らない限り全く興味を感じません。
その点で言うと現状α9のみが気になる機種と言う事になるでしょうか。
そういう意味で高みの見物(低見? 笑)の立場からかつソニー/ニコン/キヤノンユーザーの過去のご発言の数々からすると、「カメラじゃない」「オモチャだ」「写真がわかってない」「スペックオタクの素人しか買わない」と散々揶揄されてきたソニーは着実に進歩して、フルサイズミラーレスとして過不足が無いレベルの機種群に到達し、プロ並びに相当ロイヤルなニコキヤノユーザーも結構な数「密航」済み。
さてニコキヤノ2社のフルサイズミラーレスの少なくとも仕様が発表された今、今まで「ミラーレスに興味なし」とおっしゃっていたかなりの方々が興味津々、なんの躊躇もなく「買います」と言う方、欲しくてしょうがないんだけど(今までさんざソニー機の悪口言ってきた手前?)性能面で釣り合うか凌駕する面が認められないと「買えない」方々・・・に別れてるようですね。
面白いのは「私はレフ機が主流で残ると思う、ミラーレスは時代の仇花」というご意見は殆ど見られない事ですかね・・・。
私の意見としては特にZマウント機で誰の目で見ても「この画質は違い過ぎる」と言うような事態が起これば話は違うと思うのですが、それはセンサーサイズ議論を見てもわかる通り「一目で見てわかる違いは恐らくない」とすると、ニコキヤノが次の機種で大幅な性能向上を果たさない限り今弁護してくれてるユーザーが結局買わない、ないし見限ってソニー機に行くという可能性は決して低くないと思ってます。
さあ、発売と皆さんの評価が楽しみですね。
書込番号:22107604
19点
ごたくは良いから、取り敢えず 見てこい。
話はそれからだ!
書込番号:22107628
6点
>EF-Mユーザーは意外におとなしいのか、あまり怒っていないのかな?
私は去年、EF-Mを切り捨てました。
こうなることを予測していた、と言っても信じて貰えないだろうなあ(笑)
書込番号:22107674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか忘れかけていたけど
EOSのAPS−C機の未来はどうなるんだろうね
別に僕はEF−Mマウントでも良いんだけど中級機(80D系?)
や7DUの後釜とかとかの系列や立ち位置が気になる
可能ならRFマウントのAPS−C中級機が欲しいな
書込番号:22107845
2点
>シェアを一時的に上げよう思えば、デザインやCM戦略をちょっと変えれば明日にでも上げられると分かっていてあえてやらないのがソニー。
それはないですね。ソニーも国内では結構、α4ケタ機の宣伝をやっていますが、EOS Mに負けています。海外でも退潮なので、APS-Cミラーレスに関しては策がなくて放置しているのだと思います。
そもそも、それほど簡単にシェアが上がるのならば、なぜ、スマホ事業では後退を放置しておくのか理由が分かりません。ソニーのスマホの販売台数は往年の10分の1。ここ3年でも半分になってしまいました。
いったん負け始めると何もしないのは、ソニーのお家芸のようなものです。
書込番号:22108006
12点
>いぬゆずさん
>EOSのAPS−C機の未来はどうなるんだろうね
一眼レフは、Kissより下の「X二系」と、中級機の「EOS 80D系」が残るでしょう。APS-Cは、Mに集約されて
高性能化(Rに伴っての)します。 今後、キヤノンは、ミラーレス機の機能を上げるのに集中するので
Mの方が、恩恵に預かるだろうと思います。
高速連写についても、フルサイズ・クロップの×1.6であれば、6000万画素機で2343万画素になります
から、長い時間を掛けて、Rマウントに吸収されていきます。RマウントのAPS-C機は、出ないでしょう。
書込番号:22108111
2点
>狸穴の銀次さん
>シェアを一時的に上げよう思えば、デザインやCM戦略をちょっと変えれば明日にでも上げられると分かっていてあえてやらない
>のがソニー。
>それはないですね。ソニーも国内では結構、α4ケタ機の宣伝をやっていますが、EOS Mに負けています。海外でも退潮なので、
>APS-Cミラーレスに関しては策がなくて放置しているのだと思います。
そもそも、APS-C機は「儲からない」ので、フルサイズ機にシフトした・・・という過去形でしょう。高付加価値で、高く売れる機種は
これから出てくるハズです。
来週の発表で、フルサイズ・ミラーレス・エントリー機が出てくるのならば、その傾向に拍車がかかりますね。
一応、どこのメーカーのレンズも持っていない、持っていても乗り換え可能という人であれば、α7Vが、オールマイティで
お薦めできますが、キヤノンのレンズを、そこそこ持っている人には、EOS Rは、無視できない魅力があります。
当然、そこをターゲットにして、商品企画をしたのですから、「あくまでも、キヤノンユーザー向け」として成功するだろうと
思います。
これからミラーレス機については、キヤノンやニコンは、ソニーを追いかける立場ですが、プロ機を造ってきた実績は、
いろいろな場面で、現れてくるでしょう。
書込番号:22108136
6点
すいません。2つ前のレスは、>いぬゆずさんではなく、>gda_hisashiさん宛てですm(_ _)m。
書込番号:22108148
0点
>ぷーさんです。さん
EF−Mでも良いんだけど大きなボディのAPS−C中級機出ないかな
出なよね・・・
書込番号:22108477
0点
キヤノンに昔ほど魅力を感じなくなりましたねぇ。
まあレンズの豊富さとかAFの性能とか色々とありますがスペックだけを比較すれば他社ともダイブ差がなくなってきたので個人的にはSONYでも十分だと感じるようになってきましたねぇ。
書込番号:22108556
3点
>それはないですね。ソニーも国内では結構、α4ケタ機の宣伝をやっていますが、EOS Mに負けています。海外でも退潮なので、APS-Cミラーレスに関しては策がなくて放置しているのだと思います。
APSCの話ではないですよ。α7系については、エルゴノミクスデザインのモデルを出すだけで一時的にはシェアが上がると思うな。少なくとも、α9みたいなモデルを出すハードルに比べたらそこまで長期の開発期間を要する変更じゃない訳で。あとCMや宣伝に有名タレントを殆ど出さないでしょ。キャノンに勝つかどうかは言及してないし、特に興味もないけど。
>そもそも、それほど簡単にシェアが上がるのならば、なぜ、スマホ事業では後退を放置しておくのか理由が分かりません。ソニーのスマホの販売台数は往年の10分の1。ここ3年でも半分になってしまいました。
いや、スマホの話は全くしてません。「簡単に」とも書いていない。カメラに関してソニーはソニーなりに色々頑固というか、「できるけどやらない」制限を守ってるっぽいという話です。
スマホはスマホで、多分頑張った結果落ちてきたんじゃないですかね。
書込番号:22108793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ようやく手に入れたらしいα99Uですから、何気なくさり気なく批判めいたことを云われると、頭にかーっと来た!!
そのような人に感性なんて言う言葉を使った私が悪かった!!
でも、もっと考えなければ、と、3流国会議員を直結させたのは偉かった!!これだけは褒めますよ・・・・。その通り
ですから・・・。
で、もし、国会議員の一流と三流を見極めるにはどうすればいいのか、それを語って呉れるといいんですがと、問い
たいが、ここはカメラのスレッドですからね・・・・それは出来ませんね・・・・。
だから、カメラに戻りましょう・・・・。
わたしの手持ちのカメラは全てSONY製です。と、云うよりデジタル製品はほとんどSONY製です・・・・。
細かい話しは止めにして、カメラそのもを考えましょう・・・・。7シリーズは初代からV台目まで全てあるし、先日、購入
したRX-100MYなどよくぞここまでまとめたものだと感心しています。
しかし、NIKONのZ7の発表と写真を見たときに、カメラの高級感とか感性を刺激する(あなたから見ればとるに
足りない感性かも知れないが)、ちいさな道具に熱中していた頃を思い出しました。
SONYのカメラには何の不満もありません。機能的にも最高クラスでしょう・・・・。
しかし、カメラ特有の高級感に関しては、やはり、NIKONの方が一枚上手です・・・・。と、云うのはわたくしの考え方で
すから、どうぞ気になさらず・・・・。
従って、RXー10M4やRXー100M6を除いた、レンズ交換式デジタルカメラを交換するときは、NIKON以外にないなー、と、
考えたわけです。
これで、良いでしょう・・・・。
感性なんて言う抽象的な論議は、また、どこかで展開すれば良い話しですから、本日の返信はこれで終了・・・です。
と,云うより、あなたがどのような反論を書くのか分かりませんが、わたくしは知性も感性もごく当たり前にもっている
つもりですから再三の返信は止めます。
書込番号:22109460
3点
>しかし、NIKONのZ7の発表と写真を見たときに、カメラの高級感とか感性を刺激する(あなたから見ればとるに
足りない感性かも知れないが)、ちいさな道具に熱中していた頃を思い出しました。
そうですか。
で、それが何故
>動揺を隠せないのは、SONY7シリーズユーザーでしょう。この人達は、実際、カメラって何をするものなのか分かっていない
>SONYファン、落ち着きなさいよ!!あなた方が騒ぎ立てれば立てるほど7シリーズ寒々としてきますよ・・・・。
のような極めてお寒い書き込みに通じるのですかね。まあそれがあなたの当たり前ならご勝手に。
では。
書込番号:22109578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










