EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。



R5 R6で盛り上がっている昨今
商品のラインアップとしてEOS RマークUの登場は期待できませんかね?
今年中はないでしょうけど。
SONYからもα7Wの登場が20-25万程度の価格で年末か来年にあるでしょうし。
いかに現行のEOS Rが安くなっても対抗するのは難しいと思います。
R6は割高ですし、ここは25万程度でEOS RマークUの市場投入がキヤノンとしては必要ではないでしょうか。
画素数は今のまま、連写性能をR6ほどは稼げないけどAFはR6と同等動画は4K30P ダブルスロット
そして現行のRは価格を13万程度で併売する。
これっていかがなものでしょう?
書込番号:23561636
2点

>チロリン75さん
mk2的な後継機はないと思います。
今回キヤノンは高画素機のR5、高感度機のR6として出しました。
これは一眼レフとは違うラインナップにしたのだと思います。
今後はプロ機をR1、5000万画素以上の高画素機をR3、α7シリーズのように画素数と高感度のバランスを取った機種をR7にするなどの展開ではと思いますね。
まずはR5、R6の評価次第で次が決まるのかなと思います。
書込番号:23561693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>with Photoさん
なるほどR7ですか。
まあ、名称は何でも良いのですが
やはり、α7Wに対抗する機種は必要ですよね。
書込番号:23561724
0点

R8・R9も有るかな、
書込番号:23561745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R、RPはキャノン得意の最初期の変則的ネーミングルールだと思う
R6がハイアマチュアモデルと実質ほぼ5Dシリーズの後継機なので
頃合いをみてR、RPを統合したR7でも出すと予想
書込番号:23561830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それが有るなら
EOS M markU
も有った筈。
書込番号:23561944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エントリー機はもうちょっと先になると思います。NIKONのZ5の発表を聞いたときに、ここしかない絶妙なタイミングで出してきたなと思いました。CANONとNIKONって口裏わせてマーケットを形成している気がします。
つまり、当初はCANONはRとRPのエントリー機を出し、NIKONは上位機種を出して競合してなかった。そして、2年後にようやくCANONが上位機種を発売し、NIKONはRとRPに対抗するようなエントリー機を出してきた。これも競合してない。NIKONのマーケが優秀なのかは不明ですが出来すぎてる。もっと言うと、初心者やMFT難民がR6は値段が高い、RとRPはいまいち、ということでZ5に流れる可能性があります。
ということで、CANONのエントリー機はあっても来年じゃないですかね。令和3年なのでR3でしょうか。おそらく、NIKONはZ7あたりを同時に更新してくるんじゃないでしょうか。まったくもって個人の意見です。
書込番号:23562122
4点

>CANONのエントリー機はあっても来年じゃないですかね。令和3年なのでR3でしょうか
R3は絶対にないネーミングでしょうね…
今回5であることを強調したので
一眼レフのネーミングルールにしたということ
3だと5の上位機種です
書込番号:23562161
3点

Rの立場が難しいところは、ほとんど自社製品ではないので、そのままコストダウンしたり、そのまま改良型作ったりができない所です。(中のメカをそのままキヤノンで生産したり、勝手に改良したりしてしまうと、社会的にやばいです)
おまけに実際にR作ってる会社はコロナや米中対決のあおりをもろに受けていつつぶれてもおかしくない状況なので・・・。。。
RmkIIがもし出るとしたら、R5/R6から機能を削るなり撮像素子グレードダウンするなりして作った方が早くて確実なのではないでしょうか。
ただ、そうやって作ると、思ったほど安くできるかは不明です。
書込番号:23564339
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/28 22:29:55 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/11 21:03:25 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/25 21:45:37 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/31 18:07:37 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/30 3:12:06 |
![]() ![]() |
22 | 2023/12/29 14:14:52 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 22:51:05 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/01 17:41:12 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/15 5:51:10 |
![]() ![]() |
15 | 2023/06/04 14:03:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





