LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
本日発売日という事で、ガッツリと触ってきましたが、機能性に関しまては、
良くも悪くもG9の発展型であると感じました。
写真に関しましては、素晴らしいですが、
動画に関しましては、やはり中途半端です。
もちろん、写真機としは、G9は優れたカメラすので、その前提として、
良くなった所
・ファインダーは、段違いで素晴らしい。
・大きくなった。
・手が大きくてもグリップの手が余らない。
・再生ボタン以外、ほぼ全てのボタンがファンクションになった(今まで、マニュアル派には不要だった、露出補正のボタンや、ファインダーのサイズ変更等の普段使わないボタンも欲しい機能に割り当てられる様になった)
・ピーキングが、細かく使いやすくなった。
・色のプロファイルが更に細かくなり、更にG9でオミットされていた、色相も復活して、更に煮詰められる様になった。
・メニューの分類が細かくなり、覚えていれば、欲しい機能にアクセスしやすくなつまた。
G9から、引き続き駄目な所。
・プロ向けなのに、WiFiデザーに対応していない(オリンパスでら、対応しているのに……)業界では5DWのWiFiデザーが浸透し初めているので、それが出来ないとなると、5Dからの買い替えは、斡旋しずらい。
・スローモーションが、マニュアル非対応。
S1Rは百歩譲って分かるが、S1は対応していない意味が分からない。但し、S1の方は、ISO感度の、上限と下限の設定で、無理矢理感度の固定はできるので、仕上がりを見て、感度が上がりすぎて映像が使えないというリスクは減ったのは、プラス。せめて、アップグレードキーで、スローのマニュアル化は出来る様にして欲しい(可能であれば、GH5みたいに、読み込みのfpsと書き込みのfpsを細かく設定できる様にして欲しい)
・再生ボタンが左。確かに、ファンクションの範囲が増えたので、使いやすい場所に再生ボタンを設置できるから、大きなマイナスではないのだが、元の再生ボタンだけはなぜか、ファンクションではないので、無駄なボタンになる。
・タイムコードが設定できない。(これはまだ、私が見つけられてないだけの可能はありますがら……)サブ機として運用するなら、TC無くても許容出来ますが、メインの業務機として、運用するのは厳しい。
という感じで、G9の素晴らしい所は、連射と手ぶれ補正以外は、大きくパワーアップしたが、機能性的に駄目な所はそのまま引き継いだイメージ。
動画に関しては、出る画はともかく、機能性としては、G9から多少はパワーアップしているものの、動画機能の微妙さは相変わらず引き継いでいる。※スローがオートだけだったり、movに対応してらいなかったり、タイムコードも設定出来なかったり。
ハイブリッド一眼を謳っている割には、映像の業務機として、運用するには、なかなか工夫が要りそうな、感じにらなっています。ただ、現在の中途半端さは、業務機として、運用するには、アップグレードキーを必須にする為に、あえてTCなどをオミットしているのではと、邪推してしまう。
テザーに関しては、G9のマイナス面を、そのまま引きずっているのではと感じた。
試せなかったので、不明だが、G9だと、テザー中に何故かオートレビューが使えなくなるという致命的な機能制限があったが、S1ではどうなのかは、確認出来なかった。
G9の時から三脚物撮り前提なら、素晴らしいテザーであると思ったが、手持ち人物撮りに使用するには、非常に不便なテザーだったので、これは早急に改善して貰いたい。
書込番号:22554192 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
S1の4k動画は画質はすばらしかったけどね。G9のも良いよ。でもS1Rが凄すぎる写真機の画質なので仕方なくS1を買ってもそれが欲しくなる仕組みですね。したがって4k動画等撮撮るならS1で、写真機としてはG9から変更するほどでも無し。S1Rならお値段次第で買うですよ。
書込番号:22554725
6点
>>動画に関しましては、やはり中途半端です。
スレ主さんはgh5を買いましすれば良いのでは?S1で動画も完璧にとか、、酷な話、、S1RがメインでS1は廉価盤
書込番号:22554766
4点
>Sonyvspanaさん
現状ですと、S1がS1Rの廉価版というクラス分けは、覆らなそうですね……。
確かに、S1の方が動画に関しましては、S1Rよりは、多少マシですが。
せめて、Rより連射が早ければ……。
写真に関しましては、G9の画質に不満が無ければ、G9から更新する必要は感じられないと思います。
現在G9をスチール業務で使用してますが、特にクライアントさん側から問題はありません。
ただ、どうしても、微妙なグレーの表現力や立体感の出辛さ。(これは一般的にはプラスですが)大口径レンズで周辺減光が発生し辛い等、G9というか、フォーサーズに限界は感じたのと、ファインダーの素晴らしさで一刻も早く更新したいとは思いました。
S1の動画画質も、大変素晴らしくい思います。
ただ、画質が良くても業務使用は出来ません。
逆に言いますと、S1の画質をプライベートではくて、業務使用したいからこその苦言とお捉えください。
吐き出す映像がGH5より、魅力的に映らなかったら、別にGH5でいいやって話なのですが……(あと、レンズ資産的にSUPER35ベースなので、GH5だと広角側がちょっと厳しい)
現状でも、ディレクター、カメラマン、編集の全てワークフローをワンオペで済ませるられるなら、ギリギリ業務使用も出来ない事は無いとは思いますが、通常のワークフローで使用するには、少しクリアしないといけない課題が多いです……
書込番号:22554841 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>くれた。さん
S1、S1Rは動画機能を重視してないので、GH5よりグレードダウンしてます。動画用は別に考えてるようですよ。
書込番号:22554855
6点
業務使用なら儲ければいいわけで、、夢が無いですね、、夢が、散々機材をケチってクライアントに高く渡せばいいですよ、、
書込番号:22554874
1点
>しま89さん
>>動画用は別に考えてるようですよ。
出ても高そうですけど、、gh5sなんかの値段見るとS1R以上の値段になるでしょうね、、
でもレンズもボディも動画af、自動露出、手ぶれ補正機能も、まあどれを取ってもパナソニックの動画は素晴らしいです、もちろん個人的な感想ですからね。動画は当たり前、写真はS1Rってとこですかね、、
書込番号:22554968
2点
S1は確かに微妙なんですよね。
動画に特化した機種が出るのを待ちつつ、当面様子見ですね。
ただ、仮に動画に特化したGH5系ビデオグラファー向けのカメラが出たとしても、Sマウント自体がA、Q、1、645の二の舞にならないか、出したはいいけど全く更新されず死にゆくマウントにならないか… 少し心配です。
4つ目のフルサイズミラーレスという大型新製品が昨日発売というのに、全く盛り上がらず全てランキング圏外。
(ランキングなんて本当はどうでも良いのですが、ある程度売れないと継続的な開発はできないので)
ライカは金持ちマニアしか買わないし、シグマもレンズは良くてもカメラ(Foveon)はごく一部のマニア向け。
純粋にカメラとしてSマウントを引っ張っていくは、パナソニックしかないはずなのにこの出だし。
微妙なんんですよね。
書込番号:22555102
10点
つうか、動画専用機なんて出しても、重要があんのかと、、S1Rで決まり、もう下落してるから底値で買う
書込番号:22555109
3点
>||さん
S1R試したかい?これなら買うけどw、物凄いカメラでした、勿論信者ですから無視して結構、最高のマウントがこけるわけないよ、
どういう妄想なんだい?
書込番号:22555164
3点
やっぱりSH1が出るのではないかと私は様子見です。
S1はもうちょっと高級感のあるシャッターフィールにして欲しかったです。
書込番号:22555555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>niko_ballさん
出ても、50万円台のボディ?買わないので出さないで欲しいですね。動画専用だと需要が見込めないし、一般人は敬遠しますよ。
S1Rは真のカメラとての勝負でしょうね。もともとパナソニックってカメラで勝負したかったとか開発者の発言を読んだことありますし、派遣の人も動画より写真に真剣だったので、G9のヒットが転機でしょうね。動画に走れば袋小路。
書込番号:22555590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S1R試したかい?これなら買うけどw、物凄いカメラでした、勿論信者ですから無視して結構、
>最高のマウントがこけるわけないよ、
ZマウントもRマウントも、ユーザーは最高のマウントだと言っています。
書込番号:22555640
1点
パナソニックの人もいってましたよ、動画はビデオカメラ買えばレンズを買う必要なし。ましてや業務でやるなら高い一眼のレンズ買って動画とか、倒産ですよね。笑
書込番号:22555662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「大きなG9」」言い得て妙ですね..
実機来て、数日..
今週は、ポスプロに時間取られるので、 スタジオ撮影投入テストは4月に入ってですが..
CP+やら、試作機弄らせてもらった時の感触より.. 今は「大きなG9」という印象はさらに強くなりました。
業務用の動画撮影なら「GH5Sを使って欲しい」と CP+の某担当者ははっきり言ってましたからね
GH5Sがテンコ盛り状態なんで、S1を「最初からそのレベル」まで詰め込むのは「立ち上がり共倒れ」の可能性も出るでしょうし
S1の、なんとも微妙な動画機能については「やむないのか」と言う感じは持っています
あとはV-LOG(シネマカメラの基準で14Stopぐらい出る可能性あるそうですが...)有償アップグレード販売後、どこまで機能アップのファームを入れてくれるかですね
ただC4Kは現時点やらないと言う話は某担当者さんから聴いてますので、 C4K対応の「別機種」が出てくるのかな?
とも想定しています。
書込番号:22556888
5点
>くれた。さん
>スローモーションが、マニュアル非対応。
「P/A/S/M動画の露出自動制御」がクリエイティブ動画モードにも適用されている(操作ガイド450頁)ようで、これがデフォルトで「ON」になっていますので、これを「OFF」にすればマニュアル操作ができるのではないでしょうか。
書込番号:22559168
2点
>東風西野凪さん
流石に、GH5系程の、化け物動画機能は求めませが、TCくらいは(´;ω;`)
アップグレードキーに期待ですね……
とあるパナの方曰く、10万円はしません(5~6万代は有り得る)という回答を頂いたので、そのくらいの価格なら、しれっとTCくらい……
>lionskingsさん
そちら試しましたが、駄目でした。
元々、HSはクリエイティブ動画機能内のモードですので。
しかし、写真に関しましては、本当に素晴らしいですね。
改めて触ってみましたが、G9で感じていた細かなストレスをかなり潰してくれています!
本当に、細かくて描ききれないレベルで。
書込番号:22564619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/15 18:53:56 | |
| 11 | 2025/05/24 13:03:30 | |
| 7 | 2024/03/29 11:10:53 | |
| 12 | 2023/02/04 12:10:23 | |
| 3 | 2022/12/19 7:31:35 | |
| 19 | 2022/12/09 9:35:23 | |
| 4 | 2022/11/10 13:28:13 | |
| 13 | 2022/10/01 20:32:08 | |
| 1 | 2022/09/20 9:25:18 | |
| 18 | 2022/08/04 12:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









