Z390M Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。
マザーボード > ASRock > Z390M Pro4
サブマシンとしてPCを追加で自作したのですが、データ保存用に接続したHDDがBIOS上で認識されず、OS上でも同様の状態で困っています。
OSはSATA接続のSSD内へインストールが完了しており、windowsは正常に動作しています。
SATAケーブルを変えてみたり、接続箇所を変更してみたりしましたが駄目でした。
M.2 SSDは接続しておりません。
別のPCに問題のHDDを接続した場合は正常に認識します。
問題発覚後に購入店でマザーボードを検査して頂いた結果、全てのSATAポートにてHDDが認識された、との検査の結果報告をいただきましたが、未だにHDDが動作することはありません。
下記の構成でどなたか原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。
コメントよろしくお願いいたします。
【構成】
os:Windows10 home 64bit
cpu:Intel Core-i5 9400
m/b:ASRock Z390M pro4
vga:無し
メモリ:Crucial CT2K8G4DFS8266 DDR4-2666 8GB×2
SSD:Crucial MX500 500GB
電源:Seasonic SSR-550FM 550W
※HDD:Western Digital WD1003FZEX 1TB
書込番号:23213282
0点
BIOSで認識してない状態の時、HDDはスピンアップ(通電)しているのかな?
書込番号:23213313
![]()
1点
信号ケーブルだけ繋いで、電源ケーブルの接続を忘れているとか。
2本目のM.2スロットを使っているので、4番と5番のSATAポートが無効になっているのに気がついていないとか。
書込番号:23213321
3点
>MIFさん
コメントありがとうございます。
電源ケーブルとSATAケーブルをきちんと接続していることを確認してから電源をONにしましたが、HDDは回転しませんでした。
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
電源ケーブル・SATAケーブルは確認しましたが結果変わらずといったところです。
差し込み具合が悪いなども確認しましたがその点は問題ありませんでした。
M.2スロットは今回使用しておりませんのでSATAポートは排他にはなっていないはずなのです・・・。
>追記
SSDを外して、SATAポートにHDDのみを接続して起動してみましたが、HDDは認識されず SATAポートはN/Aの表示でした。
書込番号:23213343
0点
じゃあ電源不良。
プラグイン使ってるなら電源側を確認。
書込番号:23213369
2点
>ムアディブさん
セミプラグイン式ですし、その可能性はあるかもしれないですよね
ここでの質問で最終的に解決しなかった場合は、電源ユニットの交換手続きをしようと思います。
>あずたろうさん
出力ポート、SATAケーブルの変更も何度か試したのですがやはり駄目でした
お二方ともご指摘ありがとうございます。
書込番号:23213387
0点
マザー側のSATAポート変えても同じならマザー故障
書込番号:23213391
2点
>あずたろうさん
全てのポートで試しましたがHDDは認識しませんでした。
最初は私もマザーボード側の故障だと思ったのでドスパ〇さんへ交換依頼をしたのですが、すべてのSATAポートでHDDは認識できたとの回答を貰い交換は行われずそのまま返送されてきました。
ですが再度こちらで接続しみましたが、HDDだけは認識されなかったのです。
HDD自体を別のものに変えたり、今まで皆さんがおっしゃられたこと全て試しましたが駄目で、本当に困り果てております・・・
書込番号:23213406
0点
電源ケーブルも含めてSSDと差し替えたのですか?
それから他のマザーボードでそのHDDを試したときに使っていた電源で試してみたのですか?
書込番号:23213444
![]()
1点
消去法で言うのなら、電源ユニットかそこからのケーブルとなりますが。
SATAタイプのSSDを使っているとのことで、SSDに使っている電源コネクタを試しにHDDに繋げてみましょう。
書込番号:23213445
1点
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>あずたろうさん
お三方まとめてのご返信申し訳ありません。
結局のところ電源ユニットだけを正常に機能していた別PCに移植したところ、HDDがスピンアップしませんでした。
この結果を元にドスパ〇さんへ問い合わせたところ、検査をして不良品であれば新品と交換ということになりました。
現時点では解決とまでは至っておりませんが、進展はあったかと思います。
uPD70116さんのご指摘から、ここまで進めることができました、ありがとうございます。
また、他の皆様もたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
今後、同じことで質問する方がいらっしゃるかもしれませんので、最終的にどうなったかを後日コメントさせて頂こうと思います。
返送から検査、配送と1週間以上の時間が空いてしまうかと思いますが、お許しください。
書込番号:23213595
1点
ある日、自作PCがSYSTEM NOT FOUNDと全く起動しなくなりました。
販売店に持ち込んでメーカーでチェックしてもらいましたが、問題なしで返送されてきました。
持ち帰って、PCに接続すると起動しましたが、フォーマットされていたので、バックアップからリストアして動いてました。
現在はすべてSSDに替えてます(SSDも全く認識できなくなったドライブもあります)
書込番号:23221943
0点
>NSR750Rさん
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>ムアディブさん
>MIFさん
たくさんの回答、ご協力頂きありがとうございました。
結果としまして、異常は確認されず交換は不可との回答でした。
原因不明のまま振り出しに戻った状態です。
ドス〇゜ラさんからは『相性ですね』や『そういった不具合は聞いたことないです』など、当初から非協力的だった点。
検証段階では通電は確認した、OSの起動は確認できた、の一点張りでHDDの通電が確認できたかは聞いても教えて頂けなかった点。
非協力的な電話対応、不明瞭な検証、正直不満は残りますが勉強料だと思って諦めます。
書込番号:23223949
0点
>tanakagさん
ドスパラのサポートにやる気が感じられない場合は、買い取り査定を依頼するのがお約束です。
https://www.dospara.co.jp/5press/share_info.php?id=1458
書込番号:23224257
6点
>キャッシュは増やせないさん
こんなことが過去にあったんですね、知りませんでした。
商品到着後、二台のPCを用いて再度こちらで検証し、原因箇所の検討がつき次第すぐに買取査定を行なってみます。
また結果については、後日こちらに書かせて頂こうと思います。
アドバイスありがとうございます。
最後まで諦めず頑張ってみます。
書込番号:23225684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経過です、HDDに通電されないという点について検査依頼をしたはずでしたが、SSDでの検証のみ行ったようです。(SSDが正常に動作していることは以前からお伝えしてあります。)
この結果について更に電話で問い合わせたところ、ドスパラさんからの回答では『SATA接続であるためSSDだろうがHDDだろうが関係ないから正常です』との回答でした。
念のため、今までの検証で使ってこなかった正常に動作している別のPCに、この電源ユニットを取り付けてみました。
結果HDDには通電されませんでした、通電してないためBIOSでも認識されません。他の接続先では正常に動作しています。
HDDについては二台、全く別のメーカーの物を用意し検証しましたが結果は同様です。
どうやら電源ユニット周りに問題があるようですが、ドスパラさんとしは正常とのこと・・・さっそくこの電源ユニットを買い取り査定して頂こうと思います。
書込番号:23228032
5点
ドスパラさんのページで買い取り査定の必要項目を記入していたところ、あちらから電話を頂きまして。
検査の結果に関係なく、新品と交換して頂けることとなりました。
数日後に新品が届くのでその動作チェックをして今回の件は解決となるかと思われます。
大変お騒がせしましたが、皆様ご協力ありがとうございました。
書込番号:23228069
6点
>キャッシュは増やせないさん
>NSR750Rさん
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>ムアディブさん
>MIFさん
今回のHDDが認識されなかった件ですが、無事に解決いたしました。
重ねて申し上げますが、アドバイスや返答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
結論
電源ユニットの初期不良(ドスパラ側は認めてはいません)
経緯
ドスパラのオンラインショップにてPCパーツ一式を購入し組み立てる
↓
HDDがBIOS、windows上で認識されない事が発覚(HDDに通電されていなかった)
↓
ドスパラのサポートへ上記の旨を相談、マザーボードに初期不良の可能性ありとのこと、検査を行うも異常無し(写真一枚目参照)
↓
価格.comにて質問を掲載し、電源ユニットに原因の可能性があるのではとご指摘を頂く
↓
再度ドスパラに検査の依頼を行うも電源ユニットに異常無しとの結果報告(写真二枚目参照)
↓
自身で複数台のPCを使い入念に検証し、電源ユニットに問題があるとほぼ断定
↓
経緯を全て説明し電源ユニットをドスパラの買取査定に出すと申告
↓
ドスパラから新品と交換すると電話がかかってくる
↓
交換後、HDDは正常に稼働
不信な点
・マザーボード検査の際はHDDをテストに使い、電源ユニット検査の際はSSDを使ってのテストをしている点
・『相性問題』や『検査結果は正常』の一点張りだったドスパラが、買取査定に出すと言った途端、新品に交換すると突然意見を変えた点
反省点等
ポイントや5%還元に魅了され、ドスパラを選んでしまったこと、PCに関して知識が浅かったなど、猛省しております
今後は初期不良の際に、安心して交換して頂ける他店で購入したいと思います、皆様ありがとうございました
同じような症状でお困りの方がいらっしゃれば、この投稿を見て頂いて解決の糸口にして頂けたらと思います
失礼いたします
書込番号:23240228
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/01 19:52:20 | |
| 3 | 2020/11/21 21:49:43 | |
| 4 | 2020/10/14 13:30:34 | |
| 12 | 2020/09/17 22:20:16 | |
| 8 | 2020/03/25 3:48:23 | |
| 33 | 2020/02/21 1:58:34 | |
| 15 | 2020/02/09 9:40:00 | |
| 20 | 2020/02/19 13:27:11 | |
| 11 | 2019/12/27 12:39:39 | |
| 6 | 2019/05/12 13:41:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














