『屋内、ちょっとした屋外のモデルさん撮影レンズ探し』のクチコミ掲示板

2018年11月22日 発売

40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

  • プロが使用する「ハイエンド・シネレンズ」に求められる光学性能を持つ単焦点レンズ(ニコン用)。8K以上に対応する解像感と美しいボケ味を両立。
  • レンズ最前面の撥水防汚コーティングとともに、各所にシーリングを施した防じん・防滴性の高い構造を採用し、過酷な撮影環境でも使用できる。
  • 超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれている。不意な脱着を防ぐロックスイッチ付きフードが付属。
最安価格(税込):

¥141,623

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥141,623¥141,623 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:87.8x131mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥141,623 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月22日

  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『屋内、ちょっとした屋外のモデルさん撮影レンズ探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

ハヤブサをこよなく愛するアマチュアカメラマンです
生態観察がいつの間にか、愛する被写体へと
このため、ここ最近は、超望遠レンズ400mmやテレコン2を使った鳥の撮影がメインとなってます
ニコンのZ8でバシバシ撮りつつ
最近、180mm-600mmズームが欲しいなぁと……
いう私に、再びポートレート撮影の参加依頼がきました
ポートレートは、昔撮っていたのですが、あららぁ
レンズを処分してしまいました
f1.4を使っていただけに、f1.4があれば良いなぁ
でも高いなぁ
f2の40mmにしても良いものか?
せっかく買うなら頑張るか?
純正85mm1.8という選択肢も確かにありますが
屋内撮影だからなぁ、よって撮影できる場所だからなぁ
スタジオは、明るい部屋もあれば暗い部屋もあるという悩ましいところ
実は、同じ依頼でDX16mm-80mmで同じ場所で撮影したことがあるのですが、なんとも寂しい結果に…
ボケが欲しいなぁというときに…でませんでした
最新135mm出てきましたが…むむむぅ
高い!し、屋内はちょっと…
SIGMAの135mmで圧縮効果も楽しそうだけど
屋内撮影ですから(`・ω・´)キリッ
切り替えましてと
40mmなんて良さそうかなぁと
前回は、標準ズームということもあり、35mm、40mm、50mm、80mm、105mmと幅広く撮影できました
でもボケが欲しい!
中古も視野に入れ10万円以下で探してます
もし購入したら普通に風景もありかなぁ
なんて…
購入後は、ハヤブサは、2時間粘っていて出会えればラッキーですので、待ち時間に風景写真にでも使おうかと
スマホで良くない?と言われたらそうですねぇとしか答えられませんが…
あららぁ
なんか、まとまりのない文章になってしまいました
手持ちレンズ
DX16mm−80mm
Z400mm
の2本だけで写真撮影を過ごしている私に
アドバイスをいただけますよう
(*・ω・)*_ _)ペコリ

書込番号:25463992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

2023/10/15 11:53(1年以上前)

予算15万円
間違えてました
(*・ω・)*_ _)ペコリ
(*・ω・)*_ _)ペコリ

書込番号:25464067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/15 11:55(1年以上前)

ボケの大きさの目安は
焦点距離÷F値
です。
例えば40mmF1.4も50mmF1.8もボケの観点では似たようなものとなります。
まずは50mmF1.8とか85mmF1.8とかでいいのではないでしょうか。

書込番号:25464071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/15 12:08(1年以上前)

具体的には提案できませんが、Tamronから選んだ方が人物は良いかと。

書込番号:25464094

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/15 12:28(1年以上前)

>GNT0000さん
TAMRON 35-150 F2~2.8
あたりがいいんじゃないでしょうか。
ボケ量は単の大口径にはまけますが、
望遠域だとかなりいけるとも思います。
またf2の範囲も55mmあたりまであるんじゃないかな。

書込番号:25464128

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/15 12:48(1年以上前)

タムロンの35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) [ニコンZ用]は、いい選択だと思うのですが、予算オーバーなので勧めませんでした。
https://kakaku.com/item/K0001562311/

書込番号:25464157

ナイスクチコミ!0


スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

2023/10/15 14:28(1年以上前)

>holorinさん
>DAWGBEARさん
>うさらネットさん

返信ありがとうございます
50mmf1.8、85mm f1.8ですかぁ
おりよ?
ニコンのZシリーズにありますね!

タムロンですか!
SIGMAのレンズの書き込みで推しますかぁ
ブルブル。。。

ズームは想定外でした!
ほう!良さげですねぇ
予算オーバーしてますので
トホホ

Zシリーズの70mm-180mmが頭をよぎりましたー
180mm-600mmのズームとセット買い!なんちゃって。。。

中古品でも問題ないので、汎用性が高いズームが。。。
圧縮効果も楽しめますね!

単焦点とズームで悩むことになろうとは思ってませんでしたよぉ

書込番号:25464310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2023/10/15 14:51(1年以上前)

私からのオススメは
NIKKOR Z40mm f/2
https://kakaku.com/item/K0001383586/
Sラインの解像感というよりは開放はややソフトな雰囲気の描写をするレンズのように思います。
明るさ、画角的にも扱いやすいかと思います。

書込番号:25464334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/15 18:31(1年以上前)

>GNT0000さん

こんにちは。

>40mmなんて良さそうかなぁと

ボケの大きさは計算上でも
50/1.4に及びませんので、
その位のボケ量でよければ、
ということになります。

・40mm F1.4 DG HSM | Art Impression(シグマ公式)
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a-impression/a-40-14-imp/

このシネレンズ用の設計らしく
とにかくデカオモですが、
ピント面やボケかたを
見るとすごい!と感じます。

持ち出すときはこれだけで、
ポートレートも撮れます。
描写に不満も出ません。

ただ、使用時はともかく、
携行時はひたすらに
デカオモレンズです。

書込番号:25464684

ナイスクチコミ!1


スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

2023/10/15 20:15(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

返信ありがとうございます
やはり
40mmf2
が登場しましたかぁ
これは、携帯性がいいので、いいなぁと
でも
せっかく単焦点を買うなら…
fは、2未満で検討中です
ごめんなさいm(._.)m
情報掲載不足でした

書込番号:25464919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

2023/10/15 20:31(1年以上前)

>とびしゃこさん

ですよねぇー
画像を見て、
気になるレンズとして現れてしまったのですよ
このレンズ…
この画像を見ていなければ…
ニコンで決まりのはずだったのですよぉ

重さですかぁ
確かに重いんですよねぇー
ただ、撮って出しでもGoodな感じ

ファームアップのケーブルって
なんじゃいな?
めんどくさいかなぁ
と、足を引っ張ることがあって
ストレートに購入!
とまでいかないんですよぉー(´;ω;`)

書込番号:25464950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

2023/10/15 22:03(1年以上前)

>とびしゃこさん
>まる・えつ 2さん
>holorinさん
>DAWGBEARさん
>うさらネットさん

ありがとうございます
まだ結論は出ていないのですが
50mm f1.8 Zレンズ
85mm f1.8 Zレンズ
40mm f1.4 SIGMA
50mm f1.4 SIGMA
この四択が良さそうです

絞りきれてませんねえ
増えた感があります SIGMA50mmは。。。
ポリポリ

ズームレンズは、思いつきませんでした!
ただ、その場合には、70mm-180mm f2.8 Zレンズ
を選択します
ペコリペコリ

実際に触れてみて決めるのが良さそうですねぇ
SIGMAは、400mm単焦点より重いんですよねぇ
ボケマスターまでいきませんが

最終的には、中古品を購入する予定です
10万円未満でおさえるようにしてと
2週間後には決めないと
練習時間が無くなりますね!

アドバイスは、まだまだ、いただきたいので、
四択の中で何かあれば教えてください
ペコリペコリ

書込番号:25465100

ナイスクチコミ!0


スレ主 GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件

2023/10/16 17:54(1年以上前)

>とびしゃこさん
>まる・えつ 2さん
>holorinさん
>DAWGBEARさん
>うさらネットさん

本日、お店に寄ってきました
外出って素晴らしいですね
街はなんてにぎやかなんでしょう

さて、
40mmは、無かったことにします
まさか、あんなに重いなんて。。。
カタログでは伝わらない重量感
400mmの単焦点は、鏡筒が長いからか?
重量感は40mm、圧勝でした

f1.8でも良いなぁと思いました
50mm.85mmで検討します
軽さは正義ですね

ありがとうございました

書込番号:25466160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/26 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影会で使ってみました_1

コスプレイヤーさん

撮影会で使ってみました_2

>GNT0000さん

こんにちは。Z7 + FTZII を介してこのレンズを使用しています。
用途はポートレイトとコスプレ撮影です。

もともと、何も考えずに Nikkor Z 40mm F2を買いましたが
何の感動もなく、こちらに買い換えました。

瞳AFもよく当たりますし、何より癖がなくてクリアです
わたしも 35mm Art で10年近く撮ってきましたが
いま FE マウントに変えちゃってるもので、評判は高いけど
なぜか 2018 にもなって Fマウントで出てきたこのレンズ
在庫はなかなかありませんが手に入れて大満足です

難点は、当たり前ですが片手では無理です💧
(大径リングライト片手に、ってよくあるので)

もっと言うと、これ、Fujifilm の X-H2 でもしっかりAF来るので
それも買った理由です。マウントアダプタの進化、良い時代になりました
(もう XF も Z マウントレンズも買っていません)
換算60mmとなりますが、室内の蛍光灯下など悪条件では
被写体さんに好かれる色が出しやすいです

絶対におススメの一本です☆

また、自分は10年以上ポートレイトを撮っていますが
85mmが撮りやすいと思ったことは一度もないです
(望遠使うのは色がこってり乗るマクロのときだけ)

できれば、実際お持ちの方や、経験おありの方に
聞かれた方が良いかもしれません…💧

書込番号:25560459

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜ急に価格が下がったのでしょうか? 12 2024/03/10 8:46:35
屋内、ちょっとした屋外のモデルさん撮影レンズ探し 13 2023/12/26 0:46:41
FTZアダプターでの利用 1 2021/02/25 14:41:43
Nikon D750について 4 2021/02/04 17:58:53
参考画像 17 2019/11/23 23:43:38
35mm 50mmとの比較 13 2019/11/15 19:26:19
いつも遅いEマウント 11 2019/02/16 1:42:04
シグマH.Pの画像 3 2018/11/03 20:45:48

「シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥141,623発売日:2018年11月22日 価格.comの安さの理由は?

40mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング