『MBR(マスターブートレコード)破損発生の原因判明。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

PRIME Z390-A

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。豊富なチューニングオプションとオーバークロック機能を備え、初心者にも扱いやすい。
  • CPUとクーラーに基づきCPUパフォーマンスを最適化し、エキスパートによるチューニングと同等の効率を実現する「AI Overclocking」を搭載。
  • メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、目当ての設定項目を簡単に見つけられる検索機能など、新オプションを搭載した「UEFI BIOS」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z390-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z390-Aの価格比較
  • PRIME Z390-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z390-Aのレビュー
  • PRIME Z390-Aのクチコミ
  • PRIME Z390-Aの画像・動画
  • PRIME Z390-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z390-Aのオークション

PRIME Z390-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • PRIME Z390-Aの価格比較
  • PRIME Z390-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z390-Aのレビュー
  • PRIME Z390-Aのクチコミ
  • PRIME Z390-Aの画像・動画
  • PRIME Z390-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z390-Aのオークション

『MBR(マスターブートレコード)破損発生の原因判明。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z390-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z390-Aを新規書き込みPRIME Z390-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z390-A

クチコミ投稿数:73件 OFFの雑記 

EZ Update

以下仕様で使用していて、起動する度にMBRが破壊され、復旧しなければならない状態が
数週間続きましたが、ついに犯人(?)を発見・アンインストールしました。

CPU: Core i9-9900K
M/B: PRIME Z390-A
MEM:コルセア
CMK32GX4M2B3000C15 [DDR4. 3000MHz 16GB 2 x 288 DIMM. Unbuffered. 15-17-17-35. Vengeance LPX Black]×2
OS:Windows10 Pro 64Bit

MBR破壊のソフト:ASUSのM/Bに付属しているCDに入っている「EZ Update」。

インストールしているときは、前述のとおり毎起動ごとにMBRが破壊され、
グリーンバックの画面が表示されていましたが、アンインストールしてからは、
MBRが破壊されることもなく、Windowsアップデートmの再起動も問題なく完了します。

同様の現象が起きている方はいますか?

書込番号:22319646

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2018/12/12 18:49(1年以上前)

自作の定石という話なら。ドライバ類は最新版をダウンロードして使いますし。ツール類は本当に必要な物だけを入れるので。BIOS更新プログラムをWindowsにインストールしておくなんて事は、普通はしないのではないかと。

AiSuitのようなソフトも、常駐させるのは恐い類いのプログラムです。OCの設定を見極めたならアンインストールして、BIOSで設定した方が良いでしょう。

書込番号:22319659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 OFFの雑記 

2018/12/13 07:04(1年以上前)

構成でSSDが抜けていました。

SSD:Western Digital WD Black NVMe 250GB SSD [WD Black 250GB 2.5内蔵SSD M.2 2280 PCIe x4 NVMe]

KAZU0002さん
「EZ Update」はBIOSの更新プログラムで無く、ドライバーの更新プログラムです。
更新の確認に便利なので入れていましたが、こんな問題があるなんて思いもしませんでした。

書込番号:22320741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/23 04:01(1年以上前)

>「EZ Update」はBIOSの更新プログラムで無く、ドライバーの更新プログラムです。

EZ UpdateはWindows上からUFEIをアップデートできるユーティリティで、ドライバ更新ユーティリティーはQ-INSTALLER。

書込番号:22342769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z390-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのマザーボード 6 2022/02/24 8:52:29
pcのおすすめ電源 14 2022/02/20 18:54:52
RTX3070tiについて 9 2022/02/19 20:09:09
M.2 SSD取り付けについて質問させてください 4 2021/04/30 10:28:15
ビープ音について 19 2020/05/07 16:43:33
Auraについて 5 2020/04/25 9:08:10
シャットダウンしてもポンプヘッドのLEDが消えない。。 4 2020/03/08 11:18:48
ビープ音 12 2020/03/06 16:40:52
購入しましたが オーデイオドライバ で質問です 10 2020/01/26 0:38:31
biosアップデートについて 4 2020/01/19 22:35:29

「ASUS > PRIME Z390-A」のクチコミを見る(全 291件)

この製品の最安価格を見る

PRIME Z390-A
ASUS

PRIME Z390-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

PRIME Z390-Aをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング