『24mmF1.4GMと35mmF1.4GMで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥155,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥155,100

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (13製品)


価格帯:¥155,100¥213,400 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥155,100 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『24mmF1.4GMと35mmF1.4GMで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 24mmF1.4GMと35mmF1.4GMで悩んでいます。

2021/10/29 14:20(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

クチコミ投稿数:9件


α7IVでフルサイズデビューをします。
ミラーレス自体初になります。
初めて購入するレンズですが、タムロン28-75F2.8G2は確定でもう1本単焦点で悩んでいます。
24mmF1.4GMと35mmF1.4GMでどちらかを買う事は既に決めているのですが、色々なレビューを見ても一長一短で凄く悩みます。
主に風景、星景、物撮り、ポートレート、PV撮影で使用しようと思っています。
35mmは扱いやすい画角だと良く目にしますが28-75レンズで35mmはカバーできています。
しかし24mmも広角過ぎて初心者には扱いづらいとの話も聞きます。
24mmであればスーパー35mmモードも使えますが35mmを買うとタムロンでも24mmはカバーできません。
ただ、35mmの方が新型レンズというのもありますし…
やはり悩みます…。
アドバイスお願いします。。
「どちらでも」や「どっちも買う」はなしの方向でお願いします。

書込番号:24419257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/10/29 15:01(1年以上前)

いま無理して決めなくてもいいように感じます。
当面28-75で使って、何が足りないかを整理すべきです。

24mmが使いにくいかどうかは人それぞれです。使ってみないとわかりません。
3年前発売のレンズを古いと思うなら35mmにしておきましょう。
35mmはF1.4であることはおいておくして、28-75mmでカバーできるので、やっぱりやめておきますか。
パッと見て、星景が入っているので24mmF1.4の方だと思いますが、正直なところは20mmF1.8のほうがよりいいように感じます。
そんな感じで、つまり今買うべきではないと思うのです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001237298_K0001092382_K0001324762&pd_ctg=1050

書込番号:24419300

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2021/10/29 15:20(1年以上前)

こういう質問よくありますが、用途が違いすぎて第三者に判定できるとは思えません。
ご自身が、必要と感じる焦点距離が見極められるまで手持ちのズームで修業を積んだ方がよろしいのでは?

あわせて、ほんとうにF1.4が自分に合うかどうかよく考えたほうが良い気がします。
個人的には24,35mm両方をF1.8で購入という選択肢もあると思います。

書込番号:24419313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/29 15:44(1年以上前)

用途が別物なので自分は両方持ってますが
35mmのほうを先に書い
使用頻度が高いです
使用頻度の高いレンズから購入しました

書込番号:24419336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/10/29 15:56(1年以上前)

>クシマックスさん

>主に風景、星景、物撮り、ポートレート、PV撮影

シグマ 24-70mm F2.8 DG DN で女性ポートレートを撮っています。

>24mmも広角過ぎて初心者には扱いづらいとの話も聞きます

ポートレート撮影で24mmは、パース(遠近感)が強いので、気をつけないと人物のバランスが不自然になったりします。
この24mmの特性は、撮っているうちに慣れて来ると思います。そして、24mmで撮らないと、いつまでも24mmで上手に撮れるようにならない、ように思います。

風景はあまり撮りませんが、広角側の画角は気にならないですか?
28mm では狭くて入り切らない、24mm でも足りない、という景色があるかもしれません。20mm くらいあれば困ることは少ない、のかもしれません。

書込番号:24419350

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/29 15:56(1年以上前)

クシマックスさん こんにちは

ポートレートメインでしたら 24oだと ボケを大きくしようとすると 被写体のゆがみ気になると思いますので 

ゆがみも少なくボケを使った撮影ができる 35oF1.4の方が 良いように思います。

28-75oF2.8で35o使えるとしても F2.8とF1.4では ボケの大きさの違い 大きいと思いますよ。

書込番号:24419351

ナイスクチコミ!2


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/29 16:38(1年以上前)

タムロン28-75F2,8ズームを既定として、次を考えると、
24mm欲しいようなーとなるのは至極当然といえます。
単焦点で賄うのではなく、タムロン広角F2.8ズームを追加すると言う手があります。
単焦点考慮は、2本のズームレンズを使ってみてからでいいのではないでしょうか。
単焦点の前に3本目の中望遠ズームレンズが欲しくなるかも。ポートレートも考えておられるとの事なので。

書込番号:24419382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/10/29 17:40(1年以上前)

>タムロン28-75F2.8G2は確定

先ずは、本当にそれで良いのか?から考えるべきだと思います。
24-70ではだめなのでしょうか?
いやいや、16-35と70-200の2本で良いのでは?

単焦点で悩むのはその後です。

書込番号:24419459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:17(1年以上前)

>holorinさん
コメントありがとうございます。
せっかく良いズームレンズを買うので28-75に慣れてからというのもごもっともだと思っています。
しかしやはり単焦点(特にGMレンズ)の解像感、ボケ感に惹かれてしまいまして…
今でなくズームレンズで焦点距離を実際に勉強してからの方が良いということですね…

書込番号:24419771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/29 21:19(1年以上前)

>クシマックスさん

> 24mmF1.4GMと35mmF1.4GMでどちらかを買う事は既に決めているのですが、色々なレビューを見ても一長一短で凄く悩みます。

この二つの GM レンズはいずれも描写解像度でとても優れたもので、性能差で区別するようなものではないです。そもそも、焦点距離が異なっていますので、撮りたいもの、やりたい撮り方に即して決めるということになります。書いておられる用途について自分の感覚を申せば、

風景 ... どちらでも。ただし、本格的に自然風景撮りするなら、たいていの場合には開放F値の明るさよりは画角の自由度があったほうがよく、zoom のほうが好適な場合が多い。なお、都会風景とかヨーロッパの街並みの手のものなら、広角のほうが良い場合もある。
星景 ... これは、絞り開放付近の点光源描写が問題になることが多いのと、空は意外に広い、の二点から24mmのほうが適切。
物撮り ...撮りたいブツによります。が、多分、対象をあまり歪ませたくないことが多いと思われるますので、 35mm のほうが良い。
ポートレート ... 物撮りと似た理由で35mm のほうが始めは楽。ただし、遠近感を活かした24mmのポトレというのもアリではある。
PV撮影 ... ブツ取り、ポトレと似たような考え方で、始めは 35mm のほうが無難か。

ですが、別に決まり事があるわけではなく、常に例外はあります。

書込番号:24419778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:22(1年以上前)

>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。
やはりズームレンズで自分に合った焦点距離を学んでからということですね…
F1.8早速調べてみます。

書込番号:24419783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:25(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
やはり万能なのは35mmですよね。
焦点距離がズームと被っている点が悩みどころです…

書込番号:24419792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。
「24mmで撮らないと、いつまでも24mmで上手に撮れるようにならない」
本当にその通りです。
扱いづらい焦点距離だからやめるという意識自体おかしいのかもしれないと気付かされました。

書込番号:24419802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
やはり歪みがキーになってきますよね。
F値の違いは確かにその通りです…
ちなみに24mmでスーパー35mmモードで焦点距離を36mmにして撮影するというのはどう思われますか?
画素が落ちるのは承知ですがα7IVならそれでも1500万画素程度になるはずなのでスマホ、タブレット、PCで見る分には問題ないのではないかとも考えていました…

書込番号:24419809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:37(1年以上前)

>backboneさん
コメントありがとうございます。
ズームレンズ2本とはまさかのアドバイスでした!
広角2.8ズームもっと詳しく調べてみます。

書込番号:24419811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:42(1年以上前)

>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
元々は初代28-75のレビューや作例を見て惹かれたのですが、今回G2が出たということで新型の購入を決めた所でした。
その3本…所謂大三元レンズというやつですね…
やはりズームレンズは大三元から始めた方がいいのでしょうか。

書込番号:24419816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/29 21:50(1年以上前)

>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
大変細かく教えて頂いてありがとうございます。
物撮りは主に食事時のテーブルフォトを考えています。
やはり万能なのは35mmでしょうかね…
24mmをスーパー35mmモードで36mmにクロップして撮影というのはどうなんでしょうか。
画素数が落ちるのは承知しています。
スマホ、タブレット、PCで見る分には落ちてもまず問題ないという話を聞きましたので。

書込番号:24419831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/29 21:54(1年以上前)

何をどう撮るか、そのためにどの焦点距離を使うかは、
その人の考え次第かと。

24mmと35mm画角的にはかなり違います。
ポートレートで24mmを使うことを否定はしませんが…
目的に対し、必要な焦点距離がわかっていないのでは?
必要なら焦点距離が被るとか関係ないかと、
思います。

まずは、ズームレンズを買って沢山撮ることですね。
沢山撮ることによって、自ら必要な焦点距離がわかってくかと。


私なら24m始まりのズームにします。
そして、最初の1本の単焦点なら50から55mmのレンズを考えますね。

書込番号:24419839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/29 22:04(1年以上前)

クシマックスさん 返信ありがとうございます

>ちなみに24mmでスーパー35mmモードで焦点距離を36mmにして撮影するというのはどう思われますか?

APS-Cになる事もですが ボケ自体は 同じF1.4でも 24oをクロップしてのボケですので 35oF1.4よりは ボケ自体が少なくなりますので 28‐70oでの35oとの差も少なくなってしまう気がします。

書込番号:24419854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2021/10/29 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

35GM f1.4

35GM f5.6

24mm f1.4

24mm f4

>クシマックスさん
どちらか?でしたら最初の単焦点としては、35mmですかね〜、24mmは結構パースがきついですから。

自分では孫の撮影が多いのですが、24mmは動画用、35mmはスナップ(静止画)用で使うことが多いです。

巷で言われている、「24GMは優等生、35GMは色気がありハッとする画が撮れる」という感じもありますが、ただの先入観かもしれません、で、この場を借りてちょっと撮ってみました、両者とても良い写り、としか言えませんが参考に、
(撮影距離は35GMが約40cm、24GMが35cm、被写体の高さは27cmです)

書込番号:24419892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/10/30 10:42(1年以上前)

>クシマックスさん

まず24mmで一般的な風景スナップを広めにやや引いて撮る場合だと、 F1.4開放ではピント部分が曖昧に見えて引き立たず少し絞ることになります。ポートレートでも、歪みはともかく圧縮効果もないから使用頻度はメインレンズの10分の1程度。
レンズ前の30cm位かそれ以下に寄ってテーブルフォトなり花撮りをするなら、 F2もあれば十分過ぎるボケが得られるため高価なF1.4GMは必要ありません。星景には明るさが生きる知れませんが、、、そんな頻繁に撮りますか?
今後「レンズを数歩持ち歩く」ような撮影をよくされるのであれば、優先順位的に「さほどでもない」のに高額で高スペックなレンズは買わないほうが良いです。ほんとに持て余します。35mmGMが万能とも限りませんが、2択でしたら35をオススメします。そもそも単焦点レンズは、ズームと画角が被るから買わないという類のものじゃないです。私自身は35mmはF1.8か2で事足りるので、50mmのF1.4を真っ先に買いました。但しポートレート以外ではあまり使いません。

書込番号:24420478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/30 21:24(1年以上前)

>クシマックスさん

もう一つの提案、
GMレンズ1本分で、24mmF2.8+35mmF1.8が買えてしまいそう。
24mmでF2クラスは他社にあるようです。

SNSへ上げる目的でクロップモードを使うと、
24mm -> 36mm、 35mm -> 52mm
出かける先を考えて今日はズームでとか24mmでとか、一本のみで持ち出せそうです。
タムロンを選ばれたのは28ズームなのに軽くコンパクトにできているからだろうと推察します。
GMは捨てきれないかもしれませんが、先ずは「持ち運びなどの使い勝手」からの方が良いかもしれません。

書込番号:24421533

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/31 08:09(1年以上前)

>クシマックスさん

>24mmをスーパー35mmモードで36mmにクロップして撮影というのはどうなんでしょうか。
>画素数が落ちるのは承知しています。
>スマホ、タブレット、PCで見る分には落ちてもまず問題ないという話を聞きましたので。

PCはともかく、スマホ・タブレットでの閲覧の場合、技術的にはこれは十分アリです。

ただどうなんでしょう、このたびのお尋ねは「ある程度のカメラ体験が既におありで、そのなかで用途を考えてピンポイントでレンズを選ぶ」というよりは、「これから新たに始めましょう、というときの出発点レンズはどれが良いか?」ですよね。

その場合には発想を転換して SEL24105G で出発し、まず 24mm - 100mm までザクっとカバーしてしまう、単焦点は一呼吸おいてからゆっくり考える、のでも良いかも知れません。

書込番号:24422043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2021/10/31 11:06(1年以上前)

>クシマックスさん

こんにちは。

24GM(と35/1.8無印)ユーザーです。

>α7IVでフルサイズデビューをします。
>ミラーレス自体初になります。

文面からAPS-Cレフ機など交換レンズ式カメラの使用経験ありという理解でよいでしょうか。


>24mmF1.4GMと35mmF1.4GMでどちらかを買う事は既に決めているのですが、色々なレビューを見ても一長一短で凄く悩みます。
>主に風景、星景、物撮り、ポートレート、PV撮影で使用しようと思っています。

28-75/2.8G2が「確定」とすると、PV撮影(動画)をどの程度重視されるかもレンズ選択に影響しそうです。


α7IVはスチル(静止画)機としてはα7IIIの改善機(EVF解像度やリアルタイムトラッキングなどのAF)

ですが、動画用の性能や操作性を上げたスチル/動画ハイブリッドの新機種ような印象があります。


スチル優先の場合、好きな画角、明るさのレンズを決める、でよいと思いますが、

動画の比率が多い場合は、αに限らず種々の条件で「画角が狭くなる」ことも

レンズ選びの大切な要素だと思います。


動画も重視なら、その2択でいうと、私なら24GMを選ぶと思います。

比較的高画素の機種では、スチルでのAPS−Cクロップ使用も個人的にはありと考えています。

約1500万画素で36ミリ相当の画角、F1.4の明るさでにボケ量は実焦点距離からの

有効口径の関係で、F1.4設定でも、35GMのF2相当のボケ量になる、が問題なければですが。


α7IVでいうと、アクティブ手振れ補正やフォーカスブリージング補正があり、

後者はレンズによっても違うでしょうが、それぞれ一回りずつ(10%ぐらい?)

ぐらい狭くなっているように見えます。また、4K60p使用時はAPS−Cクロップ

のようです(画角1.5倍)ので、撮影条件(動画機能の組み合わせ)によっては、

35GMはちょっと画角が狭すぎるのではないかと思います。


また、α7IVで注目のフォーカスブリージング補正機能は、GMと一部Gレンズのみの対応です。

高速通信対応(α1で30コマ/秒対応)でも無印35/1.8や、コンパクトG(24,40,50)は

いまのところ、対応レンズリストにありません。無印35/108はそもそもブリージングが

あまりないレンズ(35GMは目立つ)のため入っていないのかもですが、

コンパクトGは欧米市場では不人気?で後回しなのでしょうか。

https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/breathing/en/index.html


そういう訳で、PV動画(仕事?セルフプロデュース??)重視なら、スチルでの

星景や風景対応とも合わせて24GMが使い道が広いかな、と思った次第です。


(超)広角域で絞り値の小さいレンズはスチルでは締まらない画面になったりも

しますが、ND16程度(あるいはバリアブルND)のフィルターを付けて開放F値

付近で動画を撮ると、日中でも周囲や背景も取り入れつつ、少しぼかして

(でもボケ過ぎず背景がはわかる)主題が浮き立つように撮れて、

とても雰囲気がある感じになります。上手な方々の作例ですが、


Ussiy氏(ソニー公式)
https://www.youtube.com/watch?v=72ZAto49Y7k

AUXOUTさん(ソニーHPにもしばしば登場)
https://www.youtube.com/watch?v=HgS-0UWKL64

ETCFILMさん(24ミリの動画での有効性、背景、被写体との距離感など)
https://www.youtube.com/watch?v=KpEHtnGyB-U


一方、スチル(ソニーαカフェ作例)では24GMそのものの画角での

ポートレートの使用例はやはり少なそうです。

(24GM)
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/lens/FE%2024mm%20F1.4%20GM/page/1

(35GM)
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/lens/FE%2035mm%20F1.4%20GM/page/1


結局は何を重視されるかによりますが。


24ミリは本来私もとても苦手な画角(単レンズでは35-40ミリ辺りが好み)で、

でもパースのつき具合から風景にはやっぱり必要な画角、ぐらいの認識でしたが、

遊びながらクリップムービー的に動画を撮っていると、なんかちょうどいいなと感じています。

AUXOUTさんの真似をして4倍スローで撮ってみたりしています。基本かなりスチル派の

私ですが、被写体の動きがあるとやっぱりいい記録にもなるなあ、と改めて思います。


星景はいったんあきらる(35GMはさすがに狭い)、で35GMでのポートレートがマスト!なら、

まずは万能性の高い24-105Gでカメラ操作に慣れてその後35GM追加の流れもありそうです。


いずれにせよ撮影をより楽しめる選択になるといいですね。

書込番号:24422288

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥155,100発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング