『悲しいわ!』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ516

返信63

お気に入りに追加

標準

悲しいわ!

2020/08/08 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

こっちに書き込みすれば良かったのか、、m(_ _)m
フルサイズミラーレスは初めて使います。
折角楽しみにして買ったのに、YouTubeや
ブログでかなり批判ばかりされていて、何だか
嫌になってきました。
何もそこまでいう事ないだろ、と思うのですが、なんとも不愉快です。
自分には高い買い物でした、そりゃR5やR6とかは良いかも知れませんがそうそう買えません。
今回の買い物は失敗かなとか、買ったはいいけど売り払ってしまおうかなとか、そんなことを
思ってしまいます。
まぁ、どのジャンルでも批判はつきものですが、それにしても酷いわ!

書込番号:23585273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/08/08 01:23(1年以上前)

よく分かりませんが

気に入る点があって選んだのですから
それで良いのでは?

書込番号:23585284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:23件

2020/08/08 01:35(1年以上前)

ご購入された本人が
評価を「1」
それも全く素姓がしれない人の意見で。

それじゃあまりにもRが不憫です。

責めてご自身で使われた評価を
お願いします。

書込番号:23585289

ナイスクチコミ!31


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 01:40(1年以上前)

購入して使うのが楽しみだ、と意気込んでいたのですが、カメラの設定する場面でYouTubeやネットのブログを参考にしていたら、EOS Rのデメリットなどの投稿が目立ってて徐々にこの買い物は失敗だったのか!などと思ってしまい不安になり悲しくなってしまったんです。
全くの初心者なのですが、形から入るタイプですので、笑 良く調べもせず買ってしまったのです。が、
デメリットもあれば、もちろんメリットもあるなかで
良いことをおっしゃっているかたの記事や動画を見て
うなづくしかないかなとも思っています。

書込番号:23585294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 01:45(1年以上前)

まだ購入したばかりです。
投稿箇所を間違えました。
不慣れですみません!m(_ _)m
申したい主旨は、先ほど述べました。
紛らわしくて申し訳ありません。

書込番号:23585296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/08 01:47(1年以上前)

他人の評価を不愉快と感じ貴方の評価を1?
それこそ、不愉快ですね。
何故、買ったなら、
ご自身の評価をしないの?

書込番号:23585298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/08/08 01:57(1年以上前)

買った自分が楽しきゃいいじゃない(^O^)

批判も遊び。
それだけ買った人がいるってだけじゃないの?

書込番号:23585306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/08 02:06(1年以上前)

この掲示板ならともかく、
レビューは、ご自身の評価を記載するものです。

書込番号:23585312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2020/08/08 02:07(1年以上前)

>hru0812さん

満足度の平均が4以上ですから、特に悪いとは思いませんけど。
あなたのレビューで嫌になる人も出るでしょうから、罪作りな事をやってますね。

書込番号:23585313

ナイスクチコミ!22


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 02:11(1年以上前)

買って間もないから、実際本格的に使うのはこれからです。
折角買ったんだから大切に長く使っていきたいのに
たまたまEOS Rの辛口レビューを見てしまい、若干の後悔が生じたと、そういう訳です。
まだ初心者なので勉強しながら使用して、この機種の
良さを肌で感じて行こうかと思います。
もうひとつ付け加えるとすると、EOS R 使いの方が
この機種は良いと言って頂けると気持ちが軽くなり
買って良かったとなるのでそれを期待していたのもここに投稿した理由です。

書込番号:23585316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 02:13(1年以上前)

それは失礼致しました!
レビュー投稿の削除を試みたのですが、
無理ですね、直ぐに書き換えますね!

書込番号:23585317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 02:33(1年以上前)

>hru0812さん

初めまして、Montana36と申します。

>良いことをおっしゃっているかたの記事や動画を見てうなづくしかないかなとも思っています。

この良い意見が、EOS Rの真の評価です。 皆さんの書き込みを拝見していると、注目される良いカメラは、極端に悪い評価が
付く傾向にあります。 その理由はライバルメーカーの一部のユーザーの方が、評判を落とす目的のようです。

hru0812さんがますやらなければならないのは、その様な意見を気にせず、自分の使った素直な感想で、再レビューすることです。
ちなみに私は、他人の意見や感想が、仮に酷いものであっても自分で実際に確認した事が真だと思っているので全く気になりません。

EOS Rは、5DWよりも良い写真が撮れ、最高のコストパフォーマンスで、CANONのEVF機の評判を一気に上げ、確立した立役者です。
このカメラの存在があったので、EOS R5やR6が、世間にスムーズに受け入れられたのは間違いのない事実です。

Rシステムの初号機として、後世に残る名機です。 私も買って一年近くたちますが、何気にいまだに構えて、良いカメラだなーって
意味なくシャッターを切っています。 

書込番号:23585324

ナイスクチコミ!23


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 02:44(1年以上前)

ありがとうございます。m(_ _)m
おっしゃる通りですね。
自分で使い込んで、納得できれば良いし
酷評を真に受けるのは止めにします。
あとここは掲示板とは違う、と言うことを
肝に命じます、迂闊でした。(^^;

書込番号:23585333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/08/08 03:06(1年以上前)

EOS R は良いカメラだと思います。私は買いたくても買えません。hru0812さんがうらやましいです。

どんなカメラでもメリットもデメリットもあると思います。

YouTubeやブログで誰かがどんな評価をしたとしても、ご自分が使用して感じたことが全てだと思います。

ネットでの情報は見ないようにして、とりあえずマニュアル本を購入して自分に合ったカスタマイズをして撮影を楽しんでください。

キヤノンEOS R マニュアル (日本カメラMOOK)
キヤノンEOS Rスーパーブック (Gakken Camera Mook)
キヤノン EOS R 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS R 基本&応用撮影ガイド

書込番号:23585344

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/08 05:20(1年以上前)

いい評価が、良いとは限らず。
悪い評価が合っていることもあるかと。
かと言って、それらを真に受けるのではなく。
気になるなら、自らそれを確かめ
ご自身がどう思うかが大切かと思います。

書込番号:23585384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/08 07:02(1年以上前)

ミラーレス機(ライブビューも含めて)になってデジタル一眼カメラの、撮影スタイルが変化してきました。

しかしカメラ市場全体を見ればスマートフォンの勢いが圧倒的なのは事実です。
カメラメーカーとしてもスマートフォンユーザーの撮影スタイルを、どうやってデジタル一眼カメラに取り込むかいろいろ考えています。

そんな中でαはファインダー内に被写体が入っていれば、「素早い物体認識・高い連射速度・広いダイナミックレンジ」で失敗しない写真を目指しました。コマ数の多い写真から納得できる1枚を選ぶ撮影スタイルやRAW現像での広い露出補正は、意外にも従来のレフ機ユーザーに絶賛されているようです。

EOSの場合は背面液晶とタッチパネルを使ってスマートフォンの操作性をできるだけ再現する方法を取りました。
この方法は、撮影者の意思がタッチ操作でカメラに明確に伝わり、最適なシーン解析が得られればJPEG撮って出しでも充分な写真が撮れる方向を目指しているように思います。この方向性は EOS M シリーズでは多くのユーザーに受け入れられているようです。EOS Rでは微妙な立ち位置になってしまいましたが…。

連射でカクカクのEOS Rのファインダーですが、露出シミュレーションの確認や夜間撮影には充分な性能があると思います。

書込番号:23585448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/08 07:04(1年以上前)

真面目に(的確な、を含む)レビューしている人なんてごく僅か。特にカメラは的外れなレビューが多いですから、簡単に流されちゃダメですよ。

もしかしてうがい薬、買い占めました?w

書込番号:23585449

ナイスクチコミ!9


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 07:26(1年以上前)

この度は皆さんの色々なアドバイスを聞け大変感謝しています。
まとめると、先ずは論より証拠としてしっかり使い倒して良さを知ること。
ネットの情報に惑わされるな!ということ。
色んなアドバイス、ご指摘があって勉強になりました。かつ、モチベーションも上がったかなと感じています。
色んな良いカメラがあるなか、今回のカメラに行き着いたおかげで、使う前の心構えを皆様に教えられたと感じています。
楽しく良い写真が撮れるように場数を重ねていこうと
思います、ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:23585472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


.ginさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/08 07:45(1年以上前)

>hru0812さん
EOS Rは良いカメラですよ〜
シンプルでボタンやダイヤルカスタマイズで自分好みの操作系に変更できたり、ボディ質感の高さやEFレンズやRFレンズと組み合わせた時の描写はとても良いと思いますよ
コスパ良すぎてR5予約するの躊躇ってしまったくらいです(笑)
結果的に子供のサッカーを撮るのに頭部検出ができるのでEOS R5は予約しましたがEOS Rは今まで通り仕事先に普段持ち歩くスナップ用やサッカー撮影時にレンズ付け替えなくてもいいようにサブとして手元に残す予定です。
むしろマルチファンクションバーと十字キーがなくなったことでR5のボタンカスタマイズがRよりできなくなってしまうのでは?とちょっと心配しているくらいです。

書込番号:23585501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2020/08/08 08:05(1年以上前)

EOS R、先日まで使っていましたが良いカメラでしたよ。
それまで使っていた5DMark4に比べて、色が良い、センター以外のAFポイントでバチピン。
当たりの写真が増えた。
動体も人間なら問題なし。
ご自分に合った良い点を見つけて使い込んで下さいね。

書込番号:23585524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/08/08 08:30(1年以上前)

>この良い意見が、EOS Rの真の評価です。 皆さんの書き込みを拝見していると、注目される良いカメラは、極端に悪い評価が
付く傾向にあります。 その理由はライバルメーカーの一部のユーザーの方が、評判を落とす目的のようです。

不思議なのは、発売当初その「ライバルメーカーの根拠無き悪口」と言われたてた不都合事例を
時間の経過と共にユーザーも認め始めるという事。
実際、EOS R登場時に頑ななまでに褒めちぎってた人達が今はR5への買い替えに必死で
「まだ届かない!」「Rはもう下取りに出したぞ!」って怒号が飛び交う始末。
「あんだけ褒めちぎってたんだから三年位は使ってやれよ」って思うのは俺だけ?

書込番号:23585571

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/08 09:12(1年以上前)

>hru0812さん

あ、
レビューが1から5に昇格してるー ヽ(^。^)丿



>この良い意見が、EOS Rの真の評価です。

これわ全くちがうよね ( -.-)ノ⌒-~ポイ
頭冷やしたほうがいいよ \(-o-)

書込番号:23585639

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/08 09:14(1年以上前)

>不思議なのは、発売当初その「ライバルメーカーの根拠無き悪口」と言われたてた不都合事例を
>時間の経過と共にユーザーも認め始めるという事。
>「あんだけ褒めちぎってたんだから三年位は使ってやれよ」って思うのは俺だけ?


だから、「ライバルメーカーの根拠無き悪口」を長年言い続けてるのは、あ、な、た!
そして、数年後にそれを「お前ら悪口言ってたくせに」って棚に上げて他人に転嫁しているのも、あ、な、た!
D6が発売されるとニコン板に粘着して、Rが発売されると毎日皆勤賞でキヤノン板に粘着しているのは、あ、な、た!

書込番号:23585643

ナイスクチコミ!35


.ginさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/08 09:19(1年以上前)

>横道坊主さん
はじめまして
>「あんだけ褒めちぎってたんだから三年位は使ってやれよ」って思うのは俺だけ?
そうそう、三年くらいメイン機で使う予定でしたが…Rシステムを使い込んでいくにつれてEOS Rの良さがわかるようになり…R5の登場により、そのさらに上?(先?)を体験してみたくなってしまったのも事実です(笑)

書込番号:23585655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 10:25(1年以上前)

ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:23585778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2020/08/08 10:52(1年以上前)

>hru0812さんはじめまして。EOSR自分も5月はじめに購入したから仲間ですね。

色々情報収集したらこのサイトみてショックだったのですかね?自分は暇つぶしにここのカメラ板5年ぐらいみてますけどEOSRのクチコミは凄く盛り上がってましたよ。代表格はソニーの講師とか南なんとかさんとかがレギュラーで盛り上げてましたね。最近見ないから寂しい感じですけど露骨に酷く恨みでも有るのかぐらいやってましたから。 
 
参考にする、しないは>hru0812さん次第ですよ。10年なんとかさんのレビューを信用出来ますか?参考になるレビューやクチコミもあるけどぐらいで良いのでは?自分はEOS80DとEOSRを使用してますけど凄く気に入っていて娘と嫁の記録には申し分なしですけどね。
 
自分がEOSRのレビューしたら満点になってしまい、それはまた参考にならないかもだけど 






書込番号:23585854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2020/08/08 11:03(1年以上前)

使ってゆきながら学んで使いこなしができるのです。その時が真の評価になります。技量が無い人ほど機械に文句を言うのです。
Rだとキヤノンもプァなものは出さないとは思います。

書込番号:23585868

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/08/08 11:10(1年以上前)

>hru0812さん

気に入らないカメラは楽しくないですから、

下取りに出して買い替えた方が良いですよ。

書込番号:23585879

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 11:33(1年以上前)

使ってますが、いいカメラですよ。

書込番号:23585921

ナイスクチコミ!4


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/08 11:48(1年以上前)

当機種

>hru0812さん

YoutubeやBlogの意見はかなり偏っているところがあって、あまり気にしても
仕方ないです。満足している人は黙って使っているので良い評価はあまり
出てこない傾向にありますし。

またEOS Rで不満を持って使えないと言って投げてる人は、EOS R5でも別な
ところを見つけて使えないと言っている節があります。不満を言う人は何でも
不満を言う物ですから、物の見方としては・・・まあ確かに不便なところは
そういうところにあるのかもしれないが、私はどうやって使いこなしていこうかな?
と考えた方が健全です。

EOS Rに関しては、昨年秋の瞳認識AFがサポートされたファームウェア1.4.0
以降は評価がおおむね安定したと思います。(逆にそれ以前のレビューは
読んでも仕方ないです。) ポートレート撮影ではほぼ瞳認識AFで事足りてました。
またRFレンズは50/1.2と85/1.2と28-70/2を除いてはすべてIS付きですから
困る場面は少ないと思います。絵の出方や色合いは、個人的には好みで
割とどういう場面でも不満がありませんでした。

私はEOS Rは発売日から使用して、先日スチル撮影のレスポンスを追い求めて
EOS R5に買い換えてしまいましたが、今まで購入したカメラの中ではEOS Rは
一番撮影枚数が多いので、楽しんで使えたかなと思っています。作例を付けて
おきます。こういうMFレンズで撮影する場合はやはり使いやすいかなと思います。

書込番号:23585942

ナイスクチコミ!8


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 12:41(1年以上前)

>hru0812さん
>横道坊主さん
>Mandosさん

初めまして、Montana36と申します。コメント拝見させていただきました。ありがとうございます。

色々なご見解を持たれておられる横道坊主さんは、既に分かっておられると思いますが、多くのユーザーを一まとめにはできず、
気に入って長い間使っている方、ひたすら悪口を書かれる方、スペックをを追いかけるカメラマニアの方、色々居られます。

つまり、カメラマニアの意見を、気に入って使っている方に当てはめたり、またその逆であったり、そうすると矛盾が生じますよね。
ただ、皆さんは、それをうまく操作されており、いわゆる言葉遊びが巧なのでしょう。
文句を言ってるのに使ってるとか、褒めているのに使ってないとか....そんな感じですかね。

>この良い意見が、EOS Rの真の評価です。 

ただ、多くのユーザーは、Mandosさんがおっしゃる様、気に入って大切に使っているという事です。
そう言った意味も込めて、「他人の意見は参考に、自分の感じた事、経験した事が、唯一の真だ。」という事でしょうか。

裏返せば、その感じた事や経験したこと違う事は、全て、偽という事で、つまり私の意見も人によっては偽って事なのでしょうね。 

書込番号:23586032

ナイスクチコミ!3


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 12:48(1年以上前)

>Mandosさん

  画像までつけて下さって、ご親切にありがとうございます。
 
  本当にありがとうございました。m(__)m 


  good answer としたいのですが、どこをどうするのか、、

  以前は簡単にgood answer を選べたと思うのですが、、

  いま、その項目を探しているところです。(^^;

書込番号:23586045

ナイスクチコミ!2


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 12:54(1年以上前)

>Montana36さん

仰られている通りですね、その時々で
如何様にも解釈できてしまうということ
ですよね。
でも、ここで相談できて本当に良かったです。
感謝します!m(_ _)m

書込番号:23586056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 13:01(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

ありがとうございました!^_^

書込番号:23586065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 13:18(1年以上前)

>hru0812さん

Montana36です。

しかい、発売されて、2年ほど経ったのですが、夜中にコメントされたhru0812さんの質問に対し、半日も経たないうちに
これだけの返信がなされているのが、このカメラの真の評価という事でしょうか。 それだけ皆さん注目されているのでしょうね。

私は毎日この掲示板を見ていますが、他のユーザーの方やユーザーで無い方も含め、EOS Rが気になって仕方ないのでしょうね。

書込番号:23586096

ナイスクチコミ!10


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 13:44(1年以上前)

>Montana36さん

自分もびっくりしました。
 
不慣れでクチコミとレビューと間違えて皆さんを混乱させてしまいましたが、こんなにも
回答が寄せられますと、Montana36さんのおっしゃられている通り、EOS Rってこんなにも
意識され愛されてきたんだなと、このクチコミ以外にもそういう方達が多くいるんだなと
容易に想像がつきますね。
素晴らしい機種ですね!!

書込番号:23586136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/08 23:37(1年以上前)

このカメラは良いカメラですよ。批判したい奴は何か言いたくてしかたなくて重箱の隅を突いているだけ。
使いにくいところはR5にも1DXにもあります。
なんでも機械頼りの方からは不満が出ても使いこなしで不満でもなんでもなくなります。
天下のキヤノンの上位機が安く買えたのですから笑って愛用して下さい。

書込番号:23587419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/09 02:56(1年以上前)

>とりおたさん

ありがとうございます、心置きなく
使用できます!
EOS Rでカメラと写真の勉強を楽しく
やっていこうと思います。m(_ _)m

書込番号:23587677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件

2020/08/09 03:01(1年以上前)

Aマウント見捨ててミラーレスに注力してるソニーと、あくまで主力は一眼レフだけども今のうちに
とりあえず地ならししておくかのキヤノン・ニコン。そんな地ならしレベルのキヤノンに必死にネガキャンするのも無理はない。

書込番号:23587681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/09 06:07(1年以上前)

>hru0812さん
おはようございます。
私は先日買い換えてしましたがEOS Rはいろいろと言われてはいましたがいい製品だと思いますよ。
クラス的には一眼レフでいうとEOS6Dシリーズ、EOS5Dシリーズの中間に位置するイメージかと思いますが、今までの操作性を捨てて新たなチャレンジをした(ファンクションバーとか)ことによって使い勝手の面でかなりネガティブなことを言われたと思います。
私もファンクションバーに関しては ?? って感じで批判的ですが、それ以外の完成度はかなりのものです。

私の気に入っているポイントは
・想像以上のAFの追従性、速さ、正確性
・5D4と同等のセンサーながら画像エンジンDIGIC8を使った更なる描写
・ハンドリングしやすい3000万画素のセンサー(トリミングをするにもちょうどいい)
・精密機器的な高級感ある仕上げ
・210万画素のきれいで高精細な背面液晶
・ミラーレスならではの広いAFエリア
・etcです。

EOS-1DX MarkU、MarkVのサブ機で使いましたが思った以上に良かったです。
不満な点はわずかです。
あえていえば、
・サーボAF時のコマ速が5コマ(できれば7〜8コマ欲しかった。飛行機撮影がメインなので)
・連写時のコマ送り的なEVF(導入当初は戸惑いましたがかなり慣れてしまいましたので今はそれほど問題はなしです)
・操作性(ファンクションバーでなく従来のモデルのようにマルチコントローラーにして欲しかった)

私は新しいもの好きなので買い換えてしましたが、決してEOS Rに不満があって買い換えたわけではないです。
実際にEOS Rをじっくり使ってみて良さを体感してもらいたいです。
周りの雑音には惑わされずに・・・

書込番号:23587756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/09 09:51(1年以上前)

>hru0812さん

EOS Rを2台使っています。それくらい、私にとっては良いカメラです。
Youtube やブログでの批判は、いくつかのポイントに整理できると思っています。

@まず、「AFがダメ」というもの。

これは発売当初はそうだったのですが、2019年9月にファームウェアがver.1.4になってから、各段に改善されました。
なので、もしご覧になったYoutube やブログが2019年9月以前のものでしたら、古い情報に過ぎないという可能性があります。

ファームウェアというのはカメラに入っている“ソフト”で、マシン自体は同じでも、ファームウェアが新しくなると、使い勝手が格段に良くなったりします。最近購入したマシンでも、古いバージョンのファームウェアが入っている可能性があるので(買ったものが工場から出荷されたばかりのものとは限らないので)、ご確認の上、最新のものに入れ替える必要があります。

https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eosr-v170-win.html

悪評高かったマルチファンクションバーも、最新のファームウェアではめっちゃ使いやすくなり、私もそれまでは使っていなかったのですが、使い始めました。


A「操作系が使いづらい」

EOS Rは上面や背面にあるダイヤルやボタンが、それまでのCANONの一眼レフと大きく異なるので、それまでCANONのカメラに慣れ親しんでいた方にとってはとても使いづらいようで、それに対する批判です。私はそれほど染まっていなかったので、EOS Rの操作系にすぐ慣れましたが、6Dや6DUも持っていて、それらとRを同時に使うと混乱するので、6DUは売って予備機もRとし、R2台体制ました。
R5やR6は、Rと従来のレフ機とを混ぜたような操作系なので、Rで慣れておくのも、将来移行する際にプラスになると思います。


B「連写時にファインダーがブラックアウトする。あるいは、カクカクする」

これは主に、バイクや車のレース、航空ショーなどの“動きもの”を撮る方々からの指摘です。電車を撮る方にもいらっしゃるのかもしれませんが、電車の方はどちらかというとRに好意的なようなので、電車くらいの動きなら、問題にならない指摘なのだと思います。
これは今も直っていませんが、私の場合はそういったものは撮らないので、気になったことはないです。
このように、撮影対象が何か?によっても、批判の対象になったりならなかったりするので、批判内容が自分に関係あるのかないのかを見極める必要があるかもしれません。


まぁ大きくはこんなところではないかと。逆に、Rの使いやすい点としては、

@ボタンカスタマイズ

「よく使う機能を、自分が操作しやすいボタンやダイヤルに割り当てることができる(マニュアルp555)」という機能で、これをするのとしないのとでは大違い!この設定を自分好みにすることで、とても使いやすいカメラになります。めっちゃ便利な機能です。


Aタッチ&ドラッグAFの設定(マニュアルp279)

AFフレーム(ここにピントが合うという四角)を、背面液晶を指でなぞって動かせる機能で、これが超便利です。たとえば、何人かの人がいるときに、ピントを合わせたい人でない人にピントが合ってしまうと気がありますよね?そんなとき、ファインダーを覗きながら、右手の親指で背面液晶を撫でることで、AFフレームを動かすことができるのです。

私としては、この2点が大きいかな・・・
何を撮るか、どんな使い方をするかで、使いやすい点や使いにくい点が異なってくると思いますので、スレ主さんなりの「EOS Rの良い点」が見つかるといいですね♪

書込番号:23588073

ナイスクチコミ!9


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/09 10:13(1年以上前)

>field photographerさん

細かなアドバイスありがとうございます!m(_ _)m
YouTubeをみていて確かに使うかたの用途にもよるのかなとは感じていました。が、
自分の場合は批判された人達が撮る被写体とは
縁遠いのでそれほど気にならないと思います。
カスタマイズもやってみます!
昨日仕事で銀座から大手町へ車で移動していたら
一眼カメラを持って撮影していたかたの人数が
結構いらっしゃいましたね、今まではあまり
意識していなかったのですが、最近は目に留まり
その人数(カメラ人口?)が多いことにビックリしました。
いずれにしてもどんどん使い込みたいと思います。
ありがとうございました。^ ^

書込番号:23588107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/09 10:21(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
これだけの方々が良いカメラだとおっしゃって
おられますので安心しました。
このEOS R を使い込んでカメラに慣れたいと思います。それには結構な時間経過があると思いますので
楽しみです。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:23588119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:23件

2020/08/09 11:04(1年以上前)

>hru0812さん
ドンマイドンマイ
前向いて使っていきましょう。
でも今は
暑いですから夢中になって熱中症にかからないよう
十分気をつけて下さい。



私の最初の投稿で
「本人評価「1」と書きましたが
現在「5」に変わっているので
俺は嫌がらせ課?(笑)(笑)状態。

書込番号:23588203

ナイスクチコミ!1


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/09 12:44(1年以上前)

>歯欠く.comさん

とんでもございません。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
皆さんを混乱に招いてしまったのは自分ですので
、もっと落ち着いて書き込めば良かったものの
、、不甲斐なさを反省しています。(^^;)
でも皆さんのお陰で良いカメラに出会えたと認識すると同時に感謝しております、今後は多く使用して
腕をつけたいと思います。
ありがとうございました。^ ^

書込番号:23588409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/09 15:56(1年以上前)

 昔からキヤノンは製品カタログのスペックは目を見張るほど素晴らしいが、実機はそれほどでもないとか、キヤノン機は性能が良くても悪くてもよく売れるなどの噂があったようで、私自身も独断と偏見で個人的に手に入れることを避けてきたという経緯があります。
 
 その伝でいうと、EOS Rもその範疇に入るような気がします。
 フルサイズミラーレスへの対応が遅れ、やむを得ずユーザー引き留めのために出したとか思われないスペック・仕様なのですが、それでもニコンZシリーズをはるかに引き離す結果を出しているわけですから、長年にわたり培ってきたキヤノンのブランド力や製品の信頼性は侮り難いものがあることの証明でもあるわけです。
 
 今ではフルサイズミラーレスの雄ともてはやされているソニーα7シリーズですが、当初発表時のα7はその特異なデザインや仕様・諸元に散々な言われようだったような気がしますが、それがたたき台となって現在のα7Vやα7RWがあることを思えば、EOS R5、R6もEOS Rがあっての成果なんだと考えれば、うっぷん晴らしにもなるのではないでしょうかね。 

書込番号:23588751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/09 19:05(1年以上前)

批判されたのは、従来と違う操作系を取り入れた事と手振れ補正を搭載しなかった事が大半ですよ。
それでも撮影した絵は多くの方が評価されていますので、安心してお使いになられては如何ですか。

写真よりもカメラ自体に関心が強い方や器材オタクからはあれこれ意見があるでしょうが、私は撮れる絵が全てだと思ってるので、それが好きじゃないのであれば乗り換える方が良いかもしれません。

発売から2年の機種、良いも悪いも色んな意見が出てるのに今更ながら気もしますが、人の意見よりも使ってみて自分の意見で評価された方が幸せですよ!

書込番号:23589107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/09 19:38(1年以上前)

>深海魚2005さん

ご回答ありがとうございます。
ごもっともで仰られる通りですね。
使い倒したいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:23589186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hru0812さん
クチコミ投稿数:31件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/09 19:49(1年以上前)

色々と皆様のアドバイスを聞き入れることができ
感謝をしております。
本当に様々なアドバイス等ありがとうございました。
m(_ _)m
good answerは、皆様のアドバイス等を以って全てとさせて頂きたく存じます。
これにて解決とし、今後は購入したカメラを思う存分使用し趣味を謳歌させていだだきたく思います。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ月並みとは存じますが感謝の意とさせて頂きます。
以上

書込番号:23589206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/10 13:06(1年以上前)

お好きなものをお使いになるのが良いと思います。

EOS Rが良いカメラかと問われれば、私は絶対に良いとは言いませんけどね。

かなり致命的な部分も多く、ライバル機種と比べて後発の割に性能もよくありませんからね。

書込番号:23590695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/10 22:19(1年以上前)

EOSRは良いカメラです。激しく悪く言っている人は使ってない人ばかりですよ。
カメラはメーカー対立があるので・・・・・・持っていない人の評価は信用しない方が良いです。

Rの設定などはプロのカメラマンである西田さんの動画を見ると良いですよ。
EOS Rの素晴らしさを広めた人ですから良いところをしっかり褒めてくれているし。RやR5を使っているユーザーが沢山います。

書込番号:23591826

ナイスクチコミ!11


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/11 07:32(1年以上前)

>POPO554さん
西田さん…ねえ笑
うん、まあ殆どのプロカメラマンはRは褒めてないですけどね。本当に良いカメラならもっと売れてますし、乗り換えたプロも多いはずですけどね。

僕は一週間くらい使いましたが、そもそもの性能の悪さはぬきに、レスポンスの悪さが一番ストレスでしたね。

書込番号:23592326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/11 08:21(1年以上前)

>hru0812さん

RF レンズが使いたくて買ったので特に後悔なし。
R5 買いましたが R は万一の為に残しておいてます。
人物撮影が多いので速過ぎず、遅過ぎずで丁度良かった。
R5 が発売されてソニーユーザーが必死みたいですが〜(笑)

書込番号:23592392

ナイスクチコミ!14


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/11 12:49(1年以上前)

>>Photon99さん

道具は使い方次第です。
ここはキャノン板なのでわざわざのアンチ発言は他所でどうぞ。

書込番号:23592778

ナイスクチコミ!13


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/11 15:03(1年以上前)

>POPO554さん
道具は使い方次第なのはおっしゃる通りですが、使う前に何故その道具を使う必要があるのかを考えることはもっと重用です。

私には他のカメラと比べて、あえてRを推す理由がありません。

このカメラが良いかと問われれば、それは良いとは言えないと、真摯に答えたいと思います。

キャノンスレであろうが、本音を言い合うことができるのもここの魅力なのではないでしょうか?ただし、その際は余計なバイアスを除き有益であることが重用です。

実際に、多くのプロやアマチュアからも評価の低いカメラなのですから、意味もなく私は持ち上げたくはないですね。

書込番号:23592992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/11 16:57(1年以上前)

もう EOS R は型落ちのカメラだけど、ライバル機種と比べられることもあるんですね。(こんなダメカメラにライバルがいるのも驚きですが。)

私も EOS R を積極的には薦めません。所有しているだけで、それなりの知識がある方から否定的な意見を貰うことが多いからです。
でも私の撮った写真に興味を持って EOS R を使ってみたい人が来たら、

先ず「否定的な意見の理由」を覚悟して買ってねと言うしかないと思います。

書込番号:23593190

ナイスクチコミ!4


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/11 17:20(1年以上前)

では、否定する皆さんは何を買えばいいというのですか?

「a7iii」ですか?Rはそれと比べられて悪いという人が居るだけで。同世代でa7iiiが良すぎただけです。
それ言い出したらa7iiiしか買うなと言うようなモノで話にならない。

Rは前世代の5D4とか、同世代にニコンが出したZ6と比べればスペックは同等以上です。

同価格帯で最強のカメラが欲しいという話では無いのだから、一番いいものと比べて悪いというのは極端な意見です。

ニコンのZ5なんかZ6よりもスペック的には下位機種ですが、今現在絶賛されていますよ。
安いと言っても同価格帯だしね。

Rと同等のZ6も世間では絶賛されていますよ。

プロとかハイレベルの人は、1DXiiiとかR5とかa9iiとかa7r4とかを買えばいいのは言うまでも無いけどね。

書込番号:23593245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/11 18:52(1年以上前)

EOSRはプロの方が過酷な環境で使うにはスペック的に不十分なところはあるのかなと思いますが、一般のよさげユーザーにとっては十分にすばらしい機種だと思いますよ。個人的には画質だけなら持っているz6よりも好みだし。
なぜプロの目線とかでだめだのなんだの言われるのだろうか?
それなら1D系列使えばいいだけですよ。
持っている人からすれば貶されるのは気持ちよくないし。

書込番号:23593431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/11 18:52(1年以上前)

最新型のカメラに搭載されている機能は、私にとって驚かされるものばかりです。

複雑な制御をこなすAFや
フルサイズ機では考えられなかった連射能力
カメラに内蔵された手ぶれ補正
自分の目で見るより明るいファインダーなど

昔のような撮影者の工夫でどうにかなるレベルを超えています。

もはやカメラは撮影の技術を「学ぶ」必要はなく、機能を「買う」ことの方が重要になったと思います。
プロフェッショナルな撮影者にとって必要な機能は絶対であり妥協は許されないことなのです。

そういった意味ではプロフェッショナル向けのカメラはユーザーが比較的少く不安な気持ちがないわけではないと思います。
良いにしろ悪いにしろユーザーが多いカメラは安心感があるし一般ユーザーはその部分も選択要素にしているはずです。

書込番号:23593435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/11 18:56(1年以上前)

スレ主様も納得されてるのでこれ以上は別スレでおやりになったらどうですか?

書込番号:23593444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/11 23:10(1年以上前)

>POPO554さん
では、否定する皆さんは何を買えばいいというのですか?
「a7iii」ですか?Rはそれと比べられて悪いという人が居るだけで。同世代でa7iiiが良すぎただけです。
それ言い出したらa7iiiしか買うなと言うようなモノで話にならない。

いや、別に何を買っても良いと思いますよ。
ただ、同世代というか半年前のα7Vが良すぎて、それと比べられるのは仕方のないことです。
で、同価格帯だったり、同世代だったり、今のカメラと比べて評価はつけられるものでしょう。

カメラ自体の評価は高くはないが、どうしてもキヤノンじゃなければ駄目だとか、キヤノンのここが好きと言える部分がるのなら良いのではないでしょうか?


>同価格帯で最強のカメラが欲しいという話では無いのだから、一番いいものと比べて悪いというのは極端な意見です。
ニコンのZ5なんかZ6よりもスペック的には下位機種ですが、今現在絶賛されていますよ。
安いと言っても同価格帯だしね。
Rと同等のZ6も世間では絶賛されていますよ。

結局のところ、同世代、同価格帯のカメラと比べて評価をつけられるのは仕方がないことだと思います。
そして、スペックの数値だけではな細かな部分も評価できないところが多々あるので、私も含め多くの方が厳しい評価をしているのが現実ではないでしょうか?

しかし、それでもキヤノンが好きだとか色々な理由があり、これは良いものだと思うのであればそれで良いのでは?

書込番号:23594098

ナイスクチコミ!1


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2020/08/16 17:59(1年以上前)

別機種

構図を決めてからシャッターを押すだけ。

https://capa.getnavi.jp/report/281516/
ポートレートでの話になりますが、実際にかなり良いカメラかと思います。瞳AFにはフォーカスポイントが多い方が良くて、全身でも瞳がフォーカスポイントに収まりなす。その意味ではSONYのカメラは瞳周辺AFとなるようです(PRの記事参照)私はサブでRPを使ってますが、構図を決めてからシャッターを半押しすれば瞳を認識してくれるのでカメラをスライドすることなくシャッターを切れます。メインの5シリーズとはボタンやダイアルなどの場所が違いますが、それは慣れれば良いだけです。

書込番号:23603988

ナイスクチコミ!5


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/17 09:51(1年以上前)

>hru0812さん

Montana36です。

>皆さんの書き込みを拝見していると、注目される良いカメラは、極端に悪い評価が付く傾向にあります。 
>その理由はライバルメーカーの一部のユーザーの方が、評判を落とす目的のようです。

Rではないですが、予想通り、EOS R5に早速「1」の極端に悪いの評価が付きましたね。

意図的な極端に悪い評価の「あるある」としては、新アカ、試用、知人が買ったばかりのカメラを長期間レンタル、
更に大量の「ナイス」などがあると思います。
ただ、実際に使っての悪い評価もあるので、この評価は、どの様な評価なのか、内容を見てみようかなと思います。

しかし面白いですね。 我々は、点を落とすための極端に悪い評価は、本質を見極めたいですね。

書込番号:23605016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/08/18 08:56(1年以上前)

文句を言う人は結構いらっしゃいますがこのカメラから出てきた画について文句を言う人はほぼいない。
カメラは出てきた画が良ければあとは個々の使い方。

書込番号:23606660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング