『ファームウェアのアップデートでの機能向上について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『ファームウェアのアップデートでの機能向上について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

EOS Rの発売当初は機能に関しては今後のアップデートを期待していて下さいとキヤノンの営業マンが言っていたと記憶していますが、実際ファームウェアのアップデートだけでAFや連写性能、その他機能がどれだけ向上すると思いますか?
そもそもが裏面照射型や積層型ではないので劇的な機能の向上は期待できないと思いますが。。。

書込番号:22817527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/24 07:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Canonのミラーレスに期待しちゃ駄目
⊂)  営業マンを信じちゃ駄目
|/
|

書込番号:22817560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/07/24 07:45(1年以上前)

現在はEOS Rファームウエア Version 1.2.0が情報掲載日:2019年4月18日で最新となっており、既知の問題点修正以外はサーボAFの機能変更のようです。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosr-firm.html

キヤノンの場合、機種の格付けが明確で下剋上は無いように感じますので大幅なアップデートを行う位ならより高価な新製品を出して来ると思います。まあ勝手な予想です。

書込番号:22817579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/24 09:13(1年以上前)

大体、文句言うユーザーが居ないんだからメーカーもそりゃ怠けるでしょ。

書込番号:22817699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/24 11:05(1年以上前)

以前7Dでの大幅な機能アップが刷り込まれているので・・・・・期待してしまうのですが。

書込番号:22817831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/07/24 11:13(1年以上前)

発表展示会の時に、メーカの技術者もそんなような事を言っていたような?

まあ、ぼやかしながらでしたけど、ハッキリ否定した訳ではないので。

書込番号:22817848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/07/24 22:28(1年以上前)

Ver.2.0で劇的なモンスター化するかも(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22818888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/07/25 08:02(1年以上前)

発売時にキヤノンが言ってた今後のアップデートとは、ヴァージョン1.2のことです。これは発売時から予定されていたことであり、5月に実現されました。

私としては、瞳AFや連写機能を劇的に改善し、αV並に使えるヴァージョン2.0に期待しますけど、どうなんでしょうね…やってほしいです!

後はダブルスロットとマルチコントローラーとIBISを搭載したRUが出たらまた買ってしまうと思うけど、これって既にαVが実現してるんですよね。キヤノンは遅れてますよね…

書込番号:22819326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


photo2552さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/25 13:39(1年以上前)

キャノン自身に聞いた事だけど、アッブデートで性能を上げるなら新製品を発売しますと言い切っていました。
これは、ニコンがアップデートでD3の性能を上げた時にキャノンはアッブデートしないのか確認したところ、言われた言葉です。
それを聞いてキャノンは新しい製品を買い続け無いとダメなんだと判断しました。CPSに入っていて、ニコンに変えるのには好きなレンズ、マウント問題があって躊躇していましたが、ミラーレスが出てマウントが新しくなったので、良いレンズが発売されたらシステムを全面変更する予定です。

書込番号:22819752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/07/25 13:54(1年以上前)

>photo2552さん

それむしろ逆ではないでしょうか?
キヤノンは7Dや1DXにはヴァージョン2.0が登場し、大幅な性能アップがありました。当時ニコンはD300に対してヴァージョンアップは行わずにD300sが登場しました。またD4に対してはD4sが、D3に対してはD3sが登場しましたよね。

書込番号:22819765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/07/25 14:00(1年以上前)

こんにちは♪

私も他メーカーですけど・・・ファームアップで劇的にオートフォーカス性能が改善された経験を持つので。。。
「可能性」を否定するわけではないのですけど。。。(^^;;;

私は、フジフィルムのX-E2ユーザーで・・・発売から2年以上経過した後のファームアップで、当時最新型として発売された「T10」と同じフォーカスシステムにグレードアップされました。
フォーカスポイントやフォーカスエリアのデザインまで・・・ファームで変更が可能だとは思わなかったのでビックリしましたし。。。
なるほどミラーレス(EVF)だと、こんな芸当も可能なんだ・・・と感心したものです♪

動体予測アルゴリズムが改善されて、歩留まりが良くなりましたし・・・何とっても、制御がブラッシュアップされて、レンズのウォブリングや連写中の食いつきが明らかに改善されましたので。。。まさしく「劇的」な変化を体験できたわけです♪

↑ただ・・・コレはフジフィルムが未だ、動体撮影におけるアルゴリズムや制御の設定手法が「未熟」な段階であったからできたファームアップであって。。。
キヤノンさんは、この点「世界一」のノウハウを持っている会社ですから(^^;;;(^^;;;(^^;;;
キヤノンさんのミラーレスにおけるAFの遅さというか?? AF-C(AiサーボAF)でのトロさは、アルゴリズムや制御設定での未熟さは考えられないところです(^^;;;

あと・・・これも他社ですけど(^^;;;
バッテリーの消費電力配分の見直しで・・・連写スピードが上がるというファームアップがあったような記憶が??(^^;;;

まあ・・・個人的な妄想(と深読み)の話になりますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ネックになっているのは「DATA処理量」・・・もしくは「煩雑さ」・・・ありていに言えば「重たい」のが原因だと思うので。。。
ファームアップでは難しいのかな??・・・と思います。

役に立たないレスですいません(^^;;;

書込番号:22819771

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/25 16:08(1年以上前)

個人的には、不具合を改善してくれればそれでOKかなって思います
これまで、鈴鹿サーキットで撮影してて、ブラックアウトして操作できないってのがありました
EOS Rお持ちのYoutuberさんから話をきいてて、まさか自分もなるとはって感じでした
あれなると、レンズ外してとか色々やりました

今ある昨日で撮影できれば、十分満足という所です
先日のアップデートも人を取らないので、サーボで瞳AFなども恩恵はありません^^;
バイクのライダーのバイザー認識AFとかは欲しいですね(笑)

書込番号:22819907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/25 22:25(1年以上前)

>杜甫甫さん
せめて他メーカーの同価格帯の機種と比べられるくらいの性能まで頑張って欲しいですよね。

書込番号:22820513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/25 22:29(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん
写真で食べてるわけではないのでダブルスロットや電池持ちは正直どうでも良いのですが、主な被写体が人物なのでα7iiiのボディ内手ぶれ補正や瞳AFは良いなと思います。
キヤノンは遅れすぎですね。

書込番号:22820521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/25 22:33(1年以上前)

>photo2552さん
キヤノンでもファームウェアの更新で性能が上がったことはあるので一概には言えませんが、無いわけでは無いと思っています。

書込番号:22820529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/25 22:38(1年以上前)

>#4001さん
他社ではアルゴリズムの見直しや改善というバージョンアップはよくありますね。
キヤノンにも出来そうな気がしますが、ミラーレスに関して何か技術的に未熟なのかもしれないですね。

書込番号:22820542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/25 22:42(1年以上前)

>Doohanさん
私は人物撮影がメインなので瞳AFは必須です。
と言っても単焦点はあまりつけないので、F2.8かF4通しのレンズだと顔認証くらいで大体ピントは問題ないですが。
もう少し動き物に強くなってほしいですね。

書込番号:22820548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/26 14:26(1年以上前)

キヤノンは一番アフターサービス悪いですからね。
DPPも遅いままほったらかし。

書込番号:22821460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/26 15:23(1年以上前)

>ブルー555さん
貴重なご意見ありがとうございました。
キヤノンが相当嫌いな様ですね。
ご苦労様です。

書込番号:22821517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/26 18:51(1年以上前)

発表会で聞いた話では、瞳 AF サーボとサイレントの連写のみですね。
その通りであればこれが最後かなと思います。入れて欲しい機能なら、

・マルチファンクションバーに WB を割り当てる時はケルビンで変更したい。
・拡大した時に全体のサムネイルを表示して欲しい。
・シャッター半押し状態から拡大縮小できる様にして欲しい。
・拡大した時のフォーカスポイントは要らないから水準器を表示して欲しい。ラインだけでいい。

マルチファンクションバー絡みが多いですね。
もっと活用できる筈ですが。

書込番号:22821787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/26 19:49(1年以上前)

>まめゆたさん
キヤノンが信じれるのならコメントせず、信じて待てば良いんです。
ファームウェアもほったらかしで次の機種が出そうな予感ですが‥‥

書込番号:22821873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/26 20:25(1年以上前)

>キヤノンが信じれるのならコメントせず、信じて待てば良いんです。
ちょっと言ってる意味が分からないのですが、貴重なご意見どうも。

書込番号:22821923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/26 21:34(1年以上前)

>黒仙人さん
マルチファンクションバーはもっと有効活用できないものですかね。
確かケルビンでの変更は可能だったと思いますが、1度のスライドで300くらいしか変更できず別の機能に変更しました。

書込番号:22822048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 役に立たないゲームβ 

2019/07/27 12:28(1年以上前)

>まめゆたさん
 
EOS学園の使い方講座にて、マルチファンクションバーをプレビュー画面の速見(?)に設定するよう教わりました。
 
私もそのように設定しましたがほぼ使っていません。ただし、プロの方とかには好評のようです。

書込番号:22823058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング