EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
書込番号:22629330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>津幡さん(キヤノン):レンズでいうとフルサイズと互換性を持たせなければいけないと思っています。
>フルラインアップで互換性を持たせてやっていくのが今後の流れだと思っています。
つまり将来的にはEOS RとEOS Mの互換性を持たせるって事ですかね?
書込番号:22629373
0点
>クリスタルバイオレットさん
RFのAPS-C版を作るという事でしょうね。
今のEFレンズの様に。
書込番号:22629439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
互換性…
EF-MのFFバージョンを出すのでは?
APS-Cは終息ということで♪
書込番号:22629838
1点
>>津幡さん(キヤノン):レンズでいうとフルサイズと互換性を持たせなければいけないと思っています。
>>フルラインアップで互換性を持たせてやっていくのが今後の流れだと思っています。
>つまり将来的にはEOS RとEOS Mの互換性を持たせるって事ですかね?
まっとーに考えたら、M系は廃止して、R系でAPS-Cを再スタート!!!!
が、一番合理的でユーザーライクですが!
おそらく、そーゆー意味ではなく、現状の「MでもEFレンズ使えるから別にいいっしょ!?」を修飾していっただけかと!
キヤノンがAPSCユーザーに配慮なんかするわけないし!!!
それよりも!!
RPが動画お勧め! のほーが驚愕させていただきました!!!!!!!!!!
かつて価格.com常連はこぞってNEXの30Pが最低最悪だと叩いていましたが、まさかの24Pで自信作!!!
キヤノンスゲー!w
書込番号:22630028
5点
スレ主さんによるGIZMODOなるサイトでニコン、リコー、キヤノン、ソニーの関係者によるライバル社の製品への疑問や意見を語りあうという企画が紹介されていましたので、覗いてみました。
ニコンはZ6、キヤノンはEOS RとRP、リコーはGRV、ソニーはα6400という風に、各々一押しの機種を持ち出しての意見交換なのですが、やはりというか、この手の企画はいつも期待外れ、消化不良で終わるというのが習わしのようです。
各人、企画担当など製品開発にかかわる要職にあるわけですから、もっと突っ込んだ内容の話があるのかと思いきや、お互いのエールの交換や自社製品の説明のみで、知りたいことの第一に、Zマウントに24-105mmF4が用意されていない理由、EOS Rにボディ内手振れ補正が実装されていないのはなぜかという疑問に触れずじまいで、拍子抜けしました。
お互い、同じ業界人ですから、忖度が働いて遠慮があるのでしょうが、この辺りはしっかり質問して聞き出すなり、自ら説明するなどしてユーザーを納得させることが、メーカーの責務のような気がします。
何のことは無い、政界ばかりが忖度が働くのではなく、この業界もメーカーの御用聞きプロや提灯持ちユーザーがそれを支えている構図になっているわけですな。
書込番号:22630364
4点
>amo007さん
各社のカメラデザインの違いや玄人としてのコメントなど、なるほどなと思いました。
特にニコンのダイヤル位置や当初発売のレンズラインナップへの評価など参考になります。
御紹介ありがとうございます。
PS:
EF-Mシリーズ、アジアでしか売れていないとのことですが・・・
カメラ、レンズ資産がキヤノンの他シリーズにはつながらず、ステップアップ時には他のメーカーも横一線で検討できる状況。これは拙いとの認識はあるみたいですね。
書込番号:22630907
1点
>〜赤い自転車〜さん
> ステップアップ時には他のメーカーも横一線で検討できる状況。
そもそも、EF-Mは、そういう、ステップアップを前提にしないユーザーがターゲットだと思います。それは、一眼レフのKissも同じ。
今なら、ステップアップなんて、まどろっこしいことをしないで、いきなり、FF機を買うのでは?
書込番号:22631048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジカメインフォにBCNランキングによるフルサイズミラーレスの販売情報が掲載されていましたが、それによると発売当初は一位だったEOS RPは急激に売り上げが失速し、α7Vにかなり水をあけられているという。
http://digicame-info.com/2019/04/eos-rp-8.html#more
それはそうだろう。このクラスは廉価版フルサイズという位置づけのZ6、EOS Rと同様のカテゴリーだろうから、ターゲットはハイアマではないはず。
だとすれば、鳴り物入りで発表された割には、販売が芳しいとは言えないZ6には標準ズームの24-105mmF4がないこと、EOS RとRPにはボディ内手振れ補正が実装されていないことなど、α7Vと比較して見劣りすることが明明白白の事実ですから、当然の成り行きだと思います。
レフ機で市場を席巻した2強ですが、レフ機が絶えることは無いとしても、時代はミラーレスに移行しており、センサーの供給をソニーに依存するニコン、センサーでソニーに周回遅れのキヤノンの2強共々、今後の市場でソニーの後塵を拝する憂き目にあうことになるやもしれません。
業界の勢力図が変わる可能性も無きにしも非ずです。
書込番号:22632133
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









