『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ

2019/12/02 03:39(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 kmliaoさん
クチコミ投稿数:19件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

皆さんの車は、ちゃんとアイドリングストップ機能していますか?
最近、ほとんど起動できていません、たまに信号で止める時、起動してもすぐエンジンがかかってその後起動できなくなってしまいます!
一年前買ったときはずっとこんな事がないのに、本当に最近1、2ヶ月急にできなくなった。
もちろん以前買ったトヨタの車も殆どこんなことがありません。
別にアイドリングストップが絶対に必要と言うわけではありませんが、今まで問題無かった機能が動かなくなるのが気持ちが悪いし、
もしこれがバッテリーの問題でしたら、早めに対策しないと思っています。
この新型Aクラス買って、一年になろうとしたけど、距離で見ると僅か4000kmしか走っていないので、バッテリーが消耗したのが考えにくい、
多分、バッテリーの電圧が低下しただろうと、この前、一年点検の時に、満充電にする様に、ディーラーにお願いしたけど、直っていません!
皆さんの車は如何ですか?

書込番号:23082128

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2019/12/02 08:35(1年以上前)

>一年になろうとしたけど、距離で見ると僅か4000km
走ってないのでバッテリには逆に良くないです。こまめに乗って充電するほうがバッテリーには優しいです。

最近の充電制御は、外気温、使用電流、現在の電圧などの情報から充電電圧を制御してます。
あまり乗らないでバッテリー電圧が下がっていると、高い目の電圧で充電しようとしますので、バッテリーに
は良くないです。
劣化してくるとセルを回したり負荷が大きいときに電圧落ちが大きくなってきます。バッテリに負担をかけないために
アイドリングストップをしないように制御がかかってるのでしょう。

充電電圧やバッテリ電圧をチェックしたければ、ODB2のモニターなどで確認してバッテリ電圧管理をし
こまめに乗るようにしましょう。急速充電はバッテリーには良くないです。

サブバッテリーと2つ載ってることはご存知ですよね?。

書込番号:23082298

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2019/12/02 10:29(1年以上前)

>kmliaoさん

メルセデスのアイドリングストップ制御を詳しく知らないのですが、

車外の気温と社内の温度、一定の温度差があると空調を優先してアイドリングストップをしない車種があります

バッテリーを満充電にするために高速道路を少し走ってみて様子をみられてはいかがですか?

書込番号:23082443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2019/12/02 12:37(1年以上前)

修正 誤 =>ODB2のモニター

    正 =>OBD2のモニター

書込番号:23082681

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmliaoさん
クチコミ投稿数:19件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

2019/12/02 21:21(1年以上前)

>> 走ってないのでバッテリには逆に良くないです。こまめに乗って充電するほうがバッテリーには優しいです。

なるほど、只、平日は流石に仕事から帰ってから直ぐ車を出すのが無理があるから、せめて、休みの日は出来るだけ車を動かすようにします。

>> 劣化してくるとセルを回したり負荷が大きいときに電圧落ちが大きくなってきます。バッテリに負担をかけないために
アイドリングストップをしないように制御がかかってるのでしょう。

ということは、更にバッテリーの状態を悪くさせないため、わざとアイドリングストップ起動しないように制御されているんですね! 了解しました。
ご教授、ありがとうございます。

書込番号:23083670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kmliaoさん
クチコミ投稿数:19件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

2019/12/02 21:26(1年以上前)

>> 車外の気温と社内の温度、一定の温度差があると空調を優先してアイドリングストップをしない車種があります

そうですね!ネットで調べたら、このような説明も出てきます。
但し、以前のトヨタの車は一時にしなくても、暫く走るとかかるようになりますので、この車はずっとアイドリングストップがしなくなるから、おかしいと思った訳です。

書込番号:23083689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D&yさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/09 23:39(1年以上前)

>kmliaoさん

念のための確認です。誤ってecoスタートストップ機能を解除していないでしょうか?
エンジンスタートストップボタンのすぐ下にあるAの周りを→で囲っているアイコンがそのスイッチです。

書込番号:23098107

ナイスクチコミ!4


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 22:35(1年以上前)

>kmliaoさん

7か月を経たころまでは正常にアイドリングストップが作動していたのですが、その後、走行開始後30分くらい経つとその機能が働かなくなりました。一旦エンジンを止めてから再スタートすると10分くらいはその機能を取り戻すのですが、その後は再び機能不能となります。2回点検に出したのですが原因不明です。最近はほとんどアイドリングストップは働きません。

11月に入ってから水温計の指示が不安定になりました。92度から数秒でー10から15度くらいの変動が発生します。時には同様の変動が数分かけて起きたりもします。これらの事象も原因不明です。
アイドリングストップが作動しない原因はこれかなと思っていますが、確定していません。

書込番号:23115430

ナイスクチコミ!2


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/02 10:18(1年以上前)

>kmliaoさん

最近の様子です。

スターターバッテリーを疑っていましたが、それだけではないようです。

Mercedes Meにはスターターバッテリーの充電状態正常と表示されているにもかかわらず、アイドリングストップは働きません。

30分くらい走ると、アイドリングストップによりエンジンがストップしますが、1秒くらいで再スタートしてしまいます。

以前は、30分くらい経つとアイドリングストップが働かなくなると症状もありました。
これはバッテリーの問題ではないことを示していると思われます。

アイドリングストップ作動の条件付けがあまりにも沢山あり、どの条件に引っ掛かっているか分からないようです。

多分、アイドリングストップの問題は解決しないと思います。自動車の、走る停まるハンドリングなどの基本的機能に関わらない部分は作りっぱなしで改修なんて面倒なことはやりません。特にヨーロッパのメーカーはその傾向があるのではと思います。

アメリカは訴訟が絡む可能性がある場合にはあっという間に直しますね。

ほかにも、問題点はいくつかあります。

基本的性能の素晴らしさに惚れて使い続けていますが、たまには爆発しそうになります。





書込番号:23143680

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmliaoさん
クチコミ投稿数:19件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

2020/01/19 12:40(1年以上前)

>BigBenzさん
アイドリングストップ問題の後続報告です。
何回かディーラーに診てもらったら、これはどうやらバッテリーの問題ではないかと言って、無料で交換してくれるとのことになった。昨日に、取り寄せのバッテリーの用意が出来たと連絡が来たので、交換してもらいました。もちろん、アイドリングストップの不具合もキレイに解消出来ました。

書込番号:23178167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:148〜963万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング