楽ナビ AVIC-RZ902
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる7型ワイドカーナビ。
- 「渋滞予測データ」と 独自の「ルートアルゴリズム」により、 距離ではなく時間を優先した最適なルートを提案できる。
- 発売から最大3年間、道路データ/地点情報データなどを追加費用なく最新の情報にアップデートすることができる(※2021年11月以降は有償)。



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ902
ホンダフィット3に、AVIC-RZ902を取り付けています。
バックカメラとサイドカメラをワンタッチで切り替えできるようにするため、
マジコネのカメラスイッチャーAV-CS100を取り付ける予定で、
このスイッチャーには、ACC、リバース、車速、アースの接続が必要です。
ACCと車速は、エレクトロタップでナビ裏配線から分岐させる予定で、
リバースは、カメラスイッチャーを経由させる必要があるため、
ナビ裏のリバース配線を切断して、キボシで接続しようかと思っています。
電装品のDIYでの取り付けは初めてなのですが、
どうしても取り付け後の車両火災などが不安で・・・
ディーラーにお願いすればよいのですが、節約したいのと、
DIYにトライしたい思いがあり、エレクトロタップやキボシをきちんと使えば、
問題ないかと思うのですが、何か懸念事項ってあるでしょうか?
書込番号:24257655
0点

適合コードサイズの異なるエレクトロタップを使用して、断線させてしまう事があるので要注意です。
書込番号:24257668
1点

>だうんたなるさん
AVIC-RZ902を取付てあるなら何かしらの取付キットを使用していると思いますのでエレクトロタップで取付てあるかギボシ加工されて接続されていると思います。
車の電装系を弄るなら最低限検電テスターとシッカリした電工ペンチは持っていた方が良いです。
今時のエレクトロタップは線径を考えて取付すれば不具合は無いですが自分が取付する時は交換を考えて車輌側配線に加工せずなるべくコネクターを取付してギボシ加工して配線しています。
書込番号:24257741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エレクトロタップやキボシの使用での懸念事項は、接触式なので接触不良になりやすいこと。振動で外れちゃうことがあること。
これを防ぐ方法は、自己癒着テープや熱収縮テープで端子部分を養生する事、ケーブルを綺麗に整理して
揺れないよう、しっかりと固定する事。
タコ足配線になるので、ケーブルの太さ(銅線の太さ)により耐えられる電力量が限られますので
追加した機器の消費電力と既存の消費電力を足すことになるので越えてしまうと銅線が発熱してしまうことがありますので
それにより被覆が溶けて、ショートし火災に繋がります。
細いACC電源線を二股配線にしないことが大事になります。
被覆の太さで1.5mmから2mmは欲しいですけど、純正の配線は余分はないので細い場合が多いです。
この辺は長年のノウハウ的な熟練度がいるようになってきます。
書込番号:24257755
1点

エレクトロタップより、ギボシ分割配線セットを使った方がいいでしょう、
オス一個にメス2個ついてる配線セットです(購入することも自作もできます)
圧着ペンチと、ギボシ端子、カバーのセット持ってます。
書込番号:24257775
1点

>電装品のDIYでの取り付けは初めてなのですが、
>どうしても取り付け後の車両火災などが不安で・・・
素直に店に依頼した方がいい。車を焼きたくなければ。
知識と技量に自信を持ってからDIYに挑むべし。
書込番号:24257829
1点

みなさん
ご回答ありがとうございます。参考になります!
まとめると、私が考えていたように、ナビ付属のケーブルからエレクトロタップで分岐するより、
ナビ付属の配線と車軸側の接続部分にあるキボシを、キボシ分割に変えて分岐させるのがよさそうですね。
ただ、色々聞いていると怖くなってきてしまいました・・・やっぱりプロにお任せしようかな。
自分が運転しているときに発熱・発火するならともかく、家族が運転しているときに何かあったら・・・。
気にしすぎですかね?車両火災なんてあまり起こらない??
車軸側の配線(これは太い?)にキボシ分割で取り付ければ問題ないかもですが、
特に、Che Guevaraさんの下記が気になりました。
知識がなく、電力量の計算もよくわからないので、やめておいた方が良いか・・・
> ケーブルの太さ(銅線の太さ)により耐えられる電力量が限られますので
> 追加した機器の消費電力と既存の消費電力を足すことになるので
> 越えてしまうと銅線が発熱してしまうことがありますので
> それにより被覆が溶けて、ショートし火災に繋がります。
書込番号:24257833
1点

しつこい様ですが、やっぱり自力でやってみたい思いが強く、あれから色々勉強しました。
結局、ナビ裏から分岐させるのはやめて、ヒューズボックスからACCを取ろうかと思います。
マニュアルを見てどのヒューズか確認し、さらにテスターで検証したうえで
間違いなくACCであることを確認したうえで取り付ける予定です。
ヒューズボックスのACCと、同じ容量のエーモンの低背ヒューズを使い、
エーモンに書いている電気容量(これは純正機器分の容量のマージンを取ったものが書かれている)
より少ない容量のカメラセレクターを取り付けようかと思います。
また、念のためヒューズボックスからカメラセレクターまでは、コルゲートチューブで覆います。
電気容量がオーバーすることがないので、焼き切れたり発火するリスクが少なく、
また、ナビ裏と違い、万が一発火した場合も足元にあるので気づきやすく、
パネルを外さずアクセスできる位置にあるので、すぐに消化できる・・・
見当違いなことを言っているようであれば、ご指摘いただければと思います。
心配性なので、少しでも発火するようなリスクを減らしておきたくて・・・
書込番号:24259786
0点

>だうんたなるさん
確かに接続間違いすれば発火の恐れもあるでしょうがヒューズ取りコードよりギボシ加工して取付した方が不具合は少ない様に思います。
ナビの入力端子に接続しないと映すと事は出来ないのでナビ裏接続の方が効率的だと思います。
サイドカメラ取付の方が余程難易度は高いと思いますよ。
車の電装系を弄るなら先にも書込みしましたがシッカリした電工ペンチ、テスター、配線を纏めるビニールテープ、タイラップ等を用意して予習をすれば不具合は起きないと思います?
ただ発火する恐れもあるので甘く見ないで下さい。
書込番号:24259825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
電工ペンチ、テスター、ビニールテープ、タイラップ、準備してから挑むようにします!
> サイドカメラ取付の方が余程難易度は高いと思いますよ。
まじですか・・・カメラスイッチャーを取り付けたら、サイドカメラもDIYで取り付けようと考えてました。
一応、車種別のキットがあるので、これもヒューズボックスから配線すれば、
あとは、外装の穴開けや、ドア内張の取り外しは経験あるので、トリセツ通りにやれば、
さほどではないと甘く見ておりました。
サイドカメラは、お店に頼むと工賃がバカ高いのですが、自分でやるか諦めるかしかないのですが、
ちなみに自分でやる場合、どのあたりが難しそうでしょうか??
サイドカメラを諦めてしまうと、フロントカメラとバックカメラのみのスイッチャーとなり、もったいない・・・。
書込番号:24259989
0点

>だうんたなるさん
フロントカメラも取付するのですか?
カメラは何を取付するのですか?
だうんたなるさんがどれだけのスキルをお持ちなのか?ですが書込みから察すると工具もとりあえずそう?なので専用カメラでも社外品だと配線回しもセンスで自己判断取付なので全てにおいて何かあると思います。
実際オプション品取付でも人が取付しているので「やれば出来る」としか言えませんが工賃が高い物ほど難易度は上がります。
申し訳ありませんがこんな所で施工を聴く方ならDIYでも手馴れた方にアドバイスを貰いながら作業した方が良いと思います。
書込番号:24260284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F 3.5さんに賛同します。
スレ主さんはクルマの電装を甘く見ているように思います。
"やってみよう"で出来るような代物ではありません。
「万が一発火した場合」は既に手遅れ。何の対応もできませんよ、間違いなく。
そもそもこの程度を質問する事自体、必要な施工技術を持ち合わせていないことを明かしているようなものです。
施工に関しては全てプロにお任せすべき…いや、して下さい。
もしDIYをお望みなら、施工状況を見せてもらえるような業者さんに依頼してノウハウを学ばせてもらう事。
自らが行えるのは知識と技術(経験)が揃ってからですね。
書込番号:24260321
1点

車の電源は12Vってのが、危険認識を下げている感じだけど、電流次第では感電死も火災も有り得ますからね。
家のコンセントをたこ足配線するのと同じで、負荷が大きくなると銅線は熱を帯びます。
車両火災原因の6位が素人配線だったと思う。
接触と配線の容量オーバーだけは気をつけて。
書込番号:24260583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイドカメラってドアミラーに取り付ける予定ですか?、カバーは簡単に取れますがどうやって車内に引き込むかです。
ドアと車体間にあるゴムブーツを通さないといけません、配線通し工具が必要です(自転車のブレーキワイヤーのようなモノ)
初心者にはおすすめできない。(ドアの内張りも外さないと施工できません)
純正ナビでないので、中継コネクタはすべてギボシ端子ですが配線の色別は判明してます?
書込番号:24261797
1点

>NSR750Rさん
色々な方から意見をいただきたいので、大変ありがたいです。
ドア内張は、遊びで何度か外しています。
ナビも、AUXやUSBに表からアクセスできるようにするため、
何度か外しています。
また、内張はがしと配線通しは持っており、
レーダーやドラレコや社内イルミをシガーソケットから電源を取るものですが、
取り付けて配線を隠すため何度も使っていますので、
その点では初心者ではないと思っています。
電装関係が、ほぼ初心者です。
前車の時に、ナビ配線のキボシ抜き差しで遊んだことがある程度です。
ドアミラーの台座部分とゴムブーツに、穴あけが必要ですが、
これも過去に車外パーツ取り付けの経験があります。
もちろんコーキングによる穴埋めなど防水処理は行います。
また、ナビの取付説明書に、色別の説明があるので判断できるかと思っています。
前回、ナビを開けたときに撮影しておいた写真を見ると、配線にシールが貼ってあり、
説明書通りになっておりました。
こんな感じですが、どうでしょうか?
他の方から、すごい勢いで反対されているため、取り付け自体を諦める方向で考えています。
(お店は高いので絶対に頼まない。)
書込番号:24261909
0点

>だうんたなるさん
そこまでの意気込みならDIYしてみれば如何ですか?
何か?な事がある時助けてくれる人やサイトを用意しておけば取付時はどうにかなるかもしれません?
車輌火災は絶対にあるとは言えませんが無いとも言えないので心配なら消火器を積んで置くしか無いでしょうね?
大体の製品の配線にはヒューズが入っているのでショートすれば発火する前に切れる事で火災には至らない事が多いとは思いますが…?
書込番号:24264672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
いやいや、やめておきます。笑
何度も回答いただいて、ありがとうございます。
他のみなさまも、たくさんのご意見ありがとうございます。
おかげさまで、自分がやろうとしていることの危険さを理解できました。
電装の世界は奥深いのですね、たしかに人命がかかっているので、
知識のない素人が少し勉強したくらいで、しかも、こんなところで質問しないと
分からないようなレベルで手を出してはいけないのだと痛感しました。
今回は、セレクターやカメラ類が欲しいというより、DIYに挑戦してみたい思いから、
取り付け検討していたのですが、どうしても欲しくなったら、今度は、
高くても安心料ということでプロに依頼しようかと思います。
もうしばらくしたら、回答を閉じさせていただきます。
書込番号:24268730
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ902」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2021/08/01 21:57:23 |
![]() ![]() |
6 | 2019/05/11 19:36:07 |
![]() ![]() |
5 | 2019/02/01 11:19:57 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/05 18:09:12 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/03 12:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





