『人物撮影で気になった事』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

RF24-105mm F4 L IS USM

  • 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
  • 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
  • コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
最安価格(税込):

¥162,800

(前週比:+1,238円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,200 (52製品)


価格帯:¥162,800¥189,800 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

RF24-105mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥162,800 (前週比:+1,238円↑) 発売日:2018年10月25日

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

『人物撮影で気になった事』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4 L IS USMを新規書き込みRF24-105mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影で気になった事

2023/08/26 21:19(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM

クチコミ投稿数:129件
当機種
当機種

こんばんは!
いつもお世話になっております。
気になったことがあり質問します。

R6と このレンズを使いスタジオで人物撮影した後、カメラのモニターやスマホ、タブレットで確認したところ写真によっては目のピントが甘かったりする時が多々あり ずっと何でだろ?と気にはなってたんですがこんなもんかと思いこんでました。
やはり気になり最近解決してみようと色々試してみました。

絞り値もあるかと思ったのですが 被写体との距離も関係がある気がしてきました。

ずっとレンズが悪いと思い込んでたのですが もしかするとR6の画素数も関係あるのかなと疑問に思いました汗

被写体さんの記載許可が出なかったので試しに三脚固定してダンボーで撮ってみました。

シャッタースピード 1/100
ISO 500
F値 F8
メカシャッターでDLO強めの設定です。
フォーカスはマニュアルで撮りました

極端に24mm側と105mm側で比べてみたらやはり24mmの方は拡大すると甘い気がします

分かる方教えてほしいです。
よろしくお願い致します!

書込番号:25398078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/26 22:08(1年以上前)

ピント合っていますか? わずかに前ピンにも見えます。MFは拡大表示ですか?

画素数はさほど関係ないでしょう。もしかするとローパスの影響があるかもしれませんが、シャープネスをちょっと上げる程度で解決しそうです。

書込番号:25398148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/27 00:57(1年以上前)

>tsururin-z-さん

 私もR6を使っていますがピントの精度は甘いと考えています。
 このレンズは持っていませんが、サンプル写真の様な物を量産しています。

 ファームウエアが1.7.0以降はマシになったといえど、猫をF値の明るいレンズで写す時や超広角系は、撮影していてワンショットでは瞳にジャスピンはなかなか出ません。考えた末SERVOで連写、数撃ちゃ当たる的な撮影で対応しているのが現状です。

 絞り値の大きい物は被写界深度内に入って少々ズレてもまあいいかと使っています。

 私も、これだと言う対策が有れば知りたいのが現状です。

 サンプル写真の24oは前5cm位にピントが。105oは人形の胸にピントが来ているように見えます。
 私の症状とそっくりだな〜って見ています。

 答えにならず、すみません。

書込番号:25398286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/27 07:54(1年以上前)

一眼時代から24-105mmレンズを使用しないのは、等倍画像でボケるから。
万能レンズで便利ですが、ジャスピンで画質を求めるなら24-70mmF2.8か単レンズなど。
ハクコさんの場合は動きものなのでこの板の場合とは違い、撮影の仕方が適切では無い感じがします。

書込番号:25398409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/27 08:01(1年以上前)

>tsururin-z-さん
私も前ピンに思います。
AFで撮影してみてはどうでしょうか。

あと、メカシャッターとのこですが、この辺のシャッター速度はレフ機の時代にはシャッター振動の影響が問題になっていましたので、電子先幕で試して見てはどうでしょう。

それでも改善しなければ、レンズのせいのうかなあ?それにして甘すぎると思いますが。

書込番号:25398415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2023/08/27 10:16(1年以上前)

>holorinさん
holorinさん、おはようございます!
MFは拡大表示で合わせましたがもしかするとこちらの合わせミスの可能性もありますので次はAFにてやってみたいと思います!後、シャープもあげたりして試してみます!
ありがとうございます☆

>ハクコさん
ハクコさんおはようございます!
私も数打ち勝負になるのかなと思った時も多々あったので解決方法出来るだけ探ってみたいです。
ありがとうございます☆

>ジャック・スバロウさん
ジャックさんおはようございます!
このレンズからRF35mmに切り替えた時、きちんとピントが合ってた気がしたのでしばらくそっちを使ってましたが最近 このレンズを使った時にやっぱり甘い気がすると思ってたので
ジャックさんの意見を聞いてなるほど!と思いました
後、大三元のがきっちり合うのは知りませんでした汗
EF2470f2.8でも合うのか気になります!
ありがとうございます☆

>お気楽趣味人さん
お気楽趣味さんおはようございます!
もしかしたら私の合わせ方がおかしいかもしれないのでAFでもやってみます!
後、電子シャッターでも試してみます!
ありがとうございます☆

書込番号:25398539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/08/27 10:43(1年以上前)

このレンズは持ってます。

2枚めの写真をスマフォで見て拡大してみたらボケボケなのでひどいなと思って、念のためにPCのモニターで見たら、そんなにひどくない。写真をスマフォで評価するのは間違いだと思いました。

ミラーレスカメラでマニュアルフォーカスでボケていたら、フォーカス操作が甘いのではないですか? 拡大してフォーカスされているのでしょうか?もし、きっちりと合わせたつもりでだめなら、それはレンズ性能でしょう。

このレンズは登山とか記録用で、絞って使うのを原則にしているので自分自身ではあまり気になったことはないです。ボケ撮影が目的なら別のレンズを使います。

最近、EF35mm をアダプター付けて撮影したのですが(R5)、あまりの画質の良さにびっくりしました。画質を気にするなら、単焦点レンズ一択ですね。

キヤノンのRFレンズは、EFより画質は落ちているんじゃないですかね。AFスピードは向上しているのかもしれませんが・・・

書込番号:25398567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/27 17:31(1年以上前)

>tsururin-z-さん

 前は、深夜に喉が渇いた時に水を飲みながら確認記入したので言葉足らずでしたね。

 ピンずれはマニュアルでも結構やりますよ、ピーキングで合わせていると思いますが、ピーキングで色が付いている範囲が結構広く感じます、拡大して追い込めば良いのですが拡大せずに撮った後、PCで確認すると僅かにズレているなんてしょっちゅうです。
 私はフィルム時代ならともかく、デジタル高画質時代でピーキングで無しで等倍確認のジャスピンを出す自信はありませんです。

 サンプル写真の画像ですが、拡大写真の画質から言えるのはR6の等倍画質はこんなもんだと思いますけど。レンズの解像性能も2000万画素を超えているように見えます。
一度、高画質と言われるレンズをレンタルされてはどうでしょうか。コントラストの高いレンズで有ればもう少しシャキッとするかもしれません。

書込番号:25399008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2023/08/27 20:22(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
sonyもnikonもさん こんばんは!
PCでの確認ありがとうございます!今までほとんどスマホで等倍チェックしてたので意外でした汗
MFですがこちらの合わせ方が悪い可能性があるのでAFでもやってみます!
ありがとうございます☆

>ハクコさん
ハクコさんこんばんは!
R6の等倍確認はやはりこれが限界なのかと少し感じてます。
仰る通り他のレンズで試したりしてみるのもありかなと思いました。ありがとうございます☆

書込番号:25399212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2023/08/27 20:29(1年以上前)

当機種
当機種

AFにて撮り直ししてみました!

書込番号:25399222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2023/08/27 20:34(1年以上前)

当機種
当機種

こちらはピクチャースタイル忠実設定にシャープをプラス2にしたものです

書込番号:25399230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/27 23:54(1年以上前)

かなり良くはなっていいますが、わずかに甘い感じがするのは、このレンズの特性でしょうか。
前回、前ピンに見えるとは言いましたが、距離で倍率が異なるので、一概には言えないかも知れません。

書込番号:25399448

ナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/28 03:18(1年以上前)

>tsururin-z-さん
こんばんは。

爺なんで夜に目が覚めるんです。

 おおー、AFで撮影すればちゃんとピントが来るじゃないですか!
 前の105oでは人形の胸の銀色のボタンにピントが来ていましたが、今度は顔に来ています。
 後は、F4-F5.6-F8-F11-F16-と言う感じに各絞りで撮影して、一番好きな画質のF値で撮影していくか。どれも気に入らなければ機材の交換を検討するのが良いと思います。

書込番号:25399520

ナイスクチコミ!2


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/28 10:39(1年以上前)

>tsururin-z-さん

おはようございます。

 毎度五月蠅いかもしれませんが最後に、24oと105oの人形の比較は意味ないと思います。せめて同じサイズで撮影したもので比較してください。24oの人形はオリジナルデータをPCで拡大するとモザイク状態のはずです。
 照明の明るさも前回と同じにしてください、明暗が有ると暗い方は視覚的にねむい写真と感じます。
 それでは。

書込番号:25399732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2023/08/28 12:10(1年以上前)

>holorinさん
holorinさん こんにちは!
ありがとうございます!確かに私の比較の仕方が容易な部分もありきちんとした検証にはなってないかもしれません汗
距離で倍率が異なるということは同じ位置から望遠と広角試すだけでなく焦点距離を固定で離れた場所と寄った場所の比較という事でしょうか??
もしそうだとすると全く思いつきませんでした!
気になってきたので帰宅後に試してみます!

>ハクコさん
ハクコさん こんにちは!
ご指摘ありがとうございます!
今回撮り直した時に前回のiso500からiso100にすると少しはマシになるかもとiso値を変更しました!
結果的に暗くなるので前回はリングライト当てただけでしたが今回はソフトボックス2灯使い明るさ確保しましたが前回より暗く環境も変えてしまった為 比較が難しくなりました。
すみません泣

書込番号:25399804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/28 12:40(1年以上前)

>tsururin-z-さん
AF撮影でも差はなさそうですね。
シャープネスの変更後の画像は、自分も、ちょっと甘い感じはするけど、妥当な鮮明さに思えます。
忠実設定は、後でシャープネスなど調整する前提の出力なので、そのままでは甘く見えると思います。

ちょっと気になるのは、甘い時がある、というところで、いつも甘いわけではない、ことです。何か他にも甘い原因がありそうです。例えば、スタビライザーの不調とか。

書込番号:25399828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2023/08/28 23:21(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
お気楽趣味人さんこんばんは!
忠実設定ってそういう効果あるのは知らなかったです汗
教えて頂きありがとうございます!
被写体に対して一定距離離れた場所から撮った写真は何となく今回の人形みたいに甘い事が多い気がします。
人物撮影の時も瞳にしっかりあってない気がすることが多々ありました!

書込番号:25400556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2023/08/28 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

試しに24mm側で距離を変えて撮ってみました!

やはり被写体から距離が離れるほどボヤっとしてる気がします!

書込番号:25400563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/29 00:06(1年以上前)

別機種

猫の毛並みを見て!

>tsururin-z-さん

 最後と言ってまた出てきました。(^^;)

 忠実設定でこの画質ですか?
 いやいやいや、私から見てそのレンズ結構いいい線言っていると思いますが。
 甘いと言いますがR6でここまで解像するなら十分だと思います。
 他の人がこのレンズとR6のサンプルを出してくれると嬉しいのですが…。
 tsururin-z-さんはR5を買われた方が合っていると思います。
 思いますばかりですみません。
 
 サンプル写真になるかどうか分かりませんが、この大きさの猫の毛並みはこの程度しか解像しませんよ。

書込番号:25400595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/29 06:53(1年以上前)

>距離で倍率が異なるということは同じ位置から望遠と広角試すだけでなく焦点距離を固定で離れた場所と寄った場所の比較という事でしょうか??

単純に近いものは大きく写り、遠いものは小さく写る、広角(短焦点)のほうがその傾向が強くなる、ということであり、おおむね被写界深度内だと(近くの)パターンの大きなものはよりピントが合って見える、と言ったようなイメージの話です。

書込番号:25400696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2023/08/29 12:26(1年以上前)

>ハクコさん
ハクコさんこんにちは!
いつもありがとうございます(^^)
やはり色々と求めすぎかなとも思いました(^_^;)
元々ここに書き込む前にR5みたいな高画素機なら問題無いのかとか色々考えましたが 買ってからまだ1年くらいしか経ってないR6をきちんと使うべきなのかなと考えました。
5年ローンで買ったのでまだまだ支払いは続きますが汗
せっかくならこの機種とレンズの特性を知り少しでも気にせず良い写真撮りたいと思い こちらの価格comで皆さんの力を借りようと思い投稿しました(^^)

猫の写真ありがとうございます☆
久しぶりに動物撮りたくなりました笑

>holorinさん
holorinさんこんにちは!
被写界深度…聞いた事ありますがそこまで深く考えてなく調べてみたら詳しく書いてるサイトを発見しました!
色々と勉強してみます!!!
ありがとうございます(^^)

書込番号:25400968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/29 13:58(1年以上前)

まさかと思いましたが、被写界深度をスルーしていたのですね(^^;


下記を基本として、開放Fから F8(~F11)まで撮り比べてみては?

・「F値以外は(出来るだけ)同じ条件」で、ただし、三脚固定の場合は シャッター速度を遅くして ISO感度の変化を少なめに。

・「再現性」を考慮すると、同じ撮影条件で最少でも 3回、できれば 5回撮影してください。
(1ショットは論外)

書込番号:25401061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 RF24-105mm F4 L IS USMのオーナーRF24-105mm F4 L IS USMの満足度5

2023/08/30 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mm_F4

50mm_F8

105mm_F4

105mm_F8

スレ主さんの写真と撮影条件を揃えてませんが
サンプルアップします。まあこんなもんだと思いますが。

・EOS R6+RF24-105mm F4 L IS USM
・焦点距離 50mm 105mm
・F値 F4 F8
・DPPでDLOのみ適用しJPG書き出し
・ノートリだけど長辺3,000pxに縮小

書込番号:25402079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2023/08/30 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ありがとう、世界さん
こんにちは!
開放はボケて絞るとしっかりピント合うなど程度で被写体距離、F値に対してどこまでピント合うかなど詳しいところは今までスルーしてました汗

昨日軽く試してみようと思い F11,F20とおまけでF4でも撮ってみましたが照明を強いものにしたく変えた為 前回のF8で撮ったやつとまた違う感じになってしまいました(´・ω・`;)

F20の方はISO1000まであげた為か少しノイズが目立ってました。
またきちんとストロボ等当ててやってみようかと思います。
とりあえず昨日撮ったやつ貼っておきます(^^)
ありがとうございます!

書込番号:25402202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2023/08/30 12:24(1年以上前)

>Maveriqさん
こんにちは!
作例ありがとうございます☆
同じ機材とダンボーで分かりやすいです笑

やはりこれくらいの被写体距離で撮ると良い感じに写りますね(´・ω・`;)

書込番号:25402212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2023/08/30 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F8

F11

こんばんは!
色々な回答ありがとうございました!
色々試した結果、1番最初に撮った時よりかなりマシになったような気がします!

なんだかんだと試していて きちんとこのカメラとレンズに向き合えました(^^)

まだまだ分からない事はありますが色々撮って理解していこうと思います!

相変わらずGoodアンサーが3までなのがもどかしいですが 色んな意見やアドバイスありがとうございます☆

最後に今日撮った写真の比較貼っておきます。

ISO100で固定してF4、F8、F11で撮りました。

光は今までと違い天井に向けてバウンスさせました。
F11の写真は少し暗くなりましたが拡大すると私の目では少し締まって見えました。

比較になるかは分かりませんが汗

書込番号:25402939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4 L IS USM
CANON

RF24-105mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥162,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング