EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
発売から3ヶ月。
家電量販店ランキング週間ベスト50位から、EOSRの姿が消えました。
新発売効果とそのあとの鬼の値下げで、販売維持してきましたが、そろそろ限界のようですね。
ほぼ同価格帯の、ソニーのα7IIIに、セールスで性能に完敗のようです。
ただ、まだ初号機1台のみ、このままでは、終わらないでしょう。
http://digicame-info.com/2019/01/post-1190.html
そこに上記、新型の情報。
積層センサーのような高速センサーや、高画質な裏面センサーがまだないキヤノンの戦略は、廉価版のようです。
現状のEOSRも、他者と比べるとスペックが劣っているという話が多いのに、さらに廉価???
そこで、EOSR第二弾を、個人的に予測してみました。
マルチファンクションバー廃止
EVF廃止(背面モニターのみ)
センサーを2000万画素ぐらいのものにする。
グリップをなくして、極限まで小型軽量、プラボディ。
希望小売価格、108000円(半年後には7万円ぐらい)
EOSRに、反して、キスシリーズは絶好調に売れています。
コスパ最高。なところが売れる原因かと思います。
Rも極限まで削れば、それもありかなと思います。
そこで、皆様の、次のEOSRの予想をお聞かせください♪
書込番号:22387701
12点
次期機種キャッチフレーズ「ハイパワーR」、次々機種「プロフェッショナルR」ですかね?夏ごろハイパワー版が出て来年3月頃プロフェッショナルRが出るかも!
EOS650(620)→EOS630→EOS-1の流れに準じたと予想。
Rを買ってしまった身としては次期機種はなるべく遅く出て欲しいけど...。
書込番号:22387719
3点
>hiro*さん
現行のEOS Rの上位機種(Z7とα7RIII対抗馬)として、
・4000万画素以上の高画素機の導入
・ボディ内の5軸手ブレ補正の対応
・USB給電での撮影対応
かと思います。
書込番号:22387751
6点
>hiro*さん
追加で「EOS R-1 ヨーグルト」が出てきます!笑
書込番号:22387752 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro*さん
> EVF廃止(背面モニターのみ)
さすがにこれはない、と思います。欧米で売れないようなので。
> センサーを2000万画素ぐらいのものにする。
軒下情報では2400万画素。2000万画素を起こす方が高く付くはず。
ポイントは、4K周りを削るのか、維持するのか、却って強化するのか、だと思います。
たくさん売りたければ、却って強化の目もあると思います。
M50(Kiss M)に対するYoutuberの不満も、4Kだったようで。6D2も4Kレスなのでバリアンにも関わらずいまいち。
個人的には、EOS R同等をキープだと思います。
書込番号:22387760
![]()
4点
手ぶれ補正の内蔵 と 動画クロップ率改善 で同価格 \(◎o◎)/!
書込番号:22387766
7点
>セールスで性能に
すいません、ちょっと誤字が
セールスと性能で
でした、すいません。
書込番号:22387784
2点
やはり高級機を求める方が多いようですね。
自分も、そちらの路線かと思っていたのですが、
>顧客がEOS Rシステムのラインナップの拡充を求めているのは認識しており、我々は顧客を要望に応えたいと思っている。一方で、米国ではレンズ交換式カメラの65〜70%は依然として一眼レフなので、ミラーレスにだけ注力するのは、現時点では正しい判断ではないだろう。
>EOS Rシリーズの複数のモデルを検討している。顧客がハイエンドモデルを楽しみにしていることも認識しているが、ハイエンドモデルはしばらく時間がかかるかもしれない。
上記デジカメインフォからの転記
それと、個人的にキヤノンの忘年会で、重要ポストの方に次の機種はセンサーブレ補正ですよね?
と、直接聞いてみたいのですが、明らかにはぐらかされた感があったので、ブレ補正も少し先かな?
という感じがします。
今年は廉価版で、来年以降。
本格的にフルサイズミラーレスが動くのは、オリンピックの後かもしれませんね。
オリンピックでは、今までの集大成で、レフを強調して、その後、フルスロットルでフルサイズもミラーレスに舵を切る?
個人的には、今年は、廉価版の可能性が高い気がします。
そうすると、どこを削るの?という、疑問です。
現在のセンサーは、5D4のブラッシュアップであれば、廉価版は、6D2のセンサーを使うんでしょうかね。
ただ、センサーだけの違いだと、そんなに違いなくい?という感じになる気がします。
引き続き、皆様の予測をお待ちしております。
書込番号:22387797
3点
>よこchinさん
EOS R-1 ヨーグルト
ニコンようかんみたいな感じで、個人的には、とても興味があります♪
ソニーも、まんじゅうとか、出さないかな。
書込番号:22387807
3点
期待していること!
予測というか、希望!
Kiss Mをフルサイズにしたようなカメラの販売
@Kiss Mとあまり変わらない大きさ、重さ
AKiss Mと同じくバリアングル液晶、タッチシャッターによる快適な運用
BフルサイズRFマウントカメラとして、6D2と同じくらいの操作性でマニュアル露出は可能。
C下位機種なのでマルチファンクションバーは省略? 画素数は2000〜2400万画素。
D売出価格 98,000円
価格は多少高くなってもいいです。(〜15万円)
これならボディ内手ぶれ補正が無くても全然OK!
無茶苦茶魅力的。即予約購入します。
書込番号:22387811
![]()
9点
>hiro*さん
フルサイズのミラーレス一眼は、RFマウントで高級路線を
APS-Cのミラーレス一眼は、EF-Mマウントで低コスト路線
でラインアップされそうです。
一眼レフは、現状のEFとEF-Sで対応して行かれるかと思います。
一眼レフユーザーからの移行される場合、移行し易い環境かと思います。
書込番号:22387826
6点
>〜赤い自転車〜さん
一寸、EFMのフルサイズが出たりして?
とも考えましたが、流石に、マウントが多すぎますよね・・・。
動き物とか撮影しない、撮影枚数が少ない、風景とかスナップ撮影の層であれば、値段が安い本体は、劇的に売れる可能性がりますよね。
>おかめ@桓武平氏さん
最終的には高級バージョンになるのかと思いますが、今年出るのも高級モデルですかね?
それとも、今年はでない予測ですか?
書込番号:22387857
1点
|
|
|、∧
|Д゚ MarkVあたりまで待ちます!
⊂)
|/
|
書込番号:22387922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり5D4同等以上のカメラでしょう。
画素数は3600〜4000万画素。
マルチファンクションバーは継続すると思いますが、マルチコントローラー追加して併用するか、ファンクションバーを改良してマルチコントローラーのような操作性を出来るようにする。
連写は秒10コマ、クロップで秒15コマ。
バッテリー容量アップ。
ボディ内手振れ補正、瞳AF。
書込番号:22387949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>☆M6☆ MarkUさん
新し物好き(自分も含む)以外は、やはりそれが一番順当でしょうね。
レフでも、普通に撮影できますし。
>with Photoさん
順当に行くと、そいう感じの正常進化なのですが、流石に今年にではでない気がします。
1年も経たずにでてしまうと、初代Rは、なんだったの?となってしまうので・・・。
正常進化バージョンは、オリンピックもあるので、来年かな?
書込番号:22387967
1点
某所によると19年度中に発表(発売?)は2機種、
1つが高画素機で1つが高速機だとか。
それで高速機が先…らしい。噂ですけどね。
個人の妄想ですが、
高画素:R+5Ds系要素、フル高画素約4000万、連写性能据え置き〜若干低下、35〜40万円スタート
高速機:APS-C,約2000万、ツインドライブ、10〜15コマ/秒、20万スタート
とか考えていて、5D4のミラレス版(正統進化EOS RU)は再来年以降かなぁと。
自分の性能要求と金額がきっと合わないので待ってるだけ無駄と考えてR買っちゃいました。
書込番号:22387970
2点
さらに軽量小型で廉価版のミラーレス商業的に良いかも.
もっともそうなるとコンセプトがkissMとかぶるので,微妙かな.なのでフルサイズか.
何でも良いので頑張れキヤノン.
書込番号:22387973
2点
別にキヤノンに限らずだけども
普通に小型軽量目指したフルサイズミラーレスを出して欲しいかな
極端な小型軽量化はしなくてもよいので
EVF内蔵で300g位の箱型機
まあそういうのは本来ソニーに一番似合うけどね
書込番号:22387975
3点
EOS Rよりも下のクラスのエントリーモデルの希望スペック
@上部液晶など6DMarkUとほぼ同じ操作系を希望
A2000〜2600万画素くらいを希望
BDIGIC 8(EOS R と同じ)
CEVF(EOS R と同じ)
Dバリアングル(EOS R と同じ)
Eマルチファンクションバーは無し
F静止画でも5軸手ブレ補正
Gクロップ撮影可能(EOS R と同じ)
HMFピーキング、フォーカスガイドあり(EOS R と同じ)
I測距輝度範囲 EV−6〜18(EOS R と同じ)
Jカスタム撮影モード(C1/C2/C3)(EOS R と同じ)
Kボディ+キットレンズ RF24-105mm F4 L IS で 25万円くらいを希望
勝手な希望ですが、こんな感じで出して欲しいです。
書込番号:22387992
7点
>裏路地の猫さん
>某所によると19年度中に発表(発売?)は2機種、
1つが高画素機で1つが高速機だとか。
自分も、順当に行くとそうなんだろうと思っていたのですが、
>キヤノンのICB製品事業部長のインタビューが掲載されています。
最新のキヤノン発表だと、廉価版で、高性能機はちょっと先、となっています。
>狩野さん
>あふろべなと〜るさん
同じく自分も、小型軽量を望んでいるのですが、だとすると、EFMのフルサイズで良かったのでは?という本末転倒な話に・・・。
そして、ソニーもデカすぎ。小さくして今の性能で出てきたら、良いのに。
書込番号:22388001
2点
>ロロノアダロさん
のスペックだと、廉価版とういうよりは、上位モデルになってしまいますよね・・・。
自分の予測修正。
バリアングル 廃止
測距輝度範囲 EV−3
4K撮影不可
マルチファンクションバー 廃止
EVF 廃止(背面モニターのみ)
センサー6D2のブラッシュアップ2400万画素ぐらいのものにする。
グリップをなくして、極限まで小型軽量、プラボディ。
とかで、極限まで削って、78000円とか。
もしこの価格帯だと、値段だけで、飛ぶように売れそうな気がします。
ここまで、ビックリプライスであれば・・・。
書込番号:22388014
3点
>F静止画でも5軸手ブレ補正
これをやるならRの後継機じゃないかなあ?
内部のメカニズムを大幅に変えないとだめなわけで…
エントリー機に最初に搭載しちゃうと物凄い下克上になってしまう
書込番号:22388015
3点
>hiro*さん
> 自分も、順当に行くとそうなんだろうと思っていたのですが、
高速機、というのは、軒下さん情報の24MP機の性格付けについての、ある解釈が一人歩きしたもの、高画素機は、5Ds系の売れ行きがあまりよろしくない、ことから出て来た、希望的観測だと思っていました。
個人的には、エントリーモデル、高画素機、高速機、の順番で、高速機は、東京オリンピックより後(下手したら、北京の後かも?)だと思っています。幹部インタビューでも、要素技術は揃っているが、システムに組み上げるまでには時間を要する、と言っていたように記憶します。キヤノン時間では、数カ月ではないと思います。
むしろ、噂される、XCのレンズ交換式モデル、など、IoTを意識した、非写真機アプリケーションへの展開の方が先行すると思います。8Kかどうかは、別にして。
書込番号:22388022
1点
僕はフィルム時代に一眼レフのサブとして
ベッサーLに15mmレンズ付けて使ってたので
デジタルでも広角用機として小型軽量機が欲しいんですよね
ミラーレスならパララックスの問題の無い快適なファインダーで撮影できるし
最高のシステムになるんだがなああ…
現状は大きく重いけど妥協して初代α7を使ってます(´・ω・`)
書込番号:22388026
1点
ついでの話題なのですが、フルサイズミラーレス機を欲しがる皆さんは
これに何を求められているのでしょうか?
私はEVFの利便性と軽量化、フルサイズ素子による高感度時のノイズ感の圧倒的な少なさ です。
結局画質を求めるとレンズが大型化し、小型化のメリットが薄れさらに小型化の弊害として
ホールド感が悪くなると考えています。
ミラーレスによる小型・軽量化「できる」ことの利点の享受はMシリーズを別に所持、使い分けしています。
こっちはほんとにバッグに突っ込んでおけてAPSなりの画質で撮れますし、ほんと良いお散歩カメラです。
書込番号:22388028
5点
>あれこれどれさん
ミラーレスが盛り上がっていたので、キヤノンが来たら、すごい勢いで巻き返す。
と、大半の人が思っていたのですが、
キヤノンとしては、レフとの兼ね合いもあるし、とりあえず出してみた。
ぐらいの、スタンスなのかもしれませんね。
書込番号:22388037
0点
>結局画質を求めるとレンズが大型化し
といっても広角系はミラーレス化で極端に小型軽量化できるからね
FE12−24とかZ14−30とかね
α6000、X−E3くらいのサイズのカメラに合わせたいよ♪
書込番号:22388044
1点
>あふろべなと〜るさん
軽量化路線。
初代7も持っていて、ほとんど使っていなくて、売却してしまいました・・・。
幾度となく、再度買おいうかと思いましたが、流石に再購入は・・・。
>裏路地の猫さん
何を求めるのかは、人それぞれでしょうけど。
自分は
露出の失敗が少なくなる
ピントの失敗が少なくなる
センサーブレ補正で全部のレンズがブレ補正 ブレの心配が減る
小型軽量
ですね。
基本的に業務撮影なので、自分の基準は、「効率」が最優先になります。
書込番号:22388051
0点
>hiro*さん
> キヤノンとしては、レフとの兼ね合いもあるし、とりあえず出してみた。
むしろ、上記した、非写真機アプリケーションを、主なターゲットとして、見据えているのだと思います。もちろん、カメラの売り上げが30%を超えるので、手を抜く(抜ける)、というような状況にはないと思いますが。本当に、今後30年ということなら?
例えば、FBの話をした時に、マウント強度を考慮して決めた、と言っていたと思います。
書込番号:22388054
2点
>FBの話をした時に、マウント強度を考慮して決めた、と言っていたと思います
眉唾やな
基本的にメーカーは自分に都合のいい発言しかしないので
こういうのは鵜呑みにしない方がよい(笑)
書込番号:22388061
4点
Canon Rumosが2019年の大規模なカメラ関連イベントと絡めて 今後登場が予想される製品をまとめています。
EOS Rの発売以降 噂情報は大きく失速している。
2019年2月28日-3月3日:横浜 CP+
・EOS R系ボディ・少なくとも1本のRFレンズ
2019年5月8日-11日:ケルン フォトキナ2019
・EOS Rボディ
・大三元(RF16-35mm F2.8・RF24-70mm F2.8・RF70-200mm F2.8)が登場すると考えている
既存の噂情報を基にCanon Rumosが推測する新製品と発表時期をまとめたものですので まだ過度な期待は禁物です。
ですが EOS R系のカメラ・レンズは期待したいところですね。大きなレンズが多いので できれば小さなレンズも用意して欲しいところですが…。
書込番号:22388071
2点
>hiro*さん
EOS Rの上位機種は、「EOS R Pro」で、
下位機種は、「EOS R Basic」で。
Windowsのエディションみたい??
まあ、「EOS R Basic」は、
Z6とα7IIIの対抗馬で、
第一世代の「EOS R Basic」では、ボディ内手ブレ補正なし。
第二世代のEOS R Pro MarkII/EOS R MarkII/EOS R Basic MarkIIでは、
ボディ内手ブレ補正は標準搭載になるかと思います。
最悪の場合、EOS R MarkIIは、廃止される??
書込番号:22388080
1点
EOS Rは、5D4をミラーレスにしたようなスペックなので、廉価版が出るとすると、6D2をミラーレスにしたようなスペックになると思います。
お値段は、出始めたRFマウント率を一気に稼ぐような価格帯で投入したいでしょうから、戦略的なものになると思います。廉価版の役割のひとつでしょうから。
あと、hiro*さんの仰るとおり、現在のCanonが上位機種を製作するのは難しいと、私も思います。
書込番号:22388083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミラーレスが盛り上がっていたので、キヤノンが来たら、すごい勢いで巻き返す。
つうか、この10年、そんなすごい巻き返しを見せたキヤノン機を見た事が無い。
毎回新製品が発表される度に
「あぁ、こんなもんか…」
「まぁ、出ないより良いんじゃない?」
「そだねー」
みたいな。
書込番号:22388123 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
DPセンサーの高画素化には、コストや性能面でまだまだ問題が多いのだと思います。
書込番号:22388129
2点
>hiro*さん
ご指摘がありましたので、EOS Rよりも下のクラスのエントリーモデルの希望スペックを訂正しました
@上部液晶など6DMarkUとほぼ同じ操作系でプラボディ
A2000〜2400万画素
BDIGIC 7
CEVF(EOS R と同じ)
Dバリアングル無し
Eマルチファンクションバー無し
F静止画でも5軸手ブレ補正(下克上で買い替え、買い増しを促進する戦略)
Gクロップ撮影不可
HMFピーキング、フォーカスガイド無し
I測距輝度範囲 EV−3〜18
Jカスタム撮影モード(C1/C2)
Kボディ+キットレンズ RF24-105mm F4 L IS で 25万円以下
L動画撮影出来なくてもOK
これなら買います。
書込番号:22388146
5点
スレ題で 自称プロか南だと思った(笑)
α9のような低い画素数では風景専門自分には全く使い物にならないので、EOSRは良い感じでしたね
自分はレフ機ユーザーですが、ミラーレスのEOSRシリーズなら高画素機が良いかな
後
狭い物差しでランキングと睨めっこは意味がありませんよ
マップカメラのランキングでEOSRに敗退時はダンマリだった小口径マウントユーザーさんが、良い感じでた(笑)
小口径マウントが大口径マウントに敗退して消口径にならないよう某ユーザーさんは小口径マウント用レンズ買いましょう!
書込番号:22388188 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
BCNのランキング・・・ついにトップテンからソニーが消えてもうたな・・・
書込番号:22388217
17点
>kenken5055さん
50以内まで見ればたくさんランクインしています。フルサイズ機でいえば、ソニー機はランクインしていますが、ニコン、キヤノンでは6DUが入っているのみ。トップはα7Vです。注目のミラーレス対決では、Z7/6もEOS-Rもランク外。ソニーが強いと言うよりも、ニコンとキヤノンのフルサイズミラーレスは認知されていないのでは?と思いました。半年後に巻き返しているのか期待です。
書込番号:22388251
5点
>ロロノアダロさん
> Dバリアングル無し
> Gクロップ撮影不可
> HMFピーキング、フォーカスガイド無し
私は書いません!!
クロップは、4Kの仕様次第かも (^^)/
書込番号:22388255
2点
せっかくミラーレスになったんだから..小型軽量化が一番わかりやすい特徴と思いきや、キャノンは一眼レフの仕様を再定義しようと一生懸命頑張っているように感じます。
なので、市場は小さいのかもしれないがスナップ向けの小型機(ライカM10を強く意識してもらって)を30万円かそれ以下の価格帯ででてくると魅力的に感じます..
もちろんボディ内手振れ必須で、単焦点の軽量レンズを2〜3本持ち歩きたいです。
フジはAPS-C(+中判)路線でC・N・Sとの競合を避けてるので、フルサイス品質に慣れてしまうと比較対象にならない..
40年近くキャノン一本で買い換えてきたので、他に浮気する気持ちはないのですが、まだミラーレスは成熟度が高くないので、なんとかして5D2を買い換える気分になれない背中を押してくれないかな?
あくまでも個人妄想の意見ですよ。
書込番号:22388328
3点
>VallVillさん
> 2019年2月28日-3月3日:横浜 CP+
> ・EOS R系ボディ・少なくとも1本のRFレンズ
これについては、エントリモデルとそのキットレンズだ、という観測があるようです。
軒下情報だと、あと一本、SKUが設定されていながら未発表のレンズがあるようです。最初は、EF-M 32mm F1.4 STMのカラバリだと思ったのですが。
IBISは、出るとしても、高画素機送りのような?
書込番号:22388352
2点
私はRにするか、もう少し待つか、フルサイズレフ機に行くか決め兼ねているので興味深く見させてもらっています。
RFマウントはまずエントリー機を出してとりあえずの人口を増やす方向でしょうか?
となると、Rでも色々足りないと酷評されていますがそれよりエントリー化ってどんな感じだろう?と少し冷静な視点で考えてみました。
以下、Rと比較して
●画素数減
●とにかく小型軽量
●EVFなし
●上部液晶なし
●AFポジション少なめ
●AFエリア狭め
●暗所AF弱め
●連写コマ数減
●固定液晶
●マルチファンクションバーなし
●ボタンさらに減り、画面操作優先の簡単操作(スマホ感覚)
●防塵防滴なし
●細かい設定に制限あり
●EF24-105oF3.5-5.6的な軽量RFレンズと共にキット販売あり
ボディのみ10〜15万円。
オートで気軽にパシャパシャ撮ったり、静物やスナップメインで落ち着いて撮れる環境にあるライトユーザー向けとしては十分売れるのでしょうか?
全てではないですが、今までの各社エントリー機はこのような傾向があったような気がします。
でもキャノンユーザーとして下剋上があればそれはそれで大歓迎です!
書込番号:22388374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみっこよしさんのご指摘の通り、新マウントを出した場合は、ボディのシェアを上げて順次レンズを買ってもらい、マウント縛りの効果かでるようにするのが販売戦略上考えられます。
RFマウントとEFマウントとの互換性は非常に高いので、そういう意味ではキヤノンは二コンよりも余裕のよっちゃんかもしれませんが。
次機種のスペックは、キヤノンは機種のレベルによってきっちり選別してきますから、カカクで機能が劣るといわれても多くの購買者のニーズを満たすので、結局売れます。
キヤノンの場合、下剋上は通常起きないはずです。
書込番号:22388440 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スペックではソニーが上位でも、撮影のしやすさは、老舗のキヤノン、ニコン。
撮影のしやすさは、すごく大事だと思う。
画質は、どれもこれも非常に優秀で、どのカメラで撮りました、という表示が
あって、比較してなければまず区別不能。
レンズの違いのほうがボディよりはるかに大きく、判別が可能。
スペックにひきずられてカメラを選ぶのは失敗。レンズに手ぶれ補正が
ついていれば、ボディ手ぶれ補正がなくても、そんなに気にならない。
書込番号:22388537
23点
エントリーモデルが出るなら、それ用のレンズが必要なので、そっちの方が興味ある。
今のRFレンズは重いし高い。
これは、ZもFEもね。
書込番号:22388786
1点
EF-Mも最初ボロボロだったけど、kissMが出た程度でエントリーのシェアが変わるのだから、なんか戦略機が出たら、あっという間にゲームチェンジャーになりそう。
書込番号:22388841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそもなぜ高画素にするのでしょうか?
ハイアマチュアくらいの方々でしたら、高画素≠高画質 は、常識ですよね。
https://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
ファイルサイズだけが大きくなって困ります。
写真の編集が重くなり、よってPCもまた買い替えなければならなくなる。これは業界の陰謀ですか。(- -)
書込番号:22388897
6点
画素数は昨今のことを考えるとこんなもんじゃないですかね。
4Kモニターで等倍表示する場合、3200万画素あっても焦点距離換算で2倍までしかトリミングできません。キヤノン3000万画素の場合8Kだと等倍表示すらできませんからね。
印刷も業務用で600dpiで入稿するとA4でも3500万画素必要になりますよ。
書込番号:22389043
3点
>たかみ2さん
どうしてプロ御用達の1DXがその画素数に達していないのですか?
新聞、雑誌、エトセトラ.
書込番号:22389117
10点
>たかみ2さん
>hik2009kyさん
各社印刷会社のHPを検索すると・・・
フルカラー印刷の画像データは300dpi〜350dpi、モノクロ印刷の場合は600dpi程度が推奨されているみたいです。
書込番号:22389153
6点
軒下デジカメ情報局は デジカメinfoと お友達の 噂サイトで 情報を共有しています
管理人の軒下さんによると 今年の10月15日に ブログを閉鎖する予定らしいですね
書込番号:22389500
4点
>〜赤い自転車〜さん
> フルカラー印刷の画像データは300dpi〜350dpi
これはアマチュアの私でも何となく知っています。
事実、DPPのRAWからのJPEG変換のデフォルト設定も350dpiですしね。
> モノクロ印刷の場合は600dpi程度が推奨
これは初耳です。なぜモノクロだけ高いのでしょうか?知っている方いらっしゃったら教えて下さい。
ともあれ、私はもう無意味な高画素の機種は買いませんからね。 :P
書込番号:22389822
3点
>キヤノンの場合、下剋上は通常起きないはずです。
これって、価格ではよく言われるけども…
もしかしたら価格コムという狭い世界だけで言われてる思い込みじゃないのかなあ?
基本的に下克上させないなんてのは各社普通だし
キヤノンで下克上させたのと言えば近年だと
5D3に対する6DとかEOS M5に対するKiss Mとかあるし
2000年代のKISSシリーズでは最新センサーはまずKISSに積んでから中級機ってのが基本だった
7Dの登場から変わったわけだけども…
露骨に意味不明な差別化してるニコンの方が印象は悪いがなあ
エントリー機ではFP発光を封印しているとかね
書込番号:22389835
4点
>あふろべなと〜るさん
> 5D3に対する6DとかEOS M5に対するKiss Mとかあるし
これは、単なる世代交代です。
下克上、って同世代製品間の相互比較の話だと思います。
いわゆる、「一芸」製品を設定するかどうか、という話では?
その意味では、今までのところ、キヤノンの製品は、バランス系だと思います。
キヤノンが、一芸製品を出す(出さざるを得ないところに追い込まれる)市場状況は?、と考えると、((((;゚д゚))))アワワワワ
書込番号:22389870
2点
>これは、単なる世代交代です。
少なくとも5D3と6Dは同世代だよ
そして世代交代以外での下克上なら他社でもそんなにやらんしね
書込番号:22389890
3点
>あふろべなと〜るさん
> 少なくとも5D3と6Dは同世代だよ
だっけか?(^^;;
> そして世代交代以外での下克上なら他社でもそんなにやらんしね
なので、キヤノンは下克上をしない、も都市伝説だと思います。
良くも悪くも日本メーカーはバランス重視のプロダクトラインを作りたがるので。
書込番号:22389906
1点
>あれこれどれさん
>今後30年ということなら?
確かに、将来的には複数レンズ合成になっていく気がします。
30年後、レンズ交換式デジカメは中古市場にはあるでしょうが、
最新としては残っていない気がします。
旬は、あと10年ぐらいですかね。
個人的には、生きていれば、30年後も使っていそうな気はしますが・・・。
>あふろべなと〜るさん
>FBの話をした時に、マウント強度を考慮して決めた、と言っていたと思います
>眉唾やな
基本的にメーカーは自分に都合のいい発言しかしないので
こういうのは鵜呑みにしない方がよい(笑)
自分も、同じことをなん度も書いていて、まだこんなとこ言う人いるのだなと思いますが・・・。
ニコンのレフも、マウント系小さくて、超望遠のレンズも出ているのに、マウントの強度問題が問題になってないところを見ると、強度は、問題ない気がします・・・。
ソニーでも、マウントが問題でなんとかって、聞いたことないですし。
実問題が出ているのであれば、騒いでも良いと思うのですが、なんか、イメージで、思い込んでしまっている人が、多い気がします。
>sakurakaraさん
概ね、同様の推測ですね。
他に言っている方がいましたが、最近の機種は、高性能高価格になっていて、安価な最新機種がない気がします。ここは盲点で、キヤノンはそこをついてくるかも。
当たりそうな気はします。
>横道坊主さん
>この10年、そんなすごい巻き返しを見せたキヤノン機を見た事が無い。
そう言われてみれば。
自分も、6Dぐらいまでは、どんどんよくなるなって、印象でしたが、それ以降は、まあ、新型だよねって感じでしたね。
実際の写真の画質や撮れ高は、そんなに変わらない。
α9で、ミラーレスの利点が一気に開花して、盛り上がった感じかも。
自分の経歴でも
α7 持っていたけどほとんど使わず
α7II 単焦点やマクロ等、風景撮影で大活躍
α9 キヤノンメインだったのが、一気にソニーメインに変わる
R とりあえず買ってみたけど、全然ソニーにとどかず
だったので
>sadou.dakeさん
>α9のような低い画素数では風景専門自分には全く使い物にならないので、EOSRは良い感じでしたね
α9は、風景目的の機種ではないですからね・・・。
風景用だと、α7RIIIが、最適です。
画質スコア(Rはまだ出てないので、5D4ぐらいと予測)
α9 92点
5D4 91点
α7RIII 100点
D850 100点
5DSR 86点
https://www.dxomark.com
風景だったら、ニコンかソニーの適合機種がお勧めです。
α9は、高速連写と、高精度AFが売りの機種です。
>自分はレフ機ユーザーですが、ミラーレスのEOSRシリーズなら高画素機が良いかな
キヤノンの高画素センサーは画質が悪いようですが、
それを選ぶ理由はないんですか?
>マップカメラのランキングでEOSRに敗退時
http://digicame-info.com/2019/01/2018127-iii.html
12月 1位 ソニー α7 III
11月 1位 キヤノン EOS R
10月 1位 キヤノン EOS R
9月 1位 富士フイルム X-T3
8月 1位 ソニー α7 III
7月 1位 ソニー α7 III
6月 1位 ソニー α7 III
5月 1位 ソニー α7 III
4月 1位 ソニー α7 III
3月 1位 ソニー α7 III
α7IIIが、出て以降の、マップカメラのランキングです。
フジも、キヤノンもそうですが、発売日後には、1位にはなるのではないでしょうか?
12月で、ソニーに戻ってきたので、通年で、長く売れているものが、人気商品と判断するべきでないでしょうか?どうでしょう?
>kenken5055さん
>BCNのランキング・・・ついにトップテンからソニーが消えてもうたな・・・
10位に入っていないのは、いつものことですよ。
ここに関しては、ニコンとキヤノンの、APSCが常時入っています。
たまに、オリンパスとか。
>2yoshiさん
>なんとかして5D2を買い換える気分になれない
キヤノンのみの選択肢であれば、も少し待った方が良いですよね。
多分何か出てきます。
D52は、自分も以前使っていました♪
>すみっこよしさん
>RFマウントはまずエントリー機を出してとりあえずの人口を増やす方向でしょうか?
自分も、デジカメインフォの記事を見て、その方向性かな?と思いました。
普通に撮る分には、いろいろ削っても、大丈夫そうですものね。
>デジタル系さん
>スペックではソニーが上位でも、撮影のしやすさは、老舗のキヤノン、ニコン。
両機種とも、実際使い込んでいますか?
自分は、キヤノンとソニーは、使い込んで隅から隅まで把握していますが、
全部把握した結果、ソニーの方がつか安いです。
カスタムの自由度が高いのが最大の利点。
その他も、書いているときりがないと思いますのでやめますが・・・。
メーカーによって、特色があるので、お店でちょっと使っただけだと、使ってないメーカーは使いにくいは当たり前だと思います。
>第1団さん
>エントリーモデルが出るなら、それ用のレンズが必要なので、そっちの方が興味ある。
確かに。
>大河丈さん
>EF-Mも最初ボロボロだったけど、kissMが出た程度でエントリーのシェアが変わるのだから、なんか戦略機が出たら、あっという間にゲームチェンジャーになりそう。
その可能性は、十分ありますね。
>hik2009kyさん
>そもそもなぜ高画素にするのでしょうか?
全く同感で、自分は、高画素機を使用してません。
一応、α7RIIは、買ってみたいのですが、売却しました。
画質が良いのは、確かなのですが、必要ない感じです・・・。
書込番号:22390032
5点
新ネタです。
100MPとIBISの合わせ技みたいです。
これでマルチショット合成すれば、300MPクラス?
[22390034]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22092230/#tab
ご参考まで
書込番号:22390054
2点
>hiro*さん
> ニコンのレフも、マウント系小さくて、超望遠のレンズも出ているのに、マウントの強度問題が問題になってないところを見ると、強度は、問題ない気がします・・・。
だから、それは、想定するアプリケーションを「写真機」に限った話ではないですか?
そういう意味で書いています。
私も、ILCE-6000の、あのヘナヘナでも、マウント強度に特段の問題は感じていません。
マウント強度で実際に問題を出したのは、銀塩時代のKissらし…。極端な条件下らしいけど?
書込番号:22390069
2点
>あれこれどれさん
1億。
うーん。
すごいですが、自分は、使わないかな。
>銀塩時代のKissらし…。極端な条件下らしいけど?
同様に感じている部分があって、カメラの強度とかって、昔の時代の話を引きずっている人が多い気がします。
ここ10年のカメラだと、落としたりしない限り、基本的には、壊れませんものね。
書込番号:22390108
1点
100MPは大歓迎だけども
IBISはどうでも良いかなああ…
将来的にはスチルも電子式に収束すると思ってるので(笑)
10年後には確実にそうなると予想♪
書込番号:22390147
1点
>α9は、風景目的の機種ではないですからね・・・。
風景用だと、α7RIIIが、最適です。
画素数もそうなんですけどね、小口径マウントの時点で 不要 なんですよね(笑)
超広角でも12mmからではレフ機以下ですから
書込番号:22390152 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
キヤノンは戦略としてフルラインナップを掲げているわけで、「次機種」が何になるかは分からないけど、結局全部揃うのは間違い無いんじゃないかな。
元々キヤノン機ってボディ自体は凡庸というか、当たり前の事しかやらない印象で、高画素ドーン!連写ドーン!高感度ドーン!みたいなのは、結局挑戦者側のいかにも思いつきそうな戦略ですよね。
それでも、シェアトップを実現する、、、というか、だからこそシェアトップなのかも。
書込番号:22390621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミッコムさん
今のところ、キヤノンが(普通のカメラでは)手がけていないのは、高感度だけど、ここは、見切っているのでしょうか…。
それとも、EOS( R系?)でも「何か」を考えているのだろうか?
書込番号:22390654
1点
キヤノンは次はエントリー機でしょうね
EVFがEOSR同等ならソニーのa7Vより良いと思います
自分の感想は
α7BのEVFは値段の割にダメな印象(笑)
kissーM以下ってなんだよ!
書込番号:22390703 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
https://www.canonrumors.com/ibis-and-100mp-coming-to-an-eos-r-camera-cr2/
100MP
もう笑うしかない
書込番号:22390716 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sadou.dakeさん
風景写真の王道として、絞り込むこと前提であれば、大口径マウントの利点である、わずかな周辺画質の優位点も、完全に喪失します。
なので、マウント小く軽い方が、山登りにも有利、そして、高画質な方がよい。
>あふろべなと〜るさん
そろそろ、ほとんどの人が気がついています。
だだ、新しく来た人が、誤解すると困るので、引き続き、正しい情報を、流し続けます♪
書込番号:22390857 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro*さん
>誤解すると困るので、引き続き、正しい情報を、流し続けます♪
貴方が誤解させているんですよ(笑)
EOSRとα9の動画比較で嘘情報書いていたのは誰でしたっけ?
SIGMAのマウントアダプタの件で、他の方からお叱り受けて逃げ回り、ビッグカメラで試したら間違いだと謝罪する始末(笑)
プロはその程度で務まるんですね(笑)
書込番号:22390879 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
マウントが大きい方がレンズが小型になる場合もあるみたいなので、山登りにどちらが良いか?は、微妙な感じであります。
書込番号:22391281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マウントが大きい方がレンズが小型になる場合もあるみたいなので、山登りにどちらが良いか?は、微妙な感じであります。
それ以前に、メーカーが小型軽量機作ろうと思ってくれないとどうしようもないと思うが…
現状ニコキャノソニーパナどこも大きく重いフルサイズミラーレスしか出す気が無いようなので
(´・ω・`)
意外にシグマが最初に小型軽量機を出す可能性があるかもしれない
sd Qを薄くしただけみたいなカメラを出すかもしれん(笑)
書込番号:22391295
3点
そもそも、小型軽量機を消費者が買いたいと思わない限り、メーカーは作れないでしょう。
それも「低価格」でないと買ってくれないわけだから。
書込番号:22391420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>功夫熊猫さん
日本人には間違いなく需要はあるけども
ワールドワイドではそれほど求められてないからね
ただ、低価格である必要は全然ないと思うけども???
エントリー機で出て欲しいわけじゃないので…
書込番号:22391424
1点
400グラム代のソニー機ですら重いってねえ…
一体どんなレンズをつけるやら。個人的にはカメラとレンズは重量比1:1くらいがホールド感がいいと思う。そこから見るともっと軽いカメラは300グラム代?レンズも300グラムってどれだけのレンズが当てはまるやら。
そしてそれらのシステムにどれだけフルサイズの利点があるんだろう。
まあどうせ出てもなんか理由つけて買わないだろうし、こんな意見聞く価値もないんだろうね。
書込番号:22391447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>一体どんなレンズをつけるやら。
ソニーが出すならFE12−24だね
あとはサムヤンのAF24
広角系以外はつける気は全くないよ
中望遠とかは一眼レフ使うからね
ただバランス面で言うならフィルム時代は400g切ったカメラに
1500gほどのレンズで撮影もしたけど、極めて使いやすかったからなあ(笑)
書込番号:22391477
1点
>hiro*さん
登山をされるのであれば、
明るい内はそれこそフルサイズでなくてもダイナミックレンジは問題無いですし、
暗くなったら三脚が必要なので、機材検討は別の視点が必要になると思われます。
また、以下の計測結果に見られるように、
スタンダードな標準ズームにおいてキヤノンのレンズの方が解像力が高いです。
Canon RF 24-105mm f/4 USM L IS
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
Sony FE 24-105mm f/4 G OSS
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
絞ったら小口径の方が有利、というのは誤りです。
実際には、製品として出ているレンズ毎に検討が必要です。
そして、現状ではEOS Rの方が登山には適していると思われます。
また、ソニーαの手振れ補正効果は24ミリ域で「2.6段」という結果も出ていますので、
他フォーマットと比較した場合ても、あまり優位性は無いのではないでしょうか。
その他、ソニーαには星喰い問題もあるようですし、
上記のような事柄をきちんと説明した上で、おすすめする必要があるように思われます。
一応私もキヤノンユーザーではありますので、あまり露骨な書きぶりは、やめていただきたく思います。
書込番号:22391653
16点
>あれこれどれさん
>高感度
高感度=ノイズ耐性ってことならキヤノン機って高感度結構強いんじゃ無い?特にJPEGなら。
6Dとか高感度機的な評価だったと思うけど違うっけ?
キヤノンセンサーの実質的な問題点はダイナミックレンジだと思うな。背景とかで盛大に白トビしてるのって結構気になる。絵作りがハイキーなのもあるかも。
あと、低画素センサーで高感度に強いって個人的には微妙なんだよね。鑑賞サイズを考えると高画素機の方が使い勝手が良いと感じてます。
ノイズの粒自体も小さいし、鑑賞時の許容錯乱円で考えると更に高画素機の方が有利。
書込番号:22391808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的にはEOS Rが目立たない、宣伝の割には地味なデザインだから売れないのでは?と思います。
EOS Mはカラーバリエーションも豊富でデザインも個性的だった。
だからEOS Rも何かアクセントがあるデザインなら売れるのでは?
せめてEOS Rの「R」をメタラックの赤にするとか
EOS M.R にしたらカッコいいと思うなあ(笑)
書込番号:22392662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
せめてEOS Rの「R」をメタリック調の赤にするとか
書込番号:22392669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それにしても、ココってすっかり
キヤノン
のマーケティングの場になっちゃっていますね。
もし本当に観音の策なら巧いね。('ω')ノ
書込番号:22392695
5点
EOS Rの次機種(入門機)、先に次のように書き込みしましたが、もう一つ希望(予想)を追加です。
Kiss Mをフルサイズにしたようなカメラの販売(ボディ内手ぶれ補正、無くても可)
@Kiss Mとあまり変わらない大きさ、重さ
AKiss Mと同じくバリアングル液晶、タッチシャッターによる快適な運用
BフルサイズRFマウントカメラとして、6D2と同じくらいの操作性でマニュアル露出は可能。
C下位機種なのでマルチファンクションバーは省略? 画素数は2000〜2400万画素。
D売出価格 98,000円(〜150,000円)
Bをすると6D2と被ってしまうので、Kiss Mと全く同じ操作性(オートで使うカメラ)でもよいと思います。
価格をあまり安くするとKiss Mと被るので、価格は本当に150,000円(売出180,000円)ぐらいでも構いません。
プラスティックボディでフルサイズ一眼最軽量のカメラを作れば、爆発的にヒットすると思います。
(キヤノンの人、よろしくお願いします。)
書込番号:22392924
3点
>sadou.dakeさん
>嘘情報
具体的にはどのような情報ですか?
当該スレッドをしっかり読んで、正確に回答してください。
>第1団さん
>マウントが大きい方がレンズが小型になる場合もある
確かにその可能性はあるのですが、他の方も言っている方が多いですが、現時点では、全く同じスペックのレンズが出てないんですよね。
レンズ構成が、全く同じ、というのは、そもそも難しいのかもしれませんが、「大口径マウントが小型出来る」というのを体感できるレンズが今のところ無いとお思います。
軽量なレンズは、画質補正に頼っているという、レビューがほとんどだと思います。
>功夫熊猫さん
>小型軽量機を消費者が買いたいと思わない限り、メーカーは作れないでしょう。
キヤノンの、キスシリーズと、ソニーのαシリーズが、好調に売れているところを見ると
大多数の一般の人は、小型軽量を求めているのではないでしょうか?
大多数なので、大きいものを求める人も、いるとは思います。
>あふろべなと〜るさん
>日本人には間違いなく需要はあるけども
ワールドワイドではそれほど求められてないからね
やっぱりそういう感じなのですね。
>たかみ2さん
>400グラム代のソニー機ですら重いってねえ…
比較対象は、すでにスマホになっている気がします。
スマホ、本当に綺麗に写るようになりましたね。
>アマチュアカメラマンしんさんさん
あ、風景写真は、単焦点のイメージでした。
>ソニーαの手振れ補正効果は24ミリ域で「2.6段」という結果も出ていますので
実際に使っている感じ、広角で風景スナップ等で、手ぶれが発生したことがありません。ので、必要にして十分かと。
2.6で何か問題あるのですか?
オリンパスみたいに、2秒とか出るのが、理想といえば理想ですが、1/8ぐらいまでであれば、大丈夫なのと、星とか撮影するときは、三脚使いますし。
>ソニーαには星喰い問題もあるようですし
はい、30秒以上のバルブ撮影の方には、αはオススメしていません。
見るのが大変かもしれませんが、過去のスレッドでご確認ください。
>ミッコムさん
>高感度
もうすでに、ソニーの高感度に慣れてしまいましたが、予備知識なし、まだソニーが騒がれていないときに、実際に使って、高感度ノイズの少なさに驚きました。当時は、キヤノンメインです。
実際に、使用してみてはいかがですか?
>ttomreDcM.Rさん
>デザイン
なるほど。
そいうのもアリですね。
>〜赤い自転車〜さん
>プラスティックボディでフルサイズ一眼最軽量のカメラを作れば、爆発的にヒットすると思います。
これは、自分も望んでいます♪
で、自分の場合は、それに、ブレ補正がついていたら買いますね・・・。
さらにソニーセンサー搭載で発売されたら、キヤノンに戻ってくるかも♪
軽いボディは、キヤノン強いんですよね。
書込番号:22393238
3点
>ミッコムさん
個人的には、6Dの高感度性能で満足しています。
> あと、低画素センサーで高感度に強いって個人的には微妙なんだよね。鑑賞サイズを考えると高画素機の方が使い勝手が良いと感じてます。
これはあふろさんも指摘していますね。結局、専用高感度機は、ILCE-7M2とかGH5s、のような、「静止画もそれなりに撮れる」動画機でのみ生きる特徴なのかもしれません。どちらかというと、私はそう思います。
もともと、そういうモデルが、EOS Rの一環として、キヤノンから出るか、どうかということでした。
キヤノン的には、そういう中途半端なものは出さない(≒市場ボリュームも伸び代も見切った)、というスタンスなのかもしれません。
「本当の本物」なら
ME20F-SH
https://cweb.canon.jp/bctv/lineup/multipurpose/index.html
があるので。(^^)
書込番号:22393276
2点
>ミッコムさん
> キヤノンセンサーの実質的な問題点はダイナミックレンジだと思うな。背景とかで盛大に白トビしてるのって結構気になる。絵作りがハイキーなのもあるかも。
そういう時は、割と、アンダー気味に補正することが多いかもです。
尤も、私自身は、トビもツブレも「表現」のうち、派かもです。(^^)
さすがにスマホは、HDRはオートです。
書込番号:22393318
2点
>当該スレッドをしっかり読んで、正確に回答してください。
前にも言ってますよ。
自分で書いて忘れました?
貴方にスレとレスには殆どナイスが無いのは何故かわかりますか?
情報提供の名を借りた荒らしと思われているからですよ
書込番号:22393440 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ソニーは小型化?
ソニーのα7、9シリーズはマウント径の割に無駄にデカイんじゃ無いの?
ソニーのマウント径はEOSーMとほぼおんなじでしょ(笑)
α4桁くらいの大きさでフルサイズミラーレスを出せば話しはわかるけどね(大爆笑)
書込番号:22393490 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>レンズ構成が、全く同じ、というのは、そもそも難しいのかもしれませんが、「大口径マウントが小型出来る」というのを体感できるレ
逆に、小口径マウントだから小型化できている、というのも、現状大口径マウントのレンズがあまりないので、体感できないということも言えます。
フランジバック(バックフォーカス)が短いから小型化できてる、というのなら、出揃っている一眼レフのレンズと比べて体感できるけど。
もしかして、ライカMマウントはの事なんですかね。
だとしたら小口径、小型で貫いてるのでさすがだと思いますが、Lマウントなんて作っちゃってるので、自ずと限界があるんだろうなと思います。
書込番号:22393551
2点
>hiro*さん
>あ、風景写真は、単焦点のイメージでした。
登山に単焦点レンズですか?
広角単焦点1本で?
風景写真をあまり撮られたことが無いのでしょうか。
よろしければ、そのおすすめのレンズで撮られたお写真を、アップされてはいかがでしょうか。
書込番号:22393586
17点
>hiro*さん
なぜ、Nexはなくなりパナは福島工場をリストラし、オリは深セン工場を閉鎖し、ニコンは中国工場を閉鎖し、サムスンは生産から撤退したのでしょう。
フジはミラーレスは高級機にシフトするようですし。
採算がとれず、撤退あるいは縮小したからです。
書込番号:22393690 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
> >あ、風景写真は、単焦点のイメージでした。
> 登山に単焦点レンズですか?
その方は、プロということなので…
ロケハン等の事前調査は万全、残るは、あらかじめ設定したポイントで所望のデータを採取するのみ、なので、画質を稼げそうな、単焦点がより適切なのかもしれません。
光線状態等の、シャッターチャンス等は、AIに覚えこませてあるので、本人が現場ですることは、仕掛けたカメラを盗まれないように監視するのみ、とか?
> よろしければ、そのおすすめのレンズで撮られたお写真を、アップされてはいかがでしょうか。
クライアントさんとのNDA縛りがあるとか?
書込番号:22393735
5点
まあ
風景で単ってフィルム時代なら王道だからなああ…
風景写真の最高峰は大判だったわけで、ズームってあったのかなあ???
僕は大判用のズームって見たこと無いや
書込番号:22393751
3点
>hiro*さん
>自分も、同じことをなん度も書いていて、まだこんなとこ言う人いるのだなと思いますが・・・。
>ニコンのレフも、マウント系小さくて、超望遠のレンズも出ているのに、マウントの強度問題が問題になってないところを見ると、強度は、問題ない気がします・・・。
>ソニーでも、マウントが問題でなんとかって、聞いたことないですし。
>実問題が出ているのであれば、騒いでも良いと思うのですが、なんか、イメージで、思い込んでしまっている人が、多い気がします。
昔 5D が渓流で風に煽られ三脚倒れしてしまい、
そのまま地面に激突しましたが、その後も問題なく撮影できました。
キヤノンに点検して貰いましたが、特にボディもレンズも問題なく、
保険に加入していたので外装のみ交換して貰いました。
あの華奢なマウントが強度に問題ないだなんて、
にわかに信じ難いのですが本当ですか?
書込番号:22395010
10点
ニコンのマウントの強度は F2 時代は問題になりましたよ。
マウントの調整で、調整シムを入れるのですが、何度も調整
するうちに調整シムだらけになって、ニコンのサービスに
「残念ながら、これ以上はマウント調整は不可能です。」
と断れた話を複数名から聞いた事があります。
そのまま放置するニコンではないでしょうから、
最近のモデルは改善されているのかもしれません。
ボディが真鍮からマグネシウム合金に変わったら大丈夫??
書込番号:22395163
1点
>スースエさん
> ボディが真鍮からマグネシウム合金に変わったら大丈夫??
かも知れませんが、ジオメトリーは、素質、なので、意外なところに効く、可能性はあると思います。
もちろん、ンなモンメーカーの都合に過ぎん!、俺の使い方なら没問題、と見切れれば良いと思います。ただし、言及するなら、その限りにおいて、は明示した方が良いと思います。スースエさんのことではないです。念のため。
そう言う意味では、キヤノンと比べて、ニコンは、色々なところに余裕がない、というか、詰めが甘い、ところが多いように感じます。
これが、ソニーのように、こういうプロダクトは所詮は出たとこ勝負、ダメならリセットあるのみさ、と達観?していれば、良いのだと思います。
書込番号:22395205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
御丁寧にありがとうございます。
キヤノンより、ニコンの方が良くできている所もあります。
D一桁 と 1Dx の比較で、外板の接合部がニコンは巻込むように
なっているとか、コネクタのゴムカバーがコネクタ一つずつ独立して
いるので、万が一の時にも全滅しにくいとか、端子のめっきは金めっきで、
原料は三菱マテリアルのインゴットだとか(これはどうでもいいか・・)。
そんな所はキヤノンの方が実用上の必要にして十分なところまで詰め切って
いるといえば、そう言えないこともないですね。
書込番号:22395270
3点
>スースエさん
> そんな所はキヤノンの方が実用上の必要にして十分なところまで詰め切っているといえば、そう言えないこともないですね。
それもありますが、いわゆる、アーキテクチャというかフレームワークみたいな部分で、感じた印象です。ZとEF-Rとか。さらに、人的リソースの動かし方、も含めて、です。
ニコン自身が出してくる、開発経緯の話、なんか、少し裏読みすると、(^◇^;)なところが多いようにも感じるので。
書込番号:22395291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
>尤も、私自身は、トビもツブレも「表現」のうち、派かもです。(^^)
確かにこれはあるんですよね。
自分も白とび全然OKです。すごく気にする人多いですけどね。
飛んでるぐらいの方が綺麗。
ただ、白い布とか撮影する時に、その表現が出来ない、というか、しにくいかな?
白いものだけであれば、アンダーで撮っておいて調整可能ですが、
白いものと黒いもの一緒にあると、限界を超える場合があります。
>sadou.dakeさん
複数アカウントの件は、もう言わなくなったのですか?
現実をみてください。
>ソニーのマウント径はEOSーMとほぼおんなじでしょ(笑)
α4桁くらいの大きさでフルサイズミラーレスを出せば話しはわかるけどね(大爆笑)
はい、その通りです、Mぐらいの軽量ボディ出してと、あちこちで書いています。
>第1団さん
>しかして、ライカMマウントはの事なんですかね。
だとしたら小口径、小型で貫いてるのでさすがだと思いますが、Lマウントなんて作っちゃってるので、自ずと限界があるんだろうなと思います。
現行のノクチ所有していますが、0.95でのピントの芯は奇跡的ですが、周辺は、真っ暗です。でもまあ、味なので、それはそれで良いかな。
ここを、明るくしたいと思ったら、マウントを大きくするしかないのでしょう。
ただ、他でも何回か買いていますが、ライカのマイクロフォーサーズ。42.5mmF1.2も購入して、使ってみたのですが、周辺までくっきり写ります。でも、表現としては、全然魅力を感じず、防湿庫で眠っています・・・。
キヤノンの最新の501.2は、まだ買っていませんが、周辺光量落ちは残しているようで、好感は持てます。
数値を重視するのか、感覚を重視するのか。
この辺は、個人個人で違うところでしょうけどね。
>アマチュアカメラマンしんさんさん
単焦点複数です。
まだ、出てないカテゴリーなのですが、常々、最新設計のF4ぐらいの単焦点ラインナップが出てきたら良いのなと思っています。シグマのアートシリーズの焦点距離ぐらいのラインナップがあると理想です。
ただまあ、ズームもよくなってきているのと、マニアックすぎて売れないので、ないかな・・・。
>功夫熊猫さん
>採算がとれず、撤退あるいは縮小したからです。
シェア変動ではなくて、そう出荷台数が、激減しているということですよね?
シェアが増えても、売り上げは減っている現状。
>あれこれどれさん
>クライアントさんとのNDA縛りがあるとか?
確かにこれはあるんですよね、すごい枚数撮影していますが、撮影の95%が外には出せないので。
>あふろべなと〜るさん
まあ、風景は、仕事になること少ないので。
大判は、スタジオ使用はあるのですが、持ち出したことはないですね。
>黒仙人さん
>あの華奢なマウントが強度に問題ないだなんて、
にわかに信じ難いのですが本当ですか?
これに関しては、個人レベルの話だと当たりどころ、もあると思うのですが、
現時点で、4回ぐらいは、腰ぐらいの高さから落下させていますが、全く問題ありません。
あと、雨、海でのびしょ濡れも、かれこれ20回ぐらいは経験していますが、動作不良含めて全くノートラブルです。
でもまあ、繰り返しますが、一人の使用実例なので、全体的な強度はわかりませんが。
>スースエさん
>ニコンのマウントの強度は F2 時代は問題になりましたよ
やはり、強度の問題は過去のことのような気がするんですよね。
ネット検索で調べてみると、少しは出てくるのですが、基本的には、落としたぶつけたが原因ぽいので、相当なことしなければ、壊れないのでは?という気がします。
書込番号:22395425
2点
>hiro*さん
単焦点複数
それだとズームより重くなります。
妄想でしたか?
まともにお答えが帰ってこないのですが、
現実の話ですか?
いつもこのような感じです。
書込番号:22395453 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiro*さん
>落としたぶつけたが原因ぽいので、相当なことしなければ、壊れないのでは?という気がします。
落としたら壊れる。確かに。。。
でもこちらの方は膝の高さから落としただけで、
レンズが根本から折れたそうです。
https://photo-studio9.com/sony-loveletter/
書込番号:22395488
5点
>hiro*さん
> ただ、白い布とか撮影する時に、その表現が出来ない、というか、しにくいかな?
> 白いものだけであれば、アンダーで撮っておいて調整可能ですが、
> 白いものと黒いもの一緒にあると、限界を超える場合があります。
その白い布が、というか被写体が静物であれば、RAWでブラケット撮影して、手動HDRすれば、撮影自体は、猿でもできるのでは?
結局、センサーより、ライティングの問題のような?
書込番号:22395524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よその駄目なところばかり言うのも不公平なんで・・・
キヤノンも、現行品ではないけれど、EF28-70mm F2.8L USM はマウントの折れ癖がありました。
(24- 、ではなく 28- の方)
ま、この程度の折れで 「癖」 と言われるほど問題となり、予防策を施してくれる修理屋さんもある
程なんで、他は折れにくいのかなと、逆に思います。
EF16-35mm F2.8L II USM も折れた事例はあるようですが、3代目では改善されているようです。
あ、なんかキヤノンの肩を持つ内容になってしまった。
書込番号:22395621
2点
>hiro*さん
>>ソニーαには星喰い問題もあるようですし
>はい、30秒以上のバルブ撮影の方には、αはオススメしていません。
>見るのが大変かもしれませんが、過去のスレッドでご確認ください。
星喰いに関してはあなたよりかなり深く突っ込んで色々やりましたが、
結論としてはどのモードでも4秒以上の露出をしたら、何かしらの
劣化が起こりますね。星だけじゃなくて、差を比較すれば???
なところはいくらでも見つかりますよ。まあ気にならん人は気に
ならんみたいだけど。で、こういうのはセンサの性能比較には全く
議論されない。
個人的にはα7系のカメラはカメラ側で何をやってるのか、わからないこと
だらけで不信感だらけです。
書込番号:22395679 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>スースエさん
EF28-70mm F2.8Lは前半分がもげましたね… ぼろっと…
その辺はそこそこ事例があったようで、後継機以降で改善されたのではないかと思います。
書込番号:22395692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mandosさん
> 星喰いに関してはあなたよりかなり深く突っ込んで色々やりましたが、
結局、そういうところで使ってはならない、カメラだと思います。だからと言って、決して、ソニーを腐(くさ)しているのではありません。カメラ事業の規模、とか、その適正なカバレッジの話です。
別スレに、ほとんど、囀り状態で^_^;書いていますが、今度のILCE-6400、はスマホを補完するコンパニオンデバイスとしては、現時点では最高かもしれない、と思っています。ILCE-7系も、メディアに出てくるのは、日本だと、インスタ系の方が多いようです。欧米では、vlogger?
書込番号:22395706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro*さん
シェアが増えようが、販売台数が増えようが採算が赤字ならば損失は増えるばかりです。
実際の企業はもっと厳しくて、一定以上の利益率を求めらますから、継続的にそれを達成できなければその事業はリストラされてしまいます。
書込番号:22395710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれこれどれさん
そう言うことだと思います。バッサリ言えば、ソニーさんの現行のカメラは
個人的には手持ちで撮れる範囲内に限定して使いましょうという感じですね。
そう言うところをちゃんと言えばそもそも買いもしないんですけどね。
結局機材は数ヶ月使ってみないとようわからない…
書込番号:22395712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Mandosさん
> そう言うことだと思います。
特に、天体、星景、については、マニュアル露出機能自体がない(それ自体は割り切りだと思います)、QX1、の発表時(直後)のインタビューで、事業部長さんに、天体撮影、とか言わせてしまう面々が開発したようなカメラ、なので…(^◇^;)
> 結局機材は数ヶ月使ってみないとようわからない…
天体・星景に限れば、割とちゃんとした、ヒトバシラー、がそれなりの数、いらっしゃると思うのですが…。
書込番号:22395736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>数値を重視するのか、感覚を重視するのか。
>この辺は、個人個人で違うところでしょうけどね。
その理屈でいうと、マウントが大きい方が、数値重視のレンズも、感覚重視のレンズも作りやすい という利点がメーカーにはあるように思います。
それこそサードパーティーも♪
書込番号:22395907
5点
>Mandosさん
数ヶ月間、しかも色々使い比べないとわからない。
書込番号:22395911
4点
>複数アカウントの件は、もう言わなくなったのですか?
イミフ(笑)
他の人と勘違いしてるんじゃ無いの?
そう言う勘違いで誤った情報の書き込みで嘘情報流して、他の人に叱られるんですよ
掲示板で嘘はやめましょうねー
書込番号:22396275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>黒仙人さん
>スースエさん
>レンズが根本から折れたそうです。
>EF16-35mm F2.8L II USM も折れた事例はあるようですが
https://blogs.yahoo.co.jp/fugufugu2003jp/67178866.html
それを言い出すと、検索すれば、キヤノンのレンズも根元から折れているの出て来ますし・・・。
落とした時に、どちらが強いか弱いかを、正確に測定するのであれば、出荷台数とマウント根元から折れた率を比べないといけないともいますが、メーカーがその数値を公表するとは思えないので、折れやすいとも、折れにくいとも、判断はできないのでは?
たまたま、折れた人は、すごく騒ぐと思うので、その周辺にいる人はそれに引っ張られる?
ちなみに、自分は、写真歴長くて、周りにもカメラんたくさんいますが、マウント部分が折れた人は、全メーカー含めて、自分の周りには、1人もいないので、多分、そんなに、きにする必要ある、問題ではない気がします。
それなのに、強度がどうの、と言うのコメント自体が、怪しいな、と言う気がしています。
何を根拠にしているのだろうと???
>Mandosさん
あちこちにバルブの問題と書いてあったので、30秒以下でも、出るんですかね?
30秒以内は、大丈夫と思っていましたし、実際に撮影していて、あまり不具合を感じていませんでした。あと、センサー性能ではなくて、強制ノイズリダクションが問題ですよね?
で、何か新情報ないかなと思い、調べていら下記が。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947/
これが正しいとすると、自分がメインで使っている、α9では、対策済みのようです。
ただ、鵜呑みにするのもなんなので、今度、キヤノン機と撮り比べてテストしてみます。
書込番号:22396585
2点
>sadou.dakeさん
すいません、読み返してみてみましたが、複垢はなかったですね。
○ーさんさんでしたね。最近見ませんが。
勘違いは、ありますが、嘘はないです。
勘違いを指摘されている場合は、訂正とお詫びをしています。
別件で、履歴を見て思ったこと。
他の方のご意見ですが、抜粋。
強度の問題に関しても、実際使っていて、私は折れたとか、私は大丈夫だったとか、そ言うのが重要だと思います。
自分も、他に書いてある情報も使っていますが、できる限り実際に検証しています。
sadou.dakeさんも、実際の検証をもう少ししてみてはいかがですか?
書込番号:22396643
4点
>hiro*さん
>https://blogs.yahoo.co.jp/fugufugu2003jp/67178866.html
>それを言い出すと、検索すれば、キヤノンのレンズも根元から折れているの出て来ますし・・・。
えっ?こちらの落とした高さは膝ですけど。
膝ですよヒザ。
分かります?膝の高さってどれくらいか?
書込番号:22396731
8点
>hiro*さん
複垢?
相変わらずイミフです(笑)
検証は結構ですが、嘘情報はダメですよ
特に自称プロと言っているあなたはね
Eマウント
http://digicame-info.com/2018/06/e-43.html
あなたには問題無くても↑(笑)
書込番号:22396771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>黒仙人さん
ちょっと前にも、アクセス稼ぐために、騒いで、結局、アクセス稼ぎのための嘘でした。
という方がいました。
複数の意見を、平均してみたほうが良いと思いますよ、一つだけを取りあげると、間違いを広げる結果になると思います。
>sadou.dakeさん
なんのロックかはわかりませんが、現在は削除されているようなので、採用はされないのでは?
書込番号:22397618
4点
さて、スレッドの本らに戻ると、このスレッドは、次のEOSRのスペックを予測するスレッドです。
そこに、対抗馬になる、ソニーの新製品の発表がありました。
http://digicame-info.com/2019/01/6400-1.html
そして、α7III等、既に発売されている機種にも、動物瞳AFもファームアップで対応とのことです。
EOSRも、全く新しい、機能も搭載されるかもしれません。その辺も含めて、予測、いただけると嬉しいです。
書込番号:22397627
2点
>hiro*さん
> そこに、対抗馬になる、ソニーの新製品の発表がありました。
ILCE-6400が、EOS M5mk2(仮称)ではなく、EOS R系の次のモデル(エントリーモデルと言われている)の対抗馬、ですか?!
申し訳ありませんが、私には、理解し難いので、そう結論する論理をご教示いただきたく思います。
書込番号:22397634 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
対抗馬にはならないと思います
http://digicame-info.com/2019/01/bcn-award-2019.html
スコア だけ で売れる時代は終わった!
って事ですね!
書込番号:22397684 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiro*さん
私が、あなたの、対抗馬、という表現に違和感を覚えるのは、フォーマット、の差違、ではありません。
むしろ、想定するエコシステムの違い、です。つまり、EOS Rは、キヤノンの次世代システムカメラ、であり、EOS Mは、そうではない、と考えています。
いかに、ソニーが、シングルマウント、と呼んだところで、ILCEの一桁は、
システムカメラ、4桁はそうではない、というのは、明らかであるように、私には、見えます。
書込番号:22397756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro*さん
>ちょっと前にも、アクセス稼ぐために、騒いで、結局、アクセス稼ぎのための嘘でした。
>という方がいました。
>複数の意見を、平均してみたほうが良いと思いますよ、一つだけを取りあげると、間違いを広げる結果になると思います
いやいや、貴方がこの板で取り上げた検証の方が、
遥かに信用に欠けていると思うのですが。。。
書込番号:22397954
16点
>ILCE-6400が、EOS M5mk2(仮称)ではなく、EOS R系の次のモデル(エントリーモデルと言われている)の
>対抗馬、ですか?!
>申し訳ありませんが、私には、理解し難いので、そう結論する論理をご教示いただきたく思います。
EOS R系の次のモデルがどんなものか分かりませんが、案外見方が当たっているかも知れません。
書込番号:22398134
1点
黒仙人さんのような玄人の人が出て来ると、自称プロは出て来ませんね(笑)
>対抗馬になる、ソニーの新製品の発表がありました
対抗馬?
ミラーレスのシェアが低いメーカーが?
書込番号:22399073 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あれこれどれさん
>ILCE-6400が、EOS M5mk2(仮称)ではなく、EOS R系の次のモデル(エントリーモデルと言われている)の対抗馬、ですか?!
自分は、センサーブレ補正なしの、エントリーモデルカテゴリーで分類しています。
>sadou.dakeさん
>スコア だけ で売れる時代は終わった!
ここは、同意します。
やはり、売れ筋は値段ですね。
ただ、昔から、お買い得カメラがシェア大きかった気がしますが???
>あれこれどれさん
>キヤノンの次世代システムカメラ、であり、EOS Mは、そうではない、と考えています。
なるほど、自分は、ミラーレスはひとくくりです。
オートフォーカスレフは、30年ぐらいでしたっけ?
ミラーレスはパナが初めて10年ちょい。
それぐらい、大きなくくりで見ています。
>sadou.dakeさん
>ミラーレスのシェア
シェアよりも、写真を撮影する人は、スペックではない、実際の使用感、性能が重要なのでは?
書込番号:22406856
1点
>hiro*さん
ご説明、ありがとうございます。あなたのスタンスは、承りました。
> 自分は、センサーブレ補正なしの、エントリーモデルカテゴリーで分類しています。
EOS Rの実売価格から考えて、あなたのご指摘通り、キヤノンなら、やりかねない、と思います。
こういう発言もしているので、
https://www.imaging-resource.com/news/2019/01/08/wheres-canon-going-with-the-eos-r-do-they-have-a-plan
And as we mentioned today, we are working on the f/2.8 zoom lenses, also the new-concept lenses coming for the amateurs. So we are working both on the variety of lenses at this point and considering the years coming, to make a great lens system to satisfy the diverse demands.
はっきり、限定なしの、アマチュア(≒エントリーユーザー)向け、と言っているように見えます。
書込番号:22406929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
はい。
センサーサイズは違いますが、価格、性能は、そんなに大きく変わらないかも。
厳密にいえば違いますが、劇的、というほどでもないかも。
書込番号:22406967
1点
>hiro*さん
> センサーサイズは違いますが、価格、性能は、そんなに大きく変わらないかも。
仮に、そういうことなら、EOS Mは、さっさと、売り払って、R系にお引越し!、が賢いかも、ですね!( ^ω^ )
4Kは、しばらく、EF-Sレンズのお世話になりそうですが….
全画素読み出し、は、さすがに、やらないと思います。80D後継(もし、出るなら、EOS Rの新機種より上のはず…)なら、ともかく。
書込番号:22407014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真を撮影する人は、スペックではない、実際の使用感、性能が重要なのでは?
だから言ってるよ?
私の場合は 小口径マウント不要 って(笑)
書込番号:22407061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro*さん
>sadou.dakeさん
わかれば、教えてください。
仮に、RFレンズを、アダプター経由で、Eマウント機(FF)に装着した場合、画質的な面で、何か、不都合はあるのですか?
潜在的なものにせよ。
サード・ベンダーが一眼レフ用レンズを設計する場合、最も、光学的な条件の悪い、Fマウントレンズを基準にする、というのがあったようですが、Eマウントは、RFマウントより、FBが短いので、没問題?!
書込番号:22407090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>サード・ベンダーが一眼レフ用レンズを設計する場合、最も、光学的な条件の悪い、Fマウントレンズを基準にする、というのがあっ
シグマがRFやZマウントレンズを出すとき、自社が参加しているLマウント基準で光学系を設計して他社に展開していくのか、実績のあるEマウント基準で光学系を設計してLマウントも含む他社に展開していくのか、とても興味があります。
書込番号:22408536
2点
>第1団さん
そう、そこがポイントだと思います。
もっとも、RF/Z基準でEレンズを作って、具体的に、どんな不都合が(Eレンズに)あるか・ないか、自体、私には、わかりません。(自爆)。
このサイトにも、それが分かる、と思われる人は、少なくとも、三人はいると思うのですが、まだ、召喚には、成功していません。^_^;
みんなで、召喚呪文を唱えようか? (^○^)
書込番号:22408665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
>仮に、そういうことなら、EOS Mは、さっさと、売り払って、R系にお引越し!、が賢いかも、ですね!( ^ω^ )
これは、もうしばらくしないとなんとも言えない気がします。
キヤノンもセンサーブレ補正の特許申請していたので、しばらくは、様子見。
4、5年すれば、今後の状態がはっきりわかると思います。
>sadou.dakeさん
>私の場合は 小口径マウント不要 って(笑)
これに関して整理してみると
Eマウントで、F1.4のレンズは隅々まで高画質、数値的にも実際仕様的にも。
ソニーの開発責任者は発表で、F1.0のレンズも問題なく作れると発表
RF50F1.2の数値的、レビューを見ても、周辺は少し画質が落ちる。(添付画像はRF50F1.2の性能曲線)
ソニーのセンサーは斜めの光に強い、キヤノンのセンサーは斜めの光に弱い。
現時点では、同じスペックのレンズがないので、完全な比較ができない。
ただ、もし、比較対象が出たとしても、実用上や見てわかる、違いが出ないだろうと予測しています。
また、今後のセンサーの技術革新(斜めの光に強いセンサー)や、
湾曲センサー等も試作機は完成、あとはいつ市場に出てくるかの段階ですし。
あったとしても、わずかな周辺画質違いも、時間の問題で無くなる可能性が極めて高い中、
sadou.dakeは、どのような理由で、小口径マウントが、不要と判断しているのですか?
根拠を教えていただけますか?
>あれこれどれさん
>仮に、RFレンズを、アダプター経由で、Eマウント機(FF)に装着した場合、画質的な面で、何か、不都合はあるのですか?
自分も、同じ疑問を持っています、上記、sadou.dakeさんへの質問、返答も、同様の内容です。
>第1団さん
>シグマがRFやZマウントレンズを出すとき、自社が参加しているLマウント基準で光学系を設計して他社に展開していくのか、実績のあるEマウント基準で光学系を設計してLマウントも含む他社に展開していくのか、とても興味があります。
確かに、自分も、ここ関心事です。ツァイス、タムロン、サムヤンは、すでにEマウント専用で始めてしまっているので、Eマウントメインの、すべてのマウント展開の可能性が高い気がします。
ただ、シグマはこれからなのと、Lマウントボディを売りたい場合は、ソニー除く可能性はあると思いますが、現時点ではソニーボディが多い。
分かれ道は、今後のソニーが多いままか、減っていくのか。それによって、シグマの今後も大きく変わっていってしまうと思います。
博打に出るのであれば、Lマウント専用設計。当たれば、大きい。外れると交換レンズのシェアが激減。
アンパイで行くのであれば、Eマウント基本設計ですね。そうすれば、どちらに転んでもそれほど大きな損害はない。
書込番号:22408972
1点
>hiro*さん
> 4、5年すれば、今後の状態がはっきりわかると思います。
私は、それまで、待てません。基本的に、今(と、精々、半年先)が全て、です。何事にもついても。(^_-)
> 確かに、自分も、ここ関心事です。
基本的な認識は、あなたと同じだと思います。
その上で、
> アンパイで行くのであれば、Eマウント基本設計ですね。そうすれば、どちらに転んでもそれほど大きな損害はない。
シグマの場合、パナソニックやライカへのODMが大きいと思うので、自社ブランド品は、アンパイ、というのが、正統的な読み筋だと思います。だがしかし?、だがしかし?、ということです。
むしろ、読めない、と感じるのは、Samyangと中華軍団…。(・_・;
書込番号:22409126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーの開発責任者は発表で、F1.0のレンズも問題なく作れると発表
発表なら何処でも出来ますね(笑)
ラインナップに入ってから言う文言ですね
RF 28-70F2
RF50mmF1.2(AFでね)
ような物を出してから言って欲しい物です(私の希望)
小口径は買わない理由は
レンズがレフ機を超えたスペックのレンズがない
小さいので持ち難い
言われてる程軽く無い
縦位置グリップがアレ(笑)
まぁ私の場合はカメラはレンズありきなんで、小口径マウントである以上αを買う気はさらさら無いのです(笑)
書込番号:22409150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれこれどれさん
>> 4、5年すれば、今後の状態がはっきりわかると思います。
>私は、それまで、待てません。基本的に、今(と、精々、半年先)が全て、です。何事にもついても。(^_-)
あ、自分も、今撮影があるので、将来は将来で、
なので、現状は、ほぼ完成しています、ソニーシステムを使っています。
他でも何回も書いていますが、ニコン、キヤノン、パナソニックが、全部(基本的なもの全部)で揃うのには、やはり5年はかかると思います。
ソニーは、すでに、揃っていて、現時点で不足しているものは、あまりないので、
5年間使いまくって、5年後に、何か新しい展開があれば、丸っと買い換える予定です♪
>sadou.dakeさん
>RF 28-70F2
>RF50mmF1.2(AFでね)
>ような物を出してから言って欲しい物です(私の希望)
自分は、50は、安ければ、あっても良いかなと思っていますが、F2ズームは、嫌味なく、無料で使って良いよと行っても使いません。(テスト撮影で数日とかはつかてみたいですが)
sadou.dakeと、自分の違いは、超重要レンズが、必要か不要かでも、分かれますね。
>小口径は買わない理由は
>レンズがレフ機を超えたスペックのレンズがない
うーん?
何か、sadou.dakeさん、独自の基準があるのでしょうね。
RF 28-70F2が、レフ機の性能を超えたレンズですか?
まあ、ある意味、そうですが・・・。
>小さいので持ち難い
これは、マウント系とは、関係ないかも。
オリンパスが今度縦グリつけた大きなのだして来ました。
し、ソニーもボディは大きくなる傾向にあります。
>言われてる程軽く無い
これは、同感です、あちこちで、さらなる軽量化を訴えています。
大きさのバランス的には、キスMが、好みです。
>縦位置グリップがアレ(笑)
これも、マウントとは直接、関係ない気が・・・。
縦グリも、キヤノン、オリンパスの縦グリも所有して使っていますが、
特に、違いを感じません・・・。
縦グリに、どんなこだわりがあるのですか?
書込番号:22409192
3点
>マウントとは直接、関係ない気が・・・
小口径マウント機を買わない理由の一つで書いただけですよ(笑)
レンズはレフ機以外の状態では眼中にありません
だから興味が薄いソニー板でほぼ書き込みしません(笑)
書込番号:22409217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sadou.dakeさん
>レンズはレフ機以外の状態では眼中にありません
?
書込番号:22409814
1点
Eマウントでしか出来ないスペックのレンズが無いんですよね(笑)
小型軽量化は興味無いし(笑)
テレビはソニー買うけど、小口径マウントは買う気無い(笑)
書込番号:22409851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シグマは自社のフルサイズFOVEON機用にテレセン性の高いレンズを出すためEマウントを除外する可能性もあるかと。
書込番号:22409943
7点
>シグマは自社のフルサイズFOVEON機用にテレセン性の高いレンズを出すためEマウントを除外する可能性もあるかと。
ある訳ないと思います。
商売の機会をみすみす捨てるなんてあり得ません。
書込番号:22410360
3点
>すぴどさん
>シグマは自社のフルサイズFOVEON機用にテレセン性の高いレンズを出すためEマウントを除外する可能性もあるかと。
可能性はあるとは思いますが、万が一、Lマウントがうまくいかないと、シグマが潰れる可能性が出てくるかも・・・。
出来れば、タムロン、シグマには、切磋琢磨して欲しいですね。
>sadou.dakeさん
>Eマウントでしか出来ないスペックのレンズが無いんですよね(笑)
うーん?
F1.4と裏面センサーでも、周辺まで隅々綺麗なので、
有機センサーであれば、下手すると、表面センサーの、大口径マウントより周辺画質も良いのではないですかね?
まあ、良いにしても、差があるレベルの良さではないと思いますが。
この辺の、予測が、大きく違うんでしょうね・・・。
何か、すごいレンズが、RFで出たら教えてください。
前に添付したように、RF50の周辺は、そんなに良くないですから。
これも、表面センサーが悪さしている可能性がありますが・・・。
書込番号:22410409
3点
↑
人には使ってからって言っておきながら、持っていないRF 50mmの批判ですか(大爆笑)
小口径マウントでは出せなさそうだよね?
50mmF1.2(AFね)
出した実績で書いてくださいねー
メーカーの人が言っていたは 無し ですよ(笑)
書込番号:22410517 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sadou.dakeさん
前に、アップしてると思いますが、実写で撮影テストをしています・・・。
書込番号:22410597
5点
>hiro*さん
あなたのRF 50mmの評価はバイアスがかかりまくってるんで全く信用できません
動画のテストとおんなじです
本来のRF 50mmF1.2
http://digicame-info.com/2018/12/rf50mm-f12l-1.html
http://digicame-info.com/2018/12/rf50mm-f12lef50mm-f12l50mm-f14.html
書込番号:22410651 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>WBC頑張れさん
でも、無理しても後玉の直径41mmくらいが限界のEマウントでは周辺までテレセン性の高いレンズは作れませんよ?
シグマが出すミラーレスFOVEON機が従来のようにAPS-Hまでのサイズにするかテレセン性の低いレンズでも使えるような対策ができれば出せるかもしれません。
あるいは、FOVEON機はクロップして使うEマウントにも対応したContemporaryとEマウントは除外したArtを出すという選択肢もありかも。
書込番号:22410656
5点
>hiro*さん
>前に、アップしてると思いますが、実写で撮影テストをしています・・・。
えっ!どんな作例なのですか?一度拝見してみたいのですが。
書込番号:22410728
6点
>すぴどさん
〉でも、無理しても後玉の直径41mmくらいが限界のEマウントでは周辺までテレセン性の高いレンズは作れませんよ?
現状すでに、周辺まで完璧なレンズが沢山あるのですが‥。
書込番号:22411004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒仙人さん
作例とは、書いていないのですが‥。
書込番号:22411007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
そんな事はどうでもいいです。内容が知りたい。
書込番号:22411045
4点
>hiro*さん
> 現状すでに、周辺まで完璧なレンズが沢山あるのですが‥。
そこは、マイクロレンズに仕掛けがしてあるのでは?
そうであれば、極端なテレセントリック光学系に対しては、かえって、問題を起こすようです。
もちろん、ソニーのボディに付けることを想定したレンズ、はなっから、テレセントリック性を無視しているレンズ、など、では、没問題、のはず。
要するに、そういう範囲で使うだけのプロダクトである、という、ソニーの、割り切りなのだと思います。
なので、そういう、土俵の違うものを持ち出して論じるのは、意味を成さない、とでも言い返せば、よろしいのではないでしょうか?
光学測定装置に、ソニーのボディを使う物好きなんて、滅多には、いないはず、です。
書込番号:22411081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
hiro*さんはテレセントリック性が何か理解できていないのでは?
書込番号:22411105
9点
>hiro*さん
>前に、アップしてると思いますが、実写で撮影テストをしています・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001106985/SortID=22296133/
まさか、このスレの真ん中のやつ?
書込番号:22411135
6点
>すぴどさん
> hiro*さんはテレセントリック性が何か理解できていないのでは?
かもですね。
それがわかれば、キヤノンが、EF-MにFFセンサーを押し込むのではなく、新たにRFマウントを起こした理由、ひいては、EとZ/RF全体というのは、そもそも、論じる土俵自体が異なるはず、が理解できるはずだと思います。
その辺、むしろ、hiro*さん、の「プロカメラマン」だという自称の、信憑性を高めるものかもしれません。
クライアント様だか、うちのキャプテンだか、に言われた写真を撮ってナンボ、であれば、そんなことを考える必要はない、時間の無駄、でしょうから。
書込番号:22411144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro*さん
>前に添付したように、RF50の周辺は、そんなに良くないですから。
作例と言ってるのと同じじゃ無いの?
添付した画像をリンクで貼り付けて下さい
書込番号:22411264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sadou.dakeさん
>あれこれどれさん
>黒仙人さん
>すぴどさん
理論より、写真が撮れることが重要です!!
正直、理論は、不要です。
良い写真を撮るのが、自分の目的ですから!!!!
大多数の方は、良い写真が撮れればそれで良いと思いますよ♪
P.S.テレセントリック性、多分調べればすぐわかるでしょうが、写真撮影には不要な知識なのであえて調べません♪
書込番号:22411436
2点
>理論より、写真が撮れることが重要です!!
>正直、理論は、不要です。
>大多数の方は、良い写真が撮れればそれで良いと思いますよ♪
化けの皮が剥がれましたね(笑)
小口径マウント崇拝して、大口径マウントをクサした人の言葉とは思えません(大爆笑)
敗北宣言ですね。
お疲れ様でした
書込番号:22411500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiro*さん
> 写真撮影には不要な知識なのであえて調べません♪
あなたが扱う範囲の、「写真撮影には」、ではないのですか?
そこは、明確にした方が良いと思います。
>sadou.dakeさん
> 小口径マウント崇拝して、大口径マウントをクサした人の言葉とは思えません(大爆笑)
ご当人は、ソニーを褒めちぎって、他を腐(くさ)しているだけだと思います。
Eマウントの「小口径』という特性は、ご当人にとって、さして重要な事項では「ない」と思います。それも、一つの立場として、あり、だと思います。
いたずらに、マウント口径に話を持っていくのは、話の矮小化とも受け取られる余地があり、持ち出す側の、「品位」とか「程度」を問われる、リスク、があるようにも思われます。
誰かさんと同じかも? ^_^;
書込番号:22411526 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
小口径連発くんよ、
だから小口径ユーザーを黙らせる明らかな違いの作例をあんたが見せんかいな。
そしたら小口径ユーザーは出てこなくてなるやろ。
それともスレ主と同じくネットの情報だけで小口径を揶揄ってるのかい?
書込番号:22411681 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro*さん
>理論より、写真が撮れることが重要です!!
>正直、理論は、不要です。
犬に論語ならぬ犬に理論。
書込番号:22411716
9点
>魅惑の森さん
>それともスレ主と同じくネットの情報だけで小口径を揶揄ってるのかい?
スレ主さんは、hiro*さんなんですけど。
ネットの情報だけってのは正しいと思いますが。。。
書込番号:22411748
6点
>魅惑の森さん
>小口径ユーザーを黙らせる明らかな違いの作例をあんたが見せんかいな。
そしたら小口径ユーザーは出てこなくてなるやろ。
EOSR 発売日から 小口径ユーザー出て来ていますよ(笑)
あなたのチェック不足です
小口径マウントに出せますか?
RF 28-70F2
RF50mmF1.2(AFね)
出せてからレスして下さい(大爆笑)
書込番号:22411765 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スペック並べてさも自分が勝ち誇ったように大爆笑してないで、
出せますか?と言ってるレンズの素晴らしい画像と笑口系のこんなに
笑うくらいのひどさだぜと言う画像を出して解説せんかいな。
あんたが偉いんじゃなくてメーカーが優れてるんやから勘違いすんなよ。
それと人を犬呼ばわりしてるキヤノンユーザーって情けないよな。
なおワシもキヤノンユーザーやけど、ホンマ情けないで。
(大爆笑!)
書込番号:22411832
9点
〉あんたが偉いんじゃなくてメーカーが優れてるんやから勘違いすんなよ
その通りだけどレンズ+はそれが理解できない可哀想な奴なんだな。
書込番号:22411936 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>魅惑の森さん
>それと人を犬呼ばわりしてるキヤノンユーザーって情けないよな。
そこから生まれた言葉が、hiro*さんの「理論は不要」
これだけセンサー性能でディスっておきながら、
最後は撮れればいいって、それはないでしょ?
書込番号:22411975
12点
>sadou.dakeさん
>黒仙人さん
>あれこれどれさん
最初から、ずっと同じ、理論展開できています。
そもそも大口径だから優れている、という、理論
に対して
実際使ってみて、全然問題ないですよ。
というのが、自分の、一貫した主張です。
これを要約したのが「現実を見てください」という言葉で、たまに使っています。
書込番号:22412123
2点
>第1団さん
散々この手のやつ出てますが、よくあることで、ヨドバシも写真趣味の人のランキングの色がつい良いです。
確か、ここ10年間で一番売れているのは、FE50F1.8だったと思います。
書込番号:22412131
0点
>hiro*さん
> というのが、自分の、一貫した主張です。
その、一貫した主張、は、残念ながら、その前提が示されていないように見える
というのが、私の主張です。
前提が異なれば、正反対の結論に導かれる可能性を排除できません。
私の意見では、これは、そういう種類の議論です。
まずは、議論の前提、例えば、どういう種類の写真撮影を議論の対象とするか、を明示しては、いかがでしょうか?
sadou.dakeさんに誠意(と能力)があれば、答えるはずです。
書込番号:22412173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro*さん
理解できないのであれば無理して的外れなレスする必要はありません。
元々、WBC頑張れさん宛ての話であなたの相手はしてません。
書込番号:22412174
11点
>あれこれどれさん
昨今、相手するだけ無駄な人がスレ乱立させてます。
スレ主無視して他に有意義な話するのが良いのではと思います。
書込番号:22412193
10点
〉sadou.dakeさんに誠意(と能力)があれば、答えるはずです。
残念。レンズ+には誠意なんて言葉はありません。
書込番号:22412199 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro*さん
F1.2 で撮る画は F1.2 ではないと撮れない。
hiro*さんが必要としないのであれば、それまで。
そもそも RF50 を語るほど 50mm を使いこなしているとは思えない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001106985/SortID=22296133/ImageID=3118592/
これで判断するって終わってますよ。
動画スレと同じ。
書込番号:22412206
9点
>すぴどさん
ですね。^_^;
書込番号:22412228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>牛丼好きさん
反語、と言う言葉をご存知ですか?
書込番号:22412230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シグマがLマウントレンズを出した時にEマウントレンズも出せるかですが、
シグマはLマウントでフルサイズFOVEONを出す事を発表しています。
FOVEONは構造上テレセントリック光学系のレンズが必要で今まではフルサイズで出てきませんでした。
故に、他センサーならフルサイズで使えるレンズを出す事もできました。
テレセントリック光学系レンズを作るには、直径がセンサー対角線以上の後玉が必要です。
フルサイズセンサーの対角線は43.3mmですが、手振れ補正でセンサーをシフトさせることも考えるともう少し大きな直径が必要です。
仮に後玉の直径を45mmとし、レンズ鏡胴や爪に5〜6mmは必要と考えると、Lマウントの内径51.6mmは妥当だと思います。
シグマがFOVEONを搭載した自社カメラに使えるレンズを作った場合、Lマウント以外はそれ以上の口径を持つマウントじゃないと流用できません。
Eマウントのマウント径は46mmで爪を含めると43.6mmです。
さらにレンズ側に必要な厚みを追加すると残りは41mmくらいで足りません。
先日各マウントに必要な厚みを引いてフランジバックも合わせて並べた画を作ってみましたが、EマウントはライカMマウントに近い感じでした。
他のミラーレスマウントはシネレンズを使った動画機まで想定しているように思えます。
プロユースのPLマウントレンズも付けれそうですし、ZマウントならLPLマウントレンズもいけそうです。
書込番号:22412400
6点
>すぴどさん
> シグマがLマウントレンズを出した時にEマウントレンズも出せるかですが、
ここから言えそうなのは、
商品の性格上も、EマウントレンズとLマウントレンズは、別物にならざるを得ない。
シグマのEF-RやZレンズが、どちらの光学系を採用するかは、それらのボディの設計方針に依存する。状況的には、Lマウントと同様である可能性が示唆される。
また、シグマが、EFレンズと同じ光学系で、それなりの数のEマウントレンズを発表した意味をどう解釈べきか、も、考慮する必要がある、だろう。
という認識で良いのでしょうか?
書込番号:22412507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>> シグマがLマウントレンズを出した時にEマウントレンズも出せるかですが、
出せると思います。
現在の一眼レフのFマウントとEFマウントは共通化しているという話ですから、
ミラーレスも同様にすると思います。
書込番号:22412554
0点
正確には
シグマのEF-RやZレンズが、どちらの光学系を採用するかは、
↓
シグマのEF-RやZレンズが、どちらの系統の光学系を採用するかは、
ですね。他社製品向け自社ブランド品、LマウントODM品、Lマウント自社ブランド品、で、光学系丸コピーは、常識的にはありえないと思うので。
書込番号:22412560
0点
>あんたが偉いんじゃなくてメーカーが優れてるんやから勘違いすんなよ。
自分がえらい何てどこにも書いて無いんだけどね(大爆笑)
小口径マウントより大口径マウントの方がレンズのラインナップに夢があるって書いたのは事実だけど(笑)
小口径マウントユーザーがここでクダを巻く意味がわからないよ(大爆笑)
書込番号:22412645 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>WBC頑張れさん
>出せると思います。
>現在の一眼レフのFマウントとEFマウントは共通化しているという話ですから、
シグマが今まで通り EF/F マウントを出し続けるなら、
マウントアダプターを介してミラーレスで使用する事は可能ですが、
キヤノン・ニコンがフルサイズミラーレスをリリースした以上、
EF/F は、いつまで続くか分かりません。
ここでは果たして L マウントが、他のマウントで流用できるかどうかという話で、
L → E は理論上、厳しいのではないかと言う事です。
まあ RF/Z も互換レンズは使われたくないだろうし、
逆に流用できる様に、させるのかどうかも分からんけど。。。
書込番号:22412718
2点
>あれこれどれさん
フルサイズFOVEONに対応しEマウントにも流用できる光学系は物理的に無理ってことですね。
Lマウントなのに自社カメラで使えるものとそうでないものを出すのは無用なトラブルを招きそうです。
素人考えですし、実はギリギリセーフとかあるかもしれませんが。
後、Eマウント機が一定のシェアを持つうちは頑張って両方だす。50%を割り込んできたら除外するとか。
>WBC頑張れさん
残念ながら、全然理解できていないようですね...
書込番号:22412798
6点
>hiro*さん
あなたの検証って大型量販店へ行きちょっと触って
ハイ終了 って事の様ですね。
書込番号:22298505 ← 笑
元スレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22221106/Page=5/
書込番号:22412868 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Upした図で見ると、RマウントはEFマウントとマウント径は同じ54mmですが、フランジバックが短い分61mm相当になってると考えれます。
また、キヤノンはEOS R発表時に「ショートバックフォーカス」と言って後玉をマウントからさらにセンサーに近づけることも挙げていました.。
後玉が小さいと近づくほどセンサー周辺との角度が大きくなるので、マウント径を大きくする必要はあったと思います。
Eマウントは逆にFマウントより厳しそうなんですよね。
フルサイズミラーレスではセンサー前のフィルターが最も厚く、バックフォーカスを短くして周辺の入射角が大きくなると像が流れやすくなるのであまり縮めれないと思います。
先日、FE85mmF1.4を見たのですが、後玉がけっこうレンズ内に入っていてセンサーから離れていました。
なんだかんだ言われたわりに出てくるレンズが一眼レフマウントでもできそうなのものが多いのは、その辺もあるかと。
後、後玉の直径は最大41mmと書きましたが、この中に接点が入っており、接点とセンサーが近いので後玉の上に接点が付くような構成は設計が結構シビアになる感じです。
書込番号:22412905
8点
>あれこれどれさん
>すぴどさん
>黒仙人さん
添付したスクリーンショットが、大口径マウントに対する、自分の書き込みの最初だと思います。
Eマウントでも、周辺まで隅々綺麗な画質が実現されているのに、なぜ?大きいマウントが必要なの?
という疑問です。
大口径マウントの優位点として、超大口径レンズの開放絞り時の周辺画質。
ただ、これは、センサーの斜めの光を受講する能力(現時点では裏面センサーと表面センサー)も関係してくると思います。
それと、昨今では、画像補正技術も含めて、3つの要素のコラボレーションかと思います。
全く同種の、レンズ、センサーがないので、完全比較はできないと思いますが、差があったとして、ごくわずか。
周辺を等倍表示して、強いて言えば良いか悪いかぐらいの違いかと思います。
にも関わらず、大口径の画質の利点を書き込むか方がいるので、都度質問をしていますし、今後も同様に質問を続けます。
類似でいうと、ソニーのカメラはボディが小さいので、熱に弱い。という。頭の中のイメージ。
これも、よく見かけるのですが、実際に撮影してみると、α9に関しては、夏の太陽直下で4K撮影しても、停止どころか、警告表示すらでません。
3年前の機種、α6300でも常温では、高感度でも、全く停止しません。
工学的な理論も、あっても良いとはお思いますが、写真を撮る側の自分としては、撮影した写真の出来が最優先です。
写真が良ければ、それで良いのです。それが自分の基準です。
理論が好きな方もいると思いますので、それはそれで、良いと思いますが。
書込番号:22413380
3点
>hiro*さん
>大口径マウントに対する、自分の書き込みの最初だと思います。
だと思いますか。。。
>大口径の画質の利点を書き込むか方がいるので、
そう思うなら、ご自分の巣で持論を唱えれば宜しいかと。
そこで来る人間を片っ端から撃ち落とせばいいじゃないですか。
でもディスりたい。
でも持ってないと言えないから R 買いました。
でしょ。
>今後も同様に質問を続けます。
「正直、理論は、不要です」
「良い写真が撮れればそれで良い」
「テレセントリック性、多分調べればすぐわかるでしょう」
でも「写真撮影には不要な知識なのであえて調べません♪」
これで、まともに答えてくれる方が本当に居るのでしょうか?
結果は見えてますよ。自分がピンチになったらランキング。
そして「現実を見てください」
でしょ。
書込番号:22413448
16点
hiro*さんは大口径マウントを
>でもディスりたい。
>でも持ってないと言えないから R 買いました。
でしょ。
黒仙人さんが言われるように 其れが本心 でしょうね
>Rも極限まで削れば、それもありかなと思います
スレ主さん、思っても無い事書かない方が良いよ(笑)
出したら出したでスペックがぁってdisる気でしょう?
ミエミエです
大口径マウントをdisるんなら 小口径マウントの板でやって下さい。
ここにも来ているお仲間引き連れて(笑)
書込番号:22413464 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シグマが大口径マウントを選択したのはFOVEONのためと考えますが、他社も含めた理由として動画のためと考えます。
Lマウントのフランジバック20mmは動画機用の内蔵フィルターを入れるために確保しているとライカはコメントしています。
ニコンもファームアップでProResRAW対応を予定です。
パナは8Kのためにフルサイズに参入したと言われてますし、動画についてキヤノンは言わずもがなでしょう。
動画用レンズは高い性能が求められ、スチル用ではブリージングなどの問題がでるものがあります。
フジノンのシネレンズ(EマウントAPS-C用)の動画ですが、スチル用レンズとの比較があります。
https://www.youtube.com/watch?v=OAm94_FBpbA
最近はスチル用レンズでもブリージング対応を謳ったレンズがでてきてますが、テレセントリック性が高いほうがブリージングの制御がしやすいそうです。
去年ドイツARRIが発表したシネマカメラはフルサイズよりちょっと大きめのセンサーを搭載し、PLマウントより大口径ショートフランジバックなLPLマウントを採用しています。
https://www.fdtimes.com/pdfs/japanese/86J-ARRI-FDTimes-0615.pdf
40ページの記載。
テレセントリックとは、レンズの後部からセンサーに達するまで光線が平行を維持することを意味している。
テレセントリックでない場合は、光線が円錐状に収束する。
テレセントリックレンズでは、通常はリア側のエレメントが大きくなる。
テレセントリック性の度合いが大きくなるほど、ブリージングの制御がしやすくなる。
LPLマウントはマウント径62mm、フランジバック44mmです。
上にRマウントはフランジバック44mmだったら61mm相当と書きましたが、かなり近いですよね。
書込番号:22414780
6点
>黒仙人さん
>>大口径の画質の利点を書き込むか方がいるので、
>そう思うなら、ご自分の巣で持論を唱えれば宜しいかと。
ここは、大口径の、EOSRの板ですし、ここに書きこむのが順当かと思います。
キヤノン歴15年、マウント変換という大きな時代の変化は、自分は初めてなので、いろいろ疑問が出てきます。
>でも持ってないと言えないから R 買いました。
適材適所の必要性で購入しています、既に3万枚は撮影しています。
>そして「現実を見てください」
再度、現実をみてください、持ってないと言えないから、Rを買ったという現実はどこにもありません・・・。
>すぴどさん
すごい、理論ですね♪
書込番号:22414978
1点
EOS Rの廉価機が出るとして、
基本的に部品や生産ラインは共用できる範囲ですると思うので、
自分の予想では
センサ:2620万画素、-2.5EV(6D2流用)
エンジン:DIGIC8(KissMも8なので)
EVF:0.39型約236万ドット(KissM流用)
背面液晶:ワイド3.0型(3:2)約104万ドットのバリアン(KissM流用)
上部表示パネルなし
マルチファンクションバーなし
防塵・防滴構造なし(プラボディ)
4K動画はKissM程度は搭載するとして、ISOと連写性能を抑えて差別化かな
書込番号:22414985
2点
>hiro*さんに逆に質問致します。
マルチファンクションバー廃止、2000万画素、グリップ無くして極限まで小さくする・・・・これって、どのような
デジタルカメラになるのでしょうか・・・・・。コストパフォーマンスとは無縁の価格だとしか思えない!!。
何をするためのカメラなんでしょうか?・・・・わたくしに想像力が無いからでしょうか・・・・。この得体の知れない
カメラと云えばCANONのKiss+++なんとかが似ているような思いがしますのでわざわざお金をかけて製造する
必要無いような気がするんですけど?
書込番号:22414992
2点
>これって間違い?さん
>コストパフォーマンス
究極の廉価モデルですが、ちゃんと写真は撮れる。
風景とか、三脚使って撮影している人は、多分十分です。
コスパは、費用対効果なので、10万円以下とかだと、今価格で、新機種フルサイズを買えるのはこの機種だけとなりますので、その辺のメリットがあるのかも。
メイン機ではないですが、キヤノンレフ機を持っている方の、サブにも最適な気がしています。
個人的には、Rを買ってしまいましたが、このスペックが先に出ていたら、自分は買っていた可能性があります。
書込番号:22415051
1点
http://digicame-info.com/2019/01/post-1193.html
こんなの来ましたね。
やはり、EVFはない気がします。
たくさんの方が、予想を出してくれているので、どれかが、当たるんでしょうね。
今まで、他にない、戦略ですが、売れそうな気はします。
書込番号:22415066
0点
>hiro*さん
あなたはEOSR の下位機種なんて出ても買わないですよ(笑)
思っても無い事言うのはやめましょう(大爆笑)
あれだけ スペックがぁ と言ってる人が買うわけ無いでしょ(笑)
私が 小口径マウント 絶対買わないのは事実だけどね
レフ機以下のスペックしか無いから、私にとって小口径マウントは用なしです(笑)
書込番号:22415076 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
以下は私が感じた事(笑)
ソニーユーザーさん(ソニー板を見ると)って大口径マウントが目の上のコブのようですね
フルサイズミラーレスに於いて先行メーカーなのにマウント径が一番ちっちゃい
小口径マウントは何がし とかのスレを見ると悲壮感が(笑)
小口径マウントユーザーさんは勝目のない大口径マウントの板で議論するより、GMレンズやボディに大金注ぎ込んであげましょう(大爆笑)
発売日
別の機種を新機種に準え、熱暴走問題云々なんて笑いました。
ここまでやるんダァと感心しました(大爆笑)
書込番号:22415125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>レフ機以下のスペックしか無いから
レンズのラインナップの事です!
書込番号:22415392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro*さん
>適材適所の必要性で購入しています、既に3万枚は撮影しています。
3万枚と言われましてもね。
歪んだキーボードと歪んだ電車、
更にヨドバシカメラでの実写テスト!
この3枚しか見た事ないです。
書込番号:22415691
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















