『レンズ上コントロールリング役に立つの?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (27製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『レンズ上コントロールリング役に立つの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ上コントロールリング役に立つの?

2018/09/13 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

これの動きに慣れることができるのか、とても心配です
RFレンズは、前端についている
マウントアダプターだと後端に来る(三脚に載せたり、いろんなアタッチメントがあったら操作し難そう)

左肩支持スタンスが身についている(これは極めて個人的な理由)
でも、誰もが両手自由なわけてもない。

書込番号:22105832

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/13 14:07(1年以上前)

あなたなら出来るわ。

書込番号:22105846

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/13 14:15(1年以上前)

小学校3年生の時の
担任の女の先生から
『やれば出来るじゃない!』
と言われた言葉を思い出せば
できるはずです。

書込番号:22105859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/09/13 14:25(1年以上前)

慣れれられなければ、使わないと言う選択肢。

そもそもなかったものだし。

書込番号:22105877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/13 14:31(1年以上前)

なら、使わなければ良い。
しかし、このギミック分のコストが乗せられてると考えると腹立つわな。
昔、7Dに「ワンタッチjegボタン」つう誰も使わなそうなボタンが新設されたのを思い出した。

書込番号:22105890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/09/13 14:42(1年以上前)

ハラタツなら買わなければ無問題

書込番号:22105909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/13 14:43(1年以上前)

確かEOS RFレンズのコントロールリングって、クリックリックリッ♪って回す度に音がして、デクリック仕様にするにはお金払う必要があった、気がする。

ハウマッチやろ

書込番号:22105913

ナイスクチコミ!4


スレ主 ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

2018/09/13 16:17(1年以上前)

じゃあ言っちゃうよ

絞りリングを返せ!

書込番号:22106088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/13 17:07(1年以上前)

せっかく苦労して絞り環を取り上げたのに、今さら返せるか!

書込番号:22106188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/13 17:44(1年以上前)

使ってみないとわからないと思う…

だけどもとりあえず…
EFレンズの328を手持ちで使うなら

マウントアダプタのコントロールリングはすごく使いにくそう

と予想してみる(笑)

書込番号:22106265

ナイスクチコミ!4


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/13 18:17(1年以上前)

コントロールリンクは回すと音がでます  必要ない

書込番号:22106335

ナイスクチコミ!2


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/13 18:24(1年以上前)

いろいろ問題があるのでファームウェアUPを待つしかないようですよ 素人の皆さん!!!

書込番号:22106358

ナイスクチコミ!2


スレ主 ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

2018/09/13 18:31(1年以上前)

むしろ誰も手を着けられなかった禁断の領域がフィルター内蔵アダプター
「ご一緒にフィルターはいかがですか」ができなくなったらNobody beats the wizの店員が店の前でピケはるレベル

しかもRとRFだと内蔵フィルターはなしというカフカの不条理

書込番号:22106369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/09/13 18:32(1年以上前)

こんばんは。

>レンズ上コントロールリング役に立つの?

まぁ、撮影者の力量次第っていう感じでは?

M系ですと、ただ単にEFの∞ピントを出すためだけのアダプターですからね〜

M+EFってそもそもレフEOSを持っている方だったわけで、アダプターを付ける前に
レフEOSを使えばいいじゃん・・・・でしたが、今回のはEFそのものの付加価値を上げて
いるわけでして、価値を感じる方にとっては絶大なものと思われます。

それにわざわざ電子接点数を増やしたのは、今回のコントロールリングだけのためでは
ないはずで、今後いろいろな仕掛けのアダプターが出てくるはずです。

出るたびにEFのパフォーマンスが上がるわけでして
それはそれでボディの更新より魅力があると言えます。

ニコンにおいてもEタイプレンズ限定アダプターを作っていれば
直径50_以上、長さ30_の巨大なスペースのアダプターが作れまして、それこそR以上の
仕掛けのアダプターが出来るんですけどね〜

書込番号:22106372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2018/09/13 19:34(1年以上前)

必要なければ、ハンドスピナーのように、手持ち無沙汰のときにクルクル回すといいですよ(笑)。

書込番号:22106503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/13 20:08(1年以上前)

超高速マニュアル露出とか出来そう。
ISOと絞りとSSを同時に動かせる。

書込番号:22106569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/13 20:29(1年以上前)

便利かどうか、使えるかしばらく使ってみて評価してみれば?

で、なれるかはどうかは、その人次第ででは?

撮影においてほとんど使わないも操作ボタンもありませんかね?


書込番号:22106612

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2018/09/13 21:17(1年以上前)

RFレンズだと、取り敢えず標準域のレンズしか発表されていなく
これらはレンズ先端近くにコントロールリングがあるので左手操作なのでしょうが
マウントアダプターのコントロールリングの場合はサンニッパやヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンなどの
単焦点大口径長玉レンズをはじめ、色んなEFレンズで使用する場合、
右手の人差し指や中指で操作できて結構使い道ありそうだと思っているのですが…
キヤノンさんもそれなりに煮詰めた上での新機構ですので
もう少し前向きに捉えて良いのではないでしょうか???

書込番号:22106737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/09/13 21:58(1年以上前)

そうなんですよ、RFレンズも根本に付いていればね。昔の絞り環を好んでいる人もいそうですし、私も昔はニコンAi

.....と思ってもいたのですが、根本の操作って、持つバランスを取るのに大変なんですよね。RFレンズは先端でいいんだろうと思います。

考えてみれば、ズームやフォーカスリングの位置も様々なわけで、レンズ交換して一回しすれば、迷わず操作できるようになりそうです。

書込番号:22106827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/13 22:12(1年以上前)

先を見据えてのUI変更のはずなので、先のない人にはギミックにみえるのは仕方ないかも。

まあ、私に先かあるかといえば?

書込番号:22106866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/13 22:40(1年以上前)

ズームリング、フォーカスリング、コントロールリング。
場合によってはそれプラスCP-Lフィルターのリング。
なんかリングばっかりになる。

書込番号:22106938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

2018/09/14 18:26(1年以上前)

しまいにゃ首長族レンズだぁ

書込番号:22108600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/14 19:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ YDK
⊂)
|/
|

書込番号:22108657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング