TUF Z390-PLUS GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
- GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。
マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING
自作PC構成
PCケース:ANTEC(アンテック) P100
CPUクーラー:水冷クーラーANTEC K240 RGB
マザーボード :ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
CPU:Core i5 9600K BOX
グラフィックボード:ZOTAC ZT-T16510F-10L
電源ユニット:Antec NE750 GOLD (750W)
TVキャプチャーボード:Xit Board XIT-BRD100W
OS:Windows 10 Pro 日本語版
メモリー:UM-DDR4D-3200-16GBHS(DDR4 PC4-3200 8GB 2枚組)
PCケースフロントのヘッドフォンジャックからはTV音声がでますが、PCケースバックパネル(マザーボード)のKINE OUTからはTV音声が出ないのですが、マザーボードの故障とは思えませんけど、確認手段や対応方法につき、アドバイスをお願い致します。
書込番号:23181099
1点
>Nissan5000さん
アップした画像の設定をチェックしてください。
尚、デフォルトでは前面と背面の両方から音声信号は出ない設定になっていると思いますので、この点に注意してください。
書込番号:23181111
![]()
1点
MS標準ドライバーが入っているので、
Realtek AudioドライバーをASUS公式からダウンロードして入れてみては
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-Z390-PLUS-GAMING/HelpDesk_Download/
書込番号:23181114
![]()
1点
一番右のはデジタルアウトプットです。
LINEアウトじゃないです、Realtek Audio 若しくはモニターからじゃないと音は出ないです。
書込番号:23181121
1点
ヘッドフォンを挿したまま、LINE OUTから音声を出そうとしてるとか?
とにかく暇な人さんの画面で別々のオーディオストリームにしてスピーカーアイコンで出力を切り替えても音が出ないですか?
書込番号:23181271
1点
OSのアップデートが最新じゃないか、Audio ドライバーが古いかもね。 「High Difinition Audio デバイス」表記は何か変です。
当方 TUF B360M-E GAMING です。
書込番号:23181413
1点
ドライバーはASUSからでいいんじゃないですかね?
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-Z390-PLUS-GAMING/HelpDesk_Download/
書込番号:23181429
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ASUS Realtek Audio Control |
AudioドライバーをASUSからインストール後 |
サウンドパートナーの送信機側をPCのUSBポートに挿入 |
サウンドパートナーの送信機側をPCのUSBポートに挿入 |
早々にアドバイスをして下さった皆様に感謝致します。 ありがとうございます。
皆様からのアドバイス内容に従い対応しましたが、原因は全く想定外の内容でした。
デバイスマネージャーにも表示されていた【AN-WD1 SHARP】サウンドパートナー(AN-WD1)の送信機側USB電源をPCのUSBポートから供給を受けていましたが、このサウンドパートナー(AN-WD1-A)の送信機側USBが干渉の悪さをしていたようです。
送信機側USBをPCから抜くとPC裏側のLINE OUTから音声が出るのです。
サウンドパートナー(AN-WD1)の送信機側の電源をPCのUSBポートから取ろうとしただけなのに!
何故なのか? 理解出来ません。
カタログ上のサウンドパートナーの製品名は『AN-SS1-A』ですが、デバイスマネジャー表示は『AN-WD1 SHARP』となっていますので、少しややこしいです。
書込番号:23182094
0点
>Nissan5000さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095680/SortID=23181099/ImageID=3326724/
の「再生デバイス」の項目の設定を変更して、サウンドデバイスがオーディオストリームを二つ使えるようにすれば、PC裏側のLINE OUTから音声からも出力されるようになると思いますよ。
それと、
>サウンドパートナー(AN-WD1)の送信機側の電源をPCのUSBポートから取ろうとしただけなのに!
と思っても、実際にはオーディオストリームを一つ使っているのではないでしょうか。
書込番号:23182255
1点
>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
オーディオストリームを同時に再生するように設定すると音声が出なくなりました。
私の設定方法が悪いのでしょうか?
書込番号:23182296
0点
>Nissan5000さん
大変済みませんが、私も試したらリアのLINEOUTが極端に小さくなってしまいました。
もしかしたら、USB接続にしなければならないかもしれないですね。
書込番号:23182307
0点
と思ったら、再生デバイスを切り替えたらLINEOUTから正常に音声信号が出ました。
画面の右下のたすばーのスピーカーのアイコンを押して再生デバイスを「スピーカー」に切り替えて見て下さい。
書込番号:23182324
0点
>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
色々設定を変えてみましたが、オーディオストリームを同時に再生を選択するとLINE OUTから音声信号が出なくなります。
申し訳ございませんが、デバイス詳細設定のスクリーンショットをアップロードお願い出来ませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23185060
0点
>Nissan5000さん
二つのオーディオストリームを使用できるようにして背面のLINEOUTからサウンドを出力している状態の画像をアップしました。
左の画像は、タスクバーのスピーカアイコンを左クリックして出てくる画面の"^"の部分をクリックした場合に表示される画面です。
ただし、この場合は前面のヘッドフォン端子にPCスピーカーの端子を差し込んでもPCスピーカーから音は出なくて、LINEOUTにつないだアンプからしか音は出ませんでしたので、ご注意ください。
書込番号:23185125
0点
>Nissan5000さん
私のアドバイスは有効ではないかったようですね。
お力になれなくて済みませんでした。
書込番号:23191582
0点
Windowsの「設定」-「システム」-「サウンド」の「出力デバイス」はどうなっているのですか?
書込番号:23191657
0点
PC のUSB 端子にAN-WD1-A の Bluetooth 送信機を接続した場合,
PCのスピーカーから音声が出力されないので,サウンドパートナー AN-WD1-A を使用しないときは,
Bluetooth 送信機をUSB 端子から抜く。
と,言うことでしょう ・・・
逆に,ヘッドフォン と PCのスピーカー 両方 を使うような場合は,Bluetooth 送信機の電源は,
PC以外のUSB端子を使用する・・のかな ???
書込番号:23191864
![]()
0点
アドバイス下さった皆様へ
最終的には、【>沼さんさん】 の言う通りです。
・サウンドパートナー AN-WD1-A を使用しないときは、Bluetooth 送信機をUSB 端子から抜く。
・ウンドパートナー 使用時には、Bluetooth 送信機の電源を」PC以外のUSB端子を使用する。
色々ご教授頂きましてありがとうございました。
書込番号:23192091
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/12 23:42:46 | |
| 8 | 2023/05/20 10:35:08 | |
| 25 | 2023/03/10 12:18:21 | |
| 5 | 2023/02/19 15:53:22 | |
| 7 | 2023/02/19 7:47:43 | |
| 15 | 2022/11/12 9:02:07 | |
| 22 | 2021/11/13 14:38:38 | |
| 5 | 2021/09/25 22:06:31 | |
| 2 | 2021/06/27 4:29:41 | |
| 11 | 2020/11/08 11:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


























