RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,295物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
ワイヤレスCarPlay対応ナビを付けたく、HVGをナビなしで納車待ち状態です。納期中に探そうとしたのですが、ワイヤレスCarPlayのものは日本では売っていないということでした。
http://www.us.jvc.com/car/multimedia/kw_v950bw/
http://www.us.jvc.com/car/multimedia/kw_m855bw/
https://www.kenwood.com/usa/car/navigation_multimedia/dnr876s/
これらの製品をどうしても取り付けたいのですが、方法はありますか?
また、アメリカ仕様だと日本のRAV4に取り付けできるかも不安です…
ワイヤレスCarPlayがダメなら、iPadを埋め込むことも視野に入れています。
1番は日本のKENWOODやPioneerでもワイヤレスCarPlay対応のナビ、ディスプレイオーディオを出してくれれば良いのですが…
書込番号:22778449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TaKa_95さん
私もCarPlay対応が良かったのですが国内ではこれから普及していくようですね。
海外のRAV4はCarPlayにもアレクサにも対応しているみたいです。
書込番号:22778768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TaKa_95さん
車にその機能があれば使えますが、日本ではCarPlay自体、カーナビメーカーが渋々出しています。
車メーカーはユーザーの囲い込みができるコネクテッドカーを目指していますので、アップルカープレイは邪魔にされます。
コネクテッドカーシステムでもネット情報は限定的ですが得られますし、今後カーナビとセットで高機能信号システムを使った自動運転も普及してきますので、ますます日本では対応しないでしょう。
そういう私もニッサンコネクト・カーウィングスを使っています。オペレーターに〇〇に行きたいと言えば目的地を設定してくれますし、レストラン・ホテルの予約までできて便利ですよ。
書込番号:22778775
![]()
5点
>ワイヤレスCarPlayがダメなら、iPadを埋め込むことも視野に入れています。
何処に埋め込むつもりなのかは判りませんが
結局カーオーディオ等を取付しないと車のスピーカーから音は出ません
それとも、iPad+Bluetoothスピーカーで全てを賄いますか?。
書込番号:22778855
2点
運転中の操作は違反ですが何をするのですか
普通に停まってiPad使うのと何が違うのですか
書込番号:22779328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TaKa_95さん
carplayに対応してなければこれでミラーリングすれば解決しませんか?
http://www.beatsonic.co.jp/if/if30.php
書込番号:22779565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アフターマーケットの製品だし、車は国際規格なので、断言はしませんが付けられると思います。
ただし、以下の不便な点が想定されます
・日本語未対応
・テレビ、ラジオは受信出来ない
・内蔵ナビがあっても日本に対応しない
・故障しても補償がない
そもそもワイヤレスは重要ですか?
スマホを長時間使うには結局充電接続が必要かと思います。まあ、ワイヤレス充電もありますが
書込番号:22779626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TaKa_95さん
>アメリカ仕様だと日本のRAV4に取り付けできるかも不安
ご存知だとは思いますが念のため。
ワイヤレスCarplayはBluetoothとWiFi接続の両方を使用します。
いずれも(日本に限らず)電波法の規制を受けており、Bluetooth/WiFi機器を日本で使用するには技適(技術基準適合証明)取得が必要です。
電波法違反には刑罰があります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/29/news042_2.html
書込番号:22779652
3点
ナビ無しで対応ナビが出るまで我慢したら?
取り付ける算段まで進んでないでしょ。こんなところで質問するくらいだし。
書込番号:22779790
1点
わたしは長年のapple使用者なので、CarPlayの将来性に魅力を感じて、軽ジムニーにはpioneerのFH9400DVSを、RAV4にはkenwoodのMDV-Z905をつけました。当然どちらもiPhoneにケーブル接続になりますが、非常に快適に使えています。充電も同時に出来るわけですし、無線にする意義は個人的には特に感じていませんが、スレ主さんには無線でなければならない事情がおありなのですか?無理に海外の無線が使えるヘッドユニットを導入してもデメリットの方が遙かに大きくなってしまうような気がします。
ナビメーカーにとっては、CarPlayは諸刃の剣で、せっかく自分が育てたナビの機能をyahooやgoogleに喰われてしまうわけですから積極的に展開するわけにはいかないでしょう。Z905の後継機は近いうちに出るかと思いますが、CarPlayが付くかどうかは確率半々ではないでしょうか?
書込番号:22780774
2点
>Q.E.D...さん
早く普及して欲しいですよね…
書込番号:22783389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
やはり日本ではCarPlayを導入してもどの企業も得をしないので普及しないんですかね…
私はAppleが好きなので、カーナビが便利なのは分かっていますがどうしてもCarPlayが使いたいです。
書込番号:22783396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
ネットの情報だけなので詳しくは分かりませんが、車にiPadとディスプレイを設置している方がいらっしゃいました。
それを真似しようかと思っています。
書込番号:22783404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>panicriderさん
運転中はSiriで十分だと思うのですが。
私は単にCarPlayを使いたいだけで、どうしても無理ならナビを使うよりiPadの方が良いだけです。
誰も運転中に操作するとは言っていません。
書込番号:22783406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピッカンテさん
ミラーリングも考えましたが、出来るだけCarPlayが良いです。
実際のところミラーリングってどうなんですか?
使ったことがないので分かりませんが、便利なら検討してみます。
書込番号:22783414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
おくだけ充電をオプションで付けたので、どうせなら最先端のワイヤレスが良いかなと思っていました。ラジオや内蔵ナビは使うつもりがないので大丈夫なので、可能であれば取り付けてみたいです。
書込番号:22783425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
取り付け出来るかもやってみなければ分からない感じですかね。
BluetoothとWi-Fiなのは分かっていましたが、電波法に反するとは知りませんでした…
教えて頂きありがとうございます。
何とかならないかもう少し調べてみます。
書込番号:22783432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白髪犬さん
おっしゃる通りです。
方法がなければとりあえず安い物を付けて、対応品が出たら取り替えるつもりです。
書込番号:22783437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おりすけさん
私もApple信者なので、どうしてもCarPlayを付けたいです。
やはり最先端のものを使用したいというのと、無線だとiPhone側での操作もできるということで魅力に感じてました。
FH9400DVとMDVZ905を比べるとどんな感じですか?
対応品が入手できない時は、最悪有線で我慢しようとも考えています。
書込番号:22783442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TaKa_95さん
iPhoneやiPad側からの操作は、無線であろうが有線であろうが可能です。と、いいますか、yahooカーナビやNavitimeなどアプリの操作についてはディスプレー側タッチパネルからの入力が限定されてしまい、ほとんどがiPhone側からの操作になります。ケーブルが一本有るか無いかの違いだけなので、運転中の充電のことも考えれば有線の方が使いやすいと私は思っています。
有線でディスプレィオーディオに接続すると、iPhone側にCarPlayの大きな表示が出てきますが、ホームボタンを一回押すと普通のホーム画面に復帰します。この状態でもCarPlayの接続は確立されており、ナビについては目的地入力・経路選択などはこの状態で行います。音楽再生も曲選択はiPhone側からやる方がはるかに速いです。
FH9400DVSとMDV-Z905は前者は典型的ディスプレィオーディオであり、後者はCarPlay機能をオマケで付加した高機能ナビです。値段も機能性も倍以上違いますので、求める機能に応じて選択すれば良いと思います。CarPlay接続をした場合の操作性はほとんど差がありません。
MDV-Z905はナビ以外にも地デジ、バックカメラ・ドラレコ連携など多機能で、これらの機能を積極的に使う場合はメーカーオプションの半額以下となるのでお薦め。動作もきびきびして良く練り込まれた商品です。単体での音質はアンプの差が効いて、FH9400DVSより良く、「チューナーのKENWOOD」だけあってFM/AM/地デジチューナー部がとても良く出来ています。MDV-Z905でのCarPlay接続は音楽をストレスフリーで楽しめること以外には実利が少ないですが、本来のカーナビ以外にappleのMap、google map、Navitime、Yahooカーナビと計5種類のカーナビが使えてしまうのは不思議な贅沢感があり面白いものです(検索ヒット率やルート選択、画面表示方法などにかなり個性があります)。トータルでFH9400DVSとの価格差は私としては充分納得できるものでした。ただし、現在は流通在庫のみでディスプレィも7inchなので、CarPlay付き9inchのZ906が出るのを待つかZ905で良しとするかは人それぞれでしょうね。
FH9400DVSはディスプレィオーディオの標準機のような機械で、動作もあまり速くないので、オーディオヘッドユニット+CarPlayのシンプルな運用に割り切ってあまりごちゃごちゃ付加しない使い方がスマートで良いと思います。クルマへの取付は自分で出来るレベル(私はオイル交換をしたイエローハットで教えてもらいながら自分でやりました)。Apple好きが使うのであればコスパは最高。音質も安価なナビと比べればずっと良いです(私は金欠でまだやっていませんが、浮いたお金でパワーアンプ増設やスピーカー換装すればさらに飛躍的に良くなるはずです)。
ご参考まで。
書込番号:22783872
![]()
3点
絶対運転中に使いますよね
あと毎回乗るたびにわざわざ車内に持ち込んだりするのが最先端なのでしょうか
高温にも低温にも耐えられないので放置したら壊れますが 爆発したり
書込番号:22783970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,307物件)
-
RAV4 G サンルーフ 4WD ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 279.7万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 270.7万円
- 車両価格
- 259.6万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
RAV4 ハイブリッドG サンルーフ 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ
- 支払総額
- 377.9万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 332.1万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















