Z390M Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。
マザーボード > ASRock > Z390M Pro4
超初心者です。
失敗するかもしれませんが一度自作をやってみたくて色々調べています。
CPU Corei5-9400BOXを予定しています。この場合、このボードにはグラフィックボードが別途必要でしょうか。
F版以外はGPU内蔵と聞いていますので、なくても大丈夫かなと思っているのですが
組立例を調べると皆さんグラフィックボードを取り付けておられるので。
よろしくお願いします。
書込番号:23292638
2点
ゲームをしないなら不要です。
必要なのはF付のCPUのみです
書込番号:23292644
1点
早速ご回答ありがとうございました。
ゲームはしませんので不要ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23292653
0点
マザーはこれで良いのでは?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001122472_K0001163681&pd_ctg=0540
特にサウンドチップの良いASUSのほうをお勧め。
またBIOSバージョンもも心配なく使えそう。
書込番号:23292678
0点
用途にもよります。
ただそのCPUと組み合わせるならなくても構わないです。
ビデオカードを必要としない用途というのは、ノートPCやタブレットPCでも十分使えるものであり、そういったものを使うからデスクトップのPCを使う人が少なくなります。
従って高いGPU性能を必要とする用途でデスクトップPCを用意する人が増え、自作でもビデオカードを取り付ける人が多いのです。
書込番号:23292733
0点
初めまして。過去に以下のような事象がありますので気を付けてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095674/SortID=22557930/
書込番号:23292786
0点
>fhiroakaさん
>失敗するかもしれませんが一度自作をやってみたくて色々調べています。
自作だけが目的ですか?
自作したPCを使う目的があるなら、その目的によってはグラボを入れるほうが良い場合もあります。
例えば、動画編集でのエンコードは、GPUを使ったほうが有利になります。
書込番号:23294820
0点
>あさとちんさん
の仰るとおりだと思います。
加えて言うなら
動画で無く、静止画の現像・編集でもグラボ増設をしたほうが有利になる場合が多いです。
(昨今は、スマホでも一眼カメラでも 画像が高画素化・大容量化していますし、
360°VR画像などの編集・閲覧する機会もあるかもしれませんし。)
最初組むのは
グラボ無しの方が楽で良いと思いますが、
増設に備えてケースはスリムケースにしないことです。
書込番号:23298326
1点
d-GPU(グラフィックカード)を別途組込む理由は様々です。
大きく分けると下記のような感じでしょうかね。
ゲーム利用→グラフィック性能向上によるゲームプレイ中の操作性向上(※)
※だからと言って誰でもゲームが上手くなるものではない
映像関連制作や製図など→より精度の高いカラーマネージメント、安定的な動作要求、モーショングラフィック映像創作、商業目的の生産的なクリエイティブ用途(ゲーム制作)、映像編集作業(エンコードは含まない)
その他→i-GPUなんて飾りと思っている人?、VRコンテンツ利用、取り敢えず付けている人、GPUが内蔵されていないCPU利用者(ハイエンドCPU利用者)
こんな感じと思いますがね。
書込番号:23303951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/01 19:52:20 | |
| 3 | 2020/11/21 21:49:43 | |
| 4 | 2020/10/14 13:30:34 | |
| 12 | 2020/09/17 22:20:16 | |
| 8 | 2020/03/25 3:48:23 | |
| 33 | 2020/02/21 1:58:34 | |
| 15 | 2020/02/09 9:40:00 | |
| 20 | 2020/02/19 13:27:11 | |
| 11 | 2019/12/27 12:39:39 | |
| 6 | 2019/05/12 13:41:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








