Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとDrMOSによる12+1フェーズのデジタルCPU電源設計を採用。プロセッサーの性能を最大限に引き出す。
- Smart Headphone Amp付きのALC1220 120dB(A)SNR HD Audioが、オーディオ機器のインピーダンスを自動的に検知・設定し、 音量不足や音割れを防止。
Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥40,490
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]
i7 9700kを装着、optaneメモリをm2スロットに装着し、osを立ち上げ、optane メモリーセットアップを起動したところ、Biosの設定に互換性がないと言われる。
その為Biosのバージョンを最新に更新。
その後、optaneメモリーセットアップを起動しても、全くおなじ表記。
RSTを起動しても、タブの部分にoptaneメモリーの文字もありません。
どうにか知恵を貸してください…
書込番号:22397044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSでSATAのモードを AHCIから RAID(Intel RST Premium With Intel Optane System Acceleration(RAID)に変えてますか?
書込番号:22397091
0点
Opteneメモリーはちょっと前までの”ISRT”(IntelSmartResponseTechnology)と同じ部類のモノなのでRAID状態及び基本的にはOSドライブにしかできません。 ISRTは安価にできますが300シリーズチップセット以降は使えなくなり、Intelの策略でOptaneとして高価なSSD使用のみとなりました。
確かにHDDは早くなりますが、それは2回目、3回目の起動以降です。 寧ろ使い様は面倒で実質の効果は疑問があるものでした。
予算あるなら データドライブも大容量SSD化されるほうがまったく高速で不便の無い使い方ができます。
書込番号:22397095
1点
>あずたろうさん
Optane MemoryはOSドライブ以外にも使えますよ?
キャッシュとしての利用については記載の通りですが、Optane Memoryを使ったキャッシュシステムとしてるのはOptane MemoryはXPointという新しいSSD素子を使ってますが、これはNANDチップではなく、SSDの書き込み回数の約10倍の回数まで書き込めるのでXPointのみを対象とした理由は分かります。
AMDの方がおかしいのです。
BIOSでRAID(Intel RST Premium With Intel Optane System Acceleration(RAID)に変えなければ動作しないのはその通りですが^^;
ただOptane Memoryが高価なことはその通りですし、用途によってはSSDの方が良い場合が多いのはその通りです。
用途としてOptaneが良いのはどの程度、最低でも1T以上のドライブに対してキャッシュをさせたい場合に限定されますので^^;
書込番号:22397157
3点
>揚げないかつパンさん
ありがとうです^^ そうでしたか、ISRT利用時での種々の問題点に辟易してたもので。
書込番号:22397181
0点
BIOSでSATAモードをIntel RST ~にし、CSMもオフにした後OSをクリーンインストールし、その後RSTをインストールしましたが、RSTを起動しようとしてもエラーになり、アンインストール→インストールを何度か試しましたが同じ症状で起動すらしない状態です。
OSをクリーンインストールしたのでひとまずWINUPDATAを全て当て終わったのち、RSTを試して見たいと思います。
マザボのオンラインマニュアルに記載されている手順でやろうと思って細かく目を通して見ましたが、、なかなか上手く行かないものですね…
書込番号:22398633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/31 15:58:21 | |
| 3 | 2020/05/06 1:09:39 | |
| 5 | 2019/12/05 17:07:07 | |
| 5 | 2020/01/20 20:17:22 | |
| 10 | 2019/10/10 16:37:35 | |
| 6 | 2019/10/02 19:04:48 | |
| 10 | 2019/01/21 23:07:31 | |
| 5 | 2019/01/16 20:55:56 | |
| 15 | 2018/12/06 7:23:44 | |
| 11 | 2018/11/26 7:05:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









