EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
R5とかR6 が発売されて Rは さらにお安くなりそうですが
いろいろな機能で比較してみると 細かなところで 違いが見えてくると思いますよね
それは、必要か? 必要でないか? 必要でない機能なら
価格差を見ると R も 良い製品だと思います。 某社の戦略の影響で Rは 初期設定価格が
安めだったので、 値下がりが緩やか? なのか とも思いましたが さてこれからの価格
はどうなるでしょうか?
とりあえず、 R6 と R の拙い比較です
この差を大きく見るか? ほぼほぼ同じにみるか? それはあなた次第・・・
レンズは EF100-400 U *1.4 V エクステンダ 約800メートル先のビルです。
一部分だけ 拡大
スタビ ON 三脚に載せています
拡大比較をすると こんな感じ 設定は同じで 同じ大きさにしています
如何でしょうか??
書込番号:23694777
3点
つうか、画質云々より、ボディ内手ぶれ補正が付いてるか付いてないかが大きな差でしょう。
もし、R5や6にボディ内手ぶれ補正が付いてなかったら、ここまでは人気が過熱してないと思う。
書込番号:23694823 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>つうか、画質云々より、ボディ内手ぶれ補正が付いてるか付いてないかが大きな差でしょう。
違うよ、キヤノンは真摯にユーザが求めるものを研究し製品を出したから、それを認めたキヤノンユーザがこぞって購入したんだよ。
スペック厨はお呼びじゃないのだよ。
書込番号:23694849
18点
EOSユーザーには馴染みの操作性…これも大きいんじゃないかな?
書込番号:23695128 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>のんびりのびのびさん
初めまして、Montana36と申します。
EOS Rを使っておりますが、R5やR6は、高度な手振れ補正や高性能なAF能力、CANONユーザーの求める操作性等
とても魅力的なカメラだと思います。 これらの項目に関し、高性能を求めた方が購入されているのでしょうか。
両者の画質を比較されていますが、個人的には、等倍で細かく見ない限り、それほど差はないと思います。
私のレベルでは、鳥とか動物とか人を撮る時も、RのデュアルピクセルAFの性能で、十分満足事足りているのと、
個人的には、EVF覗きながらの操作は、Rの方が理にかなっていると思います。
手振れはレンズ手振れで十分だし、その他、基本三脚を使用する派なので、今の性能で十分かなと思っています。
5DWも持っていますが、Rは、私の嫌いな暗所での低感度時のザラザラしたノイズ感はなく、高感度ノイズや暗所AFなど
とても良好なので、夜景撮影はもっぱらRを使っています。
夜間の低感度と高感度の写真を登録しますが、特に低感度でのザラつかない滑らかな画質がお気に入りで、出てくる写真は、
アマチュアの私のレベルでは、解像度も含め必要十分です。是非、等倍で見ていただければと思います。
キャンペーンでグリップを貰いましたが、実質15万円程で入手でき大満足です。 本当にコスパの高い良いカメラです。
でも一度は、R5やR6を使ってみたいとは思います。それほど魅力のあるカメラです。
書込番号:23695334
13点
いやー今回に関してはみっちぃの言う事にも一理ある。
ボディ内手ぶれ補正がついた事、更に既存の手ぶれ補正つきのレンズと協調して8段なんて、かなり革新でしょ。
新規マウントをランチングさせた時にレンズに手ぶれ補正入れてきたのを見て「おしキヤノンIBISやらねーぞここで一気に突き放す!」と勇んだ他社はものの見事に足元すくわれたよ。今更同じ路線でIS内蔵レンズ出して協調云々なんて出来ないだろうし。
完全にキヤノンの戦略勝ちだよね今回は☆
唯一そして最大の誤算はここまでのフィーバーぶりがキヤノン自身も読みきれなくて折角のシェア拡大を逃しまくってる超・供給不足だなw
書込番号:23695773 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
写真を並べてみると、RでもR5/R6でも違いは判らないでしょうね(^^;。
L版やクラウドに上げたサイズの小さい写真等でいえば、iPhone11Proで撮影した写真を「さすが、高いカメラは違うね!」と
言われますから(^^;。
RからR6に買い換えた者ですが、初のボディー内手振れにはもちろん惹かれましたが、ダブルスロット、そして
EOS-1D X Mark III由来の撮像センサーを搭載等、今回のR5/R6は、出し惜しみ?!していた機能満載で、
思わず、買い換えてしまいました。
Rが出す画像には、不満はなかったのですが、シャッターのレリーズタイムラグや、AFの精度。屋内で動き物を
撮ることが多いのですが、AFやノイズ、連写のおいて、R6は全く別物と感じています。静物で、屋外の明るいところであれば、
出てくる画像は一緒書かもしれませんが、Rでは撮れないシチュエーションでも、R6でが撮れる可能性が出てくる点では、
同じではないと、個人的には思います。
グリップ感もR6の方が私にはよく、R6は撮影していてワクワクします。感覚的な話ですが、この辺りが、Rと違うかな。
あとは、Rの操作性が慣れませんでした。というのが、ひょっとしたら一番の理由かも(笑)。
書込番号:23696059
3点
>横道坊主さん
>ボディ内手ぶれ補正が付いてるか付いてないかが大きな差
手振れ補正の効果は、なかなか定量的には解りにくいですよね
普通に使えていたレンズをオーバーホールしたら、手振れがうまく作動していません と 言われたことも有りますので (笑)
今まで、手振れ補正の恩恵をあまり受けていないので、今回は期待してみます
>seventh_heaven さん
購入する人のお財布の中身も キヤノンさん 研究してほしいです (笑)
>松永弾正 さん
やっと、Rの操作性に慣れてきたんですが、2台使いだともっと大胆に使用方法が違ったほうが、迷わないかも?
>Montana36 さん
Rで一番心配だったのは、シングルスロットです。 撮り直しのきかない一発勝負での不安材料が有った方は多いと思います
>Masa@Kakaku さん
協調8段は、出遅れたための 瓢箪から駒 かも 今後、超低速撮影がどの程度出来るか 楽しみです
>Canon AE-1 さん
ネットにアップした写真では真の違いは判りませんよね。 最終的には 大きくプリントしてだと思いますが、等身大程度
にプリントすることもないし、個人的には写真展での大全紙ぐらいなら、画素数も今のカメラならどれも気にならないし
アップした写真では、右端のアンテナの解像度の違いが一番目立つかな という状況です。
使い方として Rは 望遠 R6 は広角 と 思っていましたが 違う使い方もあるかな? という現状です。
書込番号:23696223
1点
>のんびりのびのびさん
Montana36です。
>Rで一番心配だったのは、シングルスロットです。 撮り直しのきかない一発勝負での不安材料が有った方は多いと思います
カメラ選びで一番心配な項目が、シングルスロットであれば、Rは、原則ないですね。 確かに仰る様、一発勝負では怖いですね。
プロの方もRを使用はされていますが、きっと基本は2台持ちや他の予備カメラを持ちなのでしょう。
私の場合、20年以上デジカメを使っていますが、ダブルスロットでもシングルしか使っていなかった事と、世のデジタルカメラは多くは
シングルスロットだという事と、どちらかと言えば画質やその他の機能を優先していたので、あまり気にしていませんでした。
R5やR6は、そう言ったユーザーの意見やその他の要件より、ダブルスロットに対応したのでしょう。
書込番号:23702862
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












