Z390M Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。
マザーボード > ASRock > Z390M Pro4
電源を入れましたがbiosが起動せず電源が点いたり消えたりを繰り返します
以下現時点の構成です
マザボ: Z390mpro
メモリ:CORSAIR VENGEANCE LPX 8G×2
cpu: corei5 9600KF
クーラー: サイズ手裏剣2
グラボ: ZOTAC GTX1660ti
ストレージ: インテルSSD660p512G×2
電源: CORSAIR RM650
調べたところこのマザーはbiosのバージョンが1.8以上でないとcorei5 9600KFに対応していないとのことで確認してみると説明書の裏にV1.1と書いてありました
これはバージョンが古いということでいいのでしょうか?
もしそうだとしたらこの電源が点いたり消えたりするのもこのバージョン不一致によるものなのでしょうか?
それともcpuとマザボのバージョン不一致ではこのような挙動は起こりえないでしょうか?
当方初めての自作でしてなんかショートとかさせてぶっ壊したんじゃないかと思って...
どなたか優しき方お心添えを
書込番号:23214336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASRockのマザーの場合はBIOSバージョンは説明書ではなく、マザー上にP.X.Xというシールが貼ってあります。
それを核にしてください。
電源が点滅するとはどのLEDの事でしょうか?
まずは画像などを添付してください。
CPU補助電源はきちんと挿してますか?(ATX12 8ピン電源)
書込番号:23214345
2点
>田中高志さん
>電源を入れましたがbiosが起動せず電源が点いたり消えたりを繰り返します
メモリーを認識していない時の症状ですが、CPUがBIOSバージョンに合致しない場合も同様の症状になるかも知れません。
9600KFには2種類有ります。
CPU表面の周波数の横に書かれている文字がSRFADならP0リビジョンで対応BIOSバージョンはP1.80以上、
SRG12ならR0リビジョンで対応BIOSバージョンはP4.00以上になります。
CPUの外箱に貼られているシールのiS-spec:の右横にも同様の文字が書かれています。(intelマークのところ)
書込番号:23214379
2点
返信ありがとうございます
p4.20と書いてありました
バージョン違いでは無いようですね...
書込番号:23214587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源が点いたり消えたりというのは、スイッチを入れると各種ファンが回り出しますが1分くらい経つとカチッといって止まり、また回り出します
ケースに繋いだ時は電源ボタンのLEDもそれに連動して点いたり消えたりしてました
書込番号:23214603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リビジョン違いでは無かったようです
メモリーの症状ですか
メモリーを抜いても同じことが起こるのですが他が逝ってるのですかね?
書込番号:23214610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田中高志さん
メモリーを抜いたら認識できないので、そうなるのが普通です。
メモリー1枚のみしっかり差し込んでみて下さい。
書込番号:23214688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>田中高志さん
そのマザーの袋は導電性なので、下に引かない方が良いですよ
まだ、段ボールじかの方がマシですよ
書込番号:23214857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
マジですか、やっちまいましたかね
>キャッシュは増やせないさん
メモリ一枚差し試してみてダメなようならショップに持ち込んで見てもらうことにします...
書込番号:23214999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、導電性はそれほど高くはないし、それで動作させてるダメなYouTuberも居たので、それほど深刻ではないけどでも導電性なのでやめてねという話です。
書込番号:23215007
0点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます!!おっしゃる通りメモリをしっかり差し込んで無かっただけでした!
結構な力で押し込んだらカチッとハマって見事uefiが立ち上がりました!
マジでありがとうございます!!
他の方々もありがとうございました!
書込番号:23215529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/01 19:52:20 | |
| 3 | 2020/11/21 21:49:43 | |
| 4 | 2020/10/14 13:30:34 | |
| 12 | 2020/09/17 22:20:16 | |
| 8 | 2020/03/25 3:48:23 | |
| 33 | 2020/02/21 1:58:34 | |
| 15 | 2020/02/09 9:40:00 | |
| 20 | 2020/02/19 13:27:11 | |
| 11 | 2019/12/27 12:39:39 | |
| 6 | 2019/05/12 13:41:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











