『Windows10クリーンインストールの際のBIOS設定』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション

MPG Z390 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

『Windows10クリーンインストールの際のBIOS設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z390 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
MPG Z390 GAMING PRO CARBONを新規書き込みMPG Z390 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信32

お気に入りに追加

標準

Windows10クリーンインストールの際のBIOS設定

2021/11/20 15:07(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

クチコミ投稿数:52件

今回、MSIのマザーボード(MPG Z390 GAMING PRO CARBON)を使って新規にWindows10をクリーンインストールしようとしたのですが、Win10のインストール画面の最初(64bitか32bit)で64bitを選びインストールが始まるとすぐに落ちてしまいます。(再起動してしまう)

何度やっても同じです。

色々なサイトや動画を調べたのですがはっきりとした答えが出ませんでした。

MSIサポートにメールを出したのですがなかなか返事がもらえずこちらに質問させていただきました。

BIOS設定が違うのかと色々調べていましたがこの設定で問題ありませんか?(添付写真にて)

もし違っていましたら設定方法を教えていただけたら有難いです。


設定が問題なかった場合、何が原因でしょうか?

Win10インストールUSBはマイクロソフトで作りました。USBは新品をFAT32にてフォーマットして入れてあります。


構成

マザーボード:MPG Z390 GAMING PRO CARBON

CPU:Core i7 9700

グラフィック:オンボードHDMI

電源:サーマルテイク650W

SSD:サムスンM.2(256GB) M.2_1使用

メモリー:DDR4-2666 (4GB)

分かる方、ご伝授よろしくお願いします。

書込番号:24454790

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/20 15:11(1年以上前)

こんにちは。

古いHDD・SSDでも構わないのですが、他のストレージでは試せないですか?

他のストレージで試せるならインストール可能か試してみましょう。

書込番号:24454799

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/20 15:15(1年以上前)

現状、特には問題はありません。

メモリーテストをしてみる、SSDを変えてみるあたりが現実的にはあるんですが。。。

モードがRAIDの場合はストレージが見えなくなるだけで、動作はします。
落ちてしまうという事は再起動がかかるという意味なら続行す可能な事態になったという事だと思うけど、BIOSjからはそれらしいことはないように思う。

書込番号:24454806

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2021/11/20 15:23(1年以上前)

UEFI/BIOS の日付を正しく設定し直しましょう。

書込番号:24454820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2021/11/20 15:49(1年以上前)

>ハル太郎さん
M.2 は新しいものを使っています。
2.5SSDの中古を持っていたので試してみましたがそれも同じ症状です。
試しに他のMBでインストールしたら出来ました。

>揚げないかつパンさん
メモリーは新品です。もしかしたらと思ってメモテスかけてみました(1日)エラーも出ずにクリアしています。
他のストレージも試してみましたが同じ症状でした。
もう1個MBを持っているのですがそれにインストしたらできました。
再起動と言うより完全に途中で落ちてしまうという感じです。

>沼さんさん
日付・時間を直しましたが同じ症状でした…



やはりマザーボードの不良なのでしょうか??
他のマザーボードで同じ周辺パーツを使ったら問題なく動作してるのでパーツ類は問題ないと思います…

書込番号:24454847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/20 15:53(1年以上前)

そこまでわかってるなら限りなくマザーが怪しいと考えて良いと思います。

書込番号:24454851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/20 16:02(1年以上前)

取り敢えずはBIOSを最新にされてみては?

書込番号:24454866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/20 16:05(1年以上前)

再生するクリーンインストール時の症状

その他
クリーンインストール時の症状

>揚げないかつパンさん

やはりマザーボードが怪しそうですよね…
メーカー側からの返答が来てくれればよいのですが…
一応、症状の動画を撮ったのでアップいたします。m(__)m

書込番号:24454869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/20 16:17(1年以上前)

他のマザーボードでインストールしたm.2 SSDを、このマザーボードに挿せばOSは起動するのでしょうか?

書込番号:24454882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/20 16:32(1年以上前)

m.2スロットの2つが死んでいるだけなら、PCIeにアダプタでm.2 SSDを挿せば解決する可能性は高いですが…。

仮にそれで解決しても、壊れたマザーボードだと他にもトラブルが出てくる可能性も高いので、自己責任でお願いします。

本格的な運用ではお勧めしません。

書込番号:24454904

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2021/11/20 16:37(1年以上前)

とりあえずBIOSを7B17v1Bにアップするのと、
写真3枚目のFastBootを無効化することかな。

書込番号:24454911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/20 17:28(1年以上前)

インストール動画見ました。

MSIマザーはH87時代から結構使ってますが、そのような画面をこれまで見たことないですね。

>Win10インストールUSBはマイクロソフトで作りました。

どこのURLから落としてきたインストールメディアでしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらの「ツールを今すぐダウンロード」じゃないのでしょうか?

書込番号:24454985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/20 17:35(1年以上前)

あんなMSIのロゴがあそこで出てったっけ?

起動がおかしい感じはしますね。でも、セットアップツールが最新ならやっぱりマザーかな?という気もしますが。。。どうなんだろう?

書込番号:24455003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/20 17:36(1年以上前)

>ハル太郎さん
他のマザーボードでインストールしたSSDをさして起動してみましたがやはり落ちてしまいます。
このマザーでSSD消去が出来て認識もしているのでスロットの故障ではないと思うのですが><

>MIFさん
BIOSは先ほど最新のバージョンに上げてみました。
FastBootも無効化にしましたが改善せず・・ やはり諦めるしかないのでしょうか…

>あずたろうさん
インストーラーは「ツールを今すぐダウンロード」で作成しました。

書込番号:24455005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/20 17:45(1年以上前)

M.2以外のSATAで試して欲しいところですが、無いなら仕方ないです。

書込番号:24455023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/20 18:07(1年以上前)

あ、すみません。2.5SSDで試されてますね。スルーして下さい。

書込番号:24455052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/20 18:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
普通はあそこでロゴが出ないんですか?
MSIのマザーは初めてだったので起動が良くわからなくて…
でも再起動繰り返しは明らかにおかしいですよね…

書込番号:24455069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/20 18:40(1年以上前)

再生する紹介動画

製品紹介・使用例
紹介動画

左端にメディア配置

MSIマザーはこの部分にインストールメディアを置いて、F10で抜ければインストール画面になります。

書込番号:24455103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/20 18:51(1年以上前)

そのUSBをマウスオーバーで、詳細内容が見れます。

書込番号:24455121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/20 19:24(1年以上前)

>あずたろうさん
写真のように一番最初に置いてF10保存再起動でwindows10の64bit.32bit選択で64bitを選択しゲージが進みその後、MSIのマークが出てその瞬間、落ちてしまいます‥‥

何とかこのマザーボードを使いたくて試行錯誤しているのですがなかなか正解が見つかりません><

書込番号:24455160

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2021/11/20 20:28(1年以上前)

[24454869]の動画見たんですけど、これブートマネージャの画面ですよね。

To specify an advanced option for this choice, press F8.

ってメッセ出てる時にF8押したらどうなるんですかね?

書込番号:24455224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/20 21:21(1年以上前)

>MIFさん
それも試したのですがF8を押すとセーフモードでのインストール画面になりますが途中で落ちちゃいます…

書込番号:24455296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/11/20 23:34(1年以上前)

ストレージがいっぱい並んでいるように見えるけど、気のせいかな?

インストール時は、インストール先のシステムディスク (とインストーラーのUSBメモリー) 以外は接続しないでくださいね。

あと、USBメモリーが満杯でないかチェックを。
容量が足りなくても平気で正常終了しちゃうので。

書込番号:24455462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/21 02:43(1年以上前)

>ムアディブさん
ストレージはM.2一枚だけしか接続していません。
USBも新品をフォーマットしてWindowsのインストールプログラムしか入っていないんです…

書込番号:24455577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/21 02:47(1年以上前)

>ムアディブさん
ストレージが沢山あるように見えるのはキーボード&マウスセットを1つのUSBレシーバーでつけてあるからだと思います。💦

書込番号:24455578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/11/22 14:27(1年以上前)

ストレージと認識されているのなら、それが悪さしている可能性があるので外してインストールしましょう。

書込番号:24457930

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/11/22 20:00(1年以上前)

ストレージが複数あるというと、メモリーカードリーダー・ライターが取り付けられている場合が多いです。
OSをインストールするのにSDカード等を使うのでなければ取り外した方がいいでしょう。

それからWindows 10は最新版を用いていますか?
古いバージョンのWindows 10ではUEFIモードでまともに起動しないことがあります。
それ以前に最近のマザーボードはその近辺のWindowsを基準としているので、極端に古いと動作に問題が生じる場合もあります。
更にメジャーアップデートはOS全体ダウンロードしてからの上書きインストールになるので、最新版を使うより時間が掛かります。

書込番号:24458377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/22 20:25(1年以上前)

>ムアディブさん
ストレージはM.2 SSDとWindowsインストーラーのみ取り付けて試しましたが同じ症状です。

>uPD70116さん
現在、マザーボードはベンチフレームに取り付けていますので最低限の構成でセットしています。
Windows10のインストーラーは最新の21H2を入れてあるのですがダメなようです…

書込番号:24458420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/22 21:19(1年以上前)

マザーボードがお釈迦な様子とお見受けしますが…

・CMOSクリア

・マザーボードの電池交換
(本来、3年で切れるはずは無いですが…)

ここまで致命的な症状がこれで改善するとは到底思えませんが、他にできる事で私が思いつく範囲ではこんなとこですね。

まぁ、もし、もうやる事が無くなって気が向いたらお試し下さい。

書込番号:24458543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/23 02:39(1年以上前)

>ハル太郎さん
ありがとうございます。

一応CMOSクリアは試してみましたが改善されず…
やはりマザーボード不良と言う事が濃厚かもしれません…><

書込番号:24458910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/23 04:34(1年以上前)

ワットチェッカーなどで確認すると分かりますが、OSを読み込む瞬間って消費電力(電圧・電流)が一気に上がるんです。
それが起因となって電源回路の不具合か何かで落ちている可能性も推測できます。

・CPU補助電源の挿し方を全パターンを試す(4pinのみ 8pinのみ 4+8pin全部)

まぁ、これももし気が向いたら諦める前に駄目元で試してみてもいいかも知れません。

書込番号:24458937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11336件Goodアンサー獲得:1925件

2021/11/23 05:16(1年以上前)

Windows 10のインストールメディア(USBメモリ)を、64bit用で作成してみては?

あと、メディア作成ツールで直接USBメモリに作成してください。
isoファイルをダウンロードして、Rufusで書き込む場合は注意が必要です。

書込番号:24458954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/11/23 18:59(1年以上前)

>ハル太郎さん
8ピンのみ、4ピンのみ、両方ともに試してみましたがダメでした…><

>猫猫にゃーごさん
64bitだけを作成して試してみましたがダメでした‥
メディア作成ツールで直接USBメモリに作成しております。

書込番号:24460123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z390 GAMING PRO CARBON
MSI

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MPG Z390 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング