『リセットスイッチが効かない時がある』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

PRIME Z390M-PLUS

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicro-ATXマザーボード。すぐれた電力効率と冷却性能を備え、さまざまなPCパーツとの広範な互換性を持つ。
  • ソフトウェアと調整オプションにより、CPUオーバークロッキングを簡略化しており、初心者でも熟練のオーバークロックユーザーと同様にチューニングできる。
  • メモリーオーバークロックを改善する「OptiMem II」や、目当ての設定項目を簡単に見つけられる検索機能など、新オプションを搭載した「UEFI BIOS」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z390M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z390M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z390M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z390M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z390M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z390M-PLUSのオークション

PRIME Z390M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • PRIME Z390M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z390M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z390M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z390M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z390M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z390M-PLUSのオークション

『リセットスイッチが効かない時がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z390M-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME Z390M-PLUSを新規書き込みPRIME Z390M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リセットスイッチが効かない時がある

2021/08/09 08:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z390M-PLUS

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

こんにちは。宜しくお願いします。

●パソコンの電源を入れる⇒BIOSの画面が出ない⇒
電源ランプは付いているが、それ以上進まない⇒
リセットスイッチ押下⇒再起動しない⇒
2〜3回リセットスイッチを押す⇒再起動しない⇒
5秒ほどリセットスイッチを長押しする⇒再起動。

(リセットスイッチが効かない、もしくは、電源スイッチ長押しで、対応したことがあります。)

再起動後、Windows10が正常に起動します。

昨晩、電源ユニットをoffにして就寝。
今朝、電源ユニットをonにして電源スイッチを入れました。

毎回ではありません。一ヶ月に約1〜2回ぐらい。の頻度。

(PCは、毎日起動しています。
電源ユニットをoff⇒onにすると出るようにも感じますが、
そうでない場合もありました。)

時折思い出したように、なってしまいます。

2018年11月からこのマザーで、2021年3月頃まで、
問題なく使用出来ていましたが、このようになってます。

※一ヶ月ほどまえに、CR2032・ボタン電池交換し、CMOSクリア。
直ったかと思ってましたが、本日、再現しました。)

やはり、マザボの不調でしょうか?
皆様の ご見識をお願い申し上げます。

書込番号:24279659

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/09 08:24(1年以上前)

さぁ、その前に各PCパーツをしっかり列記して下さい。
今の段階は想像の範疇さえ超えてしまいます。

書込番号:24279664

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/09 08:31(1年以上前)

本文見る限りマザーボードか電源が怪しい気がしますが。
トラブル時の質問は全パーツを列挙してください。

Beep音鳴らすスピーカー付けていますか?
付けなかったら分かるものも分かりません。

書込番号:24279671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/08/09 08:34(1年以上前)

状況的にはマザーか電源の故障だとは思います。

>2018年11月からこのマザーで、2021年3月頃まで、
>問題なく使用出来ていましたが、このようになってます。

と記載がある以上、なにかの部品が劣化して動作異常を起こしてるとは考えられます。

>●パソコンの電源を入れる⇒BIOSの画面が出ない⇒
>電源ランプは付いているが、それ以上進まない⇒
>リセットスイッチ押下⇒再起動しない⇒
>2〜3回リセットスイッチを押す⇒再起動しない⇒
>5秒ほどリセットスイッチを長押しする⇒再起動。

そもそも、マザーのリセット回路がどうなっているかが分からない以上、推測になりますが、リセット回路自体が接触不良気味であると思われるので、まずはRESET_SWが正常動作してるかどうかを電源ボタンとリセットボタンを入れ替えてチャタリングしたりしなければ物理スイッチは大丈夫なので、リセット回路がおかしいとはなりそうです。

まあ、マザーはいろんな問題から劣化する場合があるので何ともですが

何等か回路に負担がかかるような状態が長年続くと壊れますが、そういう場合に壊れる場合は原因事態が発見しにくいですし。。。
それでなくてもそもそも、やや弱い部品などがある場合はそれで壊れますし。。。

状況的に困るなら、マザーを交換しても良いのでは?とは思います。

書込番号:24279673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/08/09 09:05(1年以上前)

起動不良は何でもアリだけど、リセット一発で起動しないならメモリーのタイミングが厳しくなってきてるのかな。
メモリーのタイミング緩めてみるとか。

あとは電源かなぁ。

書込番号:24279728

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/08/09 09:26(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。失礼しました。パーツ構成は、

M/B:本製品(PRIME Z390M-PLUS)
CPU:Core i5-8600
メモリ:16GB
CMK16GX4M2A2666C16R [Vengeance LPX DDR4 PC4-21300 (2666MHz) 8GB 2枚組]

電源ユニット:
SILVERSTONE 450W SFX 電源 SST-SX450-B

グラフィックスボード:
GeForce GTX750Ti KalmX(ファンレスタイプ)

SSD:
PLEXTOR PX-256M9PeG 256.0 GB(ブートNVM Express)
Patriot Scorch M2 128.0 GB(セカンドNVM Express)
TS1TSSD230S 1024.2 GB (SATA SSD)

です。光学ドライブは、ありません。

グラフィックスボードが古いので、
懸念パーツの一つであります。


/////////////////////////////////
>脱落王さん
ありがとうございます。

> Beep音鳴らすスピーカー付けていますか?
それが・・・付けてません。申し訳ありません。


/////////////////////////////////
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

> そもそも、マザーのリセット回路がどうなっているかが分からない以上、
> 推測になりますが、
> リセット回路自体が接触不良気味であると思われるので、

リセット回路の不調を疑ったので、
Ofelia PCケース用 電源ボタン YT810
https://www.ofelia.jp/product/yt810/yt810.html
をマザーに付けています。

リセットスイッチは、動作を確認しています
(そのつもり。2〜3度正常にリセットできています)

/////////////////////////////////
>ムアディブさん
ありがとうございます。

> メモリーのタイミング緩めてみる
これは、よく分からないので・・・。調べてから、
やってみます。



※皆様、お教え頂き、ありがとうございます。
電源不良。電源交換は、近日中に考えます。

※マザー交換にまでは決断いたしかねるところで、
悩んでいるところでございます。


マザー交換。本製品(PRIME Z390M-PLUS)は、
入手困難・高価である事情があり、考えてしまいます。
(ヤフオクで約33000で出ています)

う〜ん、電源交換が先かなぁ。
そのうち、マザボも新品は入手できなくなりそうで、
悩みは多いです。

ありがとうございました。

書込番号:24279752

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/09 10:02(1年以上前)

>ta-pcさん
>グラフィックスボードが古いので、懸念パーツの一つであります。

●と言う事なら、グラフィックスカードを取り外して、症状が再現するかを見てはいかがでしょうか?
あと、第八世代のi5ななので、4kにまで対応してないかな(未確認)? ってくらいに内蔵グラフィックス機能が良いのでは?と思いますけど・・・。

●マザーボード交換の場合、全く同一機種というこだわりをなくせば、ヤフオクで「動作保証品」で8000円〜12000円程度が相場じゃないかな?
33000円も出せば、i7 8086k + マザーボード の価格です

パソコンのトラブルシューティングは、ある程度 原因追及して、対象パーツを交換して動作チェックするので、別途、正常なマシン1台分のパーツを持ってないと出来ないと言えば出来ないです。

書込番号:24279838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/09 10:04(1年以上前)

グラボ懸念されてるようなら、取り敢えずは内蔵GPUで動作させて様子見られては?

書込番号:24279842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/08/09 14:36(1年以上前)

>JAZZ-01さん
色々とありがとうございまます

>あずたろうさん
ご助言ありがとうございます。


内蔵GPUにして、様子を見てみます。その後、
電源ユニットを取り替えることを、考えています。

ありがとうございました

書込番号:24280348

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/09 17:11(1年以上前)

リセットスイッチは短いケーブルのスイッチで試してみたいところです。

書込番号:24280660

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/08/10 09:01(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございました。
また、試します。が・・・です

グラボを外して、CPU内蔵GPUに変えました。
結果、起動時も安定したような感じです。

(起動時、一度、画面が暗転⇒「ようこそ画面」に繋がりますが、
暗転する時間が長かったんです。それが、短くなりましたし、
Windows起動後も、スッキリと動くようになった気がします。もちろん、数値上のものでなく体感なので・・)

しばらく、様子見します。ありがとうございました。

書込番号:24281647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z390M-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z390M-PLUS
ASUS

PRIME Z390M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

PRIME Z390M-PLUSをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング