Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとDrMOSによる12+1フェーズのデジタルCPU電源設計を採用。プロセッサーの性能を最大限に引き出す。
- Smart Headphone Amp付きのALC1220 120dB(A)SNR HD Audioが、オーディオ機器のインピーダンスを自動的に検知・設定し、 音量不足や音割れを防止。
Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥40,490
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]
BIOS上で、EZ RAIDやintel RSTでRAIDを組むと、ブートドライブの入ったSSDが認識されなくなり、BIOS画面に帰ってきて起動できません。
BIOSでSATAのモードを AHCIから RAID(Intel RST Premium With Intel Optane System Acceleration(RAID) に変えると、ブートドライブがなくなりOSが起動できませんが、AHCIに戻すとブートドライブが認識されOSが起動できます。
ハードウェアRAIDが組みたいのですが、諦めてソフトウェアRAIDにしようか悩んでいます。
よろしくおねがいします。
書込番号:22985411
1点
AHCIとRAIDは、ストレージのドライバが違いますので。インストール時のモードから切り替えると、起動出来なくなります。
レジストリを弄ることで、ドライバ側のモード切替が出来ます。
この辺を参考に。
>Windows10インストール後の、SATAモード変更について(自作PC)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/be60982c-c1f8-491c-a7fc-5f2c90f98b04
ただ。オンボードのRAID機能は、ソフトウェアRAIDなので、OSのRAID機能と性能的に差はありません。
ついでに、RAIDカードを使っても、RAID0/1とかはもともとハードで処理をするようなことをしていないので、記法的にソフトウェアRAIDです。ハードウェアRAIDが効果があるのは、RAID5/6といったパリティー計算が必要なものだけです。
データ用ディスクをRAID化したいだけなら、私ならOSのRAID機能を使います。一番面倒が無いですからね。
書込番号:22985426
2点
お早いお返事大変ありがとうございます。
URL先を参考にレジストリ編集を行いました。
ですが、症状は改善せずブートドライブが認識されない状態に戻ります。
HDD4基でRAID10を組みたかったのですが、1基故障していたのでRAID5構築をしようとしていました。
BIOSを設定し直してWindows10再インストールで直る見込みがありましたが、再インストールも視野に入れています。
Windows標準RAIDで、HDD2〜3基のRAID0を組むのには勇気が入ります。
OS再インストールでRAID5を組むか、このままRAID0を組むか迷っています。
書込番号:22985529
0点
リンク先のぺーじの 回答に書かれている「Windows 10から、レジストリキーが以下の通り変更されています。」のところは参照されましたか?
>Windows標準RAIDで、HDD2〜3基のRAID0を組むのには勇気が入ります。
マザーボードの機能でRAIDを組むと、マザーボードが故障したときにRAIDからデータが取り出せなくなります(Intel系マザー同士なら行けるとは思いますが。)
OSのRAID機能なら、Windows PCへならHDDを繋ぎ替えるだけで認識してくれます。当然Ryzen系マザーでもOK。ですので、データ専用ならOSのRAID機能の方がと言う意味で「面倒が無い」としています。
ただ。
RAIDは、間違って消した/ウィルスなどに消されたには、まったくの無力ですので、これをバックアップとするには、無理があります。
例えばこんな記事。
>RAIDはバックアップではない(ITエンジニアではない人向け)
https://2502.net/raid-is-not-a-backup/
RAID5はもともと、システムを停止せずにストレージの交換が出来るといった機能がメインであって。個人で組む意義は大して無いと思います。5だから1より5倍良さげ…という事は、決してありません。
どのみちRAIDを組むにしても、外付けHDDやNASなどに定期的な差分バックアップはしておきましょう。
ちなみに。私はRAIDは使わずに、定期的な差分バックアップをメインに使っています。
愛用ソフトはこちら。
>「BunBackup」定番の高速バックアップソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bunbackup/
書込番号:22985558
![]()
1点
どの道やっていることはソフトウェアRAIDです。
デバイスドライバーの形になっているか、OSのサービスとして提供されるかの違いだけです。
本来のハードウェアRAIDはCPUやそれに相当するハードウェアでRAIDを管理するものです。
安いカードは大抵ソフトウェアRAIDですね。
3万円以下のカードはほぼソフトウェアRAIDですね。
セーフモードの起動は出来ませんでしたか?
Windows 10のセーフモードは各種RAIDドライバーを有効にした状態になるので起動出来る筈です。
起動すればハードウェアが認識されてドライバーが組み込まれ、以降は通常のモードでも起動が可能になります。
書込番号:22985666
2点
>KAZU0002さん
横からですが
>オンボードのRAID機能は、ソフトウェアRAIDなので、OSのRAID機能と性能的に差はありません。
>ついでに、RAIDカードを使っても、RAID0/1とかはもともとハードで処理をするようなことをしていないので、記法的にソフトウェアRAIDです。>ハードウェアRAIDが効果があるのは、RAID5/6といったパリティー計算が必要なものだけです。
探していた情報をありがとうございます。
そうだよなぁ・・・的な、曖昧な知識を確証付けることができました。
感謝します。
書込番号:23181001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/31 15:58:21 | |
| 3 | 2020/05/06 1:09:39 | |
| 5 | 2019/12/05 17:07:07 | |
| 5 | 2020/01/20 20:17:22 | |
| 10 | 2019/10/10 16:37:35 | |
| 6 | 2019/10/02 19:04:48 | |
| 10 | 2019/01/21 23:07:31 | |
| 5 | 2019/01/16 20:55:56 | |
| 15 | 2018/12/06 7:23:44 | |
| 11 | 2018/11/26 7:05:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









