『社外ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『社外ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信19

お気に入りに追加

標準

社外ナビについて

2020/03/17 16:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:3件

現在RAV4の購入を検討しているのですが初回見積りにて純正9インチナビが工賃込みで26万となりネックになっています。
少しでも購入費用を抑えたいので社外品も視野に入れているのですが、バックカメラのガイドラインやステアリングスイッチ、メーター内のナビ表示などができなくなる恐れはあるのでしょうか?
また、問題がない場合でのおすすめのナビ等を教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

書込番号:23289804

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/03/17 20:20(1年以上前)

>魚の目発生中さん
メーター内のナビ表示だけは社外ナビではNGなのでDOPしかないと思います。

書込番号:23290153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/03/18 01:56(1年以上前)

 先日、ハイブリットGを契約しましたが私も同じく費用を抑える為、ナビ無し、ETC,
コーティング、車検パックメンテパスポートは外しました。
社外ナビで考えており、アルパインRAV4専用ナビ(ガイド線が出ます)または
 KENWOODの9インチナビ+連動ドラレコ+ETCで考えており、若干こちらに気持ちが傾いてます。
黄色の発色に若干の違和感がありましたが、スマホ同等にヌルヌルサクサク感がよかったからです。
量販店で実際に色々触ってみると良いと思います。
ワントップという会社から社外ナビにガイド線が出る
コネクター線が発売されていて、RAV4適合でした。
 純正ナビ利点は、見栄えが綺麗で保証も長く純正ならではのT-CONECTも魅力的ですね。
KENWOODとアルパインは機種ごとのキャッシュバックのキャンペーンがあり、期日までに購入して納車時まで有効なのかわかりませんが購入時のレシートUPが必須みたいです。
3月31日までの購入、4月14日までの申請期限となっておりました。
欠点は、やはり価格が高いことですが、浮いたお金である程度の物を揃えてもお釣りが出るような気がしたからです。
 最終的には、個人の好みによりますが商談が上手くいってお仲間になれると良いですね。
諸先輩の方々もきっと力になってくれると思いますよ。
経営資本の違うネッツ店やカローラ店の競合は忘れずに。。
5月の統合もあり、向こうも決算が重なって食らいついてくると思います。

書込番号:23290761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2020/03/18 10:26(1年以上前)

皆様 レスありがとうございます!

>F 3.5さん
純正ナビじゃないと表示されないのですね・・・残念です

>家電艦隊司令長官さん
自分もコーティング、メンテパックは外そうかと考えていますがメンテパックは割引に必要との話も聞くので交渉してからになりそうですね
ナビも見栄えや保証、メーター内の表示など捨てがたいですが社外と比べて10万の価値があるかと言われればなんとも・・・

まだディーラーで初期見積りの段階なので交渉を進めてどうしても予算が合わないならナビを変更することになりそうです。

書込番号:23291080

ナイスクチコミ!4


aohtaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/18 12:35(1年以上前)

>魚の目発生中さん
過去のスレッドでオートバックスの
見積もり載せたので参考にして下さい。
自分で取り付けするか、ディーラーに交渉するかで
変わりますが、意外に高くかんじました

10万は大金ですが、
悩んだら高い方を選んだ方が
後々ストレスが無いと思いますよ。

自分は純正ナビにして
良かったと感じています。


書込番号:23291278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/18 13:44(1年以上前)

自分もオーディオレスで購入しました。
カロッツェリアのサイバーXを入れるためです。
オーディオマニアなのでXにしましたが、普通の方におすすめするのは、現行の普通のサイバーナビです。
910シリーズの9インチのものがいいでしょう。

AVIC-CQ910-DC
この品番がおすすめです。
ナビ案内機能は他の追随を許しません。
音はめちゃくちゃ良いです。

デザインはボタン無しの全面パネル。
ナビ自体がWi-Fiスポットとなり、5台まで接続可能。
YouTubeなどの動画もナビで見れます。

是非一度調べてみてください。

書込番号:23291393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/18 14:31(1年以上前)

>aohtaさん
サイバーナビについて追記です。
バックカメラ、ステリモともに専用の変換コネクターを入れてください。
どちらも普通に使えます。
バックカメラのガイド線もナビの設定で出せます。全面パネルのデザインなので、純正のものより全然見た目のハマりも良いです。

コネクター、取り付けパネル、取り付け工賃、全部込みでその26万で収まります。
純正を買う理由なんてどこにもないですよ。
あとは、カロッツェリアからサイバー対応のETC2.0車載器が出てますので是非こちらを入れてみてください。

書込番号:23291455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/18 22:10(1年以上前)

社外ナビの方が優れている機能はたくさんあるでしょう。ナビ本体にWi-Fiスポットもいいですねぇ。
それでも私は純正9インチ一択でした。
一番の理由は、不具合や故障が発生した時の安心感ですね。その原因がナビ本体、接続配線、連動するカメラ等のどれなのか特定ができない場合に困りそうで、、、。
ディーラーに頼めば原因は探ってくれるでしょうけど、原因かはっきりしない場合、ディーラー、取り付け業者、ナビメーカーと、あちこちに連絡したりするのも面倒。
純正ナビなら不具合が少しでも出たら、即ディーラーに言えば対応してくれますし、保証期間も長いのもメリットですね。
T-コネクトは使いこなせるかわかりませんが、マップオンデマンドも魅力です。
価格は安心料込みとして納得しています。

書込番号:23292129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/19 00:34(1年以上前)

カロッツェリアのサイバーナビ、そうそう壊れないですよ。
そして保証もしっかりあります。
取り付けはカーオーディオ専門ショップに出すのが一番です。
後で出て来た不具合も全部見てくれます。

純正ナビはマップ更新も面倒ですよね。
サイバーはいつでもどこでも更新できます。

そもそもナビの機能が比べ物になりません。
サイバーを使ったことがある人で純正の方がいいと言う人は見たことありません。

書込番号:23292354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/19 01:37(1年以上前)

地図の更新はマップオンデマンドで、最長5年間無料かつ常に最新の地図更新を自動でやってくれますので更新の手間もありません。

社外ナビが壊れやすいいとは言ってません。純正も含め機械物だから当たりはずれもあります。
不具合の原因がわからない状況でナビ取り付け業者に行って調べてもらっても、ナビ本体及び取り付け以外の不具合が原因であった場合、ディーラーに依頼することになるでしょう。その業者が関わった部分以外の不具合も全て修理完結してもらえますか。
見てもらえても、完結できませんよね。
ワンストップですまない可能性があることが安心できないんです。

スレ主さんは費用を抑えるために社外ナビを検討されていると思われます。
26万なら純正9インチとかわらないような。

書込番号:23292394

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/19 02:56(1年以上前)

トヨタ純正ナビの地図更新がオンデマンドでできるのはほんの一部だけですが?
全更新はディーラーで地図ソフトを購入しなければできません。
ディスプレイオーディオのナビはオンデマンド更新ができますが、RAV4にはまだ装備されていません。

買う前から不具合が出た時の事ばかり考えても仕方ないと思いますがね。
何も買えなくなってしまいますよ。
たぶんサイバーナビでのカーライフを送ったことがないからの純正ナビ思考なんでしょうが。
サイバーナビに慣れると純正ナビはとにかくマップが見にくく、ルート案内も下手くそで、右左折などの案内のタイミングも悪く、他の機能もボロ過ぎる…。
そこまで機能の悪いものにサポートがいくら万全でも意味をなさないかと。

価格を抑えたいなら楽ナビの方を推奨します。
15万くらいで収まります。
価格を抑えたいという話であればますます純正ナビを推奨するのは間違いでは?

ただ、RAV4はこの春からX以外のグレードにはトヨタのディスプレイオーディオが強制で標準装備されてきます。
X以外のグレードにする場合は社外ナビは取り付けできませんし、ディスプレイオーディオはナビキットが2種類選べますが、ディスプレイオーディオが標準装備される時点で車体自体が値上がりします。
そしてこのディスプレイオーディオ、今のところカムリ以外はCDもDVDも使えません。
純正ナビ以下の機能となります。

価格を抑えるならXグレードで安い社外ナビにしたらいいと思います。
ただしXとアドベンチャーはバックカメラは標準装備されてなく、27,000円のオプションとなっています。

ちなみにコーティングやメンテパックを外すのは、ディーラーとの長い付き合いを考えると付けておいた方がいいと思いますね。
新車購入はただの切り売りとは違いますし、話に出ているような不具合があった時なんかもあまりいい顔をされませんよ。
新車を買うのであれば、諸費用の1つとして捉える方がいいと思います。
オプションがある程度付けていた方が購入時の割引も違いますし、その後の部品代の割引だってしてくれます。
ただ、任意保険は「他のところで付き合いがあるので…」と言って安い保険会社で組めばいいと思います。

書込番号:23292421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2020/03/19 08:37(1年以上前)

>aohtaさん
見積り拝見させていただきました。
確かに新車をオート○ックスに預けるのは少し怖い気もします・・・
ディーラーで取り付けてくれたらこの辺の気持ちも変わりそうですね

>わんたこすさん
>そうでやんすさん
モデルに関してはアドベンチャーに惚れた感じなので変更の予定はないです
ディスプレイオーディオは一緒にするのも失礼なのはわかっているのですがマ○ダコネクトで痛い目にあってないですし、
Apple CarPlay等もあまり興味がないので最悪、交換のできる現行のRAV4を選択するつもりです。
サイバーナビはまだ少ししか見れてないのですが高性能故の高額になりそうなのですね
価格に見合うだけの性能があるのなら他を削ってでも選択するかもしれません
ただ、私のような無知な者は 純正 というフレーズで安心できるのも事実です。
はっきりしない回答となりますが、皆様に挙げていただいた社外品ナビの現物を確認、見積りして納得のできる形で契約まで進みたいと思います。
長文失礼しました。

書込番号:23292605

ナイスクチコミ!3


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/03/19 09:57(1年以上前)

>わんたこすさん
購入後3年以内に一回、全更新できたと思います。その後二年間はマップオンデマンドが可能です。マップオンデマンドはカーナビに表示されるボタンを押すだけで、そんなに大変なもんじゃないですよ。

T-connectの通信を含めたDCMの機能も利用できると考えると、それを捨てて社外品にするのも微妙な気がします。
スマホで駐車位置やら走行記録を確認できたりするのは便利だと思いますし、今時当たり前の機能のように思います。
ただ、9インチは確かに高いですね。でも、小さいサイズだと大きな枠に小さな画面という非常にとほほな状態になってしまいます。商売上手ですね。

書込番号:23292695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/03/20 02:01(1年以上前)

社外ナビ選びなら純正より安くないと。
機能や画面なんて好みでしょう。
ナビよりコーティングこそ専門店でしょう。

書込番号:23294005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/03/20 07:18(1年以上前)

>コブクロ ファンさん
コーティングは下手な人に当たると全然だめですね。私もつきあいを考えてディーラーで頼みましたが、まあ、それなりという感じですね。(私の洗車テクからするとあまりキレイにコーティングしてもらっても維持できないのですが、、、)
安くするならスマホのナビですね。渋滞考慮ルート検索もかなりよくできていますし、スマホの画面の表示機能がある安価なものを選ぶと便利かもわかりません。地図も常に最新です。
純正ナビはT-connectやらセーフティーセンスの機能をフル活用するには必要ですが、ルート検索自体がもうひとこえという感じですね。

書込番号:23294147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aohtaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/20 16:03(1年以上前)

>魚の目発生中さん
私もアドベンチャーやられました。(笑)
私もスマホで十分で26万のナビなんて
もったいって思っていました。
RAV4は、ナビの位置が視界にかかる位置で
目立つので、つける覚悟しました。
純正か社外かで迷いましたが
純正にした最大の理由は
>わんたこすさんと同じです。
納車後触って意外に良かった点
@CD録音で自動で情報が入ります。
Aメーターのモニターに情報が入ります。
Bナビ操作意外は、ほとんどハンドルスイッチと
ナビ下部の操作済みます。(パネルが汚れない)

他にも良かったこと色々ありますが
今のところ高かったけど付けて良かったですよ。

書込番号:23295056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aohtaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/20 18:48(1年以上前)

>魚の目発生中さん
純正にした理由
>そうでやんすさんの間違いです。
ややこしくなり申し訳ないです!
不具合の原因を相談する先が
ディーラーの1社は私にとって
ストレス低減なのです。

書込番号:23295368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/03/22 01:53(1年以上前)

>魚の目発生中さん
価格は高いから悩みますね。
車を買う時は、今までの購入経験から以下のルールにしています。

メーカーオプションは、悩むならつける。
ディラーオプションは、悩むならつけない。

コネクテッドカーを堪能したかったので、私は純正ナビ一択でした。
悩むと言う事がなかったので、付けました。
使いこなせていませんが、スマホや車内製品とナビが連動していて
車のいろんな情報が見れるので楽しいです。

社外品だとどこまで連動しているのか分かりませんでした。
純粋にナビだけの機能だけ求めていれば社外品で良いと思います。
ナビ性能だけ見れば、社外品の方がスペックは上だと思いますので。

色々と悩むのも購入時の楽しみですね♪





書込番号:23298284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/29 00:27(1年以上前)

サイバー9インチです
ナビドラレコETC2で25万くらいだったとおもいます
連動のETC2は評判が酷いので単独タイプです
連動する前後ドラレコはなく不具合あったり画質が宣伝のような画質ではないです
ナビのネットも山のなかでは繋がらないので微妙です
ナビ性能だけを求めたので良いですが
社外でもスマホで車の状態は見れたり鍵のかけ忘れ窓が空いてるなどメールで来ますが燃費情報が最低限な気がするので純正の方がトータルでは良いかなと思ったりします

書込番号:23310438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/12 19:11(1年以上前)

悪いとこを粗探しして書いただけのような感じですね。
逆に言えばこれくらいしかこき下ろすところがないんですよ。
純正ナビなど突っ込み所がありすぎて比べようがありません。
まず、サイバーは画面が綺麗なので他人の車の純正ナビを見るとうんざりします。

ちなみにETC2.0を連動で使っていますが、なんの文句もありません。

書込番号:23335578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,307物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング